カードダスの絶頂期っていつ頃だろう? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

カードダスの絶頂期っていつ頃だろう?




1無念2017/06/05 19:00:06

fc28cd75a6c6de35e69139626193fd14.jpg

カードダススレ
この頃が絶頂期だと思う


2無念2017/06/05 19:05:40

そういや機兵でてないシリーズの方が少ないんだな



9無念2017/06/05 19:17:48

>そういや機兵でてないシリーズの方が少ないんだな
マジかよ・・・アルガス騎士団がピークで円卓の騎士辺りでは既にってイメージだったわ
ただ一番の理由はおもちゃ屋が減ったりゲームコーナーが減ったりと設置店舗が減ったからだと思うけど



3無念2017/06/05 19:06:10

年齢によると思う
俺はそのあたりで冷めたな
好きな人には悪いが




10無念2017/06/05 19:17:58

>年齢によると思う
>俺はそのあたりで冷めたな
同世代かな?
俺もこの辺になると買わなくなってしまっててルーンレックスが出て来るまでは辛うじて追ってたが以降は全然解らない…



4無念2017/06/05 19:09:46

外伝や戦国の全盛期がSDそのものの全盛期でもあるって感じだからね



5無念2017/06/05 19:10:28

俺も
ロボットがロボットに乗るって何やねんと思っちゃった
MS族っていう生き物だから実は変じゃないんだけどね



7無念2017/06/05 19:15:48

>ロボットがロボットに乗るって何やねんと思っちゃった
>MS族っていう生き物だから実は変じゃないんだけどね
まずアムロが乗ってないガンダムが普通に動いて喋ってるSD世界に衝撃受けたんで
機兵が出てきた頃にはもう細かいとこは気にしなくなってた




6無念2017/06/05 19:13:25

丁度ラクロアの勇者からカードダスを知ったんで縦カードのインパクトは絶大だったなぁ
画面いっぱいの存在感がハンパなかった




8無念2017/06/05 19:16:45

機兵登場は受け入れられたけど
後のリアル頭身で少し拒絶反応出た




40無念2017/06/05 19:48:21

>機兵登場は受け入れられたけど
>後のリアル頭身で少し拒絶反応出た
SD頭とリアルボディの組み合わせは今ではカッコよく思えない…



43無念2017/06/05 19:51:32

>機兵登場は受け入れられたけど
>後のリアル頭身で少し拒絶反応出た
一度だけなら特別感あって良いと思うけどね
ガンダムWのは蛇足感強かった



11無念2017/06/05 19:18:44

黄金神話でアニメそのままの5人組が主役だったときに冷めてきた



12無念2017/06/05 19:19:06

俺は最初から最後までリアルタイムで追ってた
カードダス買ってたのはこの辺までだけど




13無念2017/06/05 19:20:28

機兵あたりからボンボンのほしの先生のナイトガンダム物語が
キャラのコピー切り貼りばっかりになって子供心にガッカリだった
今思うと機兵は線多いから無理もないと思うけど



15無念2017/06/05 19:22:17

キラなのにシールじゃないのは有り難みが感じられなくて微妙だった



16無念2017/06/05 19:22:58

シールじゃないと言うと両面キラのことかな



17無念2017/06/05 19:26:26

そう裏面を剥がすやつ
表が二重になってるのは剥がせば普通のキラだからまだ気にならなかったが




18無念2017/06/05 19:27:06


絶頂期は何集めてたかによるよね
両面キラのリバースプリズムとかは今見ても心が躍る




19無念2017/06/05 19:29:02

>両面キラのリバースプリズムとかは今見ても心が躍る
この頃のカード残しておけばよかった



20無念2017/06/05 19:29:55

>絶頂期は何集めてたかによるよね
>両面キラのリバースプリズムとかは今見ても心が躍る
両面キラとか出てたのね
BPからDPに変わった辺りで数字が小さくなったのにガッカリして買うの止めた記憶がある



21無念2017/06/05 19:31:11

でも剥がせばキラカードになるやつってノーマルに埋もれて出たの気が付かなかったり
一回剥がすと元に戻せなかったりで扱いに困ったりしたな



28無念2017/06/05 19:35:22

>でも剥がせばキラカードになるやつってノーマルに埋もれて出たの気が付かなかったり
>一回剥がすと元に戻せなかったりで扱いに困ったりしたな
たしかにコレクションとしては面倒だった
チラッと見ては戻すとか



29無念2017/06/05 19:35:49

>でも剥がせばキラカードになるやつってノーマルに埋もれて出たの気が付かなかったり
なんかメタリクに光ってなかったっけ
ドラグーンとか



27無念2017/06/05 19:35:02

形を変えつつカードホビーは続いてるんでまあ



31無念2017/06/05 19:37:24

フリーザ編のSS1悟空のBP(バトルポイント)は72000で
人造人間のSS1ベジータのDP(デストロイパワー)は750
確かに迫力欠けるけどゲームとして遊んだ事無かったから気にしなかったな




33無念2017/06/05 19:41:25

>確かに迫力欠けるけどゲームとして遊んだ事無かったから気にしなかったな
数字が大きくなり過ぎてた弊害も多少はあったと思う
フルパワーのフリーザとか基本90000なのにスカウターの数値が×300とかになってたしな…



35無念2017/06/05 19:42:33


たまに納得いかない数値とかあるよね
真聖機兵は本当にファイナルフォーミュラーより強いんだろうか…




38無念2017/06/05 19:47:09

>たまに納得いかない数値とかあるよね
>真聖機兵は本当にファイナルフォーミュラーより強いんだろうか…
その辺適当だからね
ましてシリーズ混在ともなれば



60無念2017/06/05 20:00:11

>たまに納得いかない数値とかあるよね
数値もそうだけどシンボルが良く解らない事になってたな
ブラックホールが一番強かった筈なのにダブルシンボルならもっと強いんだったか?



36無念2017/06/05 19:46:09

子供の頃のすりこみって怖いよな
今でも画像見たらワクワクしてくる




41無念2017/06/05 19:49:44

>子供の頃のすりこみって怖いよな
>今でも画像見たらワクワクしてくる
今でも容を変えてカード類は出続けてるけど
なんか本弾カードダスが当時のリアルタイムを象徴してる一番伝統と格式のあるコレクションなんだ
みたいな洗脳されててこれ持ってりゃ満足してしまう



37無念2017/06/05 19:46:23


たまにすごく好みの絵があったりする
自分はこれ



42無念2017/06/05 19:50:17

普通の子供ってどのくらいの期間夢中になるもんだろうな
自分はラクロアの騎士から円卓の騎士団までで区切りついたんだけど



44無念2017/06/05 19:51:52

幼稚園で外伝が始まって小6でスペリオルカイザーを最後に良くも悪くももういいかなと卒業した
ドラゴンボールもZ終わって区切り良かったし



45無念2017/06/05 19:52:23

新しいものに夢中になるまでかな
お小遣いには限りがあるからこの弾終わるまで付き合おうとかできないし




46無念2017/06/05 19:52:26

熱中して揃えてたのは円卓から聖機兵までかな
ボンボン買わなくなると情報も入らなくなって…みたいな



47無念2017/06/05 19:53:13

F91が主役だと思ったらGP01に取って代わられたぜ!



49無念2017/06/05 19:54:05

レアとキラは同義語だったな
初めて希少価値っていう感覚を覚えた




50無念2017/06/05 19:54:13

幽遊白書のカードダス集めてたなあ



64無念2017/06/05 20:03:51

>幽遊白書のカードダス集めてたなあ
分かる~



52無念2017/06/05 19:55:40

SDガンダムが人気なくなったのとDBが終わったのとウルトラマン超闘士激伝が終わったの
なんとなく重なってカードダスも廃れたな
まぁ終盤は値上げしたりトレカに座を奪われたりしてたけど



53無念2017/06/05 19:55:40

20円一枚400円でキラ一枚って物凄い絶妙な価格設定だと思う



55無念2017/06/05 19:57:35

中学入ってから部活が忙しくてボンボンを読まなくなって
カード情報が分からなくなってそのまま卒業ケース多そう




56無念2017/06/05 19:58:26

ミニ四駆が流行り始めてカードに回す余裕がなくなった



57無念2017/06/05 19:59:05

小学校高学年~中学あたりってどうしても年齢差を意識するから
小さい子供がまわしてるのを見てなんか卒業しなきゃって
気分にさせられて遠のいたな




61無念2017/06/05 20:01:57

遊戯王の普及によりカードダスの時代が終わった印象
逃した魚はすさまじく大きかったな



65無念2017/06/05 20:03:55

>遊戯王の普及によりカードダスの時代が終わった印象
>逃した魚はすさまじく大きかったな
純粋にコレクション目的のカードってのが急激に廃れたよね



67無念2017/06/05 20:05:17

バンダイは最初遊戯王のカード売ってて
しかも爆売れでどこ行っても売り切れ続出だったのに
権利手放す凄まじい頭の悪さ



75無念2017/06/05 20:10:56

>バンダイは最初遊戯王のカード売ってて
>しかも爆売れでどこ行っても売り切れ続出だったのに
>権利手放す凄まじい頭の悪さ
まぁしかしたったの3弾であのインフレっぷりを考えるとバンダイが続けなかったのは正解かと…



68無念2017/06/05 20:05:29

イラストのみのトレカもいつの間にか姿を消したよね
今ではバトルするのが前提になってる



72無念2017/06/05 20:06:42

おもちゃの割引券がついてる意味不明な車とか戦車のカードダスとか
ガンダムが売れたからなのかなんでもかんでもSDにしてカードダスになってたあの日々




105無念2017/06/05 21:37:34


>おもちゃの割引券がついてる意味不明な車とか戦車のカードダスとか
トイカードかな?



74無念2017/06/05 20:07:09

最新の加工技術でスペリオルドラゴンとか見てみたい



76無念2017/06/05 20:11:30

作品が終わってカードダスを含めた展開が終わったと分かった途端
熱病のごとく焦がれ集めたカードの山に対し一気に興味をなくし捨ててしまった
新しい趣味に移行すると前の趣味はまるでゴミのように扱ってしまう当時の自分



78無念2017/06/05 20:17:10

>作品が終わってカードダスを含めた展開が終わったと分かった途端
>熱病のごとく焦がれ集めたカードの山に対し一気に興味をなくし捨ててしまった
>新しい趣味に移行すると前の趣味はまるでゴミのように扱ってしまう当時の自分
ドラゴンボールは原作終わってもGT関連でその後も2年ぐらいは続いてたんだよな
デザイン変わって別物としてTCGや他の趣味に移った人多かったけど



94無念2017/06/05 21:28:33


いまは筐体で遊んだりトレカ要素無いと店舗販売厳しいか…



97無念2017/06/05 21:30:57


こういう形の復刻もあるね



102無念2017/06/05 21:35:16

>こういう形の復刻もあるね
アソートが酷くてコンプするのに2万くらい吸い込まれた…



100無念2017/06/05 21:33:24


SDガンダムの方は色んな意味で不評だったな



103無念2017/06/05 21:36:21

>SDガンダムの方は色んな意味で不評だったな
当時品の復刻と補完する内容の新カードという構成はすごく良かったと思う
ただ売り方とゲームがね…



108無念2017/06/05 21:40:32

>SDガンダムの方は色んな意味で不評だったな
3枚で200円だっけそれ
てっきり物価が上がったせいだと思い込んでた



112無念2017/06/05 21:41:26


カードダスミニってのもあったよね
どの弾まで続いたんだろう?



114無念2017/06/05 21:45:32

>カードダスミニってのもあったよね
正しくはカードダスハーフだねそれ



117無念2017/06/05 21:49:38


復刻シリーズ続編で500番のWプリズムが単体キラになったね
でも続編は荒めの印刷とかホロ無しとか全体的に雑になったね…



118無念2017/06/05 21:55:53

アイスキャンディーについてくるガンダムカードも集めてた
でも腹壊すからそんなに集まらなかった







参照元:http://futabalog.com/thread/668f79c84b2eb8525c45e2fd8abfd605




sns
Adsense
Relate entry
New entry
おまけシールブームが翳りを見せた、1988年の6月にSDガンダムカードダス1弾が発売。こっからブームが始まり、同年に聖闘士星矢、ウルトラ怪獣、ドラゴンボール、SD戦国武将列伝が続く。
ナイトガンダムは翌年1989年6月から発売。ドラゴンボールカードダスもZになってリニューアルした同年11月から人気に火がつく
[ 2017/06/06 17:45 ]
>純粋にコレクション目的のカードってのが急激に廃れたよね
>今ではバトルするのが前提になってる

これ考えると今でもコレクション路線で展開が続いてる森羅万象チョコの凄さがよく分かる

[ 2017/06/06 19:08 ]
懐古厨だからキラカードはスクエアプリズムになってないと嬉しくない
[ 2017/06/07 07:18 ]
ドラゴンボールは超サイヤ人登場で更にブーストかかったよね
金髪とキラの相性が良すぎた
[ 2017/06/08 20:35 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング