プラモデル作るときパーツをランナーからすべて切り離して途方に暮れたことはないかい? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
RSS
4_2 (1)

プラモデル作るときパーツをランナーからすべて切り離して途方に暮れたことはないかい?




1無念2017/03/19 22:13:32

30dd0e1b35221dcef9a78408c18d7e0f.jpg

プラモデル作るとき
パーツをランナーからすべて切り離して途方に暮れたことはないかい?


2無念2017/03/19 22:17:06

小さい頃ゾイドでやりかけた
半分くらい終えたとこで親に止められた




21無念2017/03/19 22:35:57

>小さい頃ゾイドでやりかけた
昔のゾイドはパーツの裏にナンバー彫られてたな
全ランナー通してのナンバーでわかりやすかったり
そういった子供にありがちなミスに対しての配慮が優しかった



3無念2017/03/19 22:17:09

ない



4無念2017/03/19 22:19:06

なぜそんなことを



5無念2017/03/19 22:20:21

最初にバラしちゃえば後々楽じゃない



6無念2017/03/19 22:21:43

説明書を読まないにも程がある



7無念2017/03/19 22:21:50

途方に暮れてるなら楽じゃないんじゃ



9無念2017/03/19 22:23:01

ガンプラならだいたい大丈夫
ドラゴンのIV号とかシャーマンは無理ゲーすぎる




10無念2017/03/19 22:23:03

HGくらいまでならわりとかんで組めそう



11無念2017/03/19 22:25:18


同じの何個も作ってると組み方憶えるから最初に全部切り離すよ



13無念2017/03/19 22:26:08

>同じの何個も作ってると組み方憶えるから最初に全部切り離すよ
こういうセンスわりと好き
売れないだろうけど



42無念2017/03/19 23:03:46


>同じの何個も作ってると組み方憶えるから最初に全部切り離すよ
で、バリエキットも同じようにして新規パーツと旧パーツを組み間違えると・・・
はい、ガンダムフレームでやらかしたのは俺です・・・・



12無念2017/03/19 22:25:38

パズル感覚で遊べるじゃんよ



14無念2017/03/19 22:26:54

プラモデル作るときの接着剤で
ソニーボンドの黄色いのを使っちゃって
汚くなった事が有る



15無念2017/03/19 22:29:42


プラモデル買うと接着剤が足りなくなることはよくあった



89無念2017/03/19 23:49:17

>プラモデル買うと接着剤が足りなくなることはよくあった
小1の頃このセメダインをちょこっと舌の上に出してはピリピリする刺激と鼻から抜けるシンナー臭を楽しんでた
何か駄菓子の梅ジャム辺りと雰囲気が似てるんだよコレ



16無念2017/03/19 22:31:46

最後に武器を残すと組む気力が無くなるから先に組む



17無念2017/03/19 22:32:18

輸入プラモとか部品点数少ないから余裕だったり…



20無念2017/03/19 22:34:13

>輸入プラモとか部品点数少ないから余裕だったり…
と思ったらランナー一枚抜けてたんやな




35無念2017/03/19 22:58:55


>輸入プラモとか部品点数少ないから余裕だったり…
嘘を
つくな



18無念2017/03/19 22:32:19

顔から組むとテンションが上がる



24無念2017/03/19 22:41:52

>顔から組むとテンションが上がる
手足を組まなきゃならなくなって
テンション下がる



22無念2017/03/19 22:36:59

バンダイはそろそろランナー無しのプラモを
開発すべし!



23無念2017/03/19 22:37:48

>バンダイはそろそろランナー無しのプラモを
>開発すべし!
作ったけど売れなかったんだよ…



25無念2017/03/19 22:42:46

SDのガシャポンであったよね
パーツバラバラで入ってて自分で組み立てるやつ



27無念2017/03/19 22:43:50

武器まで作る気力無し



30無念2017/03/19 22:48:33

>武器まで作る気力無し
武器こそ合わせ目を無くすような作りにしてくれねーとよぅ・・・
あれの合わせ目消しが最大の大仕事・・・



28無念2017/03/19 22:45:01

ガンプラなら爪先→脚→腰→胴→バックパック→腕→武器→頭の順憎むなあ



29無念2017/03/19 22:46:35

少ない小遣いしかなかった小学時代は
変形できるガンプラ中心に買ってた
新たな変形ポイント探したりしてすげー楽しかった




31無念2017/03/19 22:53:11

ランナーに付けたままで塗装してる人も多い
エアブラシとか使って



32無念2017/03/19 22:53:31

余剰パーツが多いキットでうっかり全部パーツ切り離す



34無念2017/03/19 22:58:52

>余剰パーツが多いキットでうっかり全部パーツ切り離す
戦車の砲塔が2組できたよ…




37無念2017/03/19 22:59:45


一般家庭にニッパーなど普通ないのである



38無念2017/03/19 23:00:46

>一般家庭にニッパーなど普通ないのである
切る削るを一本でこなすスグレモノじゃないか



43無念2017/03/19 23:05:25

>一般家庭にニッパーなど普通ないのである
100円ショップさんがあればニッパーやヤスリはなんとかなる



40無念2017/03/19 23:01:58

輸入プラモの中古だったりすると
長い旅路の果てにバラバラに外れてたりするから
説明書と首っ引きで身元確認する羽目になる




45無念2017/03/19 23:07:28

フジミがニッパー付きの模型を出すらしいね



55無念2017/03/19 23:14:33

>フジミがニッパー付きの模型を出すらしいね
最初のハードルは塗装だと思うんだが
ニッパーまでお膳立てしても購買欲にはならないんじゃ?



46無念2017/03/19 23:08:01

デカいランナー三枚くらいに戻ったよね鉄血とか



47無念2017/03/19 23:08:28

いいニッパーで二度切りするのが気軽に組むぶんには一番楽だけど
ちょっと始めて見たいって人には高いよね



48無念2017/03/19 23:10:12

今どこでも100均がある時代だから道具での敷居の高さは無くなったな



52無念2017/03/19 23:13:19

最初期のガンプラはランナー2枚くらいでパーツの形だけでなんのパーツかわかるので
小さいころは説明書読まずに全部切り離して作ってたな



54無念2017/03/19 23:14:17

ケロロ軍曹のガンプラレポートで実際に軍曹がパーツを全部切り出して組み立てる方法を解説してた記憶がある



59無念2017/03/19 23:19:18

接着剤で固定使うやつだと無理い



60無念2017/03/19 23:19:35


世の中にはモデルカステンと言う会社があってな
製品重量の8割がごみになる




92無念2017/03/19 23:51:22

>世の中にはモデルカステンと言う会社があってな
>製品重量の8割がごみになる
モデルカステンの履帯は作りこみに狂気を感じるよね…
ゴミつながりというかゴミにはならいけどミニチュアゲームなんかは商品重量の半分くらいが全く使わないパーツで構成されてたりする
ゲームのコマとして使うために装備が大量に含まれてるのが理由なんだけども



80無念2017/03/19 23:39:15

パーツ数多いキットってランナー何枚も引っ張り出してパーツ探すの面倒なんよね



81無念2017/03/19 23:41:03


>パーツ数多いキットってランナー何枚も引っ張り出してパーツ探すの面倒なんよね
これ使ってる



82無念2017/03/19 23:41:16

>パーツ数多いキットってランナー何枚も引っ張り出してパーツ探すの面倒なんよね
箱にAから順に差し込んでおくと見つけやすくて楽よ



85無念2017/03/19 23:42:03

>パーツ数多いキットってランナー何枚も引っ張り出してパーツ探すの面倒なんよね
バンダイやブキヤのキットはランナーのアルファベットタグを抜きにしてくれるようになったから
昔よりは余程探しやすくはなったんだがそれでもな・・・



86無念2017/03/19 23:42:20

フィギュアライズバストとかパーツが特徴的すぎるのだと
初見全ハズシでも全然平気




参照元:http://futabalog.com/thread/3cb80d48b954a9fa7cf7f7d2fccaa067




sns
Adsense
Relate entry
New entry
同じセクションで組む部品点数多いと悩む。
ニッパー→ナイフ→ヤスリって小まめに持ち変えるのも面倒だし、それぞれをまとめてニッパーニッパーニッパーニッパー→ナイフナイフナイフナイフ→ヤスリヤスリヤスリヤスリってやるのもマンネリしてしまう。

その中間のモチベーション保てるベストポイントを探すのだ。
[ 2017/03/20 14:09 ]
説明書見る→パーツ切り出す→組む→説明書見るのループがかったるいのよ
昔そんな事なかったんだけどね…だから最近は説明書を見ずに組めるか挑戦してる
最近と言ってもブレイブガムとスーパーミニプラしか組んでないけど…
昨日プレバンクロスボーンX3が届いたんでそれも最初にパーツ全部切ってから組んだわ
前にX1組んだ経験のおかげで無事完成した
このくらいのランナー見てちょっと考えたら組める程度のキットが楽しいわ
[ 2017/03/20 17:46 ]
私は無計画な人間ではないので説明書通りに丁寧に作る、塗装はランナーについた状態で行う!アグニカ方式
[ 2017/03/21 01:11 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング