村上克司氏について語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

村上克司氏について語ろう




1無念2017/04/29 22:28:12

41bec2df1b9b0323f371dfec3fe6f972.jpg

村上克司スレ


2無念2017/04/29 22:32:31

収録作品がいろいろ歯抜けと聞いてまだ買ってない



5無念2017/04/29 22:35:20

>収録作品がいろいろ歯抜けと聞いてまだ買ってない
内容はそれ相応に充実してるよ
ただロボを横向きにして本のノドで真っ二つにしてるセンスの無さが致命的
それも結構な枚数




3無念2017/04/29 22:33:57

スレ画の本見開きを跨いで絵を載せてるらしいのでそれがちょっと引っかかる



12無念2017/04/29 22:58:59

>スレ画の本見開きを跨いで絵を載せてるらしいのでそれがちょっと引っかかる
絵を見たくて買ってるのにああいうのわざとやってるよな
ふざけやがって



19無念2017/04/30 00:08:22


歯抜けとういかゴライオンとか版権うっちゃったのは簡単には載せられないのではという話
あと紛失してるのも多いみたい



8無念2017/04/29 22:51:30

元々ファンでロボ絵描く時の参考も兼ねて買おうと思ってたけどバリドリーンやらBFロボやらの載せ方見てから迷ってる



4無念2017/04/29 22:34:44

富野の天敵



29無念2017/04/30 00:27:04

>富野の天敵
当時のアニメマニアの天敵でもあった
でも児童にとっては名も知らぬ偉人だったろう




7無念2017/04/29 22:41:44

サイコガンダムデザインした人って事は知ってたけど逸話が面白すぎる…
Vガンダムがバイク押しだったのこの人のせいなのか




10無念2017/04/29 22:53:10


>サイコガンダムデザインした



9無念2017/04/29 22:52:48

富野の中で、多分シロッコ



11無念2017/04/29 22:54:44

結局バンダイとしては、所謂ガンダムっぽいのを求めてたわけで
今でこそ、アナザーまで展開してガンダムとしてジャンルになったけど



13無念2017/04/29 23:01:40

スレ画はインタビューぐらい載せて欲しかった。
まだ元気でしょ




15無念2017/04/30 00:03:15

>スレ画はインタビューぐらい載せて欲しかった。
超合金の男を買ってくれ ヒのBotでも逸話がたくさん



14無念2017/04/30 00:02:39

V,W,Gはこの人 ガンダム戦隊やシャイニングの頭もこの人
結構貢献してる



16無念2017/04/30 00:04:14


村上ロボ



20無念2017/04/30 00:10:03


村上ロボ



17無念2017/04/30 00:05:33

富野とか安彦にガチで嫌われてそう



24無念2017/04/30 00:19:04

>富野とか安彦にガチで嫌われてそう
富野はVガンの時この人にバイクメカ出せって
無理矢理言われて参ってたらしいしね



21無念2017/04/30 00:10:27


メカゴジラの話が話が天才感出てて好き



22無念2017/04/30 00:13:47

単にデザイナーであるだけでなくロボアニメ市場そのものを創りあげちゃった文字通り創造神みたいな紳士



32無念2017/04/30 00:35:18

>単にデザイナーであるだけでなくロボアニメ市場そのものを創りあげちゃった文字通り創造神みたいな紳士
激マンとか読むと、この人の上司だった人も、すごいやり手だったみたいね



23無念2017/04/30 00:15:42

企画段階からガッツリ噛んで玩具販促番組を作る体制も天皇発端でいいんだよね



26無念2017/04/30 00:21:37

>企画段階からガッツリ噛んで玩具販促番組を作る体制も天皇発端でいいんだよね
当時は円盤ビジネスもないんだからスポンサーのおもちゃメーカーが関わるのは必然



48無念2017/04/30 01:29:00


>企画段階からガッツリ噛んで玩具販促番組を作る体制も天皇発端でいいんだよね
東映スパイダーマンなんてそのお陰で制作出来たぐらいだから



25無念2017/04/30 00:20:30

アニメ屋さんとやりあって図面引いて工場の生産まで見てとバケモノすぎる
ロボットアニメ衰退の原因ってけっきょく天皇が一線から退いたのがデカいんじゃねえのか




27無念2017/04/30 00:23:10

>ロボットアニメ衰退の原因ってけっきょく天皇が一線から退いたのがデカいんじゃねえのか
村上氏がかかわった後期のロボアニメもヒットしてないから、、



28無念2017/04/30 00:24:05

天皇って呼ばれた人だっけ?



30無念2017/04/30 00:32:26


オーダーメイドのワイシャツの襟の角度に拘りがあるオシャレ紳士
どの写真見ても基本的に目が笑ってないのでおっかない



33無念2017/04/30 00:38:59

>オーダーメイドのワイシャツの襟の角度に拘りがあるオシャレ紳士
>どの写真見ても基本的に目が笑ってないのでおっかない
絵を描く人には見えないな
と思ったけど工業系デザイナーって考えればいそうなタイプなのかも



35無念2017/04/30 00:42:19

>どの写真見ても基本的に目が笑ってないのでおっかない
去年大学の講義だかの準備に来てるの見かけたけどめっちゃ満面の笑み見せてたよ




31無念2017/04/30 00:33:44

バイク戦艦はドラグナー初期案のリベンジだしなあ



37無念2017/04/30 00:45:21

超合金のお腹に名前が書いてあるのは上司のせい



38無念2017/04/30 00:45:59

上司はライダーベルトの人でもある
しゅごい



39無念2017/04/30 01:05:54

ポピー躍進の立役者なのは間違いない
そして玩具メーカー主導デザインの功罪は大きい



40無念2017/04/30 01:06:10

この人のメカデザはあんまり好きではないけど功績がでかいってのはすごく思う



41無念2017/04/30 01:11:16


個人的には無機質でシャープなデザインは好き
でもマシンロボにヤンキーブーム持ち込むセンスは酷いと思った



42無念2017/04/30 01:14:04

無機質・・・っていうかこのひとのデザインは
どうしたら子供が喜ぶかだけを考えていて

構造とか役割とかそういう深読みできる意味は全く無いよね




43無念2017/04/30 01:21:35

感覚的な部分に訴えかける力は凄いと思う
今のメカデザとはだいぶ方向性が違う




44無念2017/04/30 01:22:44


ターゲット層は毎年入れ替わるので似たようなデザインでも問題なしってのはある意味正解
尖り頭が被った年もありましたけどね



45無念2017/04/30 01:22:56

今でこそバンダイはキャラクター玩具の雄扱いだけど実質ポピーが軌道に乗せるまでは我関せずみたいなスタンスで丸投げしてたからな



46無念2017/04/30 01:23:42

リアルロボ全盛期時代は居心地よくなかっただろうなぁ
たしかエヴァにも難癖つけているんだよね




49無念2017/04/30 01:32:02

>リアルロボ全盛期時代は居心地よくなかっただろうなぁ
戦隊とかギャバンで盛り上がってたんじゃね?



47無念2017/04/30 01:26:53


売れてるのはバルキリーです
マクロス艦じゃありません!



50無念2017/04/30 01:33:31

ダンクーガノヴァでこの人の名前がいきなりバーンと表記された時はお茶吹き出した



52無念2017/04/30 01:39:46

バンダイの中核とか凄い権力なんだろうな
GOD




参照元:http://futabalog.com/thread/2d1446f69c0ea9ec8abf6ee1b5570760




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング