プラモデルって金型が新しいときのほうがきれいなのかな プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

プラモデルって金型が新しいときのほうがきれいなのかな




1 2017/05/23 15:40:28

9e3635ca7f62de15e4d710908dc60797.jpg

プラモデルって金型が新しいときのほうがきれいなのかな



2 2017/05/23 15:44:23

そりゃそうよ



3 2017/05/23 15:45:11

船舶とかガンプラとか金型古くなってんのかなとかたまに聞くけど素人目にはわからない
もしかしたら旧キットぐらい使い古してないと劣化しないもんなのかもしれないし今の金型そのものが強いのかもしれない



4 2017/05/23 15:46:15

プラモデルの平面部分が床にこぼしたシャンプーみたいになってるやつがたまにある



6 2017/05/23 15:47:03

>プラモデルの平面部分が床にこぼしたシャンプーみたいになってるやつがたまにある
ウェルドラインだな



7 2017/05/23 15:47:24

名前がついてたのか…



8 2017/05/23 15:48:06

よくそのシャンプーの表現でウェルドのことを言いたいのだとわかるな



5 2017/05/23 15:46:40

ガンプラも生産数が多そうな奴は明らかな違いがある気がする



9 2017/05/23 15:49:38

組みにくいと聞いてたMGZZも中古屋で買ったら初版で全然組みやすかった



10 2017/05/23 15:50:39

フルグランサのおなかゆるゆるなのは金型酷使したせい?



11 2017/05/23 15:51:04

あと金型潰すってのがうまく想像できない



12 2017/05/23 15:51:25

個体差もあるんだろうけど昔に比べるとムゲンファラオは結構間接廻りが緩い箇所が増えた気がする



13 2017/05/23 15:52:36

ゾイドだとモルガがだいぶくたびれてきたなんて話を前に聞いたな
やはりロングセラーは偉大だ



14 2017/05/23 15:55:01

ガンプラは金型整備修理をちょくちょくやってるらしいしそこまで酷くはないんじゃない?



15 2017/05/23 15:56:38

HGのユニコーンは再販と使いまわしでものすごい量を生産しなきゃなので特に生産に時間のかかるイロプラはある時期から金型が改造されて効率化されているのでぜひ買い比べてみて欲しい



16 2017/05/23 15:57:40

金型に熱与えたら多少は柔くなるよね



17 2017/05/23 16:00:52

エンジンの金型も数万台くらい使ったあとのは製品に巣穴が出易くなるという



18 2017/05/23 16:02:11

長期にわたって生産してるのは修繕されてるだろ



19 2017/05/23 16:02:16

一番金型酷使されてるプラモってなんだろう
旧キットのおっちゃんとか?



20 2017/05/23 16:03:05

金型も多少使った後の方が製品的には程良い馴染み具合になっていて
そのロット差での価値はかなり違うとマニアは語る




21 2017/05/23 16:03:28

HGUCの古いのはランナーを補修した跡がある
旧ザクの膝部分とか



22 2017/05/23 16:03:49

ガンプラの場合は不具合や破損のしやすさの改善多いから
初回より後のが安心感ある



23 2017/05/23 16:04:40

ギャンのPC002に予備が加えられてたけどてでやってるかな
すごい雑だった



24 2017/05/23 16:04:44

今なら金型の整備も補修技術も進んでそう



25 2017/05/23 16:05:54

ちょい古い艦船模型とか細かいパーツがバリバリよ



27 2017/05/23 16:08:58

>ちょい古い艦船模型とか細かいパーツがバリバリよ
ちょい(40年前)



26 2017/05/23 16:08:21

HGエクシアの酷使されっぷりは凄いと思う



28 2017/05/23 16:11:45

タミヤのT34とかかなりキテそう



29 2017/05/23 16:11:57

合わせ目消しもそうだけど
ウェルドライン残ってたりヒケがあったりするのも
全塗装する理由だし



41 2017/05/23 16:35:28

>ウェルドライン残ってたりヒケがあったりするのも
>全塗装する理由だし
ガンプラの技術を持ってしても目立つからな
特に色の濃いキット



30 2017/05/23 16:13:57

一昨年買ったHGUCゴッグは関節のボールに樹脂が回ってなかった



31 2017/05/23 16:14:41

ガンプラ旧キットなんかだと餃子の耳みたいなの付いてたりする



35 2017/05/23 16:16:40

>ガンプラ旧キットなんかだと餃子の耳みたいなの付いてたりする
耳じゃないや羽だ



39 2017/05/23 16:22:34

>ガンプラ旧キットなんかだと餃子の耳みたいなの付いてたりする
いわゆるバリってのはそれのことだね
パーツ切り取った跡のことをバリっていう人いるけどそっちはゲート




32 2017/05/23 16:14:49

タミヤのチャーチルはバリやパーティングラインに金型のやつれを感じたな
組むのには支障無いけど



33 2017/05/23 16:15:24

古いとモールドが途切れてたり



34 2017/05/23 16:16:28

当時を知らないからなんとも言えないけど最近買った旧キットトールギスが全然パーツ合わなくてガタが来てるってこういうやつかぁと思って積んでる



36 2017/05/23 16:17:20

FAGは各キャラで共通部分は流用しているように見えて設計に改良が入ったから新金型とかやってるからな…



37 2017/05/23 16:17:42

昔のBB戦士とかわりとバリが大きい



38 2017/05/23 16:20:38

玩具だとTFでこれでもかって酷使されてる型あるよね



40 2017/05/23 16:28:03

バリはミリタリーものに多いイメージがある



42 2017/05/23 16:36:28

>バリはミリタリーものに多いイメージがある
もうどこが砲身かわからないアオシマのWL



44 2017/05/23 16:44:59

ガンメタみたいな成型色のパーツとか金色が一番目立つ気がするウェルドライン



45 2017/05/23 16:56:22

前にHGUCのGアーマー組むときにナイフで削らないと入らない部分あったな



43 2017/05/23 16:41:34

バンザイマークのおっちゃん組んだけど顔とろけてたし古いキットは金型劣化以前の問題だろう




参照元:http://futabalog.com/thread/16b35b20d507a9cdeb35764e86b924a4




sns
Adsense
Relate entry
New entry
HGユニコーンは酷使され過ぎで数年前からバリが発生してる
[ 2017/05/23 18:24 ]
確かにメタリック系のパーツはウェルドラインとゲート後が目立つよね…
まぁそれ以前に金や銀は成型色が微妙なんで金銀だけは塗装してる
[ 2017/05/23 19:03 ]
初期ロットは発売日に合わせて突貫で仕上げてる可能性があるから、
ある程度打って生産が安定してきた頃、半年後ぐらいがものとしては一番いいと思うよ

あとどんなに整備メンテしても金型には耐用ショット数ってもんがあるから、
売れてるやつだと粘って打ってたり、2番型に切り替わったりで品質が安定しない時期が出てくるかもしれない

ウェルドについては設計に問題がある場合が多いからあきらめるしかない
あんまりひどいのはクレーム入れていいと思うけど
自動車部品とかと違って、プラモは命がかかってるわけじゃないからコスト優先
[ 2017/05/23 19:42 ]
生産ロットにまで気を配らないといけないのか
模型道は奥が深いな
[ 2017/05/24 08:28 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング