ガンプラの公式大会って今でも結構あったりするの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

ガンプラの公式大会って今でも結構あったりするの?




1無念2017/05/09 13:12:07

cbcc1f562a4d7d3fd5684730e92157d3.jpg

オラザクとか昔あったけどガンプラの公式大会って今でも結構あったりするの?


2無念2017/05/09 13:17:29

バンダイが毎年やってるやろ



3無念2017/05/09 13:17:55

世界大会が去年あったな



4無念2017/05/09 13:18:31

ガンプラ王が死んだぐらいで大体続いてるのでは



8無念2017/05/09 13:22:20

オラザクって公式じゃないんじゃね



9無念2017/05/09 13:23:20

なんでオレザクじゃないんだろうなと思ったことはある



26無念2017/05/09 13:45:17

>なんでオレザクじゃないんだろうなと思ったことはある
オラが村は日本一とかいうのに引っ掛けたものだったような



35無念2017/05/09 14:00:27

>なんでオレザクじゃないんだろうなと思ったことはある
オレガンがあるから



43無念2017/05/09 14:40:00

>なんでオレザクじゃないんだろうなと思ったことはある
オラの村は世界一が元ネタだからだろ



12無念2017/05/09 13:25:35

オラザクはあくまで雑誌主導の大会だな



14無念2017/05/09 13:26:41

ガンプラの大会ってどういう基準で優劣が決まるの?



44無念2017/05/09 14:40:54

>ガンプラの大会ってどういう基準で優劣が決まるの?
偉い人が見て決める
絵画や彫刻みたいな芸術と同じだろ



15無念2017/05/09 13:27:47

発想と工作技術と審査員の好みとの相性



18無念2017/05/09 13:32:24

>発想と工作技術と審査員の好みとの相性
やっぱり改造しなきゃダメなのか…



19無念2017/05/09 13:33:16

>発想と工作技術と審査員の好みとの相性
曖昧なんだな



16無念2017/05/09 13:28:10

それこそ大会によって様々
大きい大会だと年齢別とか色々枠があるよ



17無念2017/05/09 13:30:55


オラザクおわってねーよ



27無念2017/05/09 13:45:32

一時期はとにかくピッカピカに仕上げた物勝ちって風潮があったな



31無念2017/05/09 13:47:40

それこそオラザクとかは年齢分けあるのにな



33無念2017/05/09 13:50:55

>それこそオラザクとかは年齢分けあるのにな
ディオラマに部門を作って分けてあるのはさすが模型誌だわ



32無念2017/05/09 13:49:26

ジュニアクラスはもう親の介入量で差が出ちゃうから
どうにかせんといかんわ




36無念2017/05/09 14:12:18

>ジュニアクラスはもう親の介入量で差が出ちゃうから
どうすれば手伝い禁止にできるのだろうね



39無念2017/05/09 14:33:29

>ジュニアクラスはもう親の介入量で差が出ちゃうから
ミニ四駆もそんな感じだったなあ
何年か前のホビーショーか何かで大会やってるのを見たけど
基本親がミニ四駆弄ってて子供はスイッチ入れて
コースに乗せて走らせるだけだったな



34無念2017/05/09 13:53:30

親父が自分の作品を子に持たせてエントリーか…ミニ四駆でもよく見られる光景さ



41無念2017/05/09 14:38:40

アドバイス位ならと思わなくも無いけどミニ四駆の場合答え出して
それの出来る程度のコピーで相当速く出来そうだし難しいね



47無念2017/05/09 14:48:49

親が勝手に買って来て勝手に改造して子供の名前で出してるとか言う状況なら
むしろ逆にちゃんと子供が興味持てる状況を作る必要があると思うんです



49無念2017/05/09 15:01:22

子供部門なのにどう見ても大人が作った物が入賞してたりすると一生懸命作って応募した他の子供もガッカリしそう



53無念2017/05/09 15:11:24

まあ子供でも凄いの作る子が居ないとは言い切れない訳で・・



56無念2017/05/09 15:16:15

>まあ子供でも凄いの作る子が居ないとは言い切れない訳で・・
なんとなく入った模型屋に飾ってあった作品が
凄い出来とか・・・イイよね



57無念2017/05/09 15:17:55

ミニ四駆は3千円レギュが良いなぁ
それでも選別する奴はこっそりするんだろうけど



58無念2017/05/09 15:26:05

HJはオラザク号だけ買う
ただもう少し評価者の座談会とか長めの寸評とか載せてほしいとは思う



75無念2017/05/09 15:56:39

>ただもう少し評価者の座談会とか長めの寸評とか載せてほしいとは思う
読者からオマエがそれ言うなよ!ってクレームが来たのだ



59無念2017/05/09 15:27:12

去年のオラザクは統計も掲載されていて興味深かったな
うちの県全然出してない…



61無念2017/05/09 15:32:29

ジオラマ部門はオラザクの一部門にするよりも
それだけで独立した大会にすればよくない?って昔から思ってた



62無念2017/05/09 15:38:16

バンダイよりもHJの方がコンテストに手慣れてるのがオカシイ



64無念2017/05/09 15:40:51

>バンダイよりもHJの方がコンテストに手慣れてるのがオカシイ
バンダイ公式に「これが一番よくできてる(かっこいい)」ってのを決めたくないんじゃないかな



71無念2017/05/09 15:53:25


>バンダイよりもHJの方がコンテストに手慣れてるのがオカシイ
作品の扱いもHJの方が上ってのもね・・・
画像はこの後落下するν



74無念2017/05/09 15:56:35

>バンダイよりもHJの方がコンテストに手慣れてるのがオカシイ
HJ何年コンテストやってると思ってるんだよ



68無念2017/05/09 15:50:21

HJはオラザクよりもっと前から模型コンテストやってたしそりゃあ手慣れてっぺよ



65無念2017/05/09 15:43:37

歴代の入賞作品の中で一番多かった機体って何だろうね?
やっぱりザク系かな?



67無念2017/05/09 15:46:36

オラザクのサイト見てきたら一回目はハイゴッグだった
最初からザク関係ねえ



69無念2017/05/09 15:52:23

オラザクはいいでしょう
オラタコはちょっと再考の余地があるネーミングだと思います



70無念2017/05/09 15:53:06

オラタコは倣っただけだろうしね



72無念2017/05/09 15:55:33

「オラがザクは世界一 一年戦争回顧録」という連載コーナーが語源
このノリで読者参加型のコンペやろうぜ! というのが発端
最初の頃は一年戦争(0083含む)限定だったような




73無念2017/05/09 15:56:30

ガンダム系よりはジオン系の機体のほうが多く入賞してるイメージある



81無念2017/05/09 16:07:54

お外に置くのは今もやってるよ
https://youtu.be/p1txRj2YQGU?t=290



82無念2017/05/09 16:11:49

ジオラマ枠がいつも楽しみだ



85無念2017/05/09 17:41:49

ガンダムアルビオン事件があって公式も信用できなくなったわ



86無念2017/05/09 18:33:04


著作権の問題から将来プレイヤーから公式側への裁判に発展する可能性大いに有りとか普通だしまだまだ問題が多い分野だよコンテストは




参照元:http://futabalog.com/thread/f3d4241c3eb74ac3deed330bf17a644a




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング