【MIA】モビルスーツ・イン・アクションの思い出 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【MIA】モビルスーツ・イン・アクションの思い出




1無念2017/05/03 14:17:09

14e387f3ea03541596c0fe41ee94fcde.jpg

MIAの思い出


2無念2017/05/03 14:20:05

安くて頑丈でラインナップが豊富で物によってはかなり出来が良い



3無念2017/05/03 14:22:42

ウイングゼロはかなり出来良かったよね



4無念2017/05/03 14:24:47

加減しろ馬鹿レベルで充実したGガン海外版



6無念2017/05/03 14:25:36

AMIA「ここか祭りの場所は



59無念2017/05/03 14:54:29

>AMIA
変形再現しようとしたイージスがとにかく酷いことになってたのは覚えてる



7無念2017/05/03 14:26:14

ヘブンズソードとザメルはかなり良い



8無念2017/05/03 14:26:44

最初の種の辺りで終わったんだっけ
今MIA新製品作ったら販売価格どれくらいになるんだろう




11無念2017/05/03 14:29:01

>最初の種の辺りで終わったんだっけ
いや00の第一期まで続いた
二期からROBOT魂になった




12無念2017/05/03 14:29:42


>最初の種の辺りで終わったんだっけ
えー



9無念2017/05/03 14:28:03

種デスまでは展開してただろ



10無念2017/05/03 14:28:52

同じ仕様でマジンガーとかダンバインにも派生したな



13無念2017/05/03 14:29:57

ウイング系は当時の立体物では出来良かった方よね



14無念2017/05/03 14:31:03

当時は完成品トイがお手頃価格で手に入った時代の最盛期かな



15無念2017/05/03 14:31:29


ちょうどこの頃かな?
中国で人件費が上がり始めてクオリティを維持できなくなってきたのは



16無念2017/05/03 14:32:07


当時バンダイが「こんなアイテム商品化しても大丈夫じゃろか…?」って迷った時に
特攻隊長に指名される枠
それがMIA




17無念2017/05/03 14:32:58

劇場版Zの頃はMIAにHCMproそしてプラモと贅沢に選択肢があった



18無念2017/05/03 14:33:48


クソ画質ですまないがこの三体は今でも飾ってるよ
経年劣化で変色しちゃってる部分もあるけど



19無念2017/05/03 14:34:12

ハイコンプロとほぼ同時期に死んだ印象



20無念2017/05/03 14:35:49

>ハイコンプロとほぼ同時期に死んだ印象
どっちも00の1期までってイメージ
ハイコンプロのWって00より前だっけ後だっけ?



21無念2017/05/03 14:36:31

ハイコンは00の2期まで続けてるよ



22無念2017/05/03 14:36:45

とりあえず買う前に顔がちゃんと塗られてるか吟味する



25無念2017/05/03 14:37:43

大物デンドロ・ザクレロ・ビグロ・ビグザムとギャロップ・ガンペリーやドダイは買ったエルメス買わなかったのは後悔している
1年戦争物はほぼ買って押入れに保管してある
EXなんちゃらになってやめた



152無念2017/05/03 16:35:48

>ギャロップ
ギャロップにラル仕様の旧ザク付属だっけか
別々にしまってるんで構成忘れてしまった



27無念2017/05/03 14:39:24

ザメルはあるのにフルバーニアンがない
何ともふしぎなラインナップ



28無念2017/05/03 14:40:26

ハイコンWシリーズは終盤だけあって出来は良かったんだけどね…



31無念2017/05/03 14:43:17

>ハイコンWシリーズは終盤だけあって出来は良かったんだけどね…
エフェクトいらんからやすくしろってね



30無念2017/05/03 14:41:30

大型スケールのMA関係も大胆に同スケールで出せたってのはやっぱ凄いな
今じゃ合体仕様のグランドマスターなんてディフォルメ食玩系でもなきゃ出せなかろう



32無念2017/05/03 14:43:23

電撃ホビーマガジンの付録でコアブが付いたような



34無念2017/05/03 14:44:32

>電撃ホビーマガジンの付録でコアブが付いたような
エールスカイグラスパーとかな
あの頃の付録はなんかすごかった



91無念2017/05/03 15:23:19

>電撃ホビーマガジンの付録でコアブが付いたような

ザク量産型カラーのガトリングシールドもあった
当時買いあさってまだ3個くらいは押し入れにあるはず



33無念2017/05/03 14:44:05

コンプロWは担当が女史だったな



97無念2017/05/03 15:27:47

>コンプロWは担当が女史だったな
凄い熱意というかこだわりのある人だったからインタビュー見てから当初高すぎるとスルーしてたのに買っちゃったな



36無念2017/05/03 14:45:47

香港版の角が金色に塗られたやつらが好きだったな



38無念2017/05/03 14:46:32

ハイコンサイズはアサキンやユニユニみたいなので充分だと思った



39無念2017/05/03 14:46:55


ザクVer2



42無念2017/05/03 14:48:41

>ザクVer2
今見てもなかなか出来良いな



40無念2017/05/03 14:47:45


背面ディティール



44無念2017/05/03 14:49:51

風雲再起だけ手元にあるな



48無念2017/05/03 14:50:38

>風雲再起だけ手元にあるな
セットのマスターどこ行ったん?



45無念2017/05/03 14:49:56

武器がデカいのはご愛敬だ



46無念2017/05/03 14:50:22

食玩アイテムも今より精密彩色かつ低価格でほんといい時代だった
造形は流石に今の方がレベル高いと思うけど




47無念2017/05/03 14:50:32

サイコガンダムの完全変形は凄かったな当時



49無念2017/05/03 14:51:01

四天王のうちヘブンズドアだけ高い



51無念2017/05/03 14:52:00

>四天王のうちヘブンズドアだけ高い
天剣絶刀ヘブンズソード!



52無念2017/05/03 14:52:16


こんなのもありましたね
ラジオかなんかでラルクのtetsuが「俺もガンダムで京本コレクションみたいなのやりたい!」と言い出したのがきっかけだった記憶



84無念2017/05/03 15:11:43


>こんなのもありましたね
>ラジオかなんかでラルクのtetsuが「俺もガンダムで京本コレクションみたいなのやりたい!」と言い出したのがきっかけだった記憶
昔のガンダムはこういう俗っぽい企画楽しんでやってたね…(遠い目)




53無念2017/05/03 14:52:23


シール貼って遊んだり



56無念2017/05/03 14:53:50

もし今も続ているなら
ゼクアインとゼクズヴァイも出てたのかな



58無念2017/05/03 14:54:13

でかビグザムは今でも大切にしてる



66無念2017/05/03 14:59:04


Gガン勢はよく見るとカッコいい機体が多い



67無念2017/05/03 15:00:01

ネモとスーパーガンダム欲しかった



69無念2017/05/03 15:01:22

MIAの頃はまだセンチネル関連商品化が渋い時代だったからなあ



74無念2017/05/03 15:05:23

>MIAの頃はまだセンチネル関連商品化が渋い時代だったからなあ
MIA2nd勢とGFF同時期なんですけど…?



70無念2017/05/03 15:02:30

ゴッグ、アッガイ、ゾックは今でも一軍



72無念2017/05/03 15:04:45

>ゴッグ、アッガイ、ゾックは今でも一軍
ハブられるゾゴッグ



73無念2017/05/03 15:05:08

ガシガシ遊ぶってときはやはりこれぐらいが理想的だわ
問題は材質上変形ギミックとか仕込みにくい事だな




76無念2017/05/03 15:06:48

雑に扱っても全然壊れないのがいい



78無念2017/05/03 15:09:00

UCでスーパーHCMやろうとしてコケたんだっけか
実質MIA後釜のROBO魂では順調だったけど



79無念2017/05/03 15:09:37


この佇まいだけで笑いを取れる
ずるい




80無念2017/05/03 15:10:36

>ずるい
ネタ担当だけどそのニ機はギミックの塊で愛が詰まってる




83無念2017/05/03 15:11:03

>この佇まいだけで笑いを取れる
>ずるい
これ両方とも良くできてるよ



85無念2017/05/03 15:13:08


Gガンの個性的な機体は当時は拒絶感あったけど今は好きよ



88無念2017/05/03 15:18:26


なかなか衝撃的な見た目ではあったと思う



186無念2017/05/03 18:04:52

>なかなか衝撃的な見た目ではあったと思う
先に出たHGイージスがめちゃカッコよかったからなあ
アドバンスドは装甲干渉しまくって可動範囲狭かったり評判の良い後期組も関節脆かったりで本当に酷いシリーズだった
MIAでイージスや三馬鹿もリメイクしてほしかった



89無念2017/05/03 15:19:43


MIAバイキングガンダムにもバイキング船とドッキングさせる用の可動が仕込まれてたり
何がそこまでそうさせたのか感がすごい



90無念2017/05/03 15:20:48

ゼウスが売れなくて船は断念したんかな



92無念2017/05/03 15:23:25


>ゼウスが売れなくて船は断念したんかな
まぁゼウスガンダム如きに何故ここまでって仕様だったしな



96無念2017/05/03 15:25:42

>ゼウスが売れなくて船は断念したんかな
かっこいい…
一度も見たことないけどゼウスもダメージ版があるんだよね



93無念2017/05/03 15:25:04

デスアーミーなんてのも出てたな



118無念2017/05/03 15:51:52


>デスアーミーなんてのも出てたな
リーオーもあったね
マグアナック隊もあった
トイドリ限定買っておけばよかった・・・



94無念2017/05/03 15:25:28

Gはアメリカで人気だったからやたらシリーズ展開豊富だったんだっけ?



95無念2017/05/03 15:25:31


手足引っ込んで顔にフタするだけという
単純だが二次元のウソだらけの変形を立体で実現してしまう狂気



101無念2017/05/03 15:30:25

>手足引っ込んで顔にフタするだけという
>単純だが二次元のウソだらけの変形を立体で実現してしまう狂気
できる事は全てやっておこうという熱意いいよね



98無念2017/05/03 15:27:49


MIA、アメリカのHE-MANとか後期GIジョーみたいな3.75インチアクションフィギュアの影響受けてたのかな
あれらはコレクション性が売りでとにかく糞も味噌も商品化されるのが特徴だった




106無念2017/05/03 15:38:46

>MIA、アメリカのHE-MANとか後期GIジョーみたいな3.75インチアクションフィギュアの影響受けてたのかな
企画経緯は分からんけどその系譜に当てはまって北米で受けたんだと思ってた



99無念2017/05/03 15:28:30

MIA本当に好きだったなあ
安いから量産機やマイナー機も買い揃えられたし、マニアックなオプションとかもあって楽しかった
ロボット魂も良いんだけど高いのがね




参照元:http://futabalog.com/thread/9b5bda098ba5d905edb5b78c9ab54b44




sns
Adsense
Relate entry
New entry
本当にいいシリーズだった。
ビグザムが出た時は本当に感動した。
完成で遊びやすく完成品なのに改造し易い。
ロボット魂は触ってると痛いんだよね。
エッジが効いてて、造型物としては良いんだろうけど遊べるレベルではない。
この後登場するのが食玩のアサルトキングダム。
MIAを彷彿させる軟質樹脂と可動域で抜群に良かったのに、やはり痛いABS素材に。
[ 2017/05/04 01:49 ]
ガブスレイのスタイルはMIA版が一番好き
[ 2017/05/04 01:50 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング