プラモ狂四郎の思い出… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモ狂四郎の思い出…




1無念2017/03/26 11:42:10

217e49b4e98fd1c0fe6d826f09985f15.jpg

プラモ狂四郎スレ


2無念2017/03/26 11:43:37


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



3無念2017/03/26 11:45:47


平気で扱ってる商品をディスる
最初は出来そうな改造も多かったけど後半はどいつもこいつもフルスクラッチ



6無念2017/03/26 11:47:21


パーフェクトとレッドウォーリアしか知らなかった



18無念2017/03/26 11:53:04

>パーフェクトとレッドウォーリアしか知らなかった
パーフェクトを大河原氏がデザインし直したのがフルアーマーじゃなかったかな?



22無念2017/03/26 11:54:13

>パーフェクトとレッドウォーリアしか知らなかった
ずいぶん変わってるな
普通はレッドを知らなくてもフルアーマーは知ってるものだと思うが



7無念2017/03/26 11:47:30


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



8無念2017/03/26 11:48:19

武者ガンダムもプラ狂が初出じゃなかったっけ



9無念2017/03/26 11:49:20

>武者ガンダムもプラ狂が初出じゃなかったっけ
出自はプラモ狂四郎だけどプラモじゃない武者ガンダム



10無念2017/03/26 11:50:01

後にマジで作られた木製ガンダム



11無念2017/03/26 11:50:37

山根の頼もしさ



16無念2017/03/26 11:52:44


>山根の頼もしさ
しかしサラミス
マジでサラミス
なんでサラミス



12無念2017/03/26 11:50:43

ガンダム(ジム改造)
とかはちょっとクスっとした



15無念2017/03/26 11:52:02

読み返したらロス五輪とか言ってて急に現実に戻された俺



29無念2017/03/26 11:58:13

>読み返したらロス五輪とか言ってて急に現実に戻された俺
たしか1984年…辛うじて小学生だったな俺



17無念2017/03/26 11:52:59

BF無印にも出たんだしHGパーフェクトガンダムはよ



19無念2017/03/26 11:53:06

「プラモ狂四郎を古いと言うあんたが古いぜ。」



20無念2017/03/26 11:53:46


真はバトル以外が面白かった



28無念2017/03/26 11:57:59

新製品1/144ザブングルが前座あつかいというなんとも辛辣な漫画
このあたりのノリは嫌いじゃない



30無念2017/03/26 11:59:10

後追いでバルキリーのマンガとかもあったよね



31無念2017/03/26 11:59:11

サッキーファイブのザクRとゲルググキャノンカッケーと思った



41無念2017/03/26 12:06:32


>サッキーファイブのザクRとゲルググキャノンカッケーと思った
>一瞬で倒された
漫画だとモノクロなりの見栄えを意識してか
独特の配色がかっこよかった



34無念2017/03/26 12:00:55


一瞬で倒された



38無念2017/03/26 12:04:57


>一瞬で倒された
しかし得意の分離アタックが決め手になる



35無念2017/03/26 12:02:24

ダブルゼータ放送終わったとほぼ同時にボンボン卒業したから終盤あんまり知らないんだよなあ



36無念2017/03/26 12:02:33

HOW TOではパテで傷を消すとか指南してるのにその作例ちゃんと傷消してないよね?ってなる事が多かった昔の雑誌



37無念2017/03/26 12:02:50

パーフェクトガンダム面倒な上にそんなに格好いいもんでもないから足つきジオング作るわ



39無念2017/03/26 12:04:58


正直名人の孫世代にバイファムのキットが流通してても
あんまりおかしくない世の中になるとは思わなかった感




50無念2017/03/26 12:09:53

>名人の孫世代
流石に高橋さんの髪型はいかがなものかと当時でも今でも思うが皆かわいいな



40無念2017/03/26 12:06:06

現実の名人の孫世代だと今から20年くらい先になる



42無念2017/03/26 12:06:47

これからは洋物の時代ですよ



47無念2017/03/26 12:09:20

>これからは洋物の時代ですよ
合いの精度悪いの敢えて作るモデラーちからは凄いと思う



52無念2017/03/26 12:12:16

>これからは洋物の時代ですよ
今は国産X-WINGのプラモがバンダイから出ようとは・・・



43無念2017/03/26 12:07:00

バイファムのプラモ模型店行くと当時の残り多いよね…



44無念2017/03/26 12:08:08

当時から続いてる模型店がもう…



45無念2017/03/26 12:08:20

ガンプラ入荷しました~
城プラモもセットだけどね



46無念2017/03/26 12:08:35

バザムとかね…



54無念2017/03/26 12:13:57


>バザムとかね…
タイプレコン「まぁそういうなって」
ルザルガ「出ただけマシやん…出番多かった俺が何故?」
ドギルム「俺なんか大気圏突入芸までやったのに…」



49無念2017/03/26 12:09:35

合わせ目をパテ盛ってて時代も
瞬間接着剤で済んじゃうんだから楽になったもんだ



51無念2017/03/26 12:11:19

>合わせ目をパテ盛ってて時代も
>瞬間接着剤で済んじゃうんだから楽になったもんだ
それだと後で割れちゃうから今でもムニュってから削ってるわ



55無念2017/03/26 12:15:03


健が「シミュレーションゲーマーは作戦のプロだ!
俺たちがかなう相手じゃないぞ!」とか言ってたけど
当の本人たちはカール自走臼砲で浪漫プレイを満喫していた




57無念2017/03/26 12:17:02

まあコスプレしてるようなやつらだからなシミュレーションゲーマー



66無念2017/03/26 12:29:06

>まあコスプレしてるようなやつらだからなシミュレーションゲーマー
自信や友人がなりきるとこまではまぁいい
外部コントロール導入も怪我してるから百歩譲って
それでも蔵井の問題は
・ゲーム中の捕虜だからと父親の前で愛娘を堂々お持ち帰りしようとした件(未遂)
・男子小学生をコスプレさせて手駒にしてた件(逃亡)
事と次第じゃおまわりさん案件ですぜ?



56無念2017/03/26 12:16:09

アニモとスケモの溝を描いたマンガってこれくらい?



76無念2017/03/26 12:49:13

>アニモとスケモの溝を描いたマンガってこれくらい?
そもそもスケモ畑の人も面白がって作ってあちらのジオラマ技法やらが伝わっていったので
当時そんな偏屈な人そうそういなかったよって
G20のモデラー対談でそんな話してた



61無念2017/03/26 12:19:38

しかし登場したガンプラもスケモも殆どが未だ現役で売られてるんだから恐ろしい



62無念2017/03/26 12:21:17


今でもこんな人いる



63無念2017/03/26 12:23:07

>今でもこんな人いる
ファースト原理主義いっぱいいるよね



65無念2017/03/26 12:26:01

>今でもこんな人いる
むしろ清四郎くんの場合若気の至り感があって今見ると微笑ましいが
今でもいる人はこのノリで40~50代だからなぁ…



69無念2017/03/26 12:39:24

読んでたらスナカスが欲しくなってきた



71無念2017/03/26 12:45:24

番外編の夢オチを引っ張る必要もないけど
三代目川口というとグラサンイケメンになってしまったな



72無念2017/03/26 12:45:39


これだけ改造してるのに後からちゃちな改造と言われる世界



73無念2017/03/26 12:47:50

>これだけ改造してるのに後からちゃちな改造と言われる世界
現実なら72の小さいやつをこんだけやったら褒められるよ…



74無念2017/03/26 12:48:16

>これだけ改造してるのに後からちゃちな改造と言われる世界
こういう細かい作り込みがいざというとき役にたたなかったよ…



79無念2017/03/26 12:51:38

>これだけ改造してるのに後からちゃちな改造と言われる世界
他の部分がキットのままでそこだけしかやってないから言われるんじゃね?



78無念2017/03/26 12:50:35


「みせかけだけ」だね
ぶっちゃけ特訓の末完成させたパーフェクトコンバットビークルの方が武器でデコっただけ=見せかけだけのような気が…



107無念2017/03/26 13:07:23

>「みせかけだけ」だね
おいばかやめ
トレーニングで徹底的に体いじめられた後
風呂にプラモ浮かべられて組み立て要求された挙句
地下室に閉じ込められてやすりがけ強要されちゃうぞ



81無念2017/03/26 12:55:01

自作プラモで完成品玩具みたいな精巧な可変モデルなんてムリ

と前提しながら自作可変ビルバインや
ある意味もっとすごいフォウを山根が最初にこさえちゃってる魔改造編



82無念2017/03/26 12:56:15

面白いのは初期だけなんだよなぁ
正直パーフェクトガンダム辺りからどんどん失速した



84無念2017/03/26 12:56:53

アニメには登場しなかったMSVのMSが活躍してたのが心躍った



86無念2017/03/26 12:58:04


荒くて粗くて悪かったな



93無念2017/03/26 13:01:17

>荒くて粗くて悪かったな
ヒートプレスで自作とかサラッととんでもない事言うな



94無念2017/03/26 13:01:23


>荒くて粗くて悪かったな
作例を担当していたケン兄ちゃんのインタビューなんかを読むと
納期とかキッツキツだったからその中で形にしただけでもすごいよね
材料やノウハウなんかも今とはまったく違う世界だったし




87無念2017/03/26 12:58:16

武者ガンダムMK-Ⅱが作例と本編の姿がぜんぜん違ってもにょった



88無念2017/03/26 12:58:40


製品版



89無念2017/03/26 12:59:45


新発売なんで山根に使って貰いました



90無念2017/03/26 13:00:10

変なタワーで延々バトルさせられる展開の所で、山根のコピーがZZに乗って登場するシーンは滅茶苦茶かっこよかった



91無念2017/03/26 13:00:19


弟子だって言うから出てくるフラグかと思ったら出て来なかったな
しかもノートチラ見しただけというオチ



95無念2017/03/26 13:01:24


モーターライズ3倍理論から行くと結構強いのだろうか
(可動性能から目をそらしつつ)



97無念2017/03/26 13:02:19

そろそろ完全再現モビルアニマルをですね
出すなら寿屋かなあ



100無念2017/03/26 13:04:14


作中で貶されたリアルタイプ



109無念2017/03/26 13:08:55

模型秘伝帳編で四郎のスキル一気に上がった気がする
粘土であんな綺麗に出来るものなのか....



110無念2017/03/26 13:09:20


当時、これは凄いと思ったけどね。
結局、1/100でアーマー着脱やるんだけど



112無念2017/03/26 13:11:12


>当時、これは凄いと思ったけどね。
>結局、1/100でアーマー着脱やるんだけど
ICのソケットを使うとかいいアイデアねえ
今でも通用しそうなテクニックで勉強になるぞい



115無念2017/03/26 13:13:20


ブラックパーフェクトは新プラ狂に出てたね



116無念2017/03/26 13:15:08

>ブラックパーフェクトは新プラ狂に出てたね
ARVガンダムとかオーラバトラーガンダムとか
これはなかなかチャレンジブルで素敵



117無念2017/03/26 13:15:13


丁度、MSVと狂四朗の煮詰まってきた頃が被るんだよな



123無念2017/03/26 13:18:35

>丁度、MSVと狂四朗の煮詰まってきた頃が被るんだよな
なぜパーフェクトジオングだけ
いつまでたっても出ないのかと思った当時



118無念2017/03/26 13:15:26


ジオン原理主義



124無念2017/03/26 13:19:01

>ジオン原理主義
言ってる事は当時なら間違いじゃないけど
後年敵も味方もガンダムだらけになるの考えると辛い



131無念2017/03/26 13:21:10


>ジオン原理主義
いいよねジオン原理主義
気持ちはちょっとわかる



122無念2017/03/26 13:16:51


こっちもZの所為で没ったからなぁ。
ヘビーガンダムだけでも拾って貰ってよかったんかな



126無念2017/03/26 13:19:34

>こっちもZの所為で没ったからなぁ。
>ヘビーガンダムだけでも拾って貰ってよかったんかな
いいよねガンダムX(ペズン)
ギレンの野望で再登場してくれた時には目頭が熱くなってしもうたよ



129無念2017/03/26 13:20:19

>ヘビーガンダムだけでも拾って貰ってよかったんかな
むしろ拾ってもらってない方が少なくないか
ゲームとかで色々出てるよ



125無念2017/03/26 13:19:16

狂四郎版Zガンダムのメタルビルドほしいの
ちゃんとヌンチャク付きで




133無念2017/03/26 13:21:42

>狂四郎版Zガンダムのメタルビルドほしいの
>ちゃんとヌンチャク付きで
無茶振りすぎる



130無念2017/03/26 13:21:09

バンダイさんそろそろバストライナー1/100出してもいいんですよ



136無念2017/03/26 13:22:23

>バンダイさんそろそろバストライナー1/100出してもいいんですよ
狂四郎世代的にスクラッチ上等で




参照元:http://futabalog.com/thread/306a61c5b81ffd9ba9c46feedcc5a8f0




sns
Adsense
Relate entry
New entry
エルガイムマーク2をフルスクラッチで、武者ガンダム(ボディ・消しゴム、手足・強化スポンジ)と武者ガンダムマーク2(小型充電器内臓)を短期で作り上げるような小学生だしなあ。

ラストのHCMパーフェクトガンダムも装甲を火薬の爆発でパージするとかわけのわからんことやってるし、余りにもプラモデルの枠を超えすぎていた…まぁ、大好きな漫画ではあるけどw
[ 2017/03/26 18:13 ]
アムウェイ勧誘、今津弘好(いまずひろこ)に注意。
中央区佃クレストフォルムで、昨日夜に食事に呼ばれていったらアムウェイの勧誘。
軟禁状態。要らない鍋買かわされた。
[ 2017/03/26 20:01 ]
3代目と何気に対戦してたり
メイジンの相方に花火やら水鉄砲使うの抗議されてて吹いた
[ 2017/03/27 09:57 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング