オタクでも5歳違うともう話し合わない・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

オタクでも5歳違うともう話し合わない・・・




1無念2017/05/01 07:54:02

1cafb32a1c25a99475c9ea2f30cf9edc.jpg

オタクでも5歳違うともう話し合わない


2無念2017/05/01 07:55:16

00ガンダムと
シードディスティニーと
ウィングで
揉める




23無念2017/05/01 08:12:35

>00ガンダムと
>シードディスティニーと
>ウィングで
>揉める
AGE Gレコ 鉄血「俺たちは?」



3無念2017/05/01 07:55:45

嫁とは15違うが合うぞ



4無念2017/05/01 07:56:12

見て来た戦隊で歳バレる



5無念2017/05/01 07:57:00

>見て来た戦隊で歳バレる
僕はダイナマンとジェットマン!!



9無念2017/05/01 07:59:15

>見て来た戦隊で歳バレる
ゴーカイはもう5年ぐらい前になるんか



154無念2017/05/01 10:08:41

>見て来た戦隊で歳バレる
恐竜戦隊がコセイドンかジュウレンジャーかで分かれ目が



6無念2017/05/01 07:58:06

同世代のオタクでもジャンルによっちゃ話し合わんだろ



7無念2017/05/01 07:58:09

ここ10年のガンダムって鉄血BFBFTGレコAGE00か



10無念2017/05/01 07:59:55

仮面ライダーの方が



12無念2017/05/01 08:01:01

>仮面ライダーの方が
スカイライダー!スーパー1!



18無念2017/05/01 08:03:56

>仮面ライダーの方が
ブラックとRX



13無念2017/05/01 08:01:14

ゲームもファミコン世代などの溝は深い



15無念2017/05/01 08:02:48

まだファミコンじゃなかったよ
与作知ってるか?
スタージャッカー知ってるか?



16無念2017/05/01 08:03:32

友達の家で遊んだアタリかな…



17無念2017/05/01 08:03:44

やっぱり自分の原体験が1番だねぇ



19無念2017/05/01 08:06:33

ライダーは空白期長いから断絶度合いも激しい
その中でも悲惨なのはZOとJ



20無念2017/05/01 08:09:58

玩具なら途切れてない
俺はモーラー
糸で操ってるとか子供騙しも良いところ




22無念2017/05/01 08:11:24

10年でトレンドが変わって見なくなるから5歳ならまだ大丈夫だろ



24無念2017/05/01 08:12:53

ヨーヨーブーム世代
いつのかは言わない




25無念2017/05/01 08:15:30

ミニ四駆も世代で差が出るな



26無念2017/05/01 08:16:21

舐め猫



27無念2017/05/01 08:17:44

レツゴー世代だから四駆郎世代と話し合うきせんな



29無念2017/05/01 08:20:32

何がガンダムビルダーだ
こちとら京四郎だ



32無念2017/05/01 08:21:40

>何がガンダムビルダーだ
>こちとら京四郎だ
プラモウォーズ…
オリジナルになる前の既存のガンプラ改造してた辺りが一番好き



36無念2017/05/01 08:25:16

特撮知らん奴はどうすりゃいいの



38無念2017/05/01 08:26:44

エリマキトカゲ
ウーパールーパー
シーモンキー



39無念2017/05/01 08:29:05

10歳下なら会話できそうだけど5歳上のギリギリゼータ見てたかもしれない世代は自信ないな
なんていうかパイセン達の時代は娯楽産業が濃いんですよ




40無念2017/05/01 08:30:01

ガリアン
レイズナー
ドラグナー



41無念2017/05/01 08:30:37

プリキュアも一つの物差し



43無念2017/05/01 08:33:26

>プリキュアも一つの物差し
(30歳のとき)見てた
(9歳のとき)見てた
どうすりゃいいごひ



44無念2017/05/01 08:34:41

最近の子はアラレちゃん知らないと聞いた



49無念2017/05/01 08:43:45

>最近の子はアラレちゃん知らないと聞いた
『ドクタースランプ』は、1997年11月26日から1999年9月22日までフジテレビ系列で、水曜19:00 - 19:30に放送されたテレビアニメ作品、および集英社の月刊誌『Vジャンプ』にて1997年12月号から2000年7月号まで連載されていた漫画である。
新しいほうのアニメが1999年に終わってるんじゃ
20歳くらいで知らなくても不思議じゃない



46無念2017/05/01 08:35:21

食べ物は分かり易い
ミルメーク知らんぞ




48無念2017/05/01 08:41:09

ももクロがライブでSeedの最初のOPの歌を時々歌うんだけど
若いファンはSeed見た事なくて当のももクロもSeedリアルタイムで見た事ないと言ってて引いた
ほんの15年前なのに



51無念2017/05/01 08:45:36

オタクなら生まれる前のアニメも知ってそうなもんだけど
今はコンテンツが多すぎてそっちにはアンテナ伸びないのかもね




57無念2017/05/01 08:52:54

>今はコンテンツが多すぎてそっちにはアンテナ伸びないのかもね
ただ伸ばしてないだけじゃない
古臭くてとか



65無念2017/05/01 08:57:38

>オタクなら生まれる前のアニメも知ってそうなもんだけど
>今はコンテンツが多すぎてそっちにはアンテナ伸びないのかもね
好きになったジャンルの新作を追いかけるのもいれば古い方に遡って新作見ないのとかいるし人によるでしょ



53無念2017/05/01 08:47:32

毎期見切れないほどアニメ放送してるのに何が楽しくて古いアニメ見ないといけないのよ
マンガやゲームもそう



54無念2017/05/01 08:48:01

21の腐でレイヤーの知人はアニマックスで昔の作品よく見てるらしくけっこう話せる



56無念2017/05/01 08:52:28

種はそこそこ昔って感じだが
00が十年前の作品と聞いて少し時の流れを感じた



59無念2017/05/01 08:54:25

俺は生まれる前のアニメや漫画も漁って名作に出会っていたので古臭いから嫌とかそういうのはよくわからない



60無念2017/05/01 08:54:37

ガンダムWから先はもう最近のガンダムという印象



61無念2017/05/01 08:56:10

というか画面が4:3のアニメの時点でふるくさい



66無念2017/05/01 08:59:10

>というか画面が4:3のアニメの時点でふるくさい
これはある
地デジ完全移行からもう6年たつし2005年ぐらいからアニメなんかはもう16:9対応したの多かったからなあ



62無念2017/05/01 08:56:19

ウルトラマンはそこまで世代を感じさせない
映画とかでよく客演してたりするからか



68無念2017/05/01 09:00:24

>ウルトラマンはそこまで世代を感じさせない
今朝TVKで再放送してるティガ見たら未来世界のはずなのにたまごっち出ててああ90年代半ばの作品だなあって感じた



72無念2017/05/01 09:05:36

>ウルトラマンはそこまで世代を感じさせない
昭和辺りはちょい辛いかな
特にピョコピョコ動くレオ辺り



69無念2017/05/01 09:01:15

気に入った作品があるとルーツが気になってしまって
同じジャンルの古い作品も見たりする




73無念2017/05/01 09:07:04

エヴァ経由でジェリー・アンダーソンにハマったり
ウテナ経由で寺山修司にハマったり
最近のアニメ作品でそういうのないのかな



76無念2017/05/01 09:09:23

>エヴァ経由でジェリー・アンダーソンにハマったり
>ウテナ経由で寺山修司にハマったり
>最近のアニメ作品でそういうのないのかな
ピンドラで宮沢賢治知らない奴がたくさん出て来る時代だぞ



79無念2017/05/01 09:11:57

なぜかどの世代にも通じるセーラームーン



84無念2017/05/01 09:14:16

>なぜかどの世代にも通じるセーラームーン
実写やったり新しいアニメやったりしてるし



90無念2017/05/01 09:20:56

20代でもオタクならリメイクもしてCG映画にもなってるアトムぐらいは知ってると思ってたんよ・・・
ライトオタの所属ジャンル以外の関心の無さ舐めてた



91無念2017/05/01 09:22:13

>20代でもオタクならリメイクもしてCG映画にもなってるアトムぐらいは知ってると思ってたんよ・・・
>ライトオタの所属ジャンル以外の関心の無さ舐めてた
浦沢も描いてたしね



95無念2017/05/01 09:28:44

オタクだから◯◯してなきゃ見てなきゃってのがもう古いんじゃないか
アニメオタクだから流行りのアニメの話できると思われても困るし



98無念2017/05/01 09:30:20

2年前34歳のとき職場で28歳の男と
「まよチキ」と「ハイスクールDxD」と「リーンホース特攻」の話で盛り上がったときには
弟が出来たと思った




118無念2017/05/01 09:38:43

>2年前34歳のとき職場で28歳の男と
>「まよチキ」と「ハイスクールDxD」と「リーンホース特攻」の話で盛り上がったときには
>弟が出来たと思った
やっぱり5歳差くらいだとまだ話が合うよね
まぁその舎弟さんより歳上の俺は3作品ともタイトルしか知らないけどな



99無念2017/05/01 09:30:55

ガンダムの話ししてても一番好きが被ることがまず無い



107無念2017/05/01 09:35:19

>ガンダムの話ししてても一番好きが被ることがまず無い
若い子と話してF91が好きって言うと皆えっ?みたいな反応されてジェネレーションギャップを感じる
まあ特定年代以外まずF91の名前挙げる事なんてないから当たり前の反応なんだけど



104無念2017/05/01 09:33:40

ジブリアニメは共通の話題として便利だよね



106無念2017/05/01 09:35:02

>ジブリアニメは共通の話題として便利だよね
ナウシカとかラピュタなら老若男女問わないから良い



122無念2017/05/01 09:40:22

ポケモンは長寿コンテンツの筈なのに話を出来る人がけっこう限られてる気がする



126無念2017/05/01 09:41:51

>ポケモンは長寿コンテンツの筈なのに話を出来る人がけっこう限られてる気がする
アニメなのかポケスペはじめとした漫画なのかガチ勢なのかで話が変わってくるし



151無念2017/05/01 09:55:17

好きな谷口作品の違いもなかなか面倒くさい
初めて触れたのはギアス1期でスクライドやら見た上で今も1番面白いと思ってる




161無念2017/05/01 10:24:44

ガンダムに関してならSD除けば結構語れる気がするけどSDに関しては本当無知だ
世代じゃないと入るのが辛いあれは



166無念2017/05/01 10:35:37

>世代じゃないと入るのが辛いあれは
真面目なストーリーの物もあるけど基本子供向けだから思い出補正なしだと辛いだろうな
あとSDでも世代によって分かれるところあるし



179無念2017/05/01 11:01:35

温故知新じゃないけど昔の名作だけ追うのも有りだと思う



187無念2017/05/01 11:08:48

>温故知新じゃないけど昔の名作だけ追うのも有りだと思う
叩くつもりはないけど今のアニメはもうノリが合わないから昔のアニメ見始めたけど
サイボーグ009の79年版とか結構面白いのも多い



183無念2017/05/01 11:06:46

前後10年ぐらいは余裕だな
今38才だが47才のオタ友と28才のオタ友が居るわ
昨日も6才ぐらい離れたオタ友と飯食いながらエロゲトークしてた



190無念2017/05/01 11:11:56

脳のインプットはだんだん減っていく
一番感受性の高い時期に見たもんが一番良い風に思うのは当たり前
そこのところ考えないで客観性もなくアレが一番だの言ったり
単に人数多くて声が大きい世代の意見に引っ張られたりとかする奴はオタクなのかな



195無念2017/05/01 11:17:46

>脳のインプットはだんだん減っていく
>一番感受性の高い時期に見たもんが一番良い風に思うのは当たり前
>そこのところ考えないで客観性もなくアレが一番だの言ったり
>単に人数多くて声が大きい世代の意見に引っ張られたりとかする奴はオタクなのかな
むしろオタクって知識欲強いからありとあらゆる年代の作品に触れようとする物じゃないかな
そこで客観的に各作品の長所短所を認識出来るオタクはあんまり居ないだろうけど




参照元:http://futabalog.com/thread/c3e87fca3218cfdcf21016f33d61a2a2




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング