3Dプリンターには夢があるね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

3Dプリンターには夢があるね




1無念2017/03/21 17:33:16

7c066488d485c2558f3907130ded9961 (1)

3Dプリンターには夢があるね


6無念2017/03/21 17:40:03

データを作る人が最もえらい



4無念2017/03/21 17:36:47

WFの時期に実際に使ってるデラあきが現行商品に夢みんなと言ってたな



7無念2017/03/21 17:40:13

象牙の多層球みたいなの作ってみたい



8無念2017/03/21 17:40:21

個人で買えるレベルのプリンタじゃ自ずと限界低いからな
出力は高いプリンタ持ってるとこの出力サービス使うのがいい



9無念2017/03/21 17:43:31

実際に作ってる人は3Dモデルソフトを使いこなせるかどうかだと言ってたので3Dプリンタを買う前に
3Dモデリングを何処まで扱えるかがハードルになるな




11無念2017/03/21 17:48:23

素材は選べないんでしょ



44無念2017/03/21 19:26:10

>素材は選べないんでしょ
DMMのサービスはマテリアル色々選べたはず
もちろん時間と価格は変わる



13無念2017/03/21 17:52:19

あれだ
適当に材料入れるとスペシャル武器が出てくる
システムとかどうだ
ガンダムに採用したら爆売れ間違いなし




18無念2017/03/21 17:56:44

>ガンダムに採用したら爆売れ間違いなし
ageで好きなのあの武器作る所だけだったわ



16無念2017/03/21 17:54:21

3Dプリンタで銃砲のデータバラ撒くと共謀罪の適用されるんだろうな
製作者とデータ落した奴等の双方向を一案件で釣上げる事出来るから廃れるよ



17無念2017/03/21 17:56:42

すごいリアルなウンコとかも作れるの?



22無念2017/03/21 18:00:44

>すごいリアルなウンコとかも作れるの?
リアルウンコノオモイデを思い出した



19無念2017/03/21 17:57:19

精度は模型と考えるとなかなか厳しい
とりあえずおおざっぱな形作るには楽だけど、表面処理と細かい作り込みは手作業だからね
出力サービスは版権物NGだから気を付けてね



21無念2017/03/21 17:59:37

月面で原材料だけ調達して3Dプリンターで基地作るってね



24無念2017/03/21 18:02:00

3Dプリンターでアイスマンの原型作って着色してたな
スゲエリアルな出来になってたよ



26無念2017/03/21 18:03:44

>3Dプリンターでアイスマンの原型作って着色してたな
液体樹脂をレーザーで凝固される業務用の超高級品でも積層跡が結構目立ってて
やっぱり3Dプリンターはまだ早いなと思ってしまったよ



27無念2017/03/21 18:07:07

3Dプリンタ―の判り易い壁
3Dモデリングのスキル
導入コストor出力コスト
版権(出力外注時)
出力失敗して金ドブした時に折れない心
出力品のコストを他者に認められない事(この値段ボッタクリじゃないっすか?等)
他に何かある?




30無念2017/03/21 18:15:51

>版権(出力外注時)
どうやって許可取るんだろう



28無念2017/03/21 18:13:14

においがする
音がうるさい




31無念2017/03/21 18:16:09

気温とか湿度とかテーブルの高さの調整とか



33無念2017/03/21 18:19:50

冬や夏は温度を一定に保つためエアコンかけっぱなしが良いな
出力中に揺れると精度に影響がでるからRC造の一階が好ましい
出力中に電圧が変動するとよろしくないのでUPSも導入する



34無念2017/03/21 18:25:01

強度が気になるわ
一度暴発しないか誰かが触って観ないと云々



37無念2017/03/21 18:38:07

みんな持ってる機種がバラバラで
トラブルが起きても助け合いにくい

それでも助けてもらうことは多いけどね



38無念2017/03/21 18:54:06

まだまだユーザー全員人柱状態なのか



43無念2017/03/21 19:24:53

>まだまだユーザー全員人柱状態なのか
 ボードゲームの戦艦とか自作フィギアの母体なら十分利レベル
 3dプリンターを作るんでなく使うならメーカー専用ソフトがあって自動キャリブレある現世代機種ならまあ失敗はないな
 これがかなり面倒だし専用ソフトでないと送り出し量とか失敗して糞!で放り投げるパターン
 設計してボタン一つで出力という面倒でつまらない作業をコンピューターが変わりにしてくれるのは非常に楽でいいよ
 安いからといろいろ調整できるからというのはいつのまにか手段と目的が逆になる
 昨年あたりから10万以下の完成メーカー機種でもキャリブレ付あるしそっち買うのお勧め
 尼だと7万で購入できるFinderとかだろうな



39無念2017/03/21 19:15:46

版権キャラ頼んだけど何も言われなかったぞ
わざとなのかマイナーすぎるのかわからんが



40無念2017/03/21 19:21:48

原理的に積層の跡が残らないのは無理な気がするけどどうなんだろ
どれだけ技術が進歩しても残るパーティングラインみたいに解決されないのかな




46無念2017/03/21 19:32:42

>原理的に積層の跡が残らないのは無理な気がするけどどうなんだろ
>どれだけ技術が進歩しても残るパーティングラインみたいに解決されないのかな
無理だけどサフ吹けばいいってレベルには近づいてると思う



48無念2017/03/21 19:49:53

>原理的に積層の跡が残らないのは無理な気がするけどどうなんだろ
原理的になら可能だと思うよ
一層の厚みを限り無く薄くすればいいだけだから



42無念2017/03/21 19:24:50


この人は3Dプリンタ使いだしてから
プロジェクトの規模と作品のレベルが格段に上がった



45無念2017/03/21 19:31:12


ちょうど昼間出力して磨いてた
クホリアほしいのぅ…
いや贅沢か



49無念2017/03/21 19:50:16

今年のワンフェスで見たFORM2がヤバかった
個人で買える積層タイプでも光造形に劣らずかなり細かい



50無念2017/03/21 19:52:23

form2いいよなぁ
値段だけがネックだが…



53無念2017/03/21 19:58:02

>値段だけがネックだが…
それでも性能的に驚異的な安さだよ



55無念2017/03/21 20:06:20

>値段だけがネックだが…
>それでも性能的に驚異的な安さだよ
6年前なんて今でも売ってる名作のUP Plus初代は68万だったから値下がりにはすさまじく驚いてる
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20101209/544644/



51無念2017/03/21 19:55:41

フィギュアよりドールに向いてると思う
実際自作してる人いる




56無念2017/03/21 20:06:40

最近DMMの3Dプリントサービスを使ってて気になることがあるんだけど
造形物の背が高いとなんて言うか結構泳ぐよな
例えば直径10mm、高さ100mmの棒をナイロンでわざと縦で出力して貰うと
上と下で2mmぐらいは横にずれてる



59無念2017/03/21 20:13:03

>造形物の背が高いとなんて言うか結構泳ぐよな
DMMのがどんな機種か分からんけどそれは機械の構造的にしょうがないと思うよ
大きくなると材質的にもたわみも発生するから
勿論高い機械はそういうことはほとんどないけど



65無念2017/03/21 20:25:20

分冊百科みたく毎号そろえて組み立てる3Dプリンターはどの程度の性能なんだろう



68無念2017/03/21 20:31:18


>分冊百科みたく毎号そろえて組み立てる3Dプリンターはどの程度の性能なんだろう
あれidbox!って機種だから検索すればいろいろ出力品の画像出てくると思う



70無念2017/03/21 20:43:55

1,2年で新機種欲しくなるぐらい進歩が早いと
やっぱり出力サービスの方がええな



73無念2017/03/21 20:56:07

>1,2年で新機種欲しくなるぐらい進歩が早いと
>やっぱり出力サービスの方がええな
そうかな…
出力サービスの値段が下がらないとどっかで逆転起きると思う
というかもう起きたかもしれない
デジ原型やってるディーラーがどんどん3Dプリンター買ってる




参照元:http://futabalog.com/thread/b4bd7ca40c6845e5bc244d73a12871c2




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング