プラモ初心者でもフレームアームズ・ガールって組める? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモ初心者でもフレームアームズ・ガールって組める?




1無念2017/04/10 02:11:54

47799720fdcc52dfba2d937e76564266.jpg

プラモ童貞ささげた人増殖中



2無念2017/04/10 02:15:20

ランナー枚数で絶望



5無念2017/04/10 02:16:48

パーツ数はそんなでもないので安心してほしい



9無念2017/04/10 02:23:47

>パーツ数はそんなでもないので安心してほしい
嘘つけ



4無念2017/04/10 02:16:05

なにげにパチるにしても難易度は高めよね



10無念2017/04/10 02:24:35

好きなだけ武器を盛ってもいいのよ



11無念2017/04/10 02:25:17

部分塗装で済まそうとしたらかえって調色が面倒だった



13無念2017/04/10 02:27:10

ガンプラに慣れてると組みづらくて辛い



14無念2017/04/10 02:29:12

ブキヤ製としては作りやすいほう



16無念2017/04/10 02:30:43

ブキヤはたまに難解な分割をお出ししてくる



17無念2017/04/10 02:33:20

よく難しい言われるけどパチるだけの俺でもどこを指してそう言われてるのか実は不思議
部品が多い分ランナーもバラけてて管理ダルいのはわかるけど基本は手順書付立体パズルだよなーって




24無念2017/04/10 02:47:17

>よく難しい言われるけどパチるだけの俺でもどこを指してそう言われてるのか実は不思議
>部品が多い分ランナーもバラけてて管理ダルいのはわかるけど基本は手順書付立体パズルだよなーって
組みづらくは無いが工程数がちょっとキツい
あとパーツが指に刺さる



19無念2017/04/10 02:40:04

組み立てできなくても全種買え
アニオタとはそういうものだろう
今こそ矜持を見せるときだ




20無念2017/04/10 02:43:04

分かった!キューポッシュ買うわ!



21無念2017/04/10 02:44:06

そろそろヴァルシオーネRを蓄積した技術で出してくれないものか



25無念2017/04/10 02:48:00

ガンプラではあまり見ない
組立パーツ接地面とかにランナー普通に作るから
本当に綺麗に切り取らないと組めない所とかあるんだよな
適当にガンプラ素組するタイプだと苦戦するナウッ!



26無念2017/04/10 02:49:29

>本当に綺麗に切り取らないと組めない所とかあるんだよな
そこでコトブキニッパーです




32無念2017/04/10 02:55:22

>組みづらくは無いが工程数がちょっとキツい
>あとパーツが指に刺さる
>組立パーツ接地面とかにランナー普通に作るから
>本当に綺麗に切り取らないと組めない所とかあるんだよな
この辺の合わせ技一本みたいな感じなのか
工程数を難度に入れちゃっていいものかと個人的に思ったが
難しい言う人達は入れちゃってるのかな
ゴジュラスまで行かなくとも苦行になる瞬間は確かにあるし



27無念2017/04/10 02:49:57

積めばそんなもの見なくて済むのさ...



29無念2017/04/10 02:50:06

普通に組むだけで楽に完成するだけだいぶマシだろうに
普通に合わせても組みあがらないのに比べたら極楽だわ




30無念2017/04/10 02:51:20

最近の若者はガンプラしか作んない弊害やな



31無念2017/04/10 02:53:09

失礼な
スターウォーズの作ったぞ



33無念2017/04/10 02:55:57

昔からガンプラとミニ四駆と食玩ぐらいしか組んだこと無いよ



34無念2017/04/10 02:57:11

人型は手足を作る時が面倒に感じる
同じの2個作ってる感じが



37無念2017/04/10 02:59:41

>人型は手足を作る時が面倒に感じる
>同じの2個作ってる感じが
俺そこは例えば右手の説明見てランナーごとに切り出す時
近くの同じ形のどうせ左手のであろうものも一緒に切り出して隣に置いてる



35無念2017/04/10 02:57:46

食玩のユニユニとかもむずい所あるし
ガチャのSDのも別ベクトルで辛い
皆主に可動のせいである



36無念2017/04/10 02:58:48

尖ってたりするパーツは冗談抜きで刺さるし斬れる
今はそこまで酷くないけど




38無念2017/04/10 03:01:35

昔買ったスパロボキットは
スナップフィットが固すぎて無理にはめると白化したりする箇所があったりしたけど
最近のキットは改善されてるのかな



39無念2017/04/10 03:01:58

スレ画の髪パーツの羽目合わせが悪かったりしようものなら
もう一息で奥まで入る!エイ!エイ!(ツルッ→グサァ)



44無念2017/04/10 03:07:56

>スレ画の髪パーツの羽目合わせが悪かったりしようものなら
>もう一息で奥まで入る!エイ!エイ!(ツルッ→グサァ)
刺さらねぇってダボ切り落としてやろうかと思ったら顔ハメる角度間違ってた



40無念2017/04/10 03:03:45

実際にフレ子作ってるんだけどね
頭のクリアパーツのすげーちっさいパーツの
組立接地面にランナー跡残っちゃって上手く組めないのよね
ちっさいからうちのカッターじゃ削れない&めっちゃ危ないという
すぐポロリするから接着かなこれは



46無念2017/04/10 03:09:28

>すぐポロリするから接着かなこれは
フレ子頭のクリアパーツってどれもこれも押し込んで挟み込んでだから
ゲート残ってると接着しようにも浮いちゃわないかな



42無念2017/04/10 03:05:38

最初のヒュッケバインはあらゆるところが指に刺さってな…



45無念2017/04/10 03:08:08

バンダイプラモに慣れてると忘れがちだけど他社プラモ組む時は接着剤とデザインナイフはあった方がいいよ
手もぎで組める大手商品が異常なんだよ




59無念2017/04/10 03:33:30

>手もぎで組める大手商品が異常なんだよ
ちと脱線するけどフジミのゴジラのプラモとかが手もぎ式になってて感動したわ
デフォルメ系は簡単に組める方が普段模型買わない人にもいいなと改めて思った



52無念2017/04/10 03:17:22

いうほど大したもんじゃないがニッパーで切っただけじゃなくて
切断面をナイフできれいに処理しないときついから自然工程は増えて時間はかかる



54無念2017/04/10 03:20:04

まずはがんぷらのすーぱーふみなでれんしゅうだ!



55無念2017/04/10 03:20:33

フレ子はクリアパーツが嫌がらせの様に細かいからな…
その分出来はいいんだけど



58無念2017/04/10 03:29:15


プラモ初心者でも大丈夫!
心配すんな




61無念2017/04/10 03:36:50

>心配すんな
その展示だとむしろあんま変わらない値段で完成品の右のおっちゃん買えるなって誘惑が



60無念2017/04/10 03:33:52


パチ組みでもかわいいやん



62無念2017/04/10 03:38:12

>パチ組みでもかわいいやん
顔のデキがいいのと肌色は後処理が簡単なのがいいよね



63無念2017/04/10 03:38:17

>パチ組みでもかわいいやん
そのパチ組でも躓く要素がという話をしとるんじゃ
・手もぎできない
・ニッパーで外した後切り痕をナイフで平らに
・向きが紛らわしいパーツが有る(例:膝)
・ランナーが多い≒部品が多い≒工程数が多い
・まれにあるハマりの悪い箇所への対処
・時々尖った部品が手に刺さる
スレざっと見ただけでこんだけまだあるか?



64無念2017/04/10 03:40:48

ガンプラと比べたら面倒ってだけで
初心者だとまともに組めないような物じゃないぞ




65無念2017/04/10 03:41:12

動かしてるとポロリするパーツがあるとか
動かしてると合わせ目が開いてくることあるから接着した方がいいとか
ポーズによっては保持力ゆるいから木工用ボンドやビニールでの補強した方がいいとか
そういう動かす玩具と思うなよってとこはあるかも



68無念2017/04/10 03:43:03

それができねえならバンダイのプラモだけ組んでろって話でおわるやつだな…



76無念2017/04/10 03:48:47

>それができねえならバンダイのプラモだけ組んでろって話でおわるやつだな…
でもその程度の巧緻性しか持ち合わせていないとなるとさすがにバンダイのプラモでもミニプラとかの食玩や対象年齢8歳以上のHGとかしか組めないけどな



70無念2017/04/10 03:45:15

説明書通り手順守るだけで出来上がるやん
面倒と難しいは必ずしもイコールじゃない




71無念2017/04/10 03:45:24

小学校低学年でも組めちゃうのがバンダイプラモ
高校生以上ならまあ組めるよねってのがブキヤプラモ
つまりはここ見てるおっさんが買う分にはどちらでも問題ないよ



72無念2017/04/10 03:45:53

パーツが刺さるよすげーってのは喜びのほうが大きいけどね
尖ってるはずのとこを丸くしたり分厚くしたりしないでそのまま商品化してくれるって




74無念2017/04/10 03:46:46

>パーツが刺さるよすげーってのは喜びのほうが大きいけどね
ブキヤゾイドでまじで刺さるよ!この牙!って喜んだクチ



73無念2017/04/10 03:46:20

結局はやる気なんよね



77無念2017/04/10 03:48:53

>結局はやる気なんよね
やる気が無いから積みが増えて部屋を圧迫するんやな



80無念2017/04/10 03:51:04

組めるかどうかで尻込みする人が4000円オーバーとかするキットをポンと買うだろうか
お金持ちならともかく



84無念2017/04/10 03:52:53

>組めるかどうかで尻込みする人が4000円オーバーとかするキットをポンと買うだろうか
心理的な抵抗感が一つ程度なら気合で乗り越えられても複数重なると辛いというのはわかる
話聞いてそれを少しでも減らせられればいいのではあるが



81無念2017/04/10 03:51:24

基本磐梯山以外は慎重に組まないとアレだからね
リトルアーモリーのM14組んでて合いがわるくて死にそうになった



83無念2017/04/10 03:52:10

アニメ見てスレ画の子組んだよ
ブキヤのプラモ触るの超久しぶりだったけどえらい進化してて驚いたわ




87無念2017/04/10 03:53:22


超壊滅的に不器用で作れないが、それでもほしいと望むならヤフオクしかあるまい



92無念2017/04/10 03:55:09

>超壊滅的に不器用で作れないが、それでもほしいと望むならヤフオクしかあるまい
ここまで改造したのは作中イメージとは違うし高いしでアニメから入った人は欲しがらないだろうな

もしかしたら買ってきて組み立てて部分塗装したら1万円くらいで売れるかもしれない



89無念2017/04/10 03:53:55

高いな
俺も小遣い稼ぎするか



88無念2017/04/10 03:53:26

尻に惹かれてフレスヴェルグを買ったが
なにやらパーツが山のように余った
ミナイキニシナイワスレヨウ




90無念2017/04/10 03:54:41

>ミナイキニシナイワスレヨウ
でも捨てるのはもったいないのよ
いつの日か思い出して触ってあげて欲しい



91無念2017/04/10 03:54:57

>尻に惹かれてフレスヴェルグを買ったが
>なにやらパーツが山のように余った
>ミナイキニシナイワスレヨウ
ランナーにくっついたままの外装が箱の中で呻いておるぞ…



94無念2017/04/10 03:56:36

フィギュア勢からしたら格安というのが闇の深さを感じさせる



95無念2017/04/10 03:56:38

よくは知らんが金出せば作ってくれる組み立て代行みたいなのなかったっけ
精度とかは知らん



96無念2017/04/10 03:57:36

>よくは知らんが金出せば作ってくれる組み立て代行みたいなのなかったっけ
>精度とかは知らん
料金で諭吉さんが軽く数枚飛ぶ



99無念2017/04/10 04:00:13

ぶきっちょさんが欲しいと思うレベルのニーズに合わせた物を作ればヤフオクで売れるだろうね
すごい改造なんかする必要はなく部分塗装と合わせ目消しとトップコートの簡単フィニッシュでいけそう
それでもキットの倍以上はするだろうけど



100無念2017/04/10 04:00:30

ともかく汚くてもちょっと色塗ったりして自分で仕上げると愛着湧くのよね
スティ子だけ部分塗装したりいじってるけど塗装汚いからもう一個作りたい




108無念2017/04/10 04:05:24

まぁ無理だ無駄だと思ってるだけじゃ始まらんから
金に余裕があるなら取り敢えず買ってチャレンジしてみるのもよし
チャレンジにこの金額は…って人はそれこそガンダムのキャラプラモで試してみるのもよし
ガンプラ作ったこと有る人ならまぁ問題なく組めるでしょう
HGシリーズよりはパーツ細かいけどRGシリーズよりはずっと楽よ



117無念2017/04/10 04:15:54

RG組めるならFA:Gは普通に組めると思う



120無念2017/04/10 04:20:01

ガンプラで練習なら値段も考慮するとHG初代ガンダムかジムあたりか



121無念2017/04/10 04:21:00

>ガンプラで練習なら値段も考慮するとHG初代ガンダムかジムあたりか
武器取りまで考慮に入れるなら定番のドムトロやアストレイか



122無念2017/04/10 04:21:01

バンダイが世間のキットに対する要求レベルを引き上げたのは間違いない
良くも悪くもな




参照元:http://futabalog.com/thread/4c87d1b82bd7f0711512bfecd6f4e159




sns
Adsense
Relate entry
New entry
まあ、言われてる通り、スナップフィットの模型なんて、余程パーツの合いが悪いとか、強度に問題があるとかじゃない限り、素組するだけなら本当に単なる立体パズルだからな、作成時間の違いはあれど、難しいも優しいもあったもんじゃない。

少なくとも、エッチング使いまくって軍艦模型作るよりは全然簡単だし、初心者でも説明書通りに作ればどうということは無い。
[ 2017/04/10 20:05 ]
ガンプラのバンダイエッジになれてたから、ブキヤゾイドの爪と牙が手に刺さったときは逆に感動したw
[ 2017/04/10 21:11 ]
人の顔とか塗るのは難しそう
ちょっと間違うと邪神像
[ 2017/04/11 05:43 ]
> パーツ少ない

比較対象:同社のV.I.アンサングですねわかります

わかってたまるか馬鹿野郎
[ 2017/04/12 07:22 ]
俺みたいな中堅モデラーにはちょっと物足りない感じだな。
[ 2017/04/12 11:45 ]
海外メーカーのスケモにくらべりゃ(出来の良さ・それに伴う値段が)天地の差だよ・・・。
[ 2017/04/12 13:16 ]
基本パチ組みだけどガンプラで手もぎなんかしないな。手もぎ出来るランナーでもニッパー使う
[ 2017/04/13 03:37 ]
説明書通りにパチパチしていくとこの何処が難しいのか
[ 2017/04/13 11:06 ]
しばらくFA:Gばかり作っててガンプラに戻ってきたらうわーエッジだるだるやな…ってなる、なった
設計技術じゃなく対象年齢の問題なんですけどね
[ 2017/04/13 17:04 ]
ガンプラでもPGユニコーンが個体差なのか一部のパーツをはめ込むのが異常に固くて苦労した思い出
ともあれ部分塗装ならフレームアームズカラーのインナーブラック(GSIクレオスのジャーマングレー
もかなり近い色)とかアーマーグレーとかをちょこちょこ塗って、ガンダムマーカーで墨入れしてやれ
ばかなり見違える
少なくともスティ子と轟雷とアーキテク子とマテリア黒はこれに+1~2色程度で行けた
[ 2017/04/13 22:08 ]
問題は素体のABSパーツくらいかな。パチ組には問題ないが、全塗装するとき希釈を間違えると割れてしまうから塗料薄め液の分量はかなり気をつかう。あとフレズヴェルクはさすがに最初から手を出すのはきつい
肌色部分は顔パーツもふくめてタミヤウェザリングマスターのフィギュア用使うのが一番簡単でいいよ
[ 2017/04/18 14:51 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング