【ガンプラ雑談】ツヤって消したほうがいいものなの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】ツヤって消したほうがいいものなの?




12017/04/07 19:17:28

4645775d958f2b471b926702ebaec348.jpg

ツヤって消したほうがいいものなの


22017/04/07 19:18:16

好みだよ



32017/04/07 19:18:30

そんなもん好みだよ
光沢や半光沢も売ってるし



42017/04/07 19:20:15

スミ入れしてつや消しスプレー吹けばワンランクアップみたいなのやめて欲しい
素組の方がまだリアルでキレイだと思う



62017/04/07 19:22:03

>スミ入れしてつや消しスプレー吹けばワンランクアップみたいなのやめて欲しい
そんなもん好みだよ




52017/04/07 19:21:35

コンパウンドで磨いておもちゃっぽさを強調する人もいる



72017/04/07 19:22:38

クリアパーツはどうすればいいのか悩む
クリア部分にマスキングして吹けばいいのかバラしてクリアだけ光沢吹けばいいのか



82017/04/07 19:22:48

ツヤ消しが無難だと思う
雑誌の企画でガンプラは半ツヤもアリだよってプロが仕上げたやつがオモチャっぽくってううn…ってなった




152017/04/07 19:24:19

>ツヤ消しが無難だと思う
>雑誌の企画でガンプラは半ツヤもアリだよってプロが仕上げたやつがオモチャっぽくってううn…ってなった
半ツヤもアリっていうか大抵雑誌の作例ってそうでは…



92017/04/07 19:23:02

そんなもん好みだよ



102017/04/07 19:23:07

MSにかぎらず機械なんて皆つやつやな気がするんだけど何で消したがるんだろう



142017/04/07 19:24:13

>MSにかぎらず機械なんて皆つやつやな気がするんだけど何で消したがるんだろう
大半金属なんだからプラスチックの光沢とはまるで違うだろう




112017/04/07 19:23:31

つや消しはともかくスミ入れはちゃんと考えてやらないと
むしろ手作り玩具感が出る



122017/04/07 19:23:37

ケンプファーは半光沢
キュベレイは光沢
みたいな感じ



132017/04/07 19:23:55

リアルの定義が最近わからんのだ
ガンダリウムって錆びるのか?




162017/04/07 19:24:20

錆びるんじゃない?



172017/04/07 19:24:29

ツヤツヤは歪みが見えちゃうので



182017/04/07 19:25:30

オモチャが好きならオモチャっぽくすればいい



192017/04/07 19:25:39

こないだのGMはツヤありトップコート吹いてコンパウンドで磨いたよ
平面が多いから似合うかと思って
今度見せたげるね



202017/04/07 19:26:08

一年戦争のMSがサビだらけなのはおかしい



242017/04/07 19:26:34

>一年戦争のMSがサビだらけなのはおかしい
1年で20年前の車みたいにサビサビになるのすごいよな



212017/04/07 19:26:22

昔のガンプラ改造本の何百年戦争だよ!みたいなサビサビのザクいい…



222017/04/07 19:26:27

別にツヤ消ししても完全なマット調にはならないし
画像で言えばやっぱり左の方がリアルな光沢に見える



232017/04/07 19:26:32

スプレーってむしろ練度必要な方なので
エアブラシじゃなくつや消しスプレーで吹いて汚くなってるのよく見る



252017/04/07 19:26:34

サザビーとかは光沢似合うよね



262017/04/07 19:26:46

兵器は反射による被発見を防ぐためにつや消しになってることが多い
したがってMSも表面を光沢にはしていないだろうという安易な発想




432017/04/07 19:31:28

>兵器は反射による被発見を防ぐためにつや消しになってることが多い
>したがってMSも表面を光沢にはしていないだろうという安易な発想
永野護もそういう考えでキュベレイはつや消し派らしいね



472017/04/07 19:32:28

>したがってMSも表面を光沢にはしていないだろうという安易な発想
それならカラーリングも現実的なのにしろや!



272017/04/07 19:26:49

ゴールドフレーム天の黒い所を艶消ししたら何となくステルス性能上がった気分になった



302017/04/07 19:28:21

>ゴールドフレーム天の黒い所を艶消ししたら何となくステルス性能上がった気分になった
確かに光沢の反射は有視界戦闘じゃ不利なような



292017/04/07 19:27:58

結局はツヤ出すにしても消すにしても
完成度上げたいなら仕上げをちゃんとやれって話なんじゃ




352017/04/07 19:29:56

>完成度上げたいなら仕上げをちゃんとやれって話なんじゃ
それはそうなんだけど自分の好みの仕上げ以外認めねえって暴れる頭の病気の人が襲ってくる危険性が…
スケモなんかでも



312017/04/07 19:28:47

つや消しスプレープレミアムが気になる



322017/04/07 19:28:47

なんというかテカりの縮尺をごまかしてそれっぽく見せるのがつや消しなんだと思う
自分の身の丈くらいの金属と手で持てるくらいの金属だと光の反射の雰囲気って全然違うじゃない



332017/04/07 19:28:54

実物の表面がぴかぴかでも思いっきり縮小したモデルなわけだからそのスケールなりの表面ぽい方がリアルに感じるんじゃないの
スケールモデル全然分からないけど戦闘機とかどういう仕上げにするんだろ



342017/04/07 19:29:30

少なくとも兵器なんだからピカピカのボディでは無いだろう



422017/04/07 19:31:19

>少なくとも兵器なんだからピカピカのボディでは無いだろう
でも出来立てホヤホヤの試作機がピカピカで出撃する世界観でしょ?




842017/04/07 19:38:46

>少なくとも兵器なんだからピカピカのボディでは無いだろう
アップルシードでデュナンがピッカピカに磨かれた新型機に
砂と小石をガシガシこすり付けてたの思い出すんやな



372017/04/07 19:29:58

実際リアルなのかはともかくリアルっぽく見せるのいいよね…



402017/04/07 19:30:56

旧キットはツヤ消しが似合う



412017/04/07 19:31:13

そんなことよりパーツの裏を暗色で塗るといいぞ!



442017/04/07 19:31:53

ツヤ消しといたほうが写真写りがいいんだろう



452017/04/07 19:31:59

どっちが根気いる作業かで言えば圧倒的に光沢だよね…



462017/04/07 19:32:25

小スケールほどツヤ消しが似合うと思う



492017/04/07 19:32:44

スポーツカーみたいな感じでシャアザクはピカピカにした



502017/04/07 19:33:01

ガンダムブレイカーは光沢100でピッカピカにして遊んでた



512017/04/07 19:33:10

コンパウンド…コンパウンド…



532017/04/07 19:33:24

今は汚し塗装はあってもロボをわざとらしいはげちょろ塗装ってあんま見なくなったな…
あれはあれで好きなんだけど



562017/04/07 19:34:05

>MAX塗りってあんま見なくなったな…



662017/04/07 19:35:06

>MAX塗りってあんま見なくなったな…
あれ写真映えはするけど現物はどぎついからね



772017/04/07 19:37:03

>>MAX塗りってあんま見なくなったな…
>あれ写真映えはするけど現物はどぎついからね
でも模型屋とかに行くと未だその影響受けたおじさんっぽい作例見かける
暗い色には合うけど白とかだとやっぱ違和感あるよね



752017/04/07 19:36:39

>MAX塗りってあんま見なくなったな…
流行りの反動なのかベタ塗りスッキリ仕上げが盛り返したからね…



582017/04/07 19:34:17

全面塗装後にツヤ消しで仕上げるとなんだか上手くなったような気がする!



592017/04/07 19:34:20

無塗装でコートだけするってのならツヤ消し一択じゃないの
ツヤ出すなら塗装はする前提というか



602017/04/07 19:34:25

最近流行りの女の子のやつの肌の部分はつや消ししたほうがいいと思う



612017/04/07 19:34:38

お台場おっちゃんも地は半光沢だけど実物を遠目から見たり写真を見るとつや消しだろう?



642017/04/07 19:34:48

テッカテカにするのもいいよ



652017/04/07 19:34:56

スミ入れすると何か汚くなった風に見えるからスミ入れはしない
ツヤ消しは大好きだからどんどんする
でも最近メタリックなのもいいな…って思う様になった



732017/04/07 19:36:22

>スミ入れすると何か汚くなった風に見えるからスミ入れはしない
濃い色や下の色に関わらず黒でやるとそうなる
下の色に合わせて茶やグレーを薄くスミ入れするといい



682017/04/07 19:35:31

ガンプラは半光沢がいいと個人的には思う



712017/04/07 19:36:15

>ガンプラは半光沢がいいと個人的には思う
サイズ次第



792017/04/07 19:37:50

どういう状況で製造や運用されてるか想像しながら表面加工や塗装するのが楽しいんだ



802017/04/07 19:38:08

戦車とかですら人によって工作や仕上げ方がバラバラで見てて面白いよね
結局は自分の好みに作れってことなんだなと思う




参照元:http://futabalog.com/thread/f8c929bf562b00daa6a5b2c242e67d67




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ほう、現軍用機体は艶ありのピカピカか?。

素組モデラーや玩具モデラーは、想像力の欠如を露呈するだけだぞ。

[ 2017/04/08 18:41 ]
自衛隊の車両はツヤアリなんだよなぁ
[ 2017/04/08 19:12 ]
自分が頭の中で描いてるロボットがどういうものかで正解は無いよ。

ガンプラ=艶消しが半常識化してるのは兵器云々以外に、ガラス張りでギラギラのビルとかも遠くから見ると空気中のホコリなんかに反射光が拡散して艶がなく見えるアレで、大きいものを小さくしてもスケール感を感じるためってのもある。

ウチの場合劇中イメージに近付けようってのがコンセプトになることが多く、00なんかだと艶多めや軽くパール入れたりしてるかな。
あと墨入れもゼロカスの羽なんかはセンサー色に近い薄いパープルを入れたり。
[ 2017/04/08 19:18 ]
艶に関してはザクタンクみたいな艶消しが似合う機体から、シナンジュみたいな光沢が似合う機体もいるし、もう機体に合わせてとしか言いようがない。

錆びに関しては、鉄なんて一日水に塗れてるだけで表面が凄まじい錆びに覆われるし、機体の材質と塗装の剥げ具合によっては、意外と短期間でボロボロになるけど、MSの材質が鉄並みに錆びやすいかが不明だしなぁ…
[ 2017/04/08 22:13 ]
というか
ご丁寧にツヤありとツヤ消しのドムを並べた写真まで用意しておきながらどっちがいいのか決められない
1は何者なんだ
自分の好きにできないのか?
作品を他人に見せるお仕事なのか?
[ 2017/04/08 23:59 ]
素材や質感も謎な架空のロボットを、もし現実に存在したらという想像で作ったり、アニメの作画に似せて艶々にしたり、脳内設定で錆び錆びにしたりで自由なぶん想像力は必要でしょ
現実のはこうだからと固定観念にとらわれてる人の方が想像力欠如してると思うわ
[ 2017/04/09 00:04 ]
>>自衛隊の車両はツヤアリなんだよなぁ

これ
ただ、大抵砂埃で汚れててつや消しに見える
[ 2017/04/09 05:48 ]
何だったら、同じ機体でも、その時の気分でウェザリング有りで艶消しにしても良いし、ウェザリング無しで艶ありにしても良いし、それ以外の選択肢だって山ほどあるんだし、結果的に自分が満足する仕上がりになればそれで良いのにな。

妙に細かく気にするのは、コンテストに出したり、オークションに出して売ったりとかする時だけで十分だわ。
[ 2017/04/09 08:14 ]
少なくとも成形色そのままよりはマシだろ
[ 2017/04/09 13:47 ]
今はRG風に差し色塗装が流行ってるねえ
白色の装甲に一部グレーで塗ったりとか
[ 2017/04/11 16:03 ]
どうでもええわ、と思うけどやっぱ艶(有り無し)の過程があると完成度が全然違う
[ 2017/04/12 16:31 ]
想像力がどーのこーのより、筆塗りのムラを多少ごまかせるから艶消しにしてます
[ 2017/04/14 02:14 ]
お前等が良く感じようが悪く感じようがただただどうでもいいよ(´д`)
好きにしろよ
ただし他人様に迷惑はかけるな!
[ 2017/04/15 19:33 ]
ツヤありは髪の毛一本程度のキズでも目立つがツヤ消しは目立たない、というのもある
[ 2017/04/16 10:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング