モビルスーツ開発真面目に進めようよ日本の偉い人 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

モビルスーツ開発真面目に進めようよ日本の偉い人




1無念2017/04/13 19:58:30

ab286d89b7bafa1d25587ea750a99a81 (1)
モビルスーツ開発真面目に進めようよ日本の偉い人


2無念2017/04/13 19:59:19

ウホッ♪良い的…



19無念2017/04/13 20:13:56

>ウホッ♪良い的…
ルナチタニウム合金でなくてもシンゴジラくらい硬ければ20m機動歩兵も有用だろうけどな



3無念2017/04/13 19:59:27

真面目に考えたら開発されないと思う



4無念2017/04/13 20:00:30

じゃあ増税されても文句言うなよ



5無念2017/04/13 20:01:18

客寄せガンダム



6無念2017/04/13 20:01:23

まず等身大の二足歩行を完成させてから考えようよ



7無念2017/04/13 20:02:04

こんなデカいのをよく1人で砂漠に埋めたなアムロ



8無念2017/04/13 20:05:08

>こんなデカいのをよく1人で砂漠に埋めたなアムロ
フラットみたいに埋まる機能が有ったのかも



9無念2017/04/13 20:05:49

>こんなデカいのをよく1人で砂漠に埋めたなアムロ
ガンダムで穴掘りして中に入るだけ



11無念2017/04/13 20:06:39

>こんなデカいのをよく1人で砂漠に埋めたなアムロ
ほとんどガンダム操縦して埋めたんじゃないかな



16無念2017/04/13 20:09:47

>こんなデカいのをよく1人で砂漠に埋めたなアムロ
可動部に砂が入りまくりで凄い事になりそうな予感



10無念2017/04/13 20:06:34

パトレイバーやザクもそうだったように土木工事用重機としてワンチャン
ミノフスキー粒子発見でツーチャン
その時に手足の可動がメチャ安価になってたりメイン動力のパワーが十分過剰になってたりとか条件が整えば奇跡的には




12無念2017/04/13 20:08:27

>パトレイバーやザクもそうだったように土木工事用重機としてワンチャン
>ミノフスキー粒子発見でツーチャン
>その時に手足の可動がメチャ安価になってたりメイン動力のパワーが十分過剰になってたりとか条件が整えば奇跡的には
実写パトでもないけどやはりコストや維持関係・そしてその後の技術革新に対応できる要素がどれだけあるかと言うのも問題かも知れない



24無念2017/04/13 20:18:29

>パトレイバーやザクもそうだったように土木工事用重機としてワンチャン
>ミノフスキー粒子発見でツーチャン
バランサーの不良でネコチャン



14無念2017/04/13 20:09:30

ザメルかガンダンクがいいとこじゃない?



15無念2017/04/13 20:09:31

宇宙限定ならまだしも地上でモビルスーツはないわ



22無念2017/04/13 20:15:53

>宇宙限定ならまだしも地上でモビルスーツはないわ
宇宙でもねーよ
人の形してる意味ナッシング



17無念2017/04/13 20:11:46

木の枝でコアファイター隠したりもしてたよねアムロ



18無念2017/04/13 20:13:12

ぴょんぴょんジャンプしての戦闘に耐える下半身の関節の驚異的な頑丈さ



20無念2017/04/13 20:14:18


ありえそうなのはこんな感じの重機のアームがマニピュレーターになるくらいかな



21無念2017/04/13 20:15:06

泥水に浸かったり砂に埋もれたりしたら比較的構造のシンプルな実銃ですら動かなくなるのも出てくるってのに
砂から出てノーメンテで戦闘までできるガンダムって凄いよな



23無念2017/04/13 20:18:14

富野も人型ロボットである意味がないっての分かってたからミノフスキー粒子を考えたって言ってた



26無念2017/04/13 20:19:57

実用重視したらどう考えても人型にはならんけど
民間で夏にやろうとしてる乗用ロボット日米対決みたいに
見世物用として発展する可能性はある



31無念2017/04/13 20:23:12

パトレイバーだと見る者に与える心理的影響までも考慮して設計されたとあるね



34無念2017/04/13 20:25:50

>パトレイバーだと見る者に与える心理的影響までも考慮して設計されたとあるね
パトレイバーは新しい小説で完全に不要な物と判断されて
レイバーが存在しない世界になっちゃったじゃないか



33無念2017/04/13 20:25:30

人間の形自体が文明を築く事以外は不向きな不恰好な形だから戦闘用に特化するならそれ相応の形の方が良い



35無念2017/04/13 20:25:54

バーチャロンなんかは戦争且つ興行なので
見た目がいい方がウケるって設定になってるな



37無念2017/04/13 20:26:00

競技や娯楽以外で巨大人型ロボに需要は無い
とは言え動いてる所は見たい



40無念2017/04/13 20:29:57

>競技や娯楽以外で巨大人型ロボに需要は無い
つまりモビルファイターは理に適っていた…



43無念2017/04/13 20:31:45

>競技や娯楽以外で巨大人型ロボに需要は無い
>つまりモビルファイターは理に適っていた…
最高最強に向けて進化していくデビルガンダムが人型からかけ離れた姿になるという所がいい



38無念2017/04/13 20:27:08

何だかんだ言ってガンダムは半永久的に続いていくコンテンツだと思う



41無念2017/04/13 20:31:08

>何だかんだ言ってガンダムは半永久的に続いていくコンテンツだと思う
25年後とか商品展開どうなってるんだろうな
一家に一台超凄い3DプリンタあってDLしたプラモ作れるとかやろか



46無念2017/04/13 20:32:09

>何だかんだ言ってガンダムは半永久的に続いていくコンテンツだと思う
その代償として「ガンダム以外のロボコンテンツが存在しない世界」とかになったら事情はともかく結構悲しい



39無念2017/04/13 20:28:51

巨大人型メカは作れるかもしれんとして兵器には使えんやろな
開発経験でもコスト上の問題でも既存兵器の方が遥かに強いだろうし
やはり無理矢理理由を設定するしかない




42無念2017/04/13 20:31:23

>巨大人型メカは作れるかもしれんとして兵器には使えんやろな
>開発経験でもコスト上の問題でも既存兵器の方が遥かに強いだろうし
>やはり無理矢理理由を設定するしかない
それこそ劇中で「人型兵器?ナンセンス以前」という常識に縛られた指揮官や科学者を唖然とさせるようなものをやらないとダメな気がする



45無念2017/04/13 20:32:04

トップやパシリムみたいシンクロ可動させるメリットが見つかればな



51無念2017/04/13 20:34:25

>トップやパシリムみたいシンクロ可動させるメリットが見つかればな
パシリムの場合対応される前でも核を複数ぶつけないと倒せないとかうかつに傷つけたら毒をまくと言う事態への対応の果てに
シンクロ可動型の人型ロボでどつくと言う結論&設定に達せた事は今なおすごいと思う



47無念2017/04/13 20:32:26

巨大なのが有用なのかは置いといて
どんな形状でも作れるようになったら
戦闘用ロボットは人型が一番多くなるんじゃない?



53無念2017/04/13 20:35:41

>どんな形状でも作れるようになったら
>戦闘用ロボットは人型が一番多くなるんじゃない?
どうかなあ
そもそもロボットにとって「定まった形」ってネックでしかないからな
TPOやコストにあわせて形状変えられるのがロボットの強みだし
たぶん組み換え式のモジュールロボみたいのが主流になるんじゃないかな



48無念2017/04/13 20:32:59

ガンダム世界は人型兵器が戦車や戦闘機といった既存の兵器より強いというルールに支配された世界なのだよ



55無念2017/04/13 20:36:01

>ガンダム世界は人型兵器が戦車や戦闘機といった既存の兵器より強いというルールに支配された世界なのだよ
個人的にはフロントミッションやフルメタみたいに正面から戦車やヘリと戦うと負けるって人型兵器も好き



50無念2017/04/13 20:34:01

人型で汎用性の高いMSに対して局地戦に特化したMAという対比も面白いね



59無念2017/04/13 20:39:25

>人型で汎用性の高いMSに対して局地戦に特化したMAという対比も面白いね
ロボとしてはMAの方が正しいんだろうな
汎用機械って実際にはどっちつかずの厄介ものにしかならないし



57無念2017/04/13 20:38:11

そもそも18メートルというのは基本的に直立して戦う人型兵器として大きすぎるんだよね
良い的すぎる



69無念2017/04/13 20:47:45

OVAの08で旧市街地と戦うときに電線とか引っかかりそうな背景してたな実現されると電線ちぎれて停電多発するかも



71無念2017/04/13 20:49:28


こいつも結局米軍のテストで不採用になった
人型ロボット兵器が登場する日は遠い



74無念2017/04/13 20:51:41

>こいつも結局米軍のテストで不採用になった
>人型ロボット兵器が登場する日は遠い
そもそもそれのコンペ落ちの理由は「うるさいから」なので形状の問題とはまた別
いや、駆動部分の多さから来る音の問題なら形状のせいか…



75無念2017/04/13 20:52:18


船外活動用



82無念2017/04/13 21:01:00


ガンダムなら秋にまた開発される



83無念2017/04/13 21:02:03


でも一番有望そうなデザインはこれ



84無念2017/04/13 21:03:42

>でも一番有望そうなデザインはこれ
これってどういう場所と局面で使うもんなんだろ



86無念2017/04/13 21:04:11

>でも一番有望そうなデザインはこれ
そいつはいつまで経っても味方に銃口向けるのを止めないので捨てられたよ



98無念2017/04/13 21:13:24

>でも一番有望そうなデザインはこれ
オートマトン怖い



85無念2017/04/13 21:03:50

ガンタンク・ザクタンクの方向に?



96無念2017/04/13 21:12:26


もうすでに爆弾処理に使用されてるよ



110無念2017/04/13 21:26:06

>もうすでに爆弾処理に使用されてるよ
使ってるうちに愛着湧いちゃって壊れた時に工兵たちが何とか直してくれと懇願したエピソードのってコレのこと?



104無念2017/04/13 21:20:01

車輪だのキャタピラだのが多いけど、瓦礫の上を進軍するとか考えたら最終的には多脚になるのかな



106無念2017/04/13 21:22:55

>車輪だのキャタピラだのが多いけど、瓦礫の上を進軍するとか考えたら最終的には多脚になるのかな
要は「その環境でロボットに何をさせるのか」だしな
場合によっては多脚だったり蛇だったりプロペラだったり



105無念2017/04/13 21:21:31

わざわざ悪路を進撃しなくても



108無念2017/04/13 21:25:29


現在開発中のものは戦車の小型版が多いね



112無念2017/04/13 21:27:06

>現在開発中のものは戦車の小型版が多いね
ヒルドルブ! ヒルドルブ じゃねーか!




115無念2017/04/13 21:31:41

つーかお前ら未来の戦争がロボットプロレスになるとかマジで思ってないべ?



118無念2017/04/13 21:32:46

>つーかお前ら未来の戦争がロボットプロレスになるとかマジで思ってないべ?
誰もここでそんな話してないから安心して欲しい



126無念2017/04/13 21:58:07


もし二足歩行ロボを造るとしたらサイズはこれぐらいが現実的かな



127無念2017/04/13 22:13:56

未だにスレ画の後継にユニコーン建てるとか信じられないんだけど



128無念2017/04/13 22:17:44

>未だにスレ画の後継にユニコーン建てるとか信じられないんだけど
磐梯山の判断では収益力あるんやろ



129無念2017/04/13 22:20:10

自分の手足を動かすのと同じくらい直感的に操作できないと人型の意味はない
あと18mは大きすぎ
せめてその半分くらい小さくしないと




130無念2017/04/13 22:22:50

宇宙世紀は18m級でやっちゃたからしゃあない



132無念2017/04/13 22:25:41

そもそも18m級の運用性を正しく把握出来る天才ってどれ程居るの?



133無念2017/04/13 22:30:06

全てはパワーで説明がつく
どんだけデカかろうが圧倒的パワーがあれば全てが解決する




参照元:http://futabalog.com/thread/ff23e2660127f4714da7418ab493c128




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング