FAガールを作るときに100円ニッパーはダメなの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

FAガールを作るときに100円ニッパーはダメなの?




12017/05/05 00:51:32

安ニッパーは駄目


22017/05/05 00:53:53

爪切りでいいよ



32017/05/05 00:55:23

プラモデル基本セットみたいなやつでいいよね…



42017/05/05 00:55:28

FAガールって何やるんだ
配線とかラダープログラミングするのか?



92017/05/05 00:59:43

>FAガールって何やるんだ
まぁ切断面なめらかだと単純に後の処理楽だよね…



152017/05/05 01:06:09

>配線とかラダープログラミングするのか?
休みなのに嫌なこと思い出させるのはよして欲しい



52017/05/05 00:56:24

100均って模型用ニッパーあったっしょ



62017/05/05 00:59:08

どうせ跡処理はナイフでやるし…
パーツを切り出すだけなら切れりゃ十分だし…



72017/05/05 00:59:33

コトブキニッパーを買いなさい



82017/05/05 00:59:43

手でもぎろう



102017/05/05 01:01:53

最近はナイフいらずのニッパーいろいろあるね



112017/05/05 01:01:54

ホビージャパンでMAX渡辺とオオゴシトモエにダイソーで一式揃えさせる企画が大昔にあった



142017/05/05 01:05:05

>ホビージャパンでMAX渡辺とオオゴシトモエにダイソーで一式揃えさせる企画が大昔にあった
爪切りとか使ってたっけ



122017/05/05 01:03:28

ゲート跡は結局ヤスリで整えるし多少安物でもいいかなって



132017/05/05 01:05:03

最近の磐梯山のくさびゲートは薄刃で切るのは怖い



162017/05/05 01:07:33

寿ニッパーなかったのでタミヤの薄刃ニッパー買ったけど間違えちゃった?



182017/05/05 01:07:59

>寿ニッパーなかったのでタミヤの薄刃ニッパー買ったけど間違えちゃった?
そっちのが正解



172017/05/05 01:07:33

がっつり工作する人ほど気にせずバッツンバッツン切ってくよね



192017/05/05 01:08:55

タミヤで揃えると黒柄が統一感あってよいぞ



202017/05/05 01:10:45

塗装するならえぐれてなければ全然OKだからなぁ切り口



212017/05/05 01:11:28

タミヤはまず模型屋なら必ずあるのが強すぎる



222017/05/05 01:11:56

白くなったら爪でこすったり近い色のガンダムマーカーちょん置きして拭き取ったりしてもいいんだ



232017/05/05 01:13:11

一般作業用ニッパーで余りを残してヤスリ掛けた方がきれいなんじゃないだろうか



242017/05/05 01:15:04

綺麗にヤスリがかけられるならいいけど
ニッパーを選ぶ段階の人だとまずまっすぐヤスリがけができない



252017/05/05 01:15:14

余りが残らないニッパーください



262017/05/05 01:17:24

普段プラモなんて作らないけどFAGは欲しいなぁって思ってたが道具だけでこんな値段するのか…躊躇するな



292017/05/05 01:19:37

>普段プラモなんて作らないけどFAGは欲しいなぁって思ってたが道具だけでこんな値段するのか…躊躇するな
スレ画の真ん中程度のものでいいんだよ
それすら躊躇うならまぁうn…



302017/05/05 01:19:46

>普段プラモなんて作らないけどFAGは欲しいなぁって思ってたが道具だけでこんな値段するのか…躊躇するな
2000円たらずで真ん中のと適当な模型用ナイフの2本用意できるから
最低限そんだけあって丁寧な作業心がければ結構きれいに作れる



322017/05/05 01:20:32

>普段プラモなんて作らないけどFAGは欲しいなぁって思ってたが道具だけでこんな値段するのか…躊躇するな
タミヤのニッパーとデザインナイフを計3000円以内くらいで買うといいよ



272017/05/05 01:17:42

模型用じゃないのはさすがに良くないと思う



332017/05/05 01:20:36

高い道具は裏切らないけど安い道具では駄目ということもない



342017/05/05 01:21:16

真ん中も安ニッパーでは



352017/05/05 01:21:19

真ん中くらいでいいなら買ってみよう



362017/05/05 01:21:52

ゲートに対して垂直に刃を当てる事が出来れば安ニッパーでもいけるよ…



372017/05/05 01:22:39

コトブキニッパーなくてアルティメットニッパー買ったけどあれは切れ味がすげぇ!ってなったな…白化とかクラックも入りにくいからクリアパーツ切ったりするのは便利だった



382017/05/05 01:23:05

プラモの道具は一気に揃えようとするとなそにんって値段になるよね



412017/05/05 01:23:42

>プラモの道具は一気に揃えようとするとなそにんって値段になるよね
紙やすりも基本的に使い捨てだしね…



392017/05/05 01:23:09

ナイフとやすり使うならわりと何でもいい



422017/05/05 01:23:54

500円のベビーニッパーでいいよ



432017/05/05 01:24:54

100円ニッパーは強気にばつばつ切れる



452017/05/05 01:25:04

ミニ四ニッパーの独特の切れる時の感触が好き



462017/05/05 01:25:19

ぶっちゃけ一回で済まそうとしなきゃ百均のニッパーとナイフで十分できる



472017/05/05 01:26:07

手もぎマン「え?」



492017/05/05 01:27:16

>手もぎマン「え?」
バンダイのじゃなきゃ抉れて取れる可能性もあるからマジやめとけ



502017/05/05 01:27:17

>手もぎマン「え?」
下手なニッパーより綺麗な場合もあるよね…最近だとケロロとかLBXだっけ



482017/05/05 01:26:42

100均の30倍の切れ味があるに決まってるだろ!



702017/05/05 01:33:01

>100均の30倍の切れ味があるに決まってるだろ!
これはマジ



512017/05/05 01:27:31

アルティメットニッパー凄いよ
全然白くならない



542017/05/05 01:28:07

>アルティメットニッパー凄いよ
>全然白くならない
切れ味凄いけど欠けるんじゃないかって切った後ついつい光に透かして刃を見てしまう…



522017/05/05 01:27:54

タミヤとかの模型用ニッパー
オルファのアートナイフ
金属やすり
耐水ペーパーと当て木になるプラ板とか
とりあえずこれくらい揃ってれば困らないんじゃないかな



532017/05/05 01:27:58

ナイフで処理すると切り過ぎちゃうからやするね…



552017/05/05 01:28:07

タミヤの薄刃ニッパーとデザインナイフで十二分よ



562017/05/05 01:28:08

早くしないとFAGの在庫なくなるよね
神姫のときみたいにアニメやってるのに手に入らない状況に陥りそう



592017/05/05 01:29:15

>早くしないとFAGの在庫なくなるよね
>神姫のときみたいにアニメやってるのに手に入らない状況に陥りそう
もうなってる



632017/05/05 01:30:25

>早くしないとFAGの在庫なくなるよね
>神姫のときみたいにアニメやってるのに手に入らない状況に陥りそう
近所のヨドバシが「もうすぐ再入荷!」って張り紙してたから増産中なんだと思う




572017/05/05 01:28:27

激安ニッパー以下の価格で超高級ニッパー以上の切れ味を得ることができるのがナイフだ
ナイフが不要ってことはまずないぞ



622017/05/05 01:29:40

>ナイフが不要ってことはまずないぞ
棒ヤスリがあれば不要だよ



612017/05/05 01:29:27

素組で綺麗に組み立てるのが一番難しい…



642017/05/05 01:30:44

初心者に勧める時は作業工程増やさないためにそれなりのニッパー買わせてナイフはスルーかな
まずは基本の組み立てからで綺麗さはそこから一歩進んだステップかなって…



652017/05/05 01:30:55

初心者はヤスリは何を買えばいいの?



732017/05/05 01:33:44

>初心者はヤスリは何を買えばいいの?
スティックヤスリとスポンジヤスリ



672017/05/05 01:31:40

曲面多いFAGでニッパーオンリーもちょっと酷ではないか



682017/05/05 01:31:43

スティックヤスリ



692017/05/05 01:32:32

紙の板みたいなのがついた紙やすりは総合的に見えると割高だけど凄く便利だよねあれ…



722017/05/05 01:33:41

近所のプラモ屋さんに聞いたら
お高いニッパーはほとんど入ってこないし1000円くらいのが一番でるって言ってた



762017/05/05 01:35:56

店からしても定価5000円のアルティメットニッパーは入荷するのが怖いと思う
近所の個人商店のおもちゃ屋に10個くらい置いててビビったよ…意外と売れてるのかな?



772017/05/05 01:36:10

デカい模型屋いくとホコリ取りのブラシ3000円とかあってそれはアホらしいと思うけど
ピンセットとかは100均のから1000円のに変えただけでだいぶ違うなって思ったわ
つーか100均のピンセットはピンセットが必要になる小さいシールとかをまともにつかめないっていう



922017/05/05 01:45:25

アルティメットは脆いって言うけどよほど雑に使わなければそうそう欠けないよ
落としたりすると割とすぐに欠けるけど



942017/05/05 01:47:58

アルティメットニッパーの不満点は再版のたびどんどん値段が上がっていくことぐらいだ
次買い替えるときの値段が怖い




参照元:http://futabalog.com/thread/2dd4401e93ee93c8c42729e29f8d620b




sns
Adsense
Relate entry
New entry
高いほうがいいのは当然なんだけど特にパチ組みの人は高いニッパーでパーツぎりぎりで切って断面をナイフとかやすりで処理するのが楽。
[ 2017/05/05 09:58 ]
より良い工具を買うのもプラモの楽しみなんだけどね
とりあえず組むだけなら100均ニッパーでもなんでもやってみれば良いんでないの?
買った奴が好きに作るのもプラモの楽しみだからね
[ 2017/05/05 14:25 ]
ずっと電子工作用のニッパを使ってきたけど
プラモ用ってそんなにさっくりきれいな断面で切れるものなの?
[ 2017/05/05 14:56 ]
良いニッパーはパチンとならず
ぬるっと刃が入っていく
[ 2017/05/05 21:00 ]
わかるわ。ゲート処理すらしないパチ組みでも100均ニッパーだと綺麗に切り出せない
或いはこの経験が初心者をデザインナイフというステップに進ませる経緯なのかもしれない
[ 2017/05/05 21:18 ]
正直良いニッパーは白化しづらいからパチ組オンリーの人に進めるかな
逆に塗装する人だとどのみち紙やすりとかで処理するから100均だろうがなんだろうがあまり関係ないんだよな
実際俺も全塗装でFAG作ってるけど千円くらいのケロロニッパー愛用だし
[ 2017/05/23 04:56 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング