海外輸出されたアニメについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

海外輸出されたアニメについて語ろう




1無念2017/04/22 20:19:12

32822a03db9591806d869abcc8c1da43.jpg
1979年にスペインで撮影された写真
マジンガーZは当時のスペインで国民的な人気を博し
視聴率も最高で70%を記録した


2無念2017/04/22 20:21:15

日本で視聴率70%出したアニメある?



4無念2017/04/22 20:21:59

こういうエピソード聞くと向こうの娯楽はどんだけしょぼいのかと心配になる



57無念2017/04/22 21:01:22

>こういうエピソード聞くと向こうの娯楽はどんだけしょぼいのかと心配になる
ナデシコで娯楽がゲキガンガーしかなかった連中が
そういう価値観に染まってた設定思い出した



5無念2017/04/22 20:29:34

チャンネルが少なかったんだろ



7無念2017/04/22 20:30:35

確かチャンネルが少な…ってもうレスがあった



6無念2017/04/22 20:30:06

フランスではグレンダイザーが



8無念2017/04/22 20:30:55

闘牛とクラシックギターしかないとか



9無念2017/04/22 20:30:59

チャンネルが少ないのと視聴率の計算方法が違うせいらしいね



10無念2017/04/22 20:31:41

ほんとにチャンネルが少ないからなんだろうか?
あっちの作るものがガチで面白くないのもありそう



11無念2017/04/22 20:32:19

よくチャンネル少ないのにマジンガーなりグレンダイザーなんて放送したな



13無念2017/04/22 20:34:24

>よくチャンネル少ないのにマジンガーなりグレンダイザーなんて放送したな
確か何に対してか忘れたけどかなり放送にかかるお金が安いんじゃなかったっけ



14無念2017/04/22 20:36:13

東欧だと日本財団が無料で日本アニメ(カリメロとか)提供したおかげでかなりの日本アニメファンおるよ
「トンデらハウスの大冒険」なんてキリスト教圏ではもう見たことない人いないんじゃないか?



15無念2017/04/22 20:36:20

日本で例えるとNHKとNHK教育しかない状態



122無念2017/04/22 21:51:44

>日本で例えるとNHKとNHK教育しかない状態
70年代後半の日本版スターログの記事でフランスでグレンダイザ―が高視聴率を取ったのも
フランスでは国営2社民放1社しかなく誰だって民放観るでしょ?と書いてあったな



16無念2017/04/22 20:37:30

欧州で一番日本のサブカルコンテンツを消費してるのはフランスなんだっけ?
スペインの印象があった




17無念2017/04/22 20:39:13

「みなしごハッチ」は子供たちに虫に対する恐怖感を与えると評判が悪かった



19無念2017/04/22 20:40:13

Z最終回観たら必然グレートの需要も生じそうだけど二作揃って人気ってわけでは無いの…?



21無念2017/04/22 20:41:01

南米のどっかの軍隊で「メタルダー」を字幕付きで流してたな
OPの歌詞が良いそうだ



22無念2017/04/22 20:41:52

当時日本のアニメが海外でよく放送されてたのはかなり安く買い取れたからと聞いた
そしたら娯楽としてのレベルがかなり高かったから火がついたと




23無念2017/04/22 20:42:01

グレートはさておきグレンダイザーは人気らしい
プロは泣いていいよ



24無念2017/04/22 20:42:33

日本も国産初のアトムが出来る前はポパイやらベティちゃんやら
アメリカから買って放送してたから自国にアニメ制作会社が
無ければ他国から買うしかない



25無念2017/04/22 20:44:14

イラクのグレンダイザーはチャンネル数少ないってのに加えて
夕方のお祈りだか断食だかが終わって家に帰るとちょうど放送が始まるとかだったかな




30無念2017/04/22 20:46:32

>イラクのグレンダイザーはチャンネル数少ないってのに加えて
十字軍みたいなカッコしてるのにデューク
あと女キャラが普通に顔晒してるのはやばいんじゃね



31無念2017/04/22 20:46:44

>イラクのグレンダイザーはチャンネル数少ないってのに加えて
>夕方のお祈りだか断食だかが終わって家に帰るとちょうど放送が始まるとかだったかな
それだとなにもグレンダイザーでなくても何かしら子供らの見そうな番組ならなんでもよさそう



26無念2017/04/22 20:45:03

ミケーネってヨーロッパじゃ聖地なのに
邪悪な軍団設定にしちゃって大丈夫だったんか



29無念2017/04/22 20:46:11

>ミケーネってヨーロッパじゃ聖地なのに
>邪悪な軍団設定にしちゃって大丈夫だったんか
ミケーネが聖地とか初めて聞いたぞ
歴史的には重要な場所だろうが



27無念2017/04/22 20:45:28

ボルテスVやジャスピオンといった日本でそこまで爆発的ヒットって訳でもなかった作品がなぜか海外ですごい人気ってのは
なにかその国の国民性とか人情にぴったり来るものがあったりするんだろうか




28無念2017/04/22 20:46:04

おフランス人にはZは不評みたい
「なんでへっぽこの甲児があんなロボットに乗ってるんだ!」だそうだ



32無念2017/04/22 20:47:03

ラテン語圏へのアニメ輸出はうまく行きすぎてるくらいなのに
英語圏ではイマイチ低調なのはなんでなんだろうな
感性の問題だけとも思えない



38無念2017/04/22 20:50:11

>ラテン語圏へのアニメ輸出はうまく行きすぎてるくらいなのに
>英語圏ではイマイチ低調なのはなんでなんだろうな
娯楽の少ない途上国と付け入るスキの無い先進国ってのは大雑把かつ差別的な見方だろうか



39無念2017/04/22 20:50:41

>英語圏ではイマイチ低調なのはなんでなんだろうな
イギリス・アメリカあたりはディズニーの力が強いんかねぇ




100無念2017/04/22 21:28:19

>ラテン語圏へのアニメ輸出はうまく行きすぎてるくらいなのに
言いたいことはわかるがラテン語圏じゃ古代ローマでアニメが流行ってたことになるぞ



34無念2017/04/22 20:48:31


イタリアだと次元大介がタバコ屋のフリー素材にされてたな
言われてみればアニメキャラでたばこといえばあとサンジくらいだ



35無念2017/04/22 20:49:33


>言われてみればアニメキャラでたばこといえばあとサンジくらいだ



37無念2017/04/22 20:49:51

以外とキリスト教圏でも「星矢」「ユリシーズ24」流してるぞ
あれもう30年くらい前のアニメなのに




47無念2017/04/22 20:55:16

>以外とキリスト教圏でも「星矢」「ユリシーズ24」流してるぞ
>あれもう30年くらい前のアニメなのに
10年くらい前の話だけどローマで星矢の玩具が普通に売っててビビった



40無念2017/04/22 20:51:15

サムライトルーパーもイタリアで人気だったんだっけ
ただしローニン呼ばわり・・・



41無念2017/04/22 20:51:40

ドイツはどうなん?



85無念2017/04/22 21:18:52

>ドイツはどうなん?
ハイジやみつばちマーヤを自国の人気アニメと勘違いするくらいには昔から人気があったみたい



43無念2017/04/22 20:52:42

翼くんなんか世界的に影響を与えてるアニメだもんな
ホーリーとかベンジーとか言われてもこっちはさっぱりだが



45無念2017/04/22 20:54:12

イタリアでは鋼鉄ジーグが人気でその名前を冠した映画まで作られたというが



49無念2017/04/22 20:56:20

>イタリアでは鋼鉄ジーグが人気でその名前を冠した映画まで作られたというが
98年くらいにイタリア行ったこと歩けど普通に日本のアニメは放送してるしグッズも売ってたな
マーマレードボーイと釣りキチ三平を放送してたし北斗の拳のトレーディングカード売ってた



54無念2017/04/22 20:59:54


イタリアで放送したら妙に視聴率を獲得した日本アニメといえば



55無念2017/04/22 21:00:34

考えてみれば日本のアニメってすげぇんだなぁ・・・



58無念2017/04/22 21:02:03


>考えてみれば日本のアニメってすげぇんだなぁ・・・
まぁ世界的にウケなかったら
こんな企画もできないしね



62無念2017/04/22 21:03:03

>考えてみれば日本のアニメってすげぇんだなぁ・・・
クオリティだけならアメリカの方が上だけどあっちはシーズン制で時間掛けて制作してるし
あと日本に入ってくるものは厳選されてるから本当の意味での平均値はわからない



63無念2017/04/22 21:03:41

>考えてみれば日本のアニメってすげぇんだなぁ・・・
この国もはやコンテンツしか売るものねえんだから
もっと大事にすればいいのに



60無念2017/04/22 21:02:11


らんまも世界で人気があったんだっけか



121無念2017/04/22 21:51:29


>らんまも世界で人気があったんだっけか
バルセロナのオタショップ街ではどの店でもらんまの単行本が並んでたよ



67無念2017/04/22 21:07:21

国内で償却終わったコンテンツだから激安
おまけに日本側に著作権関係の意識が恐ろしく薄かったもんだから権利のほとんど売り渡す様な契約
欧州の始まったばかりの民間テレビ局には大変有り難かったようで



69無念2017/04/22 21:11:06

ジャスピオンがなぜかブラジルで国民的人気作品になってるけど
どうしてウケたかは東映の人にもいまいちよくわからんという感じで
特に分析もしてなさそうだった



76無念2017/04/22 21:14:26

>どうしてウケたかは東映の人にもいまいちよくわからんという感じで
>特に分析もしてなさそうだった
そこで無駄に欲をかくと碌な事がなさそう



71無念2017/04/22 21:11:55


「フランス アニメ」で検索したら見事にアメリカと日本の中間のような絵柄が出てきたな
この二国がアニメ絵の終着点でもないだろうになんでこうなるんだろうね



72無念2017/04/22 21:12:54

>「フランス アニメ」で検索したら見事にアメリカと日本の中間のような絵柄が出てきたな
>この二国がアニメ絵の終着点でもないだろうになんでこうなるんだろうね
そらフランスはその二国のアニメの影響すげぇ受けてるし混ざったようなものになるのもやむなし



74無念2017/04/22 21:13:28


今やフランスの学校でフランス革命の教材にもなっているコレは
じつは原作者が執筆した時点ではフランスへ渡航した事すらなかったという



78無念2017/04/22 21:15:23

アメリカじゃ責任能力の無い未成年に
ロボットみたいな破壊兵器持たせるのはいい顔しないな



80無念2017/04/22 21:16:11

>アメリカじゃ責任能力の無い未成年に
>ロボットみたいな破壊兵器持たせるのはいい顔しないな
ガキに銃持たせる事を認める州もあるのに不思議な国やな



89無念2017/04/22 21:21:41


>アメリカじゃ責任能力の無い未成年に
>ロボットみたいな破壊兵器持たせるのはいい顔しないな
コレみたいに子供同士が闘わされるシチュは
やっぱダメなんだろうか?



82無念2017/04/22 21:16:53

つべで検索すると本当にフィリピンの老若男女にボルテスが親しまれていて笑ってしまった



90無念2017/04/22 21:22:07


フィリピン



93無念2017/04/22 21:25:23

>No.478849232
当時はマルコス軍事独裁政権下だったか
たかの知れたマンガ映画と侮っていたらまさか革命がテーマとは思わなかったろうな




95無念2017/04/22 21:25:43

どっかの国じゃ逆に政治体制転覆させる話だからだめってなったのもあったな
あと「ルパン」が犯罪助長させるからというのは無理があるんじゃないか?と思ったら
…掃除機でお金だか宝石を吸い込んで盗むの実行した奴いたらしい




97無念2017/04/22 21:27:16

>…掃除機でお金だか宝石を吸い込んで盗むの実行した奴いたらしい
マジかよ
じゃあカップラーメンで脱獄とかも現実でやられかねないな



86無念2017/04/22 21:18:56


アニメではないが
ハワイでは熱狂的に受け入れられた神特撮



88無念2017/04/22 21:21:18

ベトナムでダグラムが人気ってのはネタなのか本当なんか?



91無念2017/04/22 21:22:23

>ベトナムでダグラムが人気ってのはネタなのか本当なんか?
カンボジアでボトムズってのは聞いたことがあるような



128無念2017/04/22 22:01:51

>ベトナムでダグラムが人気ってのはネタなのか本当なんか?
結局アメリカと国交回復したとかダグラムの落ちとダブる



99無念2017/04/22 21:27:36

ディズニーって硬すぎるんだよ
年中手塚アニメ流されてもウンザリするやろ



103無念2017/04/22 21:29:54

>年中手塚アニメ流されてもウンザリするやろ
手塚アニメは性欲に寛容でディズニーとかなり違う
ただ手塚アニメって国内外でもあんまりヒットしないね



107無念2017/04/22 21:33:15

そもそも子供向けコンテンツを金かけて作っている国が少ない
今でも予算がないので日本のたくさん登場人物が出るアニメなのに男と女の声優2人だけで「まんが日本昔話」方式で微妙に声を変えて全ての登場人物の声を担当していたりする国もある



109無念2017/04/22 21:34:40

まぁ外国は日本みたいに給料や労働環境を犠牲にしてアニメを量産したりはしないだろうしな



110無念2017/04/22 21:35:28

地元のテレビ局が地上波で日本の18禁エロアニメを放映して「日本アニメは問題なので放送禁止にしろ」という騒ぎが起きたのがスペイン
その後エスカフローネが大ヒットして「日本のアニメは素晴らしい」になったのもスペイン



138無念2017/04/22 22:31:19

>「日本アニメは問題なので放送禁止にしろ」という騒ぎが起きたのがスペイン
大悪司なんか地上波で流すんだもの…



111無念2017/04/22 21:36:27

永井一郎氏が言ってたけど実際声優のギャラも安いもんな
神谷明氏がバラしたキン肉マンの一回分のギャラもちょっと悲しい額だった




112無念2017/04/22 21:40:02

>永井一郎氏が言ってたけど実際声優のギャラも安いもんな
それ昔の話
日俳連が色々と交渉した結果今ではベテランになるほどグレードによってギャラが上がるようになった
しかしアニメの制作費は低いままなので逆にベテランがあんまり使われないようになってしまった
新人が売れてもグレードが上がったら使われなくなったり



113無念2017/04/22 21:40:27

>永井一郎氏が言ってたけど実際声優のギャラも安いもんな
>神谷明氏がバラしたキン肉マンの一回分のギャラもちょっと悲しい額だった
東野英治郎氏いわく「自分の尺で芝居のできない外道の仕事」
いまだにハンパものあつかいな所はあるか



140無念2017/04/22 22:51:42

ワンワン三銃士はスペインで人気で続編アニメも作られたし
一休さんが台湾人気になってその後中国でも大人気になった
公式ライセンス取得で中国新作アニメ映画も作られたレベル




143無念2017/04/22 23:01:11

>一休さんが台湾人気になってその後中国でも大人気になった
仏教国のタイでも人気だったみたいだな
このはしわたるべからず等のとんちをどう訳したのか気になるぞ



145無念2017/04/22 23:04:31

>一休さんが台湾人気になってその後中国でも大人気になった
天皇の落胤であるという部分はちょっとわからんだろうね



144無念2017/04/22 23:03:56

インドで放映してる巨人の星を
クリケットに置き換えたアニメの評判はどうなんだろう



148無念2017/04/22 23:06:48

スーラジ・ザ・ライジングスターは巨人の星とは本当に大雑把なプロットが共通なだけの別物だけど
それなりに面白かった
現地での評判はどうだったんだろうな



149無念2017/04/22 23:08:28


>スーラジ・ザ・ライジングスター
こんなのあるんだ…



150無念2017/04/22 23:08:37


ドイツは規制が厳しいと聞く



142無念2017/04/22 22:58:48

数年前ドラえもんがアメリカに輸出されると話題になったがどんな結果だったのか



147無念2017/04/22 23:06:42

>数年前ドラえもんがアメリカに輸出されると話題になったがどんな結果だったのか
大人気だって町山が言ってたよ
なぜかスネ夫が一番人気だとか




参照元:http://futabalog.com/thread/d52e785e2bcc29598d5f3267019a2ac8




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ゴライオンとか…
向こうで今のレベルでリメイクされたVoltron LDとか見ると
もう日本のロボアニメ負けてるやんと思えてくる
[ 2017/04/23 20:26 ]
ユリシーズは元々フランス向けに作られたアニメで、日本で放送されたのは放送枠が空いた代打みたいなもんだった。ギリシャ神話はヨーロッパの基礎教養だし。
みつばちマーヤも海外との共同制作だったみたいだな。
日本のアニメ会社が作ってるけど日本じゃ放送してなくて全く無名のアニメもある。
[ 2017/04/24 00:04 ]
むかーし古物商でバイトしててね
東映の偉い人(会長とかだったかな?)が亡くなったってんで奥様が色々処分したい、とね
ドえらい量の関係資料を仕分けしたんだけど、その中からゲッターのギャラ表が出てきたのね
神谷さんで3000円、永井さんで5000円だったね

結局、資料諸々は改めて東映さんサイドがまとめて買い取ってたね
店側としては売り物にするには微妙なモノばっかだったので丸く収まったかな、と
個人的には未発表アニメの企画書とかライダーのスチールとか見れて面白かったなぁ
[ 2017/04/24 01:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング