模型屋って儲かるのかな? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

模型屋って儲かるのかな?




12017/05/08 22:38:29

dfedc7952ad816e5771eeaf418c234bb.jpg

模型屋って儲かるのかな


42017/05/08 22:43:35

模型一つ売っていくらくらい入るんだろう



62017/05/08 22:45:17

店の通路が埋まるくらい仕入れてる店があるけど
潰れてないから儲かるんじゃね?



72017/05/08 22:46:07

バンダイから直に買ったらきっと安い



82017/05/08 22:46:31

地元の模型屋はせいぜい15畳



92017/05/08 22:46:47

昔はスーパーの玩具コーナーでもそこそこプラモ扱ってたけど最近じゃ全然だな っていうか玩具コーナーそのものが縮小されてる
俺の住んでる地域だけだろうか




112017/05/08 22:47:42

>昔はスーパーの玩具コーナーでもそこそこプラモ扱ってたけど最近じゃ全然だな っていうか玩具コーナーそのものが縮小されてる
>俺の住んでる地域だけだろうか
スーパーでは買わないからね・・・



102017/05/08 22:47:35

うちの近くの模型屋は燃えて増えて広がった



122017/05/08 22:50:08

田舎のおもちゃ屋で日焼けしたプラモとかオモチャの化粧箱見るとワクワクするよね
棚の上にクモの巣張ったヤマト作戦司令室とかドキドキが止まらない



212017/05/08 22:54:29

>田舎のおもちゃ屋で日焼けしたプラモとかオモチャの化粧箱見るとワクワクするよね
>棚の上にクモの巣張ったヤマト作戦司令室とかドキドキが止まらない
その手のは変なプレミア付いちゃって転売屋に買い占められてどこ行ってもほぼ残ってないって聞いた



142017/05/08 22:51:34

近所に土曜の昼間しかやってない模型屋あるけど趣味でやってるんだろうな



162017/05/08 22:52:07

趣味か副業か年金暮らしじゃないとやってられない



172017/05/08 22:52:13

赤字覚悟の趣味の世界



182017/05/08 22:53:11

常連のために仲介やりつつ小銭稼げればいい方かなって感じかな…



192017/05/08 22:53:40

地元にあったから行ったら常連とだらだらずっと話してるだけだったな
完全に趣味だ




222017/05/08 22:54:48

100年後にプレミアになるかと思うと組めない



232017/05/08 22:55:14

プラスチックって100年持つのかね



242017/05/08 22:55:36

23区内の人口も結構多い所に住んでるけど本屋もおもちゃ屋も軒並み潰れたなあうちの近所は…



292017/05/08 22:57:17

>23区内の人口も結構多い所に住んでるけど本屋もおもちゃ屋も軒並み潰れたなあうちの近所は…
おもちゃ屋を駆逐したトイザらスだって今はベビー用品位しか息してないしな…ネットショップはあるけど



262017/05/08 22:56:27

ビルドファイターズの世界なら売れそう



312017/05/08 22:58:21

>ビルドファイターズの世界なら売れそう
セイ君の実家そうだけどなんか…そうでもないような…



272017/05/08 22:56:31

お宝鑑定団の功罪



282017/05/08 22:57:08

近所のおもちゃ屋でいつかあのバーコードバトラー2にもプレミアが付くのかなと思いながら自分では買わないでいる



302017/05/08 22:58:10

チェーン店ばっか



322017/05/08 22:58:40

子供の頃は父親が模型店で将来の夢だったけど祖父に金借りて仕入れしてるとか色々知って…



332017/05/08 22:58:54

模型屋やってると模型嫌いになるって言ってた



342017/05/08 22:58:55

仕方ない事とはいえ通販で何でも済む時代だからねえ



352017/05/08 23:00:10

副業無いとやってられんでしょ
近所のはマンションのオーナーだわ



382017/05/08 23:00:25

少子化っていったっていい年して玩具やプラモばっかり買ってる駄目な大人は沢山いるだろうから玩具屋も安泰だと思ってたらトイザらスすらどんどん潰れていった



392017/05/08 23:00:37

営業で田舎周ってた時に駄菓子屋兼模型屋見つけて入ったら
ウルトラザウルスとかめっちゃレアなガンダムとか残ってたな
老夫婦がやってて息子が地元戻ってきたら継ぐからその辺は売らないでって言われてると言ってたけど
10年近く経った今でも息子が継いだ様子が無くて辛い



402017/05/08 23:00:59

小学生相手に講座開いたりしたいけどクレームすごそう



462017/05/08 23:02:07

>小学生相手に講座開いたりしたいけどクレームすごそう
カッター持たせるなんて危ないんですけ!!1!!11!1




412017/05/08 23:01:04

持ち家兼店舗で住宅ローン無しって状態じゃないとまずやっていけないそうだな
やっぱ趣味だ




492017/05/08 23:02:27

>持ち家兼店舗で住宅ローン無しって状態じゃないとまずやっていけないそうだな
>やっぱ趣味だ
昔は住居兼お店が多かったからなぁ



422017/05/08 23:01:20

今の子供たちはスマホで遊ぶからおもちゃすらいらない



432017/05/08 23:01:24

商品の方もデカイ会社しか残ってないし…デカイ会社のだと掛け率が…



442017/05/08 23:01:34

うちの近所のおもちゃ屋も税金対策みたいな感じで存在してるな…



452017/05/08 23:01:59

幼稚園児の頃から行ってた近所の個人経営数店は全部地震で店舗ごと潰れてしまった



472017/05/08 23:02:10

駅前にあった頑固ジジイの模型屋は隣町のザラスに飲まれた



482017/05/08 23:02:21

小学生の頃ミニ四駆の大会やってた模型屋は今もやってて
ラジコン?のコース場まで作ってる
上手い事やってるのかな



522017/05/08 23:05:27

住居兼店舗って懐かしい響きだなあ
奥の畳の部屋で店主が暇そうにテレビ見てる姿




542017/05/08 23:07:10

店舗持たずに通販した方が金かからないしな



552017/05/08 23:08:57

これ秋葉のイエサブ?
凄い見覚えがある・・・




572017/05/08 23:10:55

>これ秋葉のイエサブ?
>凄い見覚えがある・・・
ミーには文教堂ホビーのロゴが見える…




602017/05/08 23:13:19

うちの親戚も模型店やってたけど
持ち家売って店舗兼住居にして
親戚から借金してまで続けたけど
結局亡くなるまで状況はよくならなかったな



612017/05/08 23:13:55

街の模型屋さんなんてほとんど見かけなくなったな…



622017/05/08 23:14:24

じゃあ模型屋があったとして
どんだけ買い支えられる?



652017/05/08 23:16:17

昔は模型専門できるくらい需要あったのか



662017/05/08 23:17:29

量販店での扱いまで小さくなったらメーカー困らない?
通販でいけるのかな



682017/05/08 23:19:12

昔から模型屋タバコ屋駄菓子屋は別に本業があるって言われてるよね不動産とか



712017/05/08 23:20:20

昔は定価販売だし通販はないから独占状態だもん



782017/05/08 23:23:50

ガンプラが価格破壊してるせいでガンプラ以外が高く見えてしまう
おのれバンダイ




1082017/05/08 23:36:04

お値段的な意味でガンプラばっかりだ…



802017/05/08 23:24:24

10年くらい前にゲオが実験的に地元で本格的な模型屋を始めてたが
レアキット仕入れて半額以下で売ったり色々と凄かった
模型事業撤退でそこで働いてた人達が独立して
模型屋経営始めたらしいが一度も行ってないな



822017/05/08 23:24:43

戦車とか飛行機とかってやっぱ売上落ちてるのかな



862017/05/08 23:25:59

>戦車とか飛行機とかってやっぱ売上落ちてるのかな
艦これガルパン効果はあったみたいでミリタリーは復調してる




852017/05/08 23:25:58

四国の超ド田舎に行った時に模型屋見かけてビビった
調べたら普段は開けてなくて来店前に連絡しなきゃいけないらしい



912017/05/08 23:26:48

子供の頃王道の趣味で大人になっても続けて嗜む人減ってるからねぇ
今の子供なんてなおさら




参照元:http://futabalog.com/thread/eb63beafa9fed7606281811cc60ca374




sns
Adsense
Relate entry
New entry
今時はこの手の小売りってネット通販と両輪でないとやってられないでしょう
店頭では足の鈍い高額商品こそネットが主戦場だし、仕入れの目利きが重要だとは思うけど
古書店なんかもそういう傾向だよね
[ 2017/05/09 09:44 ]
やっぱりプレバンは儲かるんだろうな
[ 2017/05/09 10:07 ]
こども:プラモはオタクだし!!!!!11
[ 2017/05/09 12:06 ]
行き付けの店はBF依然はオッサンがああだこうだ議論する溜まり場だったのがBF後は一気に低年齢化して吹いた
朝一開店ダッシュでズゴック買いに来る子供とか始めてみたよw
鉄血中にいつも来る凄腕のオッサンに三人位小学生の弟子が出来てたのも吹いたw
[ 2017/05/09 13:56 ]
うちの近場の模型店は決闘者の溜まり場よ
土日は中高生で賑わっているけど、おもちゃ買っている人見たことないから絶対儲かってはいないね
[ 2017/05/09 19:55 ]
大手の商品大量購入でなければ利益でないっしょ。
大量購入のお陰で割引ができて、皆安いほうへ行くから
小規模の店は定価で売っても客足伸びず潰れちまう
[ 2017/05/19 13:24 ]
>>うちの近くの模型屋は燃えて増えて広がった
ケイホビー?
[ 2017/05/20 11:15 ]
近所のクソみたいな(暗い店内、プラモ床積み)模型屋は
購入毎にクソみたいな自作のチケット(厚紙にハンコ)くれるんだが、集めるとクソみたいなルーレット(10年前に百均で買ったみたいなボロ)させてくれて、クソみたいな景品(タミヤのステッカーとか)くれた
今思うと最高にわびさびのある、最底辺の模型屋だった
[ 2017/06/03 09:10 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング