ガンプラブームの思い出 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

ガンプラブームの思い出




1無念2017/03/05 06:10:25

744e932b87281db144460f2758867859.jpg

ガンプラブームの思い出
ムサイしか売ってなくてチョコ買って当てようとしてた俺


6無念2017/03/05 06:18:54


>ムサイしか売ってなくてチョコ買って当てようとしてた俺
友達がそれやって届いたのがこれだわ




10無念2017/03/05 06:26:33

ゾゴックとかレアだったぞ



2無念2017/03/05 06:15:56

その頃この世に存在してなかった…



5無念2017/03/05 06:17:43


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



8無念2017/03/05 06:20:39

>キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
イデプラじゃねーか




7無念2017/03/05 06:19:13

ガンダム組み立てるとコレジャナイ感全盛期



9無念2017/03/05 06:20:50


パーフェクトとか漫画でやられて更に興奮



20無念2017/03/05 06:34:07

>パーフェクトとか漫画でやられて更に興奮
今時のスタイリッシュなのとは違うカッコよさがある



11無念2017/03/05 06:27:19

ガンプラブームから少し遅れた世代だけど
それでも人気のキットは手に入り難かったな



12無念2017/03/05 06:27:35

箱の横のラインナップ切ってカード状にしてた



14無念2017/03/05 06:29:39

モビルスーツ買えなくて武器セット買ったよ…



18無念2017/03/05 06:33:26


出来なかったよ…



23無念2017/03/05 06:35:37

>出来なかったよ…
そりゃプロはこうして作ってますという説明しただけであって
ガキが簡単に真似できたら記事にする意味ないだろう



45無念2017/03/05 06:56:27

>出来なかったよ…
プロすげー



19無念2017/03/05 06:33:28

ガンプラなら何でもよかった
手に入ったものを好きになってた




25無念2017/03/05 06:37:31

>ガンプラなら何でもよかった
>手に入ったものを好きになってた
BFTがガンダムに思い入れない主人公が嫌とかいわれてたけど
ブーム当時は流行ってっるから買うってミーハー多かった実際



21無念2017/03/05 06:34:11

うちらのとこはエルメス(当時)と
ギャンとホワイトベースがよく売れ残ってた
MSVはデザートザク



22無念2017/03/05 06:35:20

テレビでプラモデルはこんなに燃えやすくて危険です!
ってガンプラにライターで火を付けて燃やしてたなぁ
いやそりゃ燃やせば危険なのは障子も布団も一緒だろうと思ったが・・・



24無念2017/03/05 06:35:55

今思えば、何がパーフェクトだったんかなぁ



27無念2017/03/05 06:40:01

>今思えば、何がパーフェクトだったんかなぁ
かっこいい単語を冠に付けただけ
元のガンダムが当時にしてはヒョロっとしてて頼りないって印象あったのを
スーパーロボット的シルエットにしたからウケた



26無念2017/03/05 06:39:28

玩具問屋に務めてた親戚のおじさんが調達してきてくれてたんで
ガンプラを手に入れるのには困らなかった



29無念2017/03/05 06:41:49


パーフェクトだぜ



59無念2017/03/05 07:17:58


>パーフェクトだぜ
ドムキャノンに元ネタがあったのか
知らんかった



32無念2017/03/05 06:43:32

>パーフェクトだぜ
ドムはトロピカルにゲルググキャノンのバックパック
ザクは三個イチだっけ?



28無念2017/03/05 06:41:35

ガンキャノンが一番好きだったな…
プラモは真っ赤かで塗装しにくかったけど



30無念2017/03/05 06:42:01

マスターグレード出る前くらいは「ガンプラ」って呼んでなかった気がするな



31無念2017/03/05 06:43:06

>マスターグレード出る前くらいは「ガンプラ」って呼んでなかった気がするな
当時から言われてたけど




33無念2017/03/05 06:44:25

グフあたりまでは普通に買えてたんだがなあ



36無念2017/03/05 06:45:35


当時はガンダムプラモですが



37無念2017/03/05 06:45:53


ガンダムプラモ



47無念2017/03/05 07:09:12

友達とチャリで複数のプラモ屋巡りこれだけで楽しかった



48無念2017/03/05 07:10:01

当時出来なかった改造ガンプラも今なら作れそうだ
レジン削り出しは流石にやらんけど



52無念2017/03/05 07:11:57

>当時出来なかった改造ガンプラも今なら作れそうだ
道具も素材も進化したよね
ただ情熱だけ置き去りにしてしまった




50無念2017/03/05 07:10:39

出てないキットや買えなかったトイが揃ったオモチャ屋の夢をたまにみる



54無念2017/03/05 07:15:36

ポリパテはオートバックスに買いに行ってた



61無念2017/03/05 07:19:06

>ポリパテはオートバックスに買いに行ってた
タミヤパテ盛ったら中が一ヶ月以上固まらなかった



56無念2017/03/05 07:16:29

レジンは土筆レジン
たけえ!



57無念2017/03/05 07:17:00

駄菓子屋兼おもちゃ屋みたいなところでジャッカー電撃隊の玩具に目を奪われたが
ガンプラを求める友人の手前、玩具を買うことができなかった小五の頃



60無念2017/03/05 07:18:34

キャノンに水鉄砲仕込んだパーフェクトガンダムは今でも作るの大変そうだ



62無念2017/03/05 07:19:06

ガンダムに無駄に光ファイバー仕込んであちこち光らせたりしてたな
麦球で



63無念2017/03/05 07:21:06

>ガンダムに無駄に光ファイバー仕込んであちこち光らせたりしてたな
>麦球で
今はLEDになって光量も増えたけど昔は厳しかったみたいねえ



64無念2017/03/05 07:21:32

憧れの作例が今見ると案外粗かったり
今見ても魅力があったり




78無念2017/03/05 07:30:23


>憧れの作例が今見ると案外粗かったり
>今見ても魅力があったり
いい作例は今見ても魅力があるよね



84無念2017/03/05 07:34:32

BB戦士でオガンダム出せばそれなりに売れてたよなぁ



90無念2017/03/05 07:36:19

>BB戦士でオガンダム出せばそれなりに売れてたよなぁ
サンライズが許すと思ってか



92無念2017/03/05 07:37:00


>BB戦士でオガンダム出せばそれなりに売れてたよなぁ
今からでも遅くはないのでキンタマンコラボやってくだち
無理か!



70無念2017/03/05 07:24:44


1/144の腕のつけ根先輩とその同期ばかりが取りざたされるが
1/100でもこの通りである
腕のつけ根道の闇はわりと深い




72無念2017/03/05 07:26:58

>腕のつけ根
なんでこんなめんどいやり方にしたんだろな
色塗りの事考えてだろか?



98無念2017/03/05 07:39:47

>1/100でもこの通りである
>腕のつけ根道の闇はわりと深い
でも武器とランドセル以外塗装いらずってのに当時感動したな



71無念2017/03/05 07:26:05

ニカド電池という言葉がもう懐かしい



73無念2017/03/05 07:27:58

当時は麦球だったね
まだあるのかな麦球って



76無念2017/03/05 07:28:31

秋葉原のパーツ屋にスイッチ買いに行ったな
その時LEDを見たが敷居が高すぎて使えなかった



77無念2017/03/05 07:30:23

旧キット作りを経験してから今のMGやPGを作ると進歩の
凄さが凄く伝わってくる




80無念2017/03/05 07:31:53

>旧キット作りを経験してから今のMGやPGを作ると進歩の
>凄さが凄く伝わってくる
今のHGがすごい



85無念2017/03/05 07:34:42

MSVあたりで腕の付け根問題は解決してくれたのだ



88無念2017/03/05 07:35:54

>MSVあたりで腕の付け根問題は解決してくれたのだ
腕の付け根以外もモデラーに親切な構造を多く採用したよね
モノアイとか股関節とか



95無念2017/03/05 07:38:51

無知な質問なんだけど光ファイバーってそんな昔からあるの?



97無念2017/03/05 07:39:40

>無知な質問なんだけど光ファイバーってそんな昔からあるの?
そうだよ



99無念2017/03/05 07:41:00

>無知な質問なんだけど光ファイバーってそんな昔からあるの?
プラレス三四郎ってアニメのOPより前には既にある



100無念2017/03/05 07:41:07


ボンボンがガンプラ効果でコロコロの売り上げを追い抜いて
講談社内にポチ袋が配られたとか当時の熱狂がすごかったみたいねえ



103無念2017/03/05 07:42:32

>講談社内にポチ袋が配られたとか当時の熱狂がすごかったみたいねえ
何故この名シーンがハブられたのか理解に苦しむ



105無念2017/03/05 07:43:42


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



109無念2017/03/05 07:46:08

>No.468893595
ガンプラを買えないからこれで我慢してた
これならポケットに入れて携帯できる



110無念2017/03/05 07:46:21


>No.468893595
ちょっと前に再販されたの欲しかったなあ
たくさん並べたい



112無念2017/03/05 07:47:46

>No.468893595
近年復刻したの今でも作らず保管してるな
でもMSVシリーズは復刻ならず



111無念2017/03/05 07:47:24


光る!(但しスイッチなどというものはない)



115無念2017/03/05 07:48:52

>光る!(但しスイッチなどというものはない)
部屋を暗くしないとほとんどわからないってのがまた



116無念2017/03/05 07:49:00

>光る!(但しスイッチなどというものはない)
電池を入れる!光る!スイッチなどない!
そういう男らしさ好き




118無念2017/03/05 07:50:23


昔は同じMSを作りなおして出すなんてことなかったから
長いことコアブロックで腹スカスカのガンダムが現役だったんだよなあ…
自分はやらんかったけどこだわる人はGMとニコイチしたとか



122無念2017/03/05 07:51:44


>自分はやらんかったけどこだわる人はGMとニコイチしたとか
あれは効果絶大だったみたいね
おかげでジムの売り上げがけっこうよかったりする



123無念2017/03/05 07:51:55

>自分はやらんかったけどこだわる人はGMとニコイチしたとか
狂四郎でもみどりちゃん拉致られる話でやってたな
リアルタイプだと純白に近いからそっち使ってた



131無念2017/03/05 07:55:09

そういや1/100ガンダムは股間までコアブロック入ってるから脚動かないんだったな



134無念2017/03/05 07:57:23


>そういや1/100ガンダムは股間までコアブロック入ってるから脚動かないんだったな
足首もまがらないぞ!



138無念2017/03/05 07:59:13

リアルタイプガンダム(1/100)の”欠点”
ってハッキリ書いちゃってるのが実に今ではムリそう




152無念2017/03/05 08:09:28


>リアルタイプガンダム(1/100)の”欠点”
>ってハッキリ書いちゃってるのが実に今ではムリそう
第一話からして盾がハメ込み式だからすぐ外れたり
足首が動かなかったりって
製品仕様に敗因を求める芸風だしな



133無念2017/03/05 07:57:16


この薄緑かかった安っぽいプラ!
ZZ時代くらいまでこの安物使ってたな



143無念2017/03/05 08:00:32

>この薄緑かかった安っぽいプラ!
>ZZ時代くらいまでこの安物使ってたな
はじめてプラバン使ってお腹作ったなぁ
肩が水平なのは好感度高い



181無念2017/03/05 08:23:43

ガンダムはずっと見てたけど初ガンプラは
1/144ジュアッグだった気がする



185無念2017/03/05 08:26:00


>ガンダムはずっと見てたけど初ガンプラは
>1/144ジュアッグだった気がする
そのあたりからやっと買えるようになってきた気がする
そこまでほんとに入手困難で…



192無念2017/03/05 08:30:22

アッガイのプラモがほしいと言ったら
アッグガイを買ってきてくれたおとん



194無念2017/03/05 08:31:54

うちのクラス
ドムがやたら人気だったな



213無念2017/03/05 08:41:46

アッカムのプラモ売ってたから作ったら
犬が出来上がった思い出



217無念2017/03/05 08:45:11


>犬が出来上がった思い出
犬だな



257無念2017/03/05 09:11:24


シリコンで型取りして複製なんてやっと最近できるようになったぞ俺
30年かかったぞ俺



262無念2017/03/05 09:16:49

もう最近はレジンとかシリコンとか用意するのが面倒くさいから
もっぱらおゆまるにポリパテだぞ俺
…いやもうそれすらやってないな



270無念2017/03/05 09:26:56

>…いやもうそれすらやってないな
MAX渡辺が書いていたが
「好き好んでパーツにノコを入れるモデラーは居ない
出来のいいキットがあるならそれに越したことはない」
実際その通りだと思うし
今は改造しなくても作中イメージどおりのプラモが手に入る
いい時代だよ




参照元:http://futabalog.com/thread/5072f8ab605adba0406854981554ff26




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング