初めて組んだキットはなんだった? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

初めて組んだキットはなんだった?




1無念2017/04/05 00:21:20

c1f3534216febfe310ba7e419c5b000c.jpg

初めて組んだキットはなんだった?


3無念2017/04/05 00:24:56

BIG-1ガムの何か



4無念2017/04/05 00:25:04

スペースマミーかトライダーG7



5無念2017/04/05 00:25:41


これ



40無念2017/04/05 00:47:22

>これ
>色も塗っていないけど凹んだドラム缶の造形に驚いた
なんちゅう渋いものを作るんや…




45無念2017/04/05 00:50:26

>これ
>色も塗っていないけど凹んだドラム缶の造形に驚いた
初プラモのチョイスがそれなのか・・・上でも言われてるけど渋すぎる



181無念2017/04/05 07:05:38

>これ
>何故かオーガスのデザインは凄く琴線に触れた
いいなあ
今見てもわくわくするパッケ絵



6無念2017/04/05 00:25:58

ガンプラだと1/100ドム
選んだわけじゃなくたまたまそのとき買えたのがドムってだけだけど




34無念2017/04/05 00:44:05

>ガンプラだと1/100ドム
俺もそうだったな
色を塗ろうとしてえらいことになった



7無念2017/04/05 00:28:07

紙袋にバラバラのパーツで入れられてたワーゲンビートルみたいな車
パズル的なおもちゃだったかも知れない



8無念2017/04/05 00:30:18

俺もドムだったな
脚だけ組んでやめたけど…



9無念2017/04/05 00:30:37

史実通り1/144旧ザクⅠ
接着剤使えなかったからセロテープ止めだ



11無念2017/04/05 00:32:25


記憶に残ってるのは多分これ
ガンプラだと旧キットの1/144シャアザク



12無念2017/04/05 00:32:38

SDのパーフェクトガンダム



13無念2017/04/05 00:32:47

元祖SDのザク3



14無念2017/04/05 00:33:30

なんとなく覚えてるけど多分ヤッターアンコウのプラモ
親が「絶対無理だから」って作らせてくれなかったけど勝手に箱開けて親が作ってるのの見よう見まねでその日のうちに作った
多分幼稚園に通う前とかそんな頃だったはず
ガンプラだと1/144ジムか1/100ガンダムだったはず



15無念2017/04/05 00:33:41

ロボダッチの宝島
色はマジックみたいので塗った




16無念2017/04/05 00:34:56

ヤマトのアンドロメダ辺りだった記憶
色も塗らないセメダインもはみ出しまくりだったけど



17無念2017/04/05 00:36:18

ガンプラ以前だとアトランジャー合体基地かな



20無念2017/04/05 00:37:29

翔鶴か瑞鶴なんだけどどっちかわからない



21無念2017/04/05 00:37:57


記憶にある限りではこれ



22無念2017/04/05 00:38:09

ガンプラだと正にスレ画だったな
友達と一緒に買いに行って友はガンダムだった
当然の如く肩の接着失敗して動かなくなった



24無念2017/04/05 00:40:37

紙工作で面白さと自信をつけていざプラモデルに!
そしてたまに挫折する



25無念2017/04/05 00:40:41

BIG-1ガムのSタンク



28無念2017/04/05 00:42:15

タミヤのステゴサウルス



29無念2017/04/05 00:42:30


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



30無念2017/04/05 00:42:33


コレ
はめ込み式車輪が固くて入らなかったから親にやってもらった記憶



39無念2017/04/05 00:47:01

>No.475262813
このイラストははじめて見た
カッコイイな



35無念2017/04/05 00:45:01

親に手伝ってもらったり一緒に作った記憶がある人は羨ましいなぁ



38無念2017/04/05 00:46:42


これ
色も塗っていないけど凹んだドラム缶の造形に驚いた



42無念2017/04/05 00:47:37

記憶にある限りだとゲッターロボかなぁ?
ガンプラはファルメル



43無念2017/04/05 00:48:35

よく覚えてはないけどゾイドのジェノザウラーの記憶



47無念2017/04/05 00:55:09

プロトタイプガンダムを買って緑と黒のマジックで塗ってたな



48無念2017/04/05 00:55:32

覚えてる限りではSDのF91だな
1/100のF91ねだったらお前には早いからこれなと言われた記憶が



49無念2017/04/05 00:57:17


これ
ものすごく幼かったので親父がほぼ組んでくれたが
自力だと旧キット1/144ガンキャノンかなあ



51無念2017/04/05 00:59:34

なにこのガンプラブーム前夜史料スレ



54無念2017/04/05 01:03:12

自分で組み立てた最古のキットはゴモラとレッドキングのセット
組み立てられなくて父親に作ってもらったのがアオシマの合体ロボット・アストロン
こいつらは今は互換品が売ってるので手元に置けるようになった

一番お気に入りだったバクシンガーのニオーム
ヤフオクにも出てこないから途方に暮れてる



57無念2017/04/05 01:12:24


>バクシンガーのニオーム
リアル視聴世代だが店頭で見た事無いぞ俺



62無念2017/04/05 01:16:42

ニオームは数年前まで中古屋の店頭で割と見かけたけどなあ300円ぐらいで
サイズ的にも群雄のバクシンガ―の対戦相手として狩られちゃったのかねえ




86無念2017/04/05 01:28:47

>ニオームは数年前まで中古屋の店頭で割と見かけたけどなあ300円ぐらいで
生活圏が田舎なので20年くらい気に留めてあちこち見たけど遭遇できなかったな
関節可動範囲が狭くて超合金並みの動きしかできなかったけど
子供がいじって遊ぶにはちょうど良い丈夫な構造だった



55無念2017/04/05 01:05:29

初めて独力で組み立てたのはガザD
初めて買ってもらったガンプラはリックドム




56無念2017/04/05 01:09:15

貸し家の倉庫になぜか積んであった、組みかけのデカいタイガーⅠと装甲車
買ったのだとヤマトの100円のか、アオシマの4コ300円の合体プラモだったか・・・



58無念2017/04/05 01:12:31

幼稚園児の時に買ってもらったBIG1ガムの大和
おやつの時間にプラモ貰えるなんて大興奮だった



59無念2017/04/05 01:13:47

子供の頃はよくポリキャップを入れ忘れたまま接着してしまってたな
切ってポリキャップ入れてまた接着とかそういうリカバリー技使えなかったので後で気がついても泣くしかなかった




61無念2017/04/05 01:16:40

発泡スチロールの零戦とかゴムで飛ばすやつは模型に入りますか?



64無念2017/04/05 01:18:12


・・・・・・。



66無念2017/04/05 01:19:49

ビッグワンガムって何気にマニアックな乗り物出てたりするからあなどれない



68無念2017/04/05 01:20:06

そんなに安かったっけ?ビッグワンガム



69無念2017/04/05 01:21:22

>そんなに安かったっけ?ビッグワンガム
多分記憶に残ってるのは200円になったNEWビッグワンガム



70無念2017/04/05 01:21:27

100円だったよビッグワン
デラックスビッグワンとかはもちっと高かったけど



73無念2017/04/05 01:22:12

いやガムで100円は高かったよ
5〜6枚入り板ガムが50円の時代だもの



65無念2017/04/05 01:19:33

バンダイはそろそろ周期的にメカコレ再販またやるべきではないのか



71無念2017/04/05 01:21:42

>バンダイはそろそろ周期的にメカコレ再販またやるべきではないのか
前も少し値上げしてたけど今度は3倍ぐらいの値段になってそうだな



72無念2017/04/05 01:21:48

ビッグワンはアポロの着陸艇が雑誌広告に載ってたの見て
わしは心底しびれたよ



74無念2017/04/05 01:22:31


風邪引いて寝込んだ時に、親が元気づけようとして買ってくれた
けど、思ったようなモノじゃなかったのでちょっと残念だった



76無念2017/04/05 01:22:39


コレ
近所のローソンに置いてあって買ってもらった
今は激レアで凄い値段になってるそうな



80無念2017/04/05 01:23:47


今の子供達に必要なのはソシャゲじゃなくて
こういうモノだと俺は思うんだよ……




85無念2017/04/05 01:28:03

>今の子供達に必要なのはソシャゲじゃなくて
>こういうモノだと俺は思うんだよ……
なんか、コレさ、ディテールおかしくない・・・?



90無念2017/04/05 01:29:52

>今の子供達に必要なのはソシャゲじゃなくて
>こういうモノだと俺は思うんだよ……
戦艦大和NEWバージョン出てたのね
自分が買ってもらったのは船尾にレバーが付いてて砲塔旋回する奴
ガムも味思い出せるけどバナナじゃない奴



94無念2017/04/05 01:31:55

>こういうモノだと俺は思うんだよ……
その頃だとトラクターは無いわーと思ってたのに今ならRZの次に買いそう



81無念2017/04/05 01:25:32

ヤンマートラクターのミニチュアいいなぁぁ~



84無念2017/04/05 01:26:54

しんかい2000ってこんな昔からあったのか忘れてた



91無念2017/04/05 01:30:54

初めて作ったより男の子がお小遣い貰って
初めて自分で買ったオモチャの方で記憶されてるような気もする



98無念2017/04/05 01:33:17

ボトムズとガリアンの奴は今でも語り草になってる出来だしな



102無念2017/04/05 01:35:57

>ボトムズとガリアンの奴は今でも語り草になってる出来だしな
金型残ってたらよかったのになあ
特に今だとガリアン



107無念2017/04/05 01:37:59

>ボトムズとガリアンの奴は今でも語り草になってる出来だしな
ボトムズガムのパーツ分けが細かくて
手持ちの工作用ハサミでは上手く行かなくて爪切りを使い始めた
ニッパーなんて道具は知らなかった



135無念2017/04/05 02:04:12

>ボトムズとガリアンの奴は今でも語り草になってる出来だしな
ガリアンはワンランク上のチェンジガリアンがすごくて通常版の存在感が薄い
もちろん十分デキはいいんだけど



103無念2017/04/05 01:36:47

ビッグワンとかカバヤプラモは
本物のプラモが値段的にも難易度的にも難しいよい子でも
ちゃんと形に出来るのが良い所



112無念2017/04/05 01:41:41

コマンドガンダムのビデオテープがついてたやつ



113無念2017/04/05 01:41:53

ゾイドのゴジュラス。
小二だったから組み立ては親父と一緒に。
一緒に何か作った唯一の思い出。
完成して動かした時のうれしさと親父の笑顔。
今でも覚えてる。



116無念2017/04/05 01:44:45

組み立てはどうにも上手く貼り合せられない
色も当然綺麗に塗れないしそもそもお小遣い的に色揃えられない
って小学生時代を越えて中学生くらいから手先も鍛えられて
ようやく見られる物が出来上がるようになるけど
その頃になると身近にプラモ友達がもうほとんど残ってないと言う…




120無念2017/04/05 01:48:16

>その頃になると身近にプラモ友達がもうほとんど残ってないと言う…
俺も幼少期は兄弟や従兄弟がガンプラでブンドドしてたが当時は俺はガンプラ以外のものに夢中で今では俺だけがガンプラ作ってる



123無念2017/04/05 01:51:53

小学生の頃の裕福な友人がダグラムキット買いまくってて
それをどれもきちんと組み立てて塗装してた
シルバーの塗装剥げウェザリング入ったソルティックはかっこよかった
子供心にもこれには触っちゃいけないと思った



125無念2017/04/05 01:54:06

>小学生の頃の裕福な友人がダグラムキット買いまくってて
>それをどれもきちんと組み立てて塗装してた
買い捲れるのもすごいが小学生でちゃんと塗れてたらすごいな



127無念2017/04/05 01:55:50

>子供心にもこれには触っちゃいけないと思った
触っていいよって言うからブンドドして股関節ポッキンして大喧嘩の悲劇



131無念2017/04/05 01:59:22

テクノポリスも何年か前当時品が大量に出てなかったか



133無念2017/04/05 02:01:19

>テクノポリスも何年か前当時品が大量に出てなかったか
なんですとー!気づかなかった



144無念2017/04/05 02:09:35


>テクノポリスも何年か前当時品が大量に出てなかったか
再販が8年前にあった
うn全然売れなくてオクにも結構出てた
だって値段が倍位になってたし(これで4K)
モスピーダの可変レギオスなんかも再販されてた記憶



139無念2017/04/05 02:07:21

アオシマがドルバックの版権取ってまた出してるんだよな
あのメカ愛嬌あって面白い形してるよね



143無念2017/04/05 02:08:54

>アオシマがドルバックの版権取ってまた出してるんだよな
ドルバックは元はグンゼだったけど出来良かったよね



142無念2017/04/05 02:08:15

アオシマは90年代後半にネット直販で不良在庫をさばいていた時期があった
無限在庫の中でもレアなものはこの時期に大体なくなってるよ三平とかも売っていたと記憶
後年駿河屋やホビーオフに流れた在庫はその残りカス



154無念2017/04/05 02:19:26


釣りキチ三平のプラモはかなり前にホビーショーで見た



159無念2017/04/05 02:23:39

>釣りキチ三平のプラモはかなり前にホビーショーで見た
アオシマのフットワークの軽さは他社にも見習ってほしい



157無念2017/04/05 02:22:56


50周年記念にしても再販は無謀だったと思うぞ
おそ松かまことちゃんかと



169無念2017/04/05 03:56:53


駄菓子屋で50円で売ってたロボコン



170無念2017/04/05 04:14:16


これのロボイドかな
スナップキットで簡単に組めた覚え



171無念2017/04/05 04:14:55


記憶に残っている中で一番古いのはこれ
スーパーの文具売り場の側に少しだけおもちゃが置いてあった



172無念2017/04/05 04:17:07


これ
今でも実家近くの池底に沈んでるはず



173無念2017/04/05 04:39:57


食玩プラモ除くなら多分ケロロ軍曹のこれ
当時は塗装とか道具とか何も知らずに作ったので数日でヘタってシールも剥がれてボロボロになった



174無念2017/04/05 04:50:20


多分これ
ガキの頃は金もあんまないから高めの主人公機とか敵ライバル機とか買えないんだよ…



177無念2017/04/05 06:10:27


これ
何故かオーガスのデザインは凄く琴線に触れた



182無念2017/04/05 07:22:33


俺はこれだったなあ



185無念2017/04/05 08:16:06


なんとタイムリーなスレ
最近になって人生で初めてプラモデルに手を付けたんだ
色塗らなくても結構いい感じに完成してびっくりよ



189無念2017/04/05 10:11:10


ガッチャマンのG2号か
ゼロテスター2号のどっちか

どっちも1号が人気で売り切れるので
必然的に2号になった模様



191無念2017/04/05 10:21:09


100円のゼンマイ動力の奴



192無念2017/04/05 10:27:43


ゴレンジャーのモナカキットを素組だったかな



188無念2017/04/05 09:59:58

小学生の頃に接着剤と格闘しながらウォーターラインを組んで以来
久々にFA:Gとやらにチャレンジするよ




参照元:http://futabalog.com/thread/555f6217581f4b1400a177ea4b7df0ce




sns
Adsense
Relate entry
New entry
コメントしている世代がまだ若いな。

おれはゲッターマシン1号か、田宮の戦艦ヤマトのどちらかだが。
[ 2017/04/05 23:06 ]
日東サーキットの狼シリーズ
1/24ディノRS
[ 2017/04/06 16:08 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング