可動フィギュアのスタンドについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

可動フィギュアのスタンドについて語ろう




1無念2017/03/21 22:13:23

de01aee8a04d1a2e278be1915151bd79.jpg

可動フィギュアのスタンドいじるの私好き


4無念2017/03/21 22:16:53

>可動フィギュアのスタンドいじるの私好き
魂ステージact5のクリック支柱とact4をニコイチして最高の魂ステージの完成だ!




2無念2017/03/21 22:15:26

スレ画の新品が欲しい



7無念2017/03/21 22:23:07

>スレ画の新品が欲しい
割と1000円程度で売ってない?



3無念2017/03/21 22:16:20

ばんだいのは好きじゃない
フィグマのほうがいい



5無念2017/03/21 22:19:56


>ばんだいのは好きじゃない
>フィグマのほうがいい
3mm軸や支柱の強度は魂stageに劣るけど
3mm軸周りのコンパクトさや拡張性もクリップもdi:stageの方が使いやすい
でももう死んだ子の話をしても何の意味もないのだ




6無念2017/03/21 22:20:57

>フィグマのほうがいい
じゃあdistage再販してくださいよ!!



8無念2017/03/21 22:24:47

聖衣神話を安定して飾れる台座が欲しい



14無念2017/03/21 23:07:34


>聖衣神話を安定して飾れる台座が欲しい
一番最初のが一番使いやすいってのがね…
これを再販して欲しい



10無念2017/03/21 22:56:45


これ下に収納スペースが付いてるのかな
そうならばこの仕様で一般販売して欲しい



12無念2017/03/21 22:58:24

スレ画が出てからだいぶ経つけど上位互換モデルってないよね
もう改良の余地はないんだろうか




18無念2017/03/21 23:44:37


>スレ画が出てからだいぶ経つけど上位互換モデルってないよね
>act5はロボ用だから上位互換とはちょっと違うかな?
act5やトライデントは3系列だから支柱と可動軸の接続部が割れやすいし、外れやすいし、保持力無くして回転しやすいのがねぇ…
その上act4の下位互換的コストダウン商品のコンビネーションとかいうクソみたいな物まで出してるし、上位互換を出す気は無いんじゃないかな…



50無念2017/03/22 00:42:55

>スレ画が出てからだいぶ経つけど上位互換モデルってないよね
>もう改良の余地はないんだろうか
スレ画はほぼ最高だけどアームの曲がる角度だけはまだまだ改善できるはず
figmaのやつみたいに



13無念2017/03/21 23:01:58

act5はロボ用だから上位互換とはちょっと違うかな?



15無念2017/03/21 23:08:52

ネームプレート更新し続けるのが面倒だしact台座と一本化したいんだろうね



16無念2017/03/21 23:12:00


覚悟のは当時かっこいいと思ったな



20無念2017/03/21 23:47:07


act4はただのプラ棒が一番使える
上位互換はアームが進化した画像のになるのかな




23無念2017/03/21 23:50:52

>上位互換はアームが進化した画像のになるのかな
ボディくん系のアームはact4の弱点だった横への可動軸の弱さが改善されてる感じて気になってるんだよね…
少なくともクリップはアイアンマンとかの浮遊ポーズに使いやすそうなので1セットは買おうと思っている



22無念2017/03/21 23:48:16

di:stageは拡張パーツ無くていいからアーム3本くらい付けて出してほしかった



24無念2017/03/21 23:52:12

>di:stageは拡張パーツ無くていいからアーム3本くらい付けて出してほしかった
というか拡張パーツ無しでベースと支柱とクリップだけでいいから再販してほしい…
欲を言えば左右上下連結ジョイントは残っててほしいけど



25無念2017/03/21 23:53:22


どこが最初にやり始めたのかは知らないけど
最近のリボに付属してるアームは矢印の部分で背中を支えて
傾き対策してるのが良かった



31無念2017/03/22 00:08:13

>最近のリボに付属してるアームは矢印の部分で背中を支えて
ヴァルカンログのはそんなのになってるのね
とりあえず魂stageのクリップはすぐ割れるし信頼感ゼロよ…



26無念2017/03/21 23:57:46

act4と5はどっちがいいのか



27無念2017/03/21 23:59:43

>act4と5はどっちがいいのか
重いのは5
素立ちなら4のプラ棒+アームと個人的意見



28無念2017/03/22 00:05:20


>act4と5はどっちがいいのか
5のクリック部分と4の安定感のある支柱を組み合わせたのが1番安定感もあって長さもほんの少し長くなる
個人的には重い物ほど5や3やトライデントの連結式支柱は自重で回転して落っこちかねないので安心できない



30無念2017/03/22 00:08:04

10cmくらいの小さい奴なら絶対act4のほうがいい
5はでかい



33無念2017/03/22 00:11:29


>10cmくらいの小さい奴なら絶対act4のほうがいい
最早その辺のはdi:stageの短支柱や聖闘士聖衣神話EXに入ってた短支柱使ってるな
小さいのや人型に足を地につけたポーズさせるとact4の可動支柱でも長いと感じるし



34無念2017/03/22 00:13:10


今は亡き極魂についてたこの程度
この程度でいいから小さい魂stageが欲しい




39無念2017/03/22 00:17:55

>今は亡き極魂についてたこの程度
良いよねこのサイズ
アーツ劉鳳に付属の絶影やメタビーとロクショウはこれと聖闘士聖衣神話ので飾ってるよ



41無念2017/03/22 00:19:43

>この程度でいいから小さい魂stageが欲しい
一応普通のact4の台座にこのアーム付ければ小さいクリア版が作れるのかな



35無念2017/03/22 00:14:32

オビツスタンドには世話になってる
安いから




36無念2017/03/22 00:16:36

>オビツスタンドには世話になってる
>安いから
でも元々ドール用だし超でけえ!!



40無念2017/03/22 00:18:07

distageは厚みあるから並べた時にちょっとダサいんだよな
ジョジョの超像とか1個で2体飾れるから重宝したが



43無念2017/03/22 00:20:49


>ジョジョの超像とか1個で2体飾れるから重宝したが
俺はdistageだな
擬音も飾れるし便利だわ



45無念2017/03/22 00:22:21

イベント配布した超合金ステージが重くてメッキで最高なんだが
一般販売してほしかった




48無念2017/03/22 00:25:18

フィギュアーツアイアンマンみたいな腰が太くてツルンとしてるタイプはMAFEXのクリップがちょうどいいんだけど
MAFEX一個しか持ってない……正確には関節割れてジャンク化したアメスパの形見だけど



49無念2017/03/22 00:35:01

もう何年も前だがdistageが投げ売りされてて買おうと思ったら枠というか拡張パーツみたいなのだけだったのでスルーしてしまった
あれ買っておけば他の台座にも組み合わせる事出来たのかな?



51無念2017/03/22 00:51:52

スレ画はクリップの形状が〈 〉から( )にならんかなって
見た目よりも保持力取ったってのは分かるけどさ



52無念2017/03/22 00:58:14

>スレ画はクリップの形状が〈 〉から( )にならんかなって
>見た目よりも保持力取ったってのは分かるけどさ
そもそもネジ式でないのでろくに保持力ないからそういう問題でもない気がする…
多分開発スタッフ的にはカーブクリップはもう一つのデフォルトクリップでいいでしょ?って判断なんだと思う
…あれすぐに割れるし、隙間があるからクリップ内でカタカタしてろくに安定しないので大嫌いだけど



54無念2017/03/22 01:09:07

スレ画のクリップは太もも挟んで空中で固定させるにはもってこいって感じ



55無念2017/03/22 01:11:18

>スレ画のクリップは太もも挟んで空中で固定させるにはもってこいって感じ
重心が偏ってクリップの接続部でクルクル回るんだよなぁ…




参照元:http://futabalog.com/thread/f30f2f54738c0d01b7e51bb88626548b




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング