【3Dプリンター】家庭用機のレベル上がりすぎぃぃぃぃ!! プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【3Dプリンター】家庭用機のレベル上がりすぎぃぃぃぃ!!




1無念2017/02/21 18:27:32

39c507896640aad7bb05db33dd08d316.jpg


3Dプリンタースレ
家庭用機のレベル上がり申した


2無念2017/02/21 18:28:42


Qholiaって機種ね



3無念2017/02/21 18:29:38

プリンターだけあってもなぁ



5無念2017/02/21 18:31:14

>プリンターだけあってもなぁ
そりゃそうだ
もともとモデリングする人向けよ



4無念2017/02/21 18:30:56

造形師は終わりだな
これからは3Dモデラーだけいればいい



6無念2017/02/21 18:31:52

積層タイプ?



8無念2017/02/21 18:32:45

>積層タイプ?
そう
だからディタルディーラーが精度にびびってる



10無念2017/02/21 18:33:28

こりゃすごいな・・・



11無念2017/02/21 18:34:14

個人でデジ原型やることの最大の壁が出力費だったから
そこクリアできるのはでかいと思う




13無念2017/02/21 18:35:38

そもそも3Dでやるのも造形師の技術必要じゃね



14無念2017/02/21 18:35:45

サポートが不要になるのはいつになるやら



17無念2017/02/21 18:36:52

技術の進歩はすごいのう



18無念2017/02/21 18:38:12

30万か・・・元取れるぞ



22無念2017/02/21 18:40:48

>30万か・・・元取れるぞ
業者出力の値段考えると高いと思えないよね…



28無念2017/02/21 18:44:29

>30万か・・・元取れるぞ
>業者出力の値段考えると高いと思えないよね…
こういうのあまり知らないんだけどスレ画くらいのサイズ出力するのにいくらくらいかかるものなの?
自宅プリンターだと材料費込みでもかなり安くすむのかね



111無念2017/02/21 19:32:13

>30万か・・・元取れるぞ
このクオリティなら材料費考慮しても1回のイベントで楽勝だな
何ならヤフオクでもいいし
車やバイクとかの樹脂パーツに使えるレベルならもっと簡単に



19無念2017/02/21 18:39:06

あとは塗装も自動化されればいいな



20無念2017/02/21 18:39:50

かがくの ちからって すげー!



21無念2017/02/21 18:40:36

すげえ欲しい!



23無念2017/02/21 18:40:48


多層球とかも作れるようになるのかな



46無念2017/02/21 18:57:44

>多層球とかも作れるようになるのかな
似たようなモノのデモ映像は3Dプリンターが話題になり始めた頃に見た記憶がある



24無念2017/02/21 18:41:43

まあモデリングできなきゃ役に立たないけど
モデリングガンガンやってる人には福音だと思う



25無念2017/02/21 18:43:27

造形師に新しいツールが増えるだけで
新しい人材が生まれたり素人が立体品を作れるようになるわけじゃないからなあ



29無念2017/02/21 18:44:57

ちょっとした製品レベルに仕上がるってすごい
樹脂パーツやらも多層感否めなかったしなぁ



30無念2017/02/21 18:45:21

やっと3Dプリンターの時代が来たか
これさえあればネットに転がってる美少女モデリングをダウンロードしまくって自宅でばんばんフィギュアができる!




31無念2017/02/21 18:45:54

>これさえあればネットに転がってる美少女モデリングをダウンロードしまくって自宅でばんばんフィギュアができる!
この性能なら冗談じゃなく出来そうだな…



32無念2017/02/21 18:46:07

>やっと3Dプリンターの時代が来たか
>これさえあればネットに転がってる美少女モデリングをダウンロードしまくって自宅でばんばんフィギュアができる!
(あっいろいろ誤解してるやつだ)



47無念2017/02/21 18:58:07

>これさえあればネットに転がってる美少女モデリングをダウンロードしまくって自宅でばんばんフィギュアができる!
それを自力でできるようになったらもはや自分で1からモデリングからできるようになってると思う



33無念2017/02/21 18:49:02

挿げ替え用にボディだけ出力するのに良さそう



35無念2017/02/21 18:51:16

カラープリンタ進歩しない限りは塗装技術鍛えないとダメだな



37無念2017/02/21 18:53:29

後ろのでかいやつだと出力代一気にハネ上がるだろうと思う
かかる時間によって決まるようなもんだから



38無念2017/02/21 18:54:17

光造形買うよりもこっちのほうが良さそうじゃないか?



42無念2017/02/21 18:55:08

>光造形買うよりもこっちのほうが良さそうじゃないか?
ランニングコスト考えるとマジでそれあると思う



39無念2017/02/21 18:54:32

1番困るのが代行業者か



41無念2017/02/21 18:54:53

三万って結構材料費高いんだ



44無念2017/02/21 18:57:29

消える事は無いけど原型師減るだろうな



52無念2017/02/21 18:59:35

>消える事は無いけど原型師減るだろうな
3Dプリンターで作った粗削り状態をより精巧に加工していく仕事になるな
結局今と変わらないっていう



53無念2017/02/21 19:00:06

>消える事は無いけど原型師減るだろうな
アナログ絵描きみたいな感じになるのかねぇ
絶滅はしないしプロは山ほどいるけど
アマチュアはデジが増えるみたいな



55無念2017/02/21 19:01:10

>消える事は無いけど原型師減るだろうな
デジタルできない原型師が微減してデジタルしかできない原型師が微増
そんでアナログやってた人でデジタルにも手を出す人が増えるぐらいだろ



66無念2017/02/21 19:12:22

>消える事は無いけど原型師減るだろうな
ベテランの造型師でも結構3D始めてるよね
浅井さんとか
造型センスはあるからツールの使い方覚えれば応用できるし
スカルプト系なら馴染みやすいんじゃない?



45無念2017/02/21 18:57:40

今でもヤマダとかにあるサンプルだとなんだかなー感あるがこれなら文句ないわ



48無念2017/02/21 18:58:15

こういうのを見据えた3Dモデリングのスクールとかもうあったりするんだろうか



50無念2017/02/21 18:58:35

ここに来てようやく進化したと感じられる
ドンドンいってほしい




56無念2017/02/21 19:02:08

画像拡大しても積層痕見えない
凄すぎる



57無念2017/02/21 19:02:13

表面処理ややすりがけは相変わらず必要だし
塗装もしなきゃならん
結局ちょっと工程が楽になるだけ



60無念2017/02/21 19:04:45

>表面処理ややすりがけは相変わらず必要だし
>塗装もしなきゃならん
>結局ちょっと工程が楽になるだけ
スレ画もサポート材がついてたらしい部分は
すこしジャギーが残ってるみたいだしな
まぁデジタルになってもヤスリがけの腕は忘れずに大事にしとこうって話だな



61無念2017/02/21 19:05:16

>表面処理ややすりがけは相変わらず必要だし
>塗装もしなきゃならん
>結局ちょっと工程が楽になるだけ
いやぁこれ出る前と後じゃアマのデジ原型師にとっては全然違うと思うぞ
気軽にテスト出力もできるわけだし



59無念2017/02/21 19:03:40

これを出力できて50万切るのはすげーな
光タイプのの立場なくね?




63無念2017/02/21 19:06:47


一円玉のサイズ見ると遺跡の精度がわかる



68無念2017/02/21 19:13:27

素人でも明日から造形師に!って勘違いしてる人が多そう
造形師はそのまま3Dに移行するのとこれから造形師になろうとする人が3Dから始めるだけじゃね



71無念2017/02/21 19:15:40

>素人でも明日から造形師に!って勘違いしてる人が多そう
さすがにそんなんいるか?



74無念2017/02/21 19:17:38

>素人でも明日から造形師に!って勘違いしてる人が多そう
いきなり造形師に!ってのは少ないと思うけどネットに転がってるMMDモデルを自宅でフィギュアに・・・と夢見てる人はそれなりにいそう



75無念2017/02/21 19:19:22

気軽にプラモのパーツ作ったりできるようにならないかな



76無念2017/02/21 19:19:37

自分には造形センスはないけど人工知能で
とかいう人は出てきそう



78無念2017/02/21 19:21:18

色も付けてくれるようになったら
中国の乳首塗り職人のおばちゃんは失業かな…



79無念2017/02/21 19:21:19

削りだす材料が恐ろしく高騰する未来が見える



80無念2017/02/21 19:22:25

>削りだす材料が恐ろしく高騰する未来が見える
スレ画のは積層だろ…?



81無念2017/02/21 19:22:28

こういう素人救済(を偏執的に期待してる人がいる)アイテムの問題点って
今まで日の当たらなかった人が急に人前に出てハシャぐようになって
色々やらかす事だと思うんだ
その時期さえ平穏に過ごせれば便利なツールの一つとして普及してくれそう



103無念2017/02/21 19:30:22

>こういう素人救済(を偏執的に期待してる人がいる)アイテムの問題点って
>今まで日の当たらなかった人が急に人前に出てハシャぐようになって
>色々やらかす事だと思うんだ
>その時期さえ平穏に過ごせれば便利なツールの一つとして普及してくれそう
まず素人救済アイテムではまったくないと思う
完全にプロ向け+アマデジタル原型師向け



85無念2017/02/21 19:24:25


ナノアートできる時代も近そう



106無念2017/02/21 19:31:13

>ナノアートできる時代も近そう
凄いけどそれどうやって作ったの?



86無念2017/02/21 19:25:54

ここまでくると犯罪に使われそうなんだが



88無念2017/02/21 19:26:46

>ここまでくると犯罪に使われそうなんだが
なんの?



89無念2017/02/21 19:27:34

無版権で海賊グッズ出す人とか
昔からいるしこれからも絶対減らないよね



92無念2017/02/21 19:28:08

進歩するスピードがこんなに早いとは思わなかった



94無念2017/02/21 19:28:59

増えるのは、完全なホビーで造形に手を出す人達なんじゃねーかな
造形師としてカネをとれるようになるボーダーラインってのはむしろどんどん上がっていくのでは




参照元:http://futabalog.com/thread/7bfbc209d59d965c7bfa635a38d2c8a5




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング