【ガンプラ】ラストシューティングの肩問題 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【ガンプラ】ラストシューティングの肩問題




1無念2017/04/29 10:06:20

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ここが許せない



47無念2017/04/29 10:19:24

>ここが許せない
許してヒヤシンス




4無念2017/04/29 10:08:19

可動範囲糞になるよりはマシ



5無念2017/04/29 10:09:30


そんなあなたにセンチネル(カトキ)版



7無念2017/04/29 10:09:36

Ver.Kaの解釈は発明だとは思うがそればかりだと味気ない



8無念2017/04/29 10:09:40


ワカルー



18無念2017/04/29 10:13:10

>ワカルー
ぶっちゃけそこまで腕上がらないよなその肩当てのせいで



9無念2017/04/29 10:10:07

むぅん
それはデザイン上仕方ないことなのでは



21無念2017/04/29 10:13:55

>それはデザイン上仕方ないことなのでは
デザイじゃなくプラモの可動範囲の問題



13無念2017/04/29 10:11:16

二次元の魔法(甘え



14無念2017/04/29 10:11:35

ロボットなんだから軸通りに回転するんじゃねえの?



15無念2017/04/29 10:12:08

肩当て部分が反転するのが許せないってこと?



23無念2017/04/29 10:14:50

>肩当て部分が反転するのが許せないってこと?
プラモだとラストシューティング再現できないってことだよ




16無念2017/04/29 10:12:14

一番いいのはターンAの肩



89無念2017/04/29 10:32:37

>一番いいのはターンAの肩
あれは腕上げると肩アーマーだけ奥に避ける感じ?



17無念2017/04/29 10:12:58

むしろ原作の方が間違っているんじゃ?



20無念2017/04/29 10:13:42

胴体と肩のつなぎ目が真四角な時点でねつ造追加引き出し関節が無い限りアニメのようには動かん



24無念2017/04/29 10:14:59

ほとんどのMSがスレ画状態なのにRX-78だけが許されない風潮



35無念2017/04/29 10:16:18

>ほとんどのMSがスレ画状態なのにRX-78だけが許されない風潮
他のMSはラストシューティングやってないからな



25無念2017/04/29 10:15:01

サイヤ人の戦闘服くらいのグネグネ可動ができるならまぁ初代のアニメみたいな動きで良いと思うけど



26無念2017/04/29 10:15:02

肩当て割れるとしても前後にもパカパカしないと腕上げ辛い



28無念2017/04/29 10:15:08

理想の状態がわからん
アニメのガンダムはソフト素材に見えるし



31無念2017/04/29 10:15:51


無双…



36無念2017/04/29 10:16:23

>無双…
なんの問題も無いな



32無念2017/04/29 10:15:54

カトキの解釈でも腕の上げ方限定されるし



33無念2017/04/29 10:15:57


こんなに丁寧に塗ってるのに
分かってないラストシューティング



34無念2017/04/29 10:16:17


プラモで再現しようとするとどうしてもこうなる



53無念2017/04/29 10:21:08


>プラモで再現しようとするとどうしてもこうなる
それでいいんじゃね?



55無念2017/04/29 10:21:34

>プラモで再現しようとするとどうしてもこうなる
カトキガンダムは肩アーマーが少し開く設定になってるからここまで不自然にはならんのさ
ラストシューティングから逆算して設定してあるからね



38無念2017/04/29 10:16:46

まぁアニメの描写なんて省略変形当たり前だしな



39無念2017/04/29 10:16:58

アニメ特有の嘘を立体化しろなんて無茶だよ
ゲッターロボを完全に劇中通りに変形合体させるようなもんだ




43無念2017/04/29 10:17:46

ビームライフルが突然バズーカになったりする作品で何を



45無念2017/04/29 10:18:34


プラモとかで射撃ポーズさせると片方だけなで肩に見えるのが気になる



52無念2017/04/29 10:20:51

>プラモとかで射撃ポーズさせると片方だけなで肩に見えるのが気になる
肩が張り出せば出すほど目立つよね、このタイプのデザイン



59無念2017/04/29 10:23:10

>プラモとかで射撃ポーズさせると片方だけなで肩に見えるのが気になる
胴体側にボールジョイントあるやつは右肩を上にあげて右腕をまっすぐ突きだすことができるからなで肩にはならないよ



46無念2017/04/29 10:19:10

ガンダムの腕と頭がなくなったのだけでもショックなのに
ジオングと相打ちになってとろけて崩れ落ちる様は更にショックだったわ
いま見るとカッケーシーンだけど



48無念2017/04/29 10:19:33

ガンダムのライフル両手持ちポーズも相当歪んでるらしいな



50無念2017/04/29 10:20:07

人間は横方向に腕を上げたあと前に下ろせるけど
ガンダムでやったら肩パーツ反転するのかな
やっぱそこは特に何も考えてないのかな



54無念2017/04/29 10:21:33

人間の肩ってもう胸から稼働部位だけど
ガンダムは胴体箱型固定だもんね



56無念2017/04/29 10:21:46


腕を伸ばしたままでこのポーズも難易度高いんだよな



65無念2017/04/29 10:24:50

>腕を伸ばしたままでこのポーズも難易度高いんだよな
アニメみたいに胸パーツをぐんにょり変形させるわけにもいかない立体物では胴と肩の関節を引き出し式にしたり涙ぐましい努力をしているのだ



170無念2017/04/29 11:13:29


>腕を伸ばしたままでこのポーズも難易度高いんだよな
ロボ魂ANIMEが再現したね



58無念2017/04/29 10:22:55

これって再現できないプラモより、物理無視した原作に怒るべきじゃね
ちっせぇ話だけど



57無念2017/04/29 10:22:52

全部ターンエー方式で



61無念2017/04/29 10:23:37

ターンAは腕振り上げてもシルエットが破綻しないから素晴らしい



114無念2017/04/29 10:42:11


なるほど



63無念2017/04/29 10:23:51


こういうしなやかな材質に挑戦した商品出してほしい



70無念2017/04/29 10:26:07

>こういうしなやかな材質に挑戦した商品出してほしい
放映当時のガチャガチャ消しゴム人形かな



64無念2017/04/29 10:24:30


ユニコーンでもこうだし諦めろ



68無念2017/04/29 10:25:58

胴体から生えてるんじゃなくて腕側についてるパーツにしかみえないし
やっぱり腕に連動するんでは



69無念2017/04/29 10:26:02


これに笑った
後にps2のゲームでこれができてさらに笑った



240無念2017/04/29 13:06:15


>これに笑った
イヤーン



74無念2017/04/29 10:27:56

裏から見たら関節もジョイントも丸見えに引き出されるようなのはそこまでして再現しなくていいとも思う



82無念2017/04/29 10:29:49

>裏から見たら関節もジョイントも丸見えに引き出されるようなのはそこまでして再現しなくていいとも思う
俺は逆に「アニメや漫画のシーンと同じ角度で見て成立するならどんどんやって」って思う



109無念2017/04/29 10:40:34

>裏から見たら関節もジョイントも丸見えに引き出されるようなのはそこまでして再現しなくていいとも思う
あのさぁ
ガンプラは組み立てオモチャなんであってアニメメカの再現じゃないんだって



75無念2017/04/29 10:28:16


MSの関節なんて二次元マジックの塊だから
立体で再現しようってのが間違い




88無念2017/04/29 10:32:20

>MSの関節なんて二次元マジックの塊だから
>立体で再現しようってのが間違い
スナイパー系は構造の前に謎ゴーグルに目が行ってしまう



76無念2017/04/29 10:28:42


M.I.AのEXTEND版ならいけるのでは



92無念2017/04/29 10:34:53


これはどう?



95無念2017/04/29 10:35:44

>これはどう?
許した



98無念2017/04/29 10:36:23

>これはどう?
正直今までの中で一番良い
素晴らしいと思う



101無念2017/04/29 10:38:16

>これはどう?
この可動でプライズ景品だから凄いよなヒューマブル



146無念2017/04/29 10:56:26


スターウォーズの新作おもいだしてきた




参照元:http://futabalog.com/thread/5157b2634f751f2fd72d4bdcf5193155




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