【ガンプラ雑談】『HGUC ゼータガンダム』差し替え変形なんだね… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【ガンプラ雑談】『HGUC ゼータガンダム』差し替え変形なんだね…




12017/03/08 00:32:34

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MS形態で余るパーツのボリュームは旧HGUCと変わらんな…


22017/03/08 00:33:35

また胴体差し替えかよ!



32017/03/08 00:34:07

>また胴体差し替えかよ!
今回はWR形態でも腕が余らないようになったんですけど!!!



42017/03/08 00:34:12

差し替えじゃないのはもうRGがあるし…



52017/03/08 00:37:15

フライングアーマー外側の赤が色分けできないのはいつものことだけど中の小羽根まで黒いZは珍しい



72017/03/08 00:37:47

WR形態にはしたいけどいちいちアームや脚を付け替えるのはいやなんだよ
なのでしばらくRGで遊ばせてもらう!




82017/03/08 00:38:47

サーベル二本よりハイメガ用ビームサーベル欲しいな



92017/03/08 00:39:03

そんな難しい変形してるかな…



122017/03/08 00:40:53

>そんな難しい変形してるかな…
動きはかんたん
クリアランスが無理め



132017/03/08 00:41:13

>そんな難しい変形してるかな…
頭を胴体に収納
腕をバインダーに収納
うん、無理



162017/03/08 00:42:59

>そんな難しい変形してるかな…
1/144で頑張るとRGみたいなことになるからやっぱり難しいんだろう



102017/03/08 00:40:02

HGだと強度が心配だから差し替えで良い



112017/03/08 00:40:17

MSのプロポーションが一昔前って感じがする



222017/03/08 00:46:03

>MSのプロポーションが一昔前って感じがする
宇宙世紀のMSなんだしこれくらいの体型の方が落ち着くよ…
アナザーの新しいMSなら脚長くてもいいけどさ



142017/03/08 00:41:35

どうせ二個買ってそれぞれ固定のものとして組むし…



152017/03/08 00:42:09

RGで1/144完全変形は強度的にきついのは嫌というほどわかったので差し替えでも文句は言わんよ…



172017/03/08 00:43:08

なにがアドバンスだというのかー!



182017/03/08 00:43:19

差し替えでいい感じなのは前のHGUCがあるし変型いらねえんじゃねえかな



342017/03/08 00:49:53

>差し替えでいい感じなのは前のHGUCがあるし変型いらねえんじゃねえかな
でもMS形態のみで出すと差し替えでもいいから変形させろよって文句が少なからず出るんだよな



192017/03/08 00:43:27

いい加減カッコよくロングビームサーベルを構えられるようにだね…



332017/03/08 00:49:50

>いい加減カッコよくロングビームサーベルを構えられるようにだね…
平たくて幅広のビームライフルがプラモで掴ませてディスプレイするには向かなさ過ぎる…



202017/03/08 00:44:21

こう見るとウイングの赤なんとか欲しかったな



212017/03/08 00:45:47

ところでこれはリバイブとは何が違うんだい



252017/03/08 00:46:51

>ところでこれはリバイブとは何が違うんだい
名前!




312017/03/08 00:49:19

>ところでこれはリバイブとは何が違うんだい
GUNPLA EVOLUTION PROJECTって前出たガンプラより進化させるポイント特化した企画で
こいつは可動が進化ポイント




232017/03/08 00:46:13

そういえばZガンダムのハイパーモードのキットって出ないな
トランザム仕様みたいにして出しゃいいのに




292017/03/08 00:48:27

>そういえばZガンダムのハイパーモードのキットって出ないな
>トランザム仕様みたいにして出しゃいいのに
今ならプレバンとかイベント限定で出るかも



242017/03/08 00:46:19

きちんと強度保って変形出来るZ作るのは難しいからね



262017/03/08 00:47:01

ロボ魂みたいなマッシブ体型にしても文句言うじゃないか



282017/03/08 00:48:05

強度の問題で言うと
股間がガバッと広がる構造が一番厳しいと言うか
MGとかRG弄ってるとそこが一番軸に負荷かかって保持力無くなったり可動部壊れたりしてる



402017/03/08 00:53:06

>股間がガバッと広がる構造が一番厳しいと言うか
旧HGでも壊れやすい箇所だったなぁ



1032017/03/08 01:16:07

>股間がガバッと広がる構造が一番厳しいと言うか
>MGとかRG弄ってるとそこが一番軸に負荷かかって保持力無くなったり可動部壊れたりしてる
最初のMGはMSで飾っておくとある日股割りしてたりする



302017/03/08 00:48:30

いい加減肘関節を左手の状態から前に出せるようにしてくんねえかな
90度稼働とは言わねえからほんの少しでいいんで手前に動かせるようにしてほしい



322017/03/08 00:49:42

>いい加減肘関節を左手の状態から前に出せるようにしてくんねえかな
>90度稼働とは言わねえからほんの少しでいいんで手前に動かせるようにしてほしい
そうすると今度はリアルじゃないだの設定と違うって残念がる人も出るから難しいところだろうな



612017/03/08 00:59:25

>いい加減肘関節を左手の状態から前に出せるようにしてくんねえかな
>90度稼働とは言わねえからほんの少しでいいんで手前に動かせるようにしてほしい
スクランブルガンダムでついに実現したよ



352017/03/08 00:50:41

旧HGUCがとても安定して良かったので
何出てもこれはこれでといえる




362017/03/08 00:51:18

完全変形はRGでってことなんだろうな



372017/03/08 00:52:06

Zはもう変形は取り敢えずいいからプロポーションをって時期もあったね



382017/03/08 00:52:32

肘軸にロール関節入れれば済む話な気もするけどだめなのかねそのへん



422017/03/08 00:53:37

>肘軸にロール関節入れれば済む話な気もするけどだめなのかねそのへん
ライトニングZとかそういうつくりだけどちょっと間延び感とスカスカ感が



412017/03/08 00:53:23

まず頭を胴内に納める時点で齟齬が出るしな…



432017/03/08 00:53:55

変形後は動かないんだからなんとか組み替えで出して欲しかったな
そっちの方が遊びやすいし
HGUCダブルゼータのパズルみたいなのは困るが



452017/03/08 00:54:27

変形なしのライトニングZは変形しないのーって百万回ぐらい言われてた



472017/03/08 00:54:43

MIAは変形にこだわってたのになんでロボ魂ではバッサリオミットしちゃったの



482017/03/08 00:55:02

やっぱメタルパーツじゃないときついのかな



532017/03/08 00:55:54

>やっぱメタルパーツじゃないときついのかな
やはり可変戦士か



492017/03/08 00:55:08

腕部が胴体内に差し替えで収納されるって時点でマジ技術の進化凄いって思ったよ



542017/03/08 00:55:55

>腕部が胴体内に差し替えで収納されるって時点でマジ技術の進化凄いって思ったよ
頑張ったのはわかるけど結局見えなくなる部分じゃん!



522017/03/08 00:55:48

黒に赤は塗りにくいからいっそフライングアーマー全部真っ赤のほうが良かったよね逆に



552017/03/08 00:56:51

RGの股関節はすごかった
クサビ打ち込むのかよ…



592017/03/08 00:58:15

RGは変形させたら腕の付け根の部分(肩)がモロっと逝ったから完全変形はもう結構です…



622017/03/08 01:00:01

MG以降の二段階式で展開するフライングアーマーはラインがボコボコっとなるのが気になる
HGUCはそこが綺麗だった



672017/03/08 01:01:38

腰の前垂れが長すぎるだろって想ったけど
太ももの長さに合わせるとこうなるのか…



772017/03/08 01:04:36

>腰の前垂れが長すぎるだろって想ったけど
>太ももの長さに合わせるとこうなるのか…
最近の股関節にロール軸入れるのでバランス誤るとこんな感じになってる気がする



822017/03/08 01:06:29

http://bandai-hobby.net/site/road-to-40th/index.html
胸と背中の青い装甲もつながってないし結構バラバラにして変型用フレームに細々と部品取り付けていく作業になりそう



862017/03/08 01:07:04

胸がえらいスカスカに見えるから完全変形なのかと思ったら差し替えなのね



902017/03/08 01:09:53

そのまま変形させたいならRG差し替えでプロポ重視ならHGUCあるからどうこう言うこともないだろ



912017/03/08 01:09:57

旧HGはディティールが好きだよ
コクピットハッチにガラス張りの窓ついてるけど



922017/03/08 01:10:16

パーツ強度とか変形の手間の事を考えると
やっぱり寝そべり変形+αぐらいがちょうどいいよね…



962017/03/08 01:12:07

>パーツ強度とか変形の手間の事を考えると
頭収納と胴体スライドで開くのがプラモ化するのだと辛いね



932017/03/08 01:11:04

RGを作ったなら1/144で完全変形なんて口が裂けても言えない筈だ



942017/03/08 01:11:21

今回はちょいアクション寄りということっぽいな
全ブランドにテコ入れのは気になるけど
毎回どこがどうと説明ある訳じゃないんだろうな



982017/03/08 01:13:49

MGサイズでも強度的に厳しいとこありそうなのに1/144ってやっぱ無茶だぜ



992017/03/08 01:14:01

Zの変形がよくてガンダムフレームの腰の細さが文句言われてるのは意味がわからん(個人の感想です)



1042017/03/08 01:16:08

設計そのものをリファインしても誰も怒らないと思う



1072017/03/08 01:18:42

>設計そのものをリファインしても誰も怒らないと思う
一時期ウェーブシューターが完全変形のために設計を変えたものだと思ってたんだけど
あれはあれで腰とか外すのね…



1102017/03/08 01:19:30

>設計そのものをリファインしても誰も怒らないと思う
スクランブル「寝そべり変形いいですよ!」




参照元:http://futabalog.com/thread/bcced61c14a595719d28b46b0937fe7c




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変形は差し替えだけどアニメ寄り造形の旧HGUC

完全変形、スタイリッシュ造形のRG

新HGのZは可動が売りになるのかな
[ 2017/03/09 16:03 ]
とにかく2個買いしてみる。ロボ魂は安かったので3つ買った。Zの一番好きな所はウェブライダー状態のライディングギアとビームサーベルのラックが開くところ。RGは全部クリアしてるので好き。
[ 2017/03/09 19:08 ]
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