巨大ロボを現実で普及させるにはどうしたらいいのか? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

巨大ロボを現実で普及させるにはどうしたらいいのか?




1無念2017/04/05 07:41:13

560600579dd57e7497af4bbb7f1f2f0c.jpg

巨大ロボを現実で普及させるにはどうしたらいいのか?


2無念2017/04/05 07:41:44

頑張る



3無念2017/04/05 07:42:49

まずバードス島のミケーネの遺産を見つけます



4無念2017/04/05 07:44:00

重機として運用させる



5無念2017/04/05 07:46:31

巨大といってもどの位の?



6無念2017/04/05 07:50:59


これくらいかな



7無念2017/04/05 07:52:07

悪の巨大ロボを作る



8無念2017/04/05 07:54:27

まず新しい素材を開発しないと無理じゃないかな



17無念2017/04/05 08:06:10

>まず新しい素材を開発しないと無理じゃないかな
素材が出来たら高効率のサーボモーターとバッテリーが今後の課題になる
先は長い



9無念2017/04/05 07:54:44

現実じゃなくて良い
VRで巨大ロボを見上げて操縦席に座って動かしたい



15無念2017/04/05 08:03:57

>現実的じゃなくてよい
現実だと二足歩行いらないもんな
キャタピラか四足になってしまう



24無念2017/04/05 08:13:00

>キャタピラか四足になってしまう
取り敢えず、ガンタンクで




10無念2017/04/05 07:57:14

お台場ガンダムを歩かせるプロジェクト始動とか言ってた癖に実現する前に撤去されてしまった



12無念2017/04/05 08:01:37

いきなりMSとかはハードル高いだろうから
まずはボトムズのATとかフロントミッションのヴァンツァーでいこう




13無念2017/04/05 08:02:42

ATは歩くと言うよりもローラーアクションだから実現性高そう
平地しか動けねぇ!!



14無念2017/04/05 08:03:57

まずは動物型を作ろうぜ



19無念2017/04/05 08:08:58

現行技術でも水中なら巨大人型ロボを動かせるかも知れん



21無念2017/04/05 08:10:16

稼働構造で言えば四つ足の場合は結局倍のコストかかるし
地面の使用度も倍になるんで
バランサーさえ完璧なら二本足も捨てたものではないのよ?
まあ、そこまでして足つきメカを動かす理由がないってのが現実だけど



22無念2017/04/05 08:11:49

>まあ、そこまでして足つきメカを動かす理由がないってのが現実だけど
理由なんて後付けでどうにでもなる



23無念2017/04/05 08:12:38



25無念2017/04/05 08:13:22

VTOL機に鳥ぐらいのフレキシブルかつパワフルな
「掴み」ができる足を付けられるっていうなら便利かもね
空飛ぶために軽くしなきゃいけないから現実的にゃ無理だけど




29無念2017/04/05 08:16:21

>VTOL機に鳥ぐらいのフレキシブルかつパワフルな
>「掴み」ができる足を付けられるっていうなら便利かもね
物流用ドローンやな



30無念2017/04/05 08:16:56

二本腕はコストかかるけど実際凄く便利なんだそうだ
片方で持ち上げながら、ができるのが一番でかいとのこと



31無念2017/04/05 08:17:39


援龍ちゃん



32無念2017/04/05 08:18:36

ショベルカーがアームで逆立ちしたりする曲芸みてると
二足歩行ロボも案外ガシガシ動くんじゃないかと錯覚する



33無念2017/04/05 08:20:26


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



35無念2017/04/05 08:21:54

AIBO→C3PO→ターミネーター→メタルギア→ガンダム



36無念2017/04/05 08:23:25

ガションガション歩くロボに乗ったら酔いそう



37無念2017/04/05 08:23:46

変形機構のあるメカとかアホみたいにコスト高そう
例:ファントム



44無念2017/04/05 08:27:05

>変形機構のあるメカとかアホみたいにコスト高そう
コスト以前に通常空間で変形すると異物挟みこんで動作不良起こしたり破損する可能性が非常に高い



38無念2017/04/05 08:24:02

マクロスでバトロイドが活躍したイメージってあんまない



41無念2017/04/05 08:25:12

そういえばオスプレイはリアルで変形する航空機か



67無念2017/04/05 08:34:24

>そういえばオスプレイはリアルで変形する航空機か
F-14みたいな可変翼も変形かな・・・



43無念2017/04/05 08:26:51


作業用途やコストによって形状変えるのがロボの利点だし
今後のロボはこういうモジュール系が主軸になるんかね
巨大化の意味は…うん



54無念2017/04/05 08:30:07

>巨大化の意味は…うん
人間がアリ1匹には勝てるけど人食いアリの大群じゃ勝てないように規模の差があるのは十分利点
作れるかと言うと…



56無念2017/04/05 08:30:52

>今後のロボはこういうモジュール系が主軸になるんかね
合体変形できるんだっけ
球体のヤツがどっか売ってたな



49無念2017/04/05 08:29:06

マクロスやトランスフォーマーみたいな変形物よりガンダムの方が作るの楽そう



52無念2017/04/05 08:30:06


案外これがパーフェクトなんじゃないかと言う気がしてきた



59無念2017/04/05 08:31:46


>案外これがパーフェクトなんじゃないかと言う気がしてきた



64無念2017/04/05 08:33:30

>案外これがパーフェクトなんじゃないかと言う気がしてきた
上で貼られてる援龍とかの系譜だな
兵器や有線サイコミュは置いといてジェットエンジンかホバー飛行の有腕機械は作れるかもしれん
用途は…荷物運び?




53無念2017/04/05 08:30:07

時速数百キロで歩行しジャンプから反復横跳びまでこなす
155mmの戦車砲の砲弾も貫通しない装甲
近接信管なしのザクマシンガンで航空機を撃墜する
MSが劇中性能で存在できるならかなり強い




65無念2017/04/05 08:33:33

>MSが劇中性能で存在できるならかなり強い
「その技術で戦車作ったらもっと強いんじゃない」



179無念2017/04/05 11:11:01

>MSが劇中性能で存在できるならかなり強い
なお一機作っただけで米国ですら国家予算が破綻を呼ぶくらい高い模様



55無念2017/04/05 08:30:14

フロントミッションのあれとかアーマードコアみたいな武骨な方が先か



58無念2017/04/05 08:31:43


結局韓国のこれも歩けないみたいだしなぁ



74無念2017/04/05 08:37:50

>結局韓国のこれも歩けないみたいだしなぁ
歩けないけど動きがちゃんとロボットとして制御されたものなら凄すぎるよ…



60無念2017/04/05 08:31:57

まぁ腕もわざわざ腕じゃなくてもいいよね



69無念2017/04/05 08:35:20

>まぁ腕もわざわざ腕じゃなくてもいいよね
触手とかが高効率かね
単独の持ち上げでどの程度の過重に耐えられるかは解らんが吊り下げには使えそう



61無念2017/04/05 08:31:59

だからレギュレーションのある競技用として普及させるのが一番だっていつも言ってるだろ
ガンダムファイトレディゴー!




68無念2017/04/05 08:34:24


>だからレギュレーションのある競技用として普及させるのが一番だっていつも言ってるだろ
>ガンダムファイトレディゴー!
競技用ロボって今の主流これだしなぁ



70無念2017/04/05 08:36:21

>だからレギュレーションのある競技用として普及させるのが一番だっていつも言ってるだろ
日本のTVで人型ロボバトルした番組あったな
転倒自滅とか動作不良ばっかだった気がするが



73無念2017/04/05 08:37:42

政府が補助金いっぱい出す



75無念2017/04/05 08:38:23

ハイパーテクノロジーを急速に発展させる



80無念2017/04/05 08:40:40

>ハイパーテクノロジーを急速に発展させる
そのハイパーテクノロジーで普通の重機や兵器作ったらもっと凄いんだろうな



77無念2017/04/05 08:39:13


宇宙ではやっぱボールだな



84無念2017/04/05 08:43:12

>宇宙ではやっぱボールだな
砲の反動のベクトルが重心通ってないから撃ったら仰向けに回り始めそう
まあ無反動砲とかなのかもしれないが



83無念2017/04/05 08:42:48

まぁ作られるとしたら娯楽とか競技用だろうね



85無念2017/04/05 08:43:50

>まぁ作られるとしたら娯楽とか競技用だろうね
やさしい世界
そういやクラタスvsメリケンロボの企画はどうなったんかね



92無念2017/04/05 08:49:34

メリケンロボ殺す気まんまんじゃねえか…



159無念2017/04/05 09:59:58

やっぱりあれかなKMF位の大きさで足にフレキシブルなローラー辺りでも付いてなきゃダメかな



160無念2017/04/05 10:02:55


>やっぱりあれかなKMF位の大きさで足にフレキシブルなローラー辺りでも付いてなきゃダメかな
クラタスと戦う奴
現状では地面の起伏にあまり対応できないそうだが足回りは強化中っぽい



211無念2017/04/05 12:28:25


人型はやっぱロマンだけど
このサイズでもまだ安定して歩けないみたい



213無念2017/04/05 12:30:26

>人型はやっぱロマンだけど
>このサイズでもまだ安定して歩けないみたい
歩けないのは各部モーターの反応速度の問題なのか負荷の問題なのか



214無念2017/04/05 12:32:37


人型二足歩行にこだわらないならこんなんもあるが
悪役っぽいな



218無念2017/04/05 12:41:21

こういう話でかなり忘れられがちなのが「動力」
パワーさえあれば大抵の問題は解決できる
よくある戦車に勝てない云々も、戦車の的になって棒立ち状態なノロマでしか想定しないからそうなんであって
実際にザクやガンダムが劇中のような猛スピードで地上を爆走し、さらには空も飛ぶ三次元機動戦闘ができるとなれば
大きさとか大した問題にならない
あとは設置圧の問題くらいで




222無念2017/04/05 12:43:31

>こういう話でかなり忘れられがちなのが「動力」
>パワーさえあれば大抵の問題は解決できる
脳筋過ぎるレス



226無念2017/04/05 12:46:17

>よくある戦車に勝てない云々も、戦車の的になって棒立ち状態なノロマでしか想定しないからそうなんであって
>実際にザクやガンダムが劇中のような猛スピードで地上を爆走し、さらには空も飛ぶ三次元機動戦闘ができるとなれば
現実に普及させるんじゃなくてフィクションの話ならそれでいいよ



257無念2017/04/05 14:32:25

人類に有り余っている性欲というエネルギーをどうにか使えないものか



259無念2017/04/05 14:56:28

ダイミダラーかな?




参照元:http://futabalog.com/thread/ef17a1f45c52823cef15e195601b9454




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング