【プラモ】やっぱキチンとやる人は事前にプラン立てて改造してるのかな… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【プラモ】やっぱキチンとやる人は事前にプラン立てて改造してるのかな…




12017/06/11 12:17:20

他の人の作例見てたら自分もオリジナルの改造とかやりたくなって
私こういうの好き!でパーツに穴あけたり接着したりしまくってたら収拾がつかなくなってきた

やっぱキチンとやる人は事前にちゃんとプラン立てて改造してるのかな…


22017/06/11 12:18:36

そりゃある程度考えるし
まず後戻りが出来るやり方で進める




32017/06/11 12:19:11

仮止めとかせんのか



52017/06/11 12:19:33

事前にちゃんとプラン立てないひとが
キチンとできるはずないだろう



62017/06/11 12:21:30

簡単なイラスト描いてプラモのどこをどう変えたいのかはっきりさせるくらいしかやってないよ



72017/06/11 12:21:39

コンペ用なんかできちんと正規パーツだけ使って改造してる人とかよく丁度いいパーツ見つけてくるよね



82017/06/11 12:22:33

パーツ複製してそっちを加工する人もいる



92017/06/11 12:22:44

改造してる最中はすごいぞーかっこいいぞーと思っても
一晩寝て起きたらなんかイメージと違うってなってたりする
なった




102017/06/11 12:23:01

ちくしょう!台無しにしやがった!お前はいつもそうだ
この轟雷はお前の人生そのものだ お前はいつも失敗ばかりだ
お前はいろんなことに手を付けるがひとつだってやり遂げられない
誰もお前を愛さない



112017/06/11 12:25:57

触って遊びたいから色変えと小改造くらいに抑えるマン!



122017/06/11 12:26:16

色塗ってみたいけどあっちこっちハゲるたびに塗り直すの面倒だなぁとか考えちゃう



132017/06/11 12:26:57

とりあえずくっつける前にはちぎった両面テープとか使いなさいな



142017/06/11 12:27:07

金スプレーで塗ったバーゼのスラスターとかがすごいくすんできた
どうすればいいの




182017/06/11 12:28:19

>金スプレーで塗ったバーゼのスラスターとかがすごいくすんできた
>どうすればいいの
諦める
悟りを開く
目を瞑る



202017/06/11 12:30:09

>金スプレーで塗ったバーゼのスラスターとかがすごいくすんできた
>どうすればいいの
金色はつや有りクリアーでトップコートしておけや!



152017/06/11 12:27:23

一度盛りに盛ったらそこから1つづつ引いていくといいらしいよ
盛るのが好きだからやらないけど




162017/06/11 12:27:25

まぁ加工する前にひっつき虫とかテープとかでペタペタパーツ貼ってみたりするかな



172017/06/11 12:27:34

これいいじゃん!と思って後戻りできないところまで改造終わったところで
こうしたほうがもっとよかったじゃん!ってのを思いつく




212017/06/11 12:30:30

次のバーゼはきっと上手くやるだろう



242017/06/11 12:32:39

>次のバーゼはきっと上手くやるだろう
これマジ大事
FA:Gだから若干気後れするけど制作経験を積み重ねるのが1番の上達法だしね



222017/06/11 12:32:02

髪の毛塗ったんだけどいくらトップコート吹いても毛先のとがった部分とかエッジ鋭い部分の色が剥げるのはもう諦めるしかない?



292017/06/11 12:36:48

>髪の毛塗ったんだけどいくらトップコート吹いても毛先のとがった部分とかエッジ鋭い部分の色が剥げるのはもう諦めるしかない?
トップコート云々じゃなく
下地処理ができてないからそうなる



232017/06/11 12:32:23

塗り替えるぞ!と思い缶スプレーとMSG5千円分くらい買いこんできたけど品薄な素迅雷さん塗るのちょっと迷ってきた…



262017/06/11 12:35:06

>塗り替えるぞ!と思い缶スプレーとMSG5千円分くらい買いこんできたけど品薄な素迅雷さん塗るのちょっと迷ってきた…
だからこうしてあらかじめ2つ買いしておく
部屋がせまい…



252017/06/11 12:34:32

通常ラインナップならいつか再販すると信じて塗ればいい



272017/06/11 12:35:08

まだ素組みにしか手を出してないがこの前ついに筆と塗料とマスキングテープを買った!これで迅雷を取り敢えずは説明書通りに塗れるかもしれん



282017/06/11 12:36:00

こないだアキ子さん来て始めてプラモ作ったんだけど切った断面が白くなるんだけどこれはコトブキニッパーじゃないから?
2000円くらいのだと怒られる?



332017/06/11 12:37:54

>こないだアキ子さん来て始めてプラモ作ったんだけど切った断面が白くなるんだけどこれはコトブキニッパーじゃないから?
>2000円くらいのだと怒られる?
ちょっとその白くなったところを爪でぐりぐりこすってみ?



312017/06/11 12:37:10

一度ランナー部分をちょっぴり残して切り出した後にその部分をぱちっと切断すると綺麗になるよ



342017/06/11 12:38:21

筆でつや消しってどうすればいいんだ…



432017/06/11 12:40:39

>筆でつや消しってどうすればいいんだ…
つや消しクリアを混ぜる



352017/06/11 12:38:49

昔から疑問だったんだけど切り口白くなるのどういう原理?



512017/06/11 12:41:34

>昔から疑問だったんだけど切り口白くなるのどういう原理?
ちょっとランナー手で折れ曲げてみ
ゲート跡に圧力がかがると白くなる
圧力ってのはニッパーによる力だけじゃなくてゲートから切り離す時に曲がっちゃってることもある



552017/06/11 12:42:48

ありがとうこれでコトブキニッパーの凄さ俺わかった!



402017/06/11 12:39:32

ヒで見かけた、瞳部分にマニキュア用のジェル塗ってドールアイっぽく見せるやつが面白そうなのでやってみた

目の塗装が溶けた




452017/06/11 12:40:44

>ヒで見かけた、瞳部分にマニキュア用のジェル塗ってドールアイっぽく見せるやつが面白そうなのでやってみた
>
>目の塗装が溶けた
なんでいきなり実行するの...
テストピースとか作らないの...?



532017/06/11 12:41:57

考えるまでは楽しい
作業は面倒くさい



1082017/06/11 12:54:48

大改造せずとも他のロボプラモの手足や武装パーツ拝借すればそれだけオリジナルになるよ



1102017/06/11 12:55:04

改造の方向性というか設定的なものを決める(空戦仕様とか宇宙↓仕様とか)
使えそうなパーツを探して仮留めで配置する

実際留めるためのジョイントパーツを探す

カラーリングを決める

塗って完成

出来た!



1302017/06/11 13:00:22

>改造の方向性というか設定的なものを決める(空戦仕様とか宇宙↓仕様とか)
方向性って大事よね
見てくれよ!このデンドロビウムのなりそこない







参照元:http://futabalog.com/thread/12789ec107ff0f21b1250baa3119394c




sns
Adsense
Relate entry
New entry
自分好みにするということ以外のプランを立てずにHGUCジム改を改造してたらいつの間にかガンダムになっていた思い出
[ 2017/06/11 20:32 ]
完成を予想しての逆算から入る
途中で足したり減らしたりの余裕も入れる。
この考え方出来ない人が多くて驚く事がよくある。

職人家庭に産まれたからそれが当たり前だと育ってきたからかもしれんけど
[ 2017/06/12 09:57 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング