ガンプラブームまた起こらないかな? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

ガンプラブームまた起こらないかな?




12017/06/05 10:45:27

a84af980cbe931ab06bcb6f8128437a8.jpg

ガンプラブームまた起こらないかな


32017/06/05 10:47:14

ガンプラ…ガンプラ…?



42017/06/05 10:48:05

こ…これはちょっとでかいジムなんじゃ…



52017/06/05 10:48:27

今のガンプラ&完成品の充実っぷりは一過性のブームよりもいいと思う



62017/06/05 10:50:11

>今のガンプラ&完成品の充実っぷりは一過性のブームよりもいいと思う
一過性じゃなくて今後10年20年続いていくジャンルになってるしね




82017/06/05 11:09:19

そのうちシニア向けガンプラとか出そうだ



92017/06/05 11:10:28

老眼向けにパーツや解説の文字が大きく



142017/06/05 11:16:35

>老眼向けにパーツや解説の文字が大きく
ああそういうこと…メガサイズユニコーン出るのって…



122017/06/05 11:11:12

国内旅行捨てても中国の富裕層に売れればよい



132017/06/05 11:11:52

ファン層の高齢化なんてメーカー側が心配することであって消費者にとっては知ったこっちゃないし
かといって急にブームになられても品薄で欲しいものが手に入らないし
今の調子でバンダイリニンサンが商品化し続けてくれれる程度に人気が安定してればそれでいいよ




172017/06/05 11:18:09

実際RGなんて老眼になったら絶対組めないなって思う



182017/06/05 11:19:19

>実際RGなんて老眼になったら絶対組めないなって思う
PGでもあれぐらい細かいパーツあるんだよなあ



262017/06/05 11:23:19

どうせ子供自体減少傾向だしアジア圏でがんばるしかない



282017/06/05 11:25:16

購買層の高齢化はガンプラとか玩具だけじゃなく他の業界でも問題になってるから難しいよねぇ



302017/06/05 11:27:02

高齢者が買ってるだけ良いと思うの



352017/06/05 11:28:46

AGEはともかく子供向けのガンダムなんてずっと出てないし



362017/06/05 11:29:05

高齢化っても平均年齢だったら昔と違って50代60代が引退しないんだからそりゃ上がるし
集計方法も店の売上データでとかになったら子供の分を買った親の年齢も反映されるわけで



382017/06/05 11:30:21

平均年齢の上昇なんて問題は俺達おっさんがガンプラから卒業すればあっさり解決するのだ



392017/06/05 11:30:47

子供が少ない云々の主張も当時の俺みたいな少年がいるはずだろうに
模型店や玩具売り場で俺は見かけてないぞみたいなのが多くて




422017/06/05 11:33:34

>子供が少ない云々の主張も当時の俺みたいな少年がいるはずだろうに
>模型店や玩具売り場で俺は見かけてないぞみたいなのが多くて
そういう主張で通すならおもちゃ屋の店員の俺が結構小さい子でもガンプラ買ってるのを見てるから
子どもにも受けてると言ってもいいよな




402017/06/05 11:33:19

今の子供ってカードゲーム以外にハマることってあるんだろうか



482017/06/05 11:37:23

>今の子供ってカードゲーム以外にハマることってあるんだろうか
Vジャンプしか買ってねえとかならともかく
コロコロ読みゃTCGとTVゲーム以外の玩具も並んでるしある程度人気あるのは見れるでしょ



412017/06/05 11:33:28

ガンダムなんてダッセーよなー!
FSS見ようぜ!



462017/06/05 11:35:37

>FSS見ようぜ!
親が連れてきてるんだろうけどゴティックメードの再上映でけっこう子供を見かけてビビる
やはり6歳の子供にも作れるキットを出さないと…



432017/06/05 11:33:55

でもアキバヨドで安いからといってMSV買い込んでたような子供も稀だろし…



452017/06/05 11:35:31

スレ画みたいな子供はとりあえずお祭りとか買ってもらえる機会にガンプラ買ってもらう
みたいな空気もガンダム野郎の頃までというか93年くらいまでで
今現在憂いてる世代の多い95年辺りからの時期だと既にガンプラ買う子供は割と趣味の世界になっていってたかと




532017/06/05 11:39:29

>スレ画みたいな子供はとりあえずお祭りとか買ってもらえる機会にガンプラ買ってもらう
>みたいな空気もガンダム野郎の頃までというか93年くらいまでで
>今現在憂いてる世代の多い95年辺りからの時期だと既にガンプラ買う子供は割と趣味の世界になっていってたかと
それぐらいの世代だけどガンプラ買ってたのはクラスの男子のうち1/4ぐらいだったな
それもリアルガンダム買ってたのは少数派でみんなBB戦士か元祖で遊んでた
あの時期はミニ四駆というライバルも大流行してたし



542017/06/05 11:40:25

>今現在憂いてる世代の多い95年辺りからの時期だと既にガンプラ買う子供は割と趣味の世界になっていってたかと
リアルにせよBB戦士にせよだんだん勢い失ってって
SEED開始前まで軽く冬の時代到来させてた時期なのにネットだとかなり元気よね



472017/06/05 11:37:21

もうコンビニに売ってないからなあ



552017/06/05 11:40:26

>もうコンビニに売ってないからなあ
RGズゴックはセブンイレブンにひどいことしたよね



492017/06/05 11:37:40

オタクしか来ないような店ばかり見てオタクしか買ってないって言ってる人いそう



512017/06/05 11:38:34

むしろ一時期コンビニで売ってたのが不思議だ



522017/06/05 11:39:15

カードゲームとソシャゲはガンダムは本当に駄目だからな…



672017/06/05 11:43:12

>カードゲームとソシャゲはガンダムは本当に駄目だからな…
ソシャゲはうまくやれば良いの出来そうな気がするのになんでどれもこれも当たらないんだろう



562017/06/05 11:40:27

コンビニってガンプラより元祖が置いてあった印象しかないな
ガンプラというかBB戦士は駄菓子屋にあった



572017/06/05 11:40:28

ガンダム英才教育世代が一定数いるからガンプラ廃れないと思う……



592017/06/05 11:41:15

俺も平成アナザー世代だけど周りにそんな多くなかった印象だな



702017/06/05 11:44:00

>俺も平成アナザー世代だけど周りにそんな多くなかった印象だな
ガンダムW放送時は女子がヒイロヒイロ言ってたのは覚えてる
当然ガンプラなんて買ってなかった



622017/06/05 11:42:10

今はコンビニにベイブレード売ってる



642017/06/05 11:42:28

平成アナザーの時期だとWは色々と盛り返したけど
玩具屋だと土屋博士のミニ四駆が最強のライバルとして立ちはだかってた



652017/06/05 11:42:44

子ども限定のガンプラ体験会とか親もノリノリで一緒に参加してたから別に子ども作ってないからの話ではないな



662017/06/05 11:42:44

なんだかんだseed世代いるからあと30年は大丈夫



682017/06/05 11:43:28

オルフェンズやビルドファイターズトライの頃は普通にコロコロにガンプラページあったけど
オルフェンズ二期で無くされたりしたの?



772017/06/05 11:47:23

>オルフェンズやビルドファイターズトライの頃は普通にコロコロにガンプラページあったけど
>オルフェンズ二期で無くされたりしたの?
1期と2期の間で載せるの止めちゃったよコロコロ



742017/06/05 11:46:31

休日に家電量販店行くとまぁ大人の方が多いけど
結構子供も見かけるよねガンプラ売り場




752017/06/05 11:46:50

Z以降はだいたいオタク向けよ
コロコロよりボンボン買うようなやつがターゲットだし



882017/06/05 11:51:22

ガンダムって定期的に中学生がハマってくれれば廃れないよねってなる
ダムエがまだ現役なのすごい




902017/06/05 11:52:20

ガンダムの何がナウなヤングに受けてるの?
若い子はみんなアイドルとソシャゲにお熱なはずなのに



912017/06/05 11:53:27

>ガンダムの何がナウなヤングに受けてるの?
>若い子はみんなアイドルとソシャゲにお熱なはずなのに
そこにハマれないぼっちがガンダム見てるんじゃない?



972017/06/05 11:55:38

小学生低学年から高校3年生まで幅広い層にウケるガンダムとか無いだろ多分



982017/06/05 11:56:03

初めて見たTVシリーズがVっていう過酷な世代もいるんですよ!



992017/06/05 11:56:34

アイドルもソシャゲもガンダムもやってる人もいるじゃダメなんですかね



1002017/06/05 11:57:15

二番目に子どもに受けたガンダムは種だ



1032017/06/05 11:58:47

>二番目に子どもに受けたガンダムは種だ
op見てすげえ!カッコイイところしかねえ!!ってなってた小学生時代
あのポーズずるいよ




1052017/06/05 12:00:18

騎士ガンダムを探し求めてた女児とか
悩みに悩んだ末ハイザックという渋すぎるチョイスをした小学生男子とか
何故かガンダム見たことないのにガンプラ作ってみたくなった妙齢のおばさんとか
おもちゃ屋で働いててやっぱり幅広い層に受けてるんだなと実感したのに




1092017/06/05 12:02:40

>騎士ガンダムを探し求めてた女児とか
>悩みに悩んだ末ハイザックという渋すぎるチョイスをした小学生男子とか
>何故かガンダム見たことないのにガンプラ作ってみたくなった妙齢のおばさんとか
>おもちゃ屋で働いててやっぱり幅広い層に受けてるんだなと実感したのに
俺はジンクスのmsvを熱く語ってる小学生見た
店頭で流れてる劇場版ラストで号泣してた



1082017/06/05 12:02:34

今ガンダムに中高生が興味持ててないって言うと
その世代に小学生でガンダムのイメージ植え付けたのってコロコロで大々的に宣伝してたAGEなんだよね…



1102017/06/05 12:02:56

オルフェンズプラモ売れてると聞いたが子供以外になのか



1122017/06/05 12:05:50

>オルフェンズプラモ売れてると聞いたが子供以外になのか
アマゾン売上だけは良かったよ



1112017/06/05 12:03:58

Xからターンエーあたりも相当な暗黒期だったし
またいっぱつ種みたいなのが出たら盛り返すでしょ
作れるかどうかは知らんけど




1132017/06/05 12:05:54

種はキッズ層の売り上げがスゴく良かった
多分内容よりかっこいいだろう?が一番何だと思う



1172017/06/05 12:07:19

家電量販店の玩具売り場いた当時ガンプラ女子だなんだ言われてたけど
お兄さんかおじさんしかいなかったから購買層そんなに広がってはいなさそうなんだよねえ…
若い子は今はスマホのゲームとかなのかなあ



1252017/06/05 12:10:01

>家電量販店の玩具売り場いた当時ガンプラ女子だなんだ言われてたけど
>お兄さんかおじさんしかいなかったから購買層そんなに広がってはいなさそうなんだよねえ…
家電量販店の店によるというか、ファミリーがよく来るような場所かどうかで変わるぞ
地方か都会か、単独店舗なのかかもしくはイオンとかの中にある店なのかそれだけでも大分客層変わるぞ



1182017/06/05 12:07:21

MS少女のソシャゲ出ないかな…
出たらジャブジャブ課金するのに




1222017/06/05 12:08:48

いちばんその手の勢力多かったであろう種のときでさえガンプラコーナーで女性なんてトキワの森のピカチュウレベルだったもんな



1232017/06/05 12:08:53

FAとか戦艦みたいに美少女からコンテンツを知る層が多数派みたいになったら危険信号だと思う



1282017/06/05 12:11:52

>FAとか戦艦みたいに美少女からコンテンツを知る層が多数派みたいになったら危険信号だと思う
いや興味をまったくもたれないよりかは全然いいだろ?



1352017/06/05 12:14:14

バルバトス、Gセルフ、ユニコーン辺りだと子供にウケそうなのGセルフ辺りかなあ




参照元:http://futabalog.com/thread/9ee10f7f6dea096634e528e1472c388c




sns
Adsense
Relate entry
New entry
>子供にウケそうなのGセルフ辺りかなあ

ねえよw
[ 2017/06/05 16:55 ]
お父さんがRGシャアズゴック、小さい息子さんがHGシャアズゴック買って帰るのは一回見たな。
大体お父さんとか、お兄さんがプラモやってると下の子も作り出すって感じかな。
[ 2017/06/05 17:29 ]
せめてガンプラの映像出せよw
これイ〇オンだろ?
[ 2017/06/05 18:08 ]
正月にさ 可愛い子供が
御年玉たくさん!!って言いながら トイザらスで色々買ってたのよ
ガンプラは一個しか買ってなかったんだけどさ
まさかのグレイズアインをチョイスしてたのよ
将来有望……かな?
[ 2017/06/05 18:37 ]
何年か前模型屋で、いろいろ見比べて散々考えて、Wの旧キット(テレビ版、1/144)をレジに持ってってた4年生くらいの少年がいて、もう後ろからギュッと抱きしめてやりたかった。
[ 2017/06/05 18:58 ]
妙齢の意味知らんやつおるな。
[ 2017/06/05 22:36 ]
ガンダムもソシャゲもアイドルも好きで悪いかー!
[ 2017/06/06 11:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング