【ガンプラ】旧キット作ってみようと思うんだけどアドバイスお願いします プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ】旧キット作ってみようと思うんだけどアドバイスお願いします




1無念2017/04/11 13:44:16

9d565214725cc2b2ce94760b9c6aa48f (1)
旧キット作ってみようと思うんだけどアドバイス頼む


2無念2017/04/11 13:44:54

接着剤買おう



3無念2017/04/11 13:45:24

買って満足して開封しないままになる



4無念2017/04/11 13:46:49

今のプラモと比べるとほんと安く感じる



5無念2017/04/11 13:47:21

今の若い子には難易度高いよ



10無念2017/04/11 13:49:40

>今の若い子には難易度高いよ
つーけど当時の小学生が組み立ててたんだぞこれ




7無念2017/04/11 13:47:47

アムロ・レイは付いてないぞ



31無念2017/04/11 13:56:18

>アムロ・レイは付いてないぞ
ええっ? そんなあ…
でもまあ付いててもゴムみたいなやつで塗装できないか!



8無念2017/04/11 13:48:47

肩の先っちょが指に刺さるので気をつける



11無念2017/04/11 13:49:46

組み立てるだけならまあ
色塗ってちゃんと仕上げようとすると大変
モールドもとろけてるし



12無念2017/04/11 13:49:51

発売当初より金型が劣化しててバリとかあるかもしれんが頑張れ



13無念2017/04/11 13:50:18

バランスとかは当時の味として間接はどうにかしたい



14無念2017/04/11 13:50:59

スレ画最近売ってない



18無念2017/04/11 13:51:53

今高いんじゃねスレ画



35無念2017/04/11 13:57:32

>今高いんじゃねスレ画
まだ300円だよ
バンダイ凄いわ



19無念2017/04/11 13:52:02

うちの押し入れにたぶん2~3個転がってる



20無念2017/04/11 13:52:34

言うて当時の小学生でも普通に挫折してたり失敗してた話が多いから
これしかなかっただけやで



22無念2017/04/11 13:53:07


プラモ狂四郎ばりの改造が必要



25無念2017/04/11 13:54:37

世代進むけどVガン旧キットとか台座や背景の厚紙ついてビームシールドクリアパーツで非常にお得に感じる



26無念2017/04/11 13:54:58

合わせ目が豪快に目立つのでヤスリ必須
無ければ爪切りのヤスリでも可



28無念2017/04/11 13:55:17

ドムくださいドム!



29無念2017/04/11 13:56:03

子供のころは塗装どころかバリの処理なんかも知らなかったが
それでも組み立てたときは世界で一番カッコよく見えた



30無念2017/04/11 13:56:17

ガンプラなら旧キットでも大体近年ものだから作るのには問題無かろう
これが旧バンダイマークのゲットマシンとか1/48戦車とかならプラ劣化に気を付けながらの作業になる



34無念2017/04/11 13:57:30

>これが旧バンダイマークのゲットマシンとか1/48戦車とかならプラ劣化に気を付けながらの作業になる
そういうのもあるのか…



33無念2017/04/11 13:57:29

0080の旧キットは今見てもかなり出来がよい



36無念2017/04/11 13:57:33

ランナーは指でモギ取るのが伝統



45無念2017/04/11 14:00:23

>ランナーは指でモギ取るのが伝統
爪切り使ってた
よく刃をダメにして親に怒られてた




47無念2017/04/11 14:00:33

>ランナーは指でモギ取るのが伝統
ちゃんと爪切り使えよ



68無念2017/04/11 14:06:17

>ランナーは指でモギ取るのが伝統
父親の仕事道具のニッパーくすねたぜ!




38無念2017/04/11 13:59:10

スレ画は300円でエアブラシ一式は安くても1万5千円で買えるんだっけ?



56無念2017/04/11 14:03:28

>スレ画は300円でエアブラシ一式は安くても1万5千円で買えるんだっけ?
おじさん筆塗りで全部塗ったよ



59無念2017/04/11 14:04:34

>スレ画は300円でエアブラシ一式は安くても1万5千円で買えるんだっけ?
タミヤので5000円位のあるよね



40無念2017/04/11 13:59:32


好きな色で塗っていいぞ!



43無念2017/04/11 13:59:55

腕の接着特殊過ぎて肩固めちゃうマン



50無念2017/04/11 14:01:19

>腕の接着特殊過ぎて肩固めちゃうマン
腕の付け根先輩…



46無念2017/04/11 14:00:25

組み立ててから塗ったら間接ガッチガチになった記憶がある



48無念2017/04/11 14:00:56

色塗ったあと乾くまで我慢できなくて指紋つけちゃうマン



49無念2017/04/11 14:01:04

旧キットさ、子供の頃から不思議だったんだけどさ
わざわざパイロットの絵をハメコミで入れといて
「このキットに***は付いていません」って注釈が入ってんのなんなん?
だったらわざわざ絵ー入れるなよ



81無念2017/04/11 14:09:16


>わざわざパイロットの絵をハメコミで入れといて
>「このキットに***は付いていません」って注釈が入ってんのなんなん?
誰が乗ってるマシーンかってのがそのマシーンのキャラクターの一部だからじゃろ、とマヂレス
今だって鉄血のプラモにキャラの顔印刷されてるじゃん



52無念2017/04/11 14:02:52

だからヒイロ辺りから入れましたよ褒めて



54無念2017/04/11 14:03:25

>だからヒイロ辺りから入れましたよ褒めて
だが捨てる



61無念2017/04/11 14:04:41


>だからヒイロ辺りから入れましたよ褒めて
昔のMGは入れてくれててすごく嬉しかった
ニナさんの出来がよかったぞい



51無念2017/04/11 14:01:38


足りない



62無念2017/04/11 14:04:42

>足りない
瓶入りの接着剤別に買ってくるようになるまでが第1ステップ




63無念2017/04/11 14:04:51

>足りない
これ知ってる人ももう減ったのでは



57無念2017/04/11 14:03:28

ファーストならパーツ少ないから簡単でしょ



58無念2017/04/11 14:04:25

腕の付け根の回転軸は接着しないこと



69無念2017/04/11 14:06:44

>腕の付け根の回転軸は接着しないこと
軸をビニールに包むのだ



64無念2017/04/11 14:05:30

腕の付け根先輩はいつゼッパンになるんだろう



72無念2017/04/11 14:07:09

>腕の付け根先輩はいつゼッパンになるんだろう
金型がシンプルなのでメンテされなから使い続けられるんやな
ツノの安全フラッグをつけられて大活躍中なんやな



74無念2017/04/11 14:07:21

ガンプラブーム当時の映像(おもちゃ売り場の大行列)がテレビで紹介されるときがあるけど
「いま映ってたの子供の頃の俺、俺」と言う人が現われても不思議じゃないのに
まったく現れない不思議




90無念2017/04/11 14:12:02


最近の爪切りはプラモにも配慮してくれるようになった



93無念2017/04/11 14:12:55

ガンプラで色の名前覚えた



96無念2017/04/11 14:14:37

>ガンプラで色の名前覚えた
あずき色の彗星



97無念2017/04/11 14:15:55

>ガンプラで色の名前覚えた
ジャーマングレー(ねずみ色)



101無念2017/04/11 14:17:06

子供のころに作っては失敗し作っては壊しを繰り返してきたから今はそれなりに作れる
やはり失敗の経験は大事…



103無念2017/04/11 14:17:37

箱絵の背景がオレンジ色で肩関節がGMと同じ構造のヤツが
あった気がするんだけどアレ何だったんだろう?



111無念2017/04/11 14:20:10

>箱絵の背景がオレンジ色で肩関節がGMと同じ構造のヤツが
>あった気がするんだけどアレ何だったんだろう?
生産が間に合わなくて韓国で金型作った劣化品だとも韓国のパチモンをライセンス買い取って正規品として売ったものとも言われてる



114無念2017/04/11 14:20:57


>箱絵の背景がオレンジ色で肩関節がGMと同じ構造のヤツが
>あった気がするんだけどアレ何だったんだろう?



119無念2017/04/11 14:23:44

これしかなかったから
みんな血眼になって買って必死で作ってたよなあ
プラモに対する本気度が今とは全然違う




125無念2017/04/11 14:26:23

>これしかなかったから
>みんな血眼になって買って必死で作ってたよなあ
>プラモに対する本気度が今とは全然違う
まだファミコンが無かったからな



128無念2017/04/11 14:27:26

>これしかなかったから
>みんな血眼になって買って必死で作ってたよなあ
>プラモに対する本気度が今とは全然違う
少ないおこづかいでめっちゃ作りこんでおったね



120無念2017/04/11 14:24:46

>>つーけど当時の小学生が組み立ててたんだぞこれ
>今と当時じゃ環境が違いすぎる
今の小学生も学校で図画工作やってるのかね?
ちゃんと授業で彫刻刀とかカッター使わせて危険な物の安全な使い方を教えているのだろうか?



145無念2017/04/11 14:31:15

>ちゃんと授業で彫刻刀とかカッター使わせて危険な物の安全な使い方を教えているのだろうか?
企業の事務職とか、紙をぶった切る押し切りのカッターだけじゃなくて
いわゆる普通のカッターの使用も禁止ってところすらあるくらい、
いい大人の器用さ&安全意識が劣化してるらしいぞ
※労災を極力減らしたいって会社が必死だってのもあると思われるが



123無念2017/04/11 14:25:45

子が中学のとき一緒に作ろうと簡単なのを買って帰ったら無理無理無理!マジ無理!ってキレられた…



126無念2017/04/11 14:26:51

>無理無理無理!マジ無理!ってキレられた…
たぶん古くせーオモチャまじ無理!って意味かも



129無念2017/04/11 14:27:45

>子が中学のとき一緒に作ろうと簡単なのを買って帰ったら無理無理無理!マジ無理!ってキレられた…
今やプラモはおっさんの趣味




参照元:http://futabalog.com/thread/dce77c5ee0b3c8a957ca3313db04db3b




sns
Adsense
Relate entry
New entry
>無理無理無理!マジ無理!ってキレられた…
親父と一緒に作るのが無理って事じゃないのか?w
ほら中学生って思春期だから…
[ 2017/04/12 22:22 ]
ガンダム=オタク!
[ 2017/04/12 23:03 ]
旧HGストフリ買ってきたよ
[ 2017/04/12 23:36 ]
とにかく真っ白!?なので本当の意味でのガンプラ、プラモの練習になると思う。
組み立て、色塗りなど…。
説明書に書いてあるコバルトブルー、ミディアムブルーって当時…どこ行ってもなかった…今は普通に手に入ります。(((^^;)
[ 2017/04/13 08:09 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング