マニアとオタクの違いがわからない プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

マニアとオタクの違いがわからない




12017/04/22 05:29:11

addd4ae1c61c6ced223aaced74453f17.jpg

マニアとオタクの違いがわからない
昔はマニア今はオタクでもいいよね


22017/04/22 05:31:03

よく分からんな
俺はオタクだけど
ゲームと漫画と映画と音楽のオタクだから1つじゃない




32017/04/22 05:32:45

もしもしオタク…って共通の趣味持つ人に声掛けるのがオタク
それをしないのがマニア
だと思ってた



52017/04/22 05:35:08

完全に自分の中だけの基準だけど
マニア→深い オタク→浅い
になってる




62017/04/22 05:35:29

そろそろオタクやマニアの同義語に新しい語が出現する頃合いだと思っているんだが中々出てこない
それとも既存のオタク層に届かないだけでもうあるのかな



72017/04/22 05:38:01

おたくは確実に立派な差別用語だった過去があるじゃないですか…



82017/04/22 05:39:07

マニアはもう死語だがオタクて言葉は中々死語にならないな



92017/04/22 05:39:36

マニアかオタクかは判断する側の区分けだよ
見た目とか性格とかまともそうならマニアで拒否反応でるタイプはオタク



102017/04/22 05:40:07

趣味にしか関心が無い人の方がしっくりくるかな…一つではないだろう



112017/04/22 05:40:55

マニアはキチガイ
オタクはキモい



952017/04/22 08:13:30

>マニアはキチガイ
>オタクはキモい
俺もこの辺の認識だったな…



122017/04/22 05:42:22

戦車マニアが戦車を10時間語る人
戦車オタクがガルパンを10時間語る人
くらいのイメージだった




132017/04/22 05:43:33

ギークとナードの差だと思うけど
日本では知識0でもオタクが成立するからちょっとズレる




142017/04/22 05:43:36

今のオタクは「アニメとか好きそうなキモい奴の総称」という
悪口専用用語と化してる気がしないでもない



162017/04/22 05:43:43

特にオタク趣味持たないのに見た目や態度がオタクっぽいからキモいと言われる人は可哀想ではある
でも内気や根暗な人への呼称は今は陰キャラにシフトしてるか
逆に他人の迷惑を省みないタイプのオタクへの呼称である厄介オタクとか限界オタクとかイキりオタクはここ数年見る機会が増えた



172017/04/22 05:44:50

おたくけなすためにやたら持ち上げられるマニア



182017/04/22 05:45:16

オタクは一つの事しか目に見えてない感じ



192017/04/22 05:45:26

オタクはひたすら内ゲバ繰り返してるイメージがある



202017/04/22 05:47:31

タマにオタクとしてプライド持ってる意識高い人いるよね



282017/04/22 05:52:54

>タマにオタクとしてプライド持ってる意識高い人いるよね
某ニュース番組でリア充オタクを紹介した際に猛反発あったのはちょっと驚いたなあ
マーケティング対象としてのリア充オタクってのは少し読めば十分納得できる概念だとは思ったのに
まあ番組内でのデータの扱い方はかなり恣意的だったしそこに関しては擁護はしないけど



212017/04/22 05:47:55

二次元趣味のマニアをオタクと呼ぶ感じ



222017/04/22 05:49:05

陰キャってのをこう…口に出して使っている所を見聞きした事がなくてネット上でしか知らないものだから若い世代がどれくらいの感覚として使ってる言葉なのかがわからない…
普通に使ってるのか一過性の言葉として使ってるのか…



232017/04/22 05:50:38

俺音楽オタクですから…などとはよっぽど仕上がってないと言えないので
自称じゃなく他称されるもんだと思う



242017/04/22 05:50:50

俺くらいキモい奴だけがオタク
キモくないくせに多少のオタク趣味でオタクを自称する一般人が最近増えて困る



252017/04/22 05:51:28

マニア→定職に就きお金ある
オタク→学生無職等の貧乏



262017/04/22 05:51:35

両手で足りないくらい節操なしのオタクなんだけどオタクじゃないのかな



272017/04/22 05:51:43

オタクだと思うけどマジックハンドで物とったりしないよ



292017/04/22 05:55:43

00年代まではなんかオタクの地位向上みたいなムーブメントあったけど
いざ世間に引っ張り出されるとどうでもよくなった感




302017/04/22 05:57:10

不景気だったから金使うのおたくぐらいでそれでやたら担ぎ出されたんじゃないかと



312017/04/22 06:00:08

>不景気だったから金使うのおたくぐらいでそれでやたら担ぎ出されたんじゃないかと
うん
マイルドヤンキーとかパリピとか同様で安定した市場規模の拡大が期待されてる成長市場だからね



332017/04/22 06:04:11

アニメマニアが人のことを呼ぶのにオタクって言ってたのがいつの間にか定着した
だからオタク=アニメマニアの事なのでアニメオタクという言い方は間違い
みたいなのが一昔前の定説だった気がする




342017/04/22 06:04:18

マニア=研究者
おたく=消費者
欺瞞だけど



362017/04/22 06:29:02

3ヶ月後に同じものに熱中してるのがマニア
違うものに熱中してるのがオタク



372017/04/22 06:33:06

オタクは蔑称って感じがして嫌だな



382017/04/22 06:35:35

>オタクは蔑称って感じがして嫌だな
って感じじゃなくて蔑称そのものじゃん
キモオタの俺が断言する



422017/04/22 06:42:38

>オタクは蔑称って感じがして嫌だな
オタクって蔑称だったけど近年俺オタクなんすよ(Gガンダム)って自分から言い出す奴が増えた



392017/04/22 06:37:41

マニア=オタク
オタク≠マニア



402017/04/22 06:41:01

オタクはお宅はどうなの?とかオタク同士での二人称みたいなものが名称になったというか
よその人が言い始めたものだと思うからやっぱり蔑称だよね…



412017/04/22 06:41:59

発酵と腐敗ぐらいの違い



432017/04/22 06:44:02

一般層にもオタク趣味が浸透したせいでオタクって言葉が
ただの空気読めない気持ち悪い人間って意味になってるんだなぁと
アニメ毎期見てるような人がヒでオタク叩きしてたのを見て思った



442017/04/22 06:47:04

>一般層にもオタク趣味が浸透したせいでオタクって言葉が
>ただの空気読めない気持ち悪い人間って意味になってるんだなぁと
未だに萌えコンテンツはオタクだけのものって思い込んでるキモオタいるよね



452017/04/22 06:53:55

陰キャラっていうのは根暗の類義語だからマニアとかオタクとかとの互換性はないはず
被ってる層が多くてかつてはオタクのことをネクラと呼んでいたのはあるが



472017/04/22 06:56:55

「結論から言え」って言われる率



492017/04/22 06:57:54

いわゆるアングラ系が普通に地表に晒されてる感じではある
元から安息地なんかじゃなかったと言われればそれまでのことでもかつてのそこは確かに安息の地だった



502017/04/22 06:59:07

顔が良ければマニア悪ければオタク



512017/04/22 07:02:43

じゃあ金落とさずに文句ばかり垂れるオタクが一番クソじゃん!



552017/04/22 07:06:21

>じゃあ金落とさずに文句ばかり垂れるオタクが一番クソじゃん!
オタクだけどオタク界隈における「お布施」という概念が大嫌いなので
オタクコンテンツをもっと良くしたいオタクコンテンツに気持ちよくお金を払える作品を作ってもらいたい
その一心であえて厳しいことを言ってしまうことは重々反省しているよ
おっと済まない母に今期のアニメの総括報告をする時間だここらで失礼する



532017/04/22 07:03:45

マニアも
オタクも
同じよ



592017/04/22 07:08:58

mania は英語
otaku は日本語



602017/04/22 07:09:57

モノに対してリスペクトしてるのがマニア
やたら謎の上から目線なのかオタク



622017/04/22 07:11:08

ギークはマニア?オタク?



652017/04/22 07:14:27

>ギークはマニア?オタク?
そういう説明が必要と言うか感覚的に理解できない時点で日本語では普遍化しないと思う



702017/04/22 07:17:38

もうオタクが蔑称な気はしなくなってきてる
むしろそれに伴うお前は浅いからオタクじゃないみたいな定義上げが面倒臭い




742017/04/22 07:31:57

マニアはだいたいタモリ倶楽部で扱われる内容を好きな人って感じ



752017/04/22 07:44:51

ぶっちゃけマニアって言葉が使われなくなったってことは必要ない概念ってことでは



782017/04/22 07:53:40

オタクって流行ってるっていえば何にでも飛び付いて
ちょっと廃れるとすぐオワコンとか言うのじゃないの?



792017/04/22 07:55:41

それ流行りもの好きなだけですよね?



822017/04/22 07:59:03

最近はオタクよりマニアって言い方の方がヘビーで嫌な感じが出てる気がする



832017/04/22 07:59:58

単に言葉として新しいから多用されて定着しただけで
チョッキとベストみたいなやつだよね
無理矢理分ける方がナンセンス




872017/04/22 08:03:24

個人的には思い入れを理由に行動する人をオタクとしたいが
実際には自分がリア充でないと思っている人がオタクじゃなかろうか



902017/04/22 08:08:25

定義する意味がない



932017/04/22 08:11:34

マニアも
オタクも
同じよ



942017/04/22 08:12:00

今はサブカルチャー何て幅も深さも広すぎて絞らないとやってけねえよ…



862017/04/22 08:02:57

エグザイルと3代目JSOULブラザーズみたいなもんでしょ




参照元:http://futabalog.com/thread/3ece163990282736a6ab557744e34163




sns
Adsense
Relate entry
New entry
マニア やばい人

オタク きもい人
[ 2017/04/22 23:29 ]
そもそも、本当に一つの物事にしか関心が無い人間なんて狂人ってレベルじゃなく異常だし、そんな状態じゃ3日と生きていられないだろ。

何十年も前の、オタクが差別されてた時期と違って、今じゃオタクなんて良くいる変人レベルの扱いなんだし、オタクの定義自体がアニメや漫画等に強い愛着を持つ人って程度に変更されるべきだわ。
[ 2017/04/23 08:22 ]
昔はヤバいアニオタやドルオタのことをアキバ系と言ってた筈だが、いつの間にか死語になったよね
[ 2017/04/24 08:20 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング