プラモやフィギュアの写真撮るのってやっぱり撮影スペースとかあった方がいいの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

プラモやフィギュアの写真撮るのってやっぱり撮影スペースとかあった方がいいの?




12017/06/10 00:59:13

87f161c5ccf631121b0cbb27556d68cd.jpg

写真撮るのってやっぱり撮影スペース自作したりあるいは照明付きの安い組み立て撮影スペースとかあった方がいいの?


22017/06/10 01:00:13

左様



32017/06/10 01:03:20

あったらいいけど
ダンボールとかでも作れるよ
なくてもいいよ




42017/06/10 01:04:38

スタンドライトさえあれば適当にレフ板とか自作して何とかなるんでね



62017/06/10 01:05:08

それと軽く調べるとスマホで撮るならアプリ入れろって出るんだがお勧めされてるアプリが林檎のやつばっかで泥だとどのカメラアプリがいいのか分からない…



72017/06/10 01:05:42

デジカメ買いなさる



252017/06/10 01:15:36

>デジカメ買いなさる
だって前ここでスマホで撮るならアプリ使えって言われたしただそのアプリが林檎にしかなかったから…
それとわざわざデジカメまで買うのはなぁ…って



82017/06/10 01:06:15

とりあえず安過ぎないで自動調節機能付きで最新モデルじゃないデジカメほしい



122017/06/10 01:07:46

>とりあえず安過ぎないで自動調節機能付きで最新モデルじゃないデジカメほしい
正月の家電量販店のデジカメ福箱おすすめです



92017/06/10 01:06:33

照明ないとどうも顔に影が差しちゃうよね



102017/06/10 01:06:42

カメラなんてデフォルトで入ってるアプリが一番いいと思うが・・・?



112017/06/10 01:07:14

背景さえなんとかすればいいから日中コピー用紙を背景に自然光でお手軽撮影なんてのも



142017/06/10 01:09:20

レンズ沼に気をつけて!



222017/06/10 01:13:52

>レンズ沼に気をつけて!
小物撮影はレンズより照明効果他の方が大事だからね
レンズ沼に嵌まるのはその後でいい



162017/06/10 01:09:54

自然光はめっちゃ綺麗に撮れるよね…



182017/06/10 01:11:48

照明だ
背景は紙でいいから照明を揃えるのだ



212017/06/10 01:13:34

この可憐で可愛い大和なでしこは誰?
アニメに出てない子?きっときれいな声してるんでしょうね!名前を教えてちょうだい!!




292017/06/10 01:17:41

>この可憐で可愛い大和なでしこは誰?
左肩見なさい



232017/06/10 01:13:52

百均のクリップ付きライトとかもええよ



282017/06/10 01:17:25

室内でのフィギュア撮影は理想的な状況で撮影出来るから
知識さえあればカメラは大層な物で無くても良いと思う
背景とか照明にリソースをさくべし



302017/06/10 01:17:55

カメラ趣味の友人一人居るとスゴイらしい
無理言うな




312017/06/10 01:19:12

ブース組んじゃうと融通効かなくなるから自由にライトとレフ板配置していいんだ…



322017/06/10 01:19:48

そもそも写真撮ってどうしたいんだ



352017/06/10 01:22:07

>そもそも写真撮ってどうしたいんだ
ただ撮って自己満足したい!




332017/06/10 01:21:05

PCのモニターをグラデーションにして背景にしてもいいんだ



342017/06/10 01:21:24

ホームセンターで鉄パイプ十数本と照明4つくらいと画用紙買えば撮影ブースの完成



382017/06/10 01:23:13

プラモはまあ言っちまえばホコリは積もるし関節は軋むが
写真は一生残るぞ




402017/06/10 01:27:04

http://photolala.net/2013/02/000371.php
この100均ライト結構使える



432017/06/10 01:30:13

ダンボールブースおすすめ
使わないときは畳めばいいし




442017/06/10 01:32:17

写真はアプリでどうにかなるものではない
レンズが良ければ良いのだ
だからオリンパスのレンズを使おう




462017/06/10 01:33:38

なぜ
オリンパス



492017/06/10 01:34:46

>なぜ
>オリンパス
カメラ沼に居る人間は犠牲者を増やそうとしてくる習性があるのです



452017/06/10 01:33:10

とりあえずアルミホイルとかでレフ板自作しちゃうのいいよね



472017/06/10 01:34:09

写真に撮ってみると肉眼とは全然違って見えて面白い



502017/06/10 01:35:07

撮影ブースなんて特に作る必要ないよ
http://item.rakuten.co.jp/prokizai/1599623/
こんな感じの適当なバックペーパーを折り目つかないようにゆるやかに曲げて上と下で固定するだけ
ライトはデスクスタンドとかでトレーシングペーパーで光を和らげる
できたら2灯欲しい
あとは銀紙貼った段ボールをレフ板にするだけ



602017/06/10 01:40:42

とにかく明るい時間帯に明るい場所で撮ってみると良い
直射じゃない自然光は正義だ



652017/06/10 01:45:34

じゃあおすすめのお安めデジカメ教えてくだち!



682017/06/10 01:46:10

なんならスマホカメラでもいいかもしれない
設定少ないとやりづらいが



752017/06/10 01:50:11

>なんならスマホカメラでもいいかもしれない
カメラ買えって皆言うからデジカメのお勧め聞いたのに何だよちくしょう!



692017/06/10 01:47:02

設定って何をいじればいいんだい
ISO感度は上げるなってのは聞いた気がするけど




732017/06/10 01:49:52

>ISO感度は上げるなってのは聞いた気がするけど
感度を上げると画面にノイズが出る
感度上げないと暗いところで写らない
ISOオートに任せると大概ろくでもない



722017/06/10 01:49:31

撮る前にまず組まなきゃだぜ…



762017/06/10 01:50:46

>撮る前にまず組まなきゃだぜ…
このスレで一番響いたぜ…






参照元:http://futabalog.com/thread/8dd27423dc9a4ba4af5156e0ece8a5b6




sns
Adsense
Relate entry
New entry
もう何年もスマホで撮ったのネットで晒してるけどそれなりに褒められる
スレでも言ってるように紙で背景作って昼間明るい部屋で撮るだけで大分違う
[ 2017/06/10 18:58 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング