ロボアニメってアタリハズレ激しすぎません? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

ロボアニメってアタリハズレ激しすぎません?




1無念2017/03/20 20:03:19

887075c46884199af9bffd209e240e55.jpg

ロボアニメってアタリハズレ激しすぎません?


5無念2017/03/20 20:06:08

どんなジャンルも同じじゃよ



4無念2017/03/20 20:06:05

もうスマッシュヒットは出てこないだろう
過去の遺物



6無念2017/03/20 20:11:01

ロボアニメが好きって言っても求めてるものは様々だから



24無念2017/03/20 20:40:25

>ロボアニメってアタリハズレ激しすぎません?
・敵味方両陣営の全人間キャラの個性付け
・敵味方両陣営の全機体の個性付け、活躍の場の設定
・ロボがいるべき世界観設定と短い尺での視聴者への説明
・ロボ故の線が多い作画をシリーズ通して維持できる高度な作画陣
・基本的に玩具メーカーからは玩具化されないからスポンサーにはなってくれない

ぶっちゃけたくさんのロボを出せば出すほど自縛されていく難儀なジャンルなのよね



8無念2017/03/20 20:23:16

作中に登場するロボットのおもちゃを売って儲ける
ってモデルはガンダムとニチアサ戦隊もの以外にできてるところ今あるかな




10無念2017/03/20 20:24:56

>作中に登場するロボットのおもちゃを売って儲ける
>ってモデルはガンダムとニチアサ戦隊もの以外にできてるところ今あるかな
トランスフォーマーと今度やるトミカ
ダンボール戦機も終わったし今やってるのはそのへんじゃないかな
深夜モノは放送終わってからロボット魂で拾われるかどうかってパターンな印象



15無念2017/03/20 20:34:44

>作中に登場するロボットのおもちゃを売って儲ける
>ってモデルはガンダムとニチアサ戦隊もの以外にできてるところ今あるかな
マクロスは放送中はプラモ放送後に超合金で



17無念2017/03/20 20:35:49

>作中に登場するロボットのおもちゃを売って儲ける
>ってモデルはガンダムとニチアサ戦隊もの以外にできてるところ今あるかな
すでに販売終了してるようだが
タイムボカン24ってどうだったんだろう



9無念2017/03/20 20:23:17

ロボアニメって基本バトルものじゃん
戦いにはストーリーとオチが必要じゃん
最悪なくてもいい日常モノと違ってまずそこで荒れが起きるわけよ




11無念2017/03/20 20:25:57

最近のは奇を狙い過ぎて空回りしてるのが多いイメージ、アルジェヴォルンとか



12無念2017/03/20 20:28:37

>最近のは奇を狙い過ぎて空回りしてるのが多いイメージ、アルジェヴォルンとか
多分グラヴィオンとか鋼鉄神ジーグとかガイキングLODとかの
スーパーロボット復古作品が廃れたのも影響デカそう
やっぱり今日日のオタクは古臭いロボだけじゃ見ないよって感じに



20無念2017/03/20 20:38:40

>最近のは奇を狙い過ぎて空回りしてるのが多いイメージ、アルジェヴォルンとか
最終決戦を再起動した主人公機と不退転のライバル機とラスボスが邂逅した結果
ラスボス機の能力で強制システムダウンさせられて終わりは意地でもロボットアニメやる気なかったよね



13無念2017/03/20 20:30:12

そもそもまともにロボ描ける奴もまともにロボ動かせる奴もなかなかいないからね
サンライズですらそこに手を抜いちゃったし



14無念2017/03/20 20:32:20

>そもそもまともにロボ描ける奴もまともにロボ動かせる奴もなかなかいないからね
ジーベックはラグランジェまではいい感じに動かしてたんだけどファフナーで投げ捨てちゃったからね…
マジで残りはボンズとG-1NEOくらいしかないんじゃないのか



16無念2017/03/20 20:34:47

ガイナックス系のロボアニメーターって今どういうバラけ方してるんだろ
トリガーに行った人だけでグレンラガン作れって言われたら出来るんだろうか




18無念2017/03/20 20:36:51

別にカッコいいならCGでもいいのよ
スレ画作ったCG班は手描き作画の味をだいぶ反映してておったまげたし
問題はあと何年で業界全体がそのレベルにいくかだな…



19無念2017/03/20 20:37:41

売る気満々で盛大に失敗したのはまだ判るが
お前それ勝機あると思ったのかレベルのもんが定期的に出て来るのは謎




23無念2017/03/20 20:40:25

>売る気満々で盛大に失敗したのはまだ判るが
>お前それ勝機あると思ったのかレベルのもんが定期的に出て来るのは謎
最近だとコメットルシファーとかやる気あんのかって宣伝の弱さだった



21無念2017/03/20 20:39:10

キャラが古臭い
クロムクロぐらいじゃねふるくささなかったの



30無念2017/03/20 20:43:44

>キャラが古臭い
>クロムクロぐらいじゃねふるくささなかったの
ロボット好きなのって作る方も見る方も相当なオッサンが多いから自然と…
あと懐古主義的なのも合わさって



22無念2017/03/20 20:39:50

ロボってだけでやたらおかしなのに粘着されるイメージ



31無念2017/03/20 20:44:05

昨今のロボアニメは地味に当たるか質売上ともにコケてるかのどちらかの印象



34無念2017/03/20 20:46:39

映像ソフト売りたいから作画崩壊はダメっていう深夜スタイルと
鉄血みたいに崩れのある回覚悟しないとやってられないロボアニメって元から噛み合ってないんだよね
だから事前準備しっかりしとけば一応崩れはしないCGが重宝されるのかもしれん



38無念2017/03/20 20:51:38

俺TF好きだけど人にアニメ勧めづらい…



41無念2017/03/20 20:53:16

最近あたりってあったっけ



49無念2017/03/20 21:00:09

>最近あたりってあったっけ
原作つきのは全般に安定している印象があるけどアタリかどうかは分からない



42無念2017/03/20 20:55:38

Δは玩具の出来は良かった



43無念2017/03/20 20:56:11

ロボットアニメである以上プラモなり玩具なりを売って欲しい
安直だけど販促シーンは素直にかっこよくなるし



51無念2017/03/20 21:00:56

>ロボットアニメである以上プラモなり玩具なりを売って欲しい
>安直だけど販促シーンは素直にかっこよくなるし
あとはゲームとか欲しいなー
ってロボゲーも売れないんだよな…



45無念2017/03/20 20:56:42

私達ロボアニメなんて描けませんロボが邪魔で邪魔で仕方ありません
って声が聞こえてくるような話ばっかり出てくるのはなんなんだろうね



63無念2017/03/20 21:07:08

>私達ロボアニメなんて描けませんロボが邪魔で邪魔で仕方ありません
>って声が聞こえてくるような話ばっかり出てくるのはなんなんだろうね
たとえばマリーとか前々からバトル苦手って公言してるのに
何でガンダムもアクエリオンも無理に呼ぼうとするんだろう



53無念2017/03/20 21:03:11

ロボアニじゃないけど宇宙戦争する魔法少女モノが見たい



57無念2017/03/20 21:04:45

>ロボアニじゃないけど宇宙戦争する魔法少女モノが見たい
もうグルメも混ぜとけ



58無念2017/03/20 21:05:07

ロボアニメ作りたがる人になんか拗らせたのしかいない



60無念2017/03/20 21:05:31

ロボじゃなくてもオリジナルアニメって変なの多い



61無念2017/03/20 21:05:53

アタリハズレ激しいと言うか滅多にアタリ出ないと言うか
特に深夜は数は出るのに打率は素晴らしく低い
…ように見えて供給され続けるからどうでもいいのかもしれない




67無念2017/03/20 21:08:10

>特に深夜は数は出るのに打率は素晴らしく低い
>…ように見えて供給され続けるからどうでもいいのかもしれない
本数多いと有能な人がばらけちゃうから
ぼんやりした作品が沢山出来ちゃうんだぜ



66無念2017/03/20 21:07:28

ボンズは当たるまでロボアニメ作り続けるらしいけど
一生作り続けることになるだろう



75無念2017/03/20 21:09:48

>ボンズは当たるまでロボアニメ作り続けるらしいけど
絵と設定見てワクワクする
作画が良くて序盤期待する
中盤からはあれいつものボンズロボだなの声が上がり始める




68無念2017/03/20 21:08:11

ロボアニメってシーズン1本あれば十分足りる程度の需要と思うが
ある時はなんか一度に出てくるよね



69無念2017/03/20 21:08:45

日常系ロボットアニメをやればいいんじゃないかな
バトルあるけど基本日常系のギャグをやる




74無念2017/03/20 21:09:38

>日常系ロボットアニメをやればいいんじゃないかな
>バトルあるけど基本日常系のギャグをやる
武装神姫とFAGがあるじゃない



70無念2017/03/20 21:08:56

ロボアニメがあるだけでも有り難いのにロボオタは文句しか言わない



76無念2017/03/20 21:10:15

今度のエウレカとか拗らせに拗らせてそう



77無念2017/03/20 21:10:35

今の子供は戦争そのものにピンとこないらしいからガンダムとかダグラム系のロボット物はこれからもどんどん先細りするんだろうな



78無念2017/03/20 21:10:48

オッサン需要主体なんだし懐かし再放送ロボを代わりに混ぜた方が受けそう



79無念2017/03/20 21:11:14

>オッサン需要主体なんだし懐かし再放送ロボを代わりに混ぜた方が受けそう
ブライガーとかヒの勢いすっごいよね



84無念2017/03/20 21:11:59


ロボアニメにおいてロボは重要じゃない!いやホント作劇の都合でラスト2,3分の戦闘でケリつけるからね…



85無念2017/03/20 21:12:55

ブライガーは今だと深夜枠ロボアニメになると思う



101無念2017/03/20 21:17:05

ボンズはスタドラが面白かったくらいか
異論は認める




107無念2017/03/20 21:18:17

>ボンズはスタドラが面白かったくらいか
マーズ・デイ・ブレイクを忘れないでくれよ!貴重な子供向けな時間でやってたんだから



109無念2017/03/20 21:18:55

>ボンズはスタドラが面白かったくらいか
エウレカもだけどすげえ好きって人が多少なりともつくんよな
だから次もいつものボンズで良いということにもなる




124無念2017/03/20 21:22:34

ロボアニメはなんか複雑でよく出来てるものに違いないって幻想持ち過ぎな気もする
作画とかも大体ヘボくて当たり前のジャンルだったし




128無念2017/03/20 21:23:38

かっこいい合体バンクが毎回あれば大体満足



143無念2017/03/20 21:29:00

>かっこいい合体バンクが毎回あれば大体満足
よい子はそこ目当てで見るもの



137無念2017/03/20 21:26:16

BFシリーズの手法はガンプラ以外でやるの難しそうなのが難点やな



154無念2017/03/20 21:31:43

>BFシリーズの手法はガンプラ以外でやるの難しそうなのが難点やな
プラモやトイの裾野が揃っているもんな
ダン戦は進むにつれ日常とホビー要素捨てていったから難しいんだろうな



140無念2017/03/20 21:27:47

タイバニで流行ったロボじゃなくしたアーマーヒーローもいまいち後続かんかったね



142無念2017/03/20 21:28:49

>タイバニで流行ったロボじゃなくしたアーマーヒーローもいまいち後続かんかったね
でもアクティブレイドとても面白かった



147無念2017/03/20 21:30:10

制作会社違ってもいいからロボットアニメ枠確保して欲しいわ



157無念2017/03/20 21:32:13

ダイミダラーの若手を監督が指導しながら作ってたってエピソード聞くと
今日日のアニメーターはロボ描けないから作れないっていうのは嘘っぱちなんだなっていうのは分かる

そんな作画崩壊がいつ起こるか分からない制作スタイルをスポンサーの方が許してくれないというのが多分本当




参照元:http://futabalog.com/thread/7be44eaec9df6ee836e9a94c3c022e80




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング