「コトブキニッパー」の再入荷販売が決定!!5日からは先行入荷販売もありますよー!! プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

「コトブキニッパー」の再入荷販売が決定!!5日からは先行入荷販売もありますよー!!




12017/06/04 20:43:13

c86201e6dbb4d681ca55c41516fa2ad2 (2)

「コトブキニッパー」の再入荷販売が決定!!なんと5日からはコトブキヤショップから飛び出した先行入荷販売もありますよー!!
http://www.kotobukiya.co.jp/labo/labo-114880/

22017/06/04 20:44:22

えっ?
あのFAガール放送以来どこに行っても手に入らなかったコトブキニッパーが再販だって?!




32017/06/04 20:45:03

ぶっちゃけグッスマニッパーで十分でしょ?



62017/06/04 20:45:48

ニッパーなんて
どれも
おなじよ



92017/06/04 20:47:07

>ぶっちゃけグッスマニッパーで十分でしょ?
>ぶっちゃけタミヤニッパーで十分でしょ?
>ニッパーなんて
>どれも
>おなじよ
あぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!?




42017/06/04 20:45:14

刀匠が丹精込めて作っているあの伝説のコトブキニッパーのこと?



72017/06/04 20:46:37

ニパ子が売ってるやつを買うよ…



82017/06/04 20:47:04

片刃ニッパー使い方難しいって聞くし…使いこなせるかな…



142017/06/04 20:48:38

>片刃ニッパー使い方難しいって聞くし…使いこなせるかな…
挟んで握る
こじらない
難しい?



112017/06/04 20:47:44

お兄様のニッパーでいいんじゃないの?



182017/06/04 20:49:56

>お兄様のニッパーでいいんじゃないの?
あれは高級品すぎる



122017/06/04 20:47:44

工具屋で良いのを買えば模型屋が売るのよりスパスパ切れる奴が普通に買えるとか言ったらダメ



172017/06/04 20:49:49

どうせナイフでカンナ掛けするから同じっちゃ同じである



202017/06/04 20:50:35

ナイフ使うのに集中力使いすぎてすぐ疲れちゃうからこういうのあると楽そう



212017/06/04 20:50:54

タミヤのも新しいのだと値段あんま変わらんしな



222017/06/04 20:51:07

もうちょい安ければいいのにな
交通費とか送料とかからむとアルティメット買っちゃおうっかなってなりがち



242017/06/04 20:51:26

最近色プラのを作るようになったんで切断面が変色しないのがいいような気がしてきた



252017/06/04 20:51:34

初カットは感動したが使い勝手が見えてくると常用できねーな…ってなった



262017/06/04 20:52:27

にっぱにー!



272017/06/04 20:54:21

ゲートって断面が横長になってることが多くてニッパーで挟むと長辺を潰すようになりがち
つまり先が90°折れ曲がったニッパーを造れば白濁を抑えられるのでは



292017/06/04 20:57:25

アルティメットのほうが刃が鋭くて切れ味いいよ
クリアパーツとか硬いプラは絶対に切っちゃだめとか扱い繊細だけど



312017/06/04 20:58:21

ゲート跡を効率よく完全に消そうと思ったら結局塗るしかねえんだからケロロニッパーでいいよ



362017/06/04 21:00:04

>ゲート跡を効率よく完全に消そうと思ったら結局塗るしかねえんだからケロロニッパーでいいよ
いや効率を考えるなら普通に良いニッパーの方がいいよ
ていうかニッパーはそこの効率を上げるための道具なんだから




322017/06/04 20:58:31

ケロロニッパーがコスパ最高かもしれない
安いから比べるもんじゃないけど



332017/06/04 20:58:32

白化を完全に抑えるのは難しいらしいな
結局ちょっと残して切ってナイフで削るのが綺麗だとか
でもめんどいから根本で切って爪でこするね…




352017/06/04 20:59:21

90度までではないがエッチングパーツ用とかゴッドハンド他各社から
細かいとこ作業用に角度の付いたニッパーはとっくに出てる



392017/06/04 21:03:40

いいニッパーだとペーパー処理が楽だからな



412017/06/04 21:04:24

アルティメットとかの一発切りニッパーが増えたから
相対的にタミヤ薄刃が悪くなったように見えてるだけかも
前にも貼られた切り跡比較画像でもこれタミヤのでいいんじゃ…ってのがあったし




432017/06/04 21:05:59

>アルティメットとかの一発切りニッパーが増えたから
>相対的にタミヤ薄刃が悪くなったように見えてるだけかも
>前にも貼られた切り跡比較画像でもこれタミヤのでいいんじゃ…ってのがあったし
ガンプラのタッチゲートレベルだと本当に変わらないよ




422017/06/04 21:05:45

ずっとタミヤのツールセット付属ニッパー使っているけど困った事は無いな
まあ油断すると切り離した部分が白くなるから塗装しないパーツには気を遣うけど



482017/06/04 21:07:51

もう遅いよタミヤニッパー買っちゃったよ!



492017/06/04 21:08:14

じゃあタミヤ薄刃ニッパーはこれからは要らないな



552017/06/04 21:09:30

>じゃあタミヤ薄刃ニッパーはこれからは要らないな
スレ画は再入荷してもたぶんすぐ消えるからそのときにまたタミヤが売れる



522017/06/04 21:08:41

アルティメット使ったことないんだけど本当にデザインナイフで仕上げ不要なくらいにニッパーだけで完璧にゲート切り落とせるんです?



542017/06/04 21:09:28

>アルティメット使ったことないんだけど本当にデザインナイフで仕上げ不要なくらいにニッパーだけで完璧にゲート切り落とせるんです?
これさえあれば永遠に他のニッパーは必要ないという程度



632017/06/04 21:11:57

>アルティメット使ったことないんだけど本当にデザインナイフで仕上げ不要なくらい
跡が気にならないって意味ならそうだが
成型色仕上げってことなら切りっぱなしでOKではない



572017/06/04 21:10:29

タッチゲートだと工具不要いうだけあって下手にニッパーいれると余計にえぐる時もあるな
ランナーごとパーツ切り出してそれから手もぎした方が跡きれいな事もある



592017/06/04 21:11:01

全てのゲートが直線部分にあるわけではないのでニッパーで切るだけで済んだり済まなかったりする



622017/06/04 21:11:47

>全てのゲートが直線部分にあるわけではないのでニッパーで切るだけで済んだり済まなかったりする
アルティメットニッパーならそんな問題は最初から発生しないよ?



612017/06/04 21:11:38

タミヤ薄刃は砥ぎの職人が替わったのでは?って話もあるね



642017/06/04 21:12:01

うすば
切る→切る→カンナ
片刃
切る→カンナ
薄刃しか使ったことないけどこんな感じの認識でいいのかな



662017/06/04 21:12:53

カンナ…?



672017/06/04 21:13:47

>カンナ…?
ナイフなりスクレーパーなりでシャッシャッと



712017/06/04 21:14:48

勘違いしてる人も多いけど
アルティメットを始め良いニッパーってのは断面の白化が抑えられるってだけで
片刃構造自体は何も変わらないから
パーツに残るゲートの厚みは普通にゲートの位置や形状と使う人の腕次第だぞ




832017/06/04 21:17:16

>使う人の腕次第だぞ
ニッパーでこれになるのも何かなと思って結局ナイフで仕上げちゃう



762017/06/04 21:15:54

アートナイフの刃を使うニッパーが欲しい
アルティメットカッターみたいな奴



1012017/06/04 21:21:11

>アートナイフの刃を使うニッパーが欲しい
>アルティメットカッターみたいな奴
プラモ1個作るのに刃めっちゃ使いそうだな…



782017/06/04 21:16:11

グッスマニッパーはニパ子と刃の向きが逆なのでゲート位置によって使い分けてる



822017/06/04 21:16:55

壽屋のニッパーは工具でありながらグッズになったのが上手い



852017/06/04 21:17:42

>壽屋のニッパーは工具でありながらグッズになったのが上手い
お金稼ぐ商品としてはすこぶる優等生ということか…



862017/06/04 21:18:08

高いニッパー買うくらいならその金でプラモ買えばいいのに



892017/06/04 21:18:47

>高いニッパー買うくらいならその金でプラモ買えばいいのに
どっちも買えばいいのでは?



992017/06/04 21:20:43

>高いニッパー買うくらいならその金でプラモ買えばいいのに
アルティメット買ったら楽しくなってプラモを買い込んだ俺みたいなのもいるし…
良い道具はまずモチベを上げてくれるよね







参照元:http://futabalog.com/thread/e5a0c5f0b946589b81bf3c9cfcd26b82




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ニッパーに轟雷ちゃんの絵が刻印されてるとかならともかく、コトブキヤマークだけだしな…。普通にタミヤニッパーや、ゴッドハンドのアルティメットじゃないニッパーでいいんじゃないですかね。
[ 2017/06/05 09:07 ]
僕ツノダ派
[ 2017/06/05 10:11 ]
公式でフォローされてるがアルティメットニッパーで切っちゃいけないのはクリアランナーであって、クリアパーツをランナーから切り離すのに使っても問題ないことに注意
[ 2017/06/05 12:11 ]
アルティメットニッパー買ったけどイマイチしっくりこなくて使い慣れた童友社ニッパーに戻した自分
[ 2017/06/20 09:42 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング