コトブキヤのプラモって作りやすい? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

コトブキヤのプラモって作りやすい?




12017/02/19 19:43:33

ba5f23072e9d7e44701089356ef930fd.jpg

デザインに一目惚れして作って見たいと思ってるんだけどコトブキヤのプラモって作りやすい?

32017/02/19 19:44:33

最近のはそれなりに



62017/02/19 19:46:24

>最近のはそれなりに
ガンプラしか作った事ないのよね
それなりに良くなってるなら良かった



42017/02/19 19:45:34

普段何作ってるんだ
ガンプラ作れりゃ困ることもないぞ



72017/02/19 19:47:26

>普段何作ってるんだ
>ガンプラ作れりゃ困ることもないぞ
ガンプラは時々作ってる
コトブキヤのプラモは作った事無かったけど作り辛い噂は昔聞いてたから気になってね



52017/02/19 19:45:59

出るのは来年以降だろうから今のうちに他のキットで練習する



82017/02/19 19:47:28

基本ガンプラより値段高めでパーツ数が多いくらいだよ
ただ塗装するなら部分塗装とかでも洗浄は必須



112017/02/19 19:48:58

>基本ガンプラより値段高めでパーツ数が多いくらいだよ
>ただ塗装するなら部分塗装とかでも洗浄は必須
洗浄必要なのか
たしかキッチンの洗剤でいいんだよね?



92017/02/19 19:47:49

パーツ数は多いけどMG組むくらいだからそんなに難しくはない
たまにポロリがあるからそこ接着するくらい



102017/02/19 19:48:56

フレームアームズは楽



122017/02/19 19:49:25

9割5分普通に組めるけど一部ダボガッチガチのやつがあって怖い
やばいと思ったら即削ってる



132017/02/19 19:49:26

これは素体にパーツつけるだけだから超楽だぞ



142017/02/19 19:49:47

パッケージングのやつは毎回フレーム組み立て済みだからな



152017/02/19 19:51:00

どうせこれ出るの来年だろうしな



162017/02/19 19:51:07

今は進化して外れたら接着剤で付ける位でいいのか
不安だったけど大丈夫そうだ



182017/02/19 19:52:12

FAは有形ブロック組み換え玩具みたいなところもあるから接着はどうだろう
その形態のみでブンドドするなら正解だよ



192017/02/19 19:54:11

ガレキさえパテ埋めが面倒になって投げちゃうのに組めるかな



202017/02/19 19:54:45

キッチンの洗剤でもいいけどただのママレモンみたいなやつじゃないとプラが割れる
オレンジオイル配合洗剤でプラ弱らせてハメ合いきつくて調整必要なブキヤキットでそれやるともう100%近く割れる




252017/02/19 19:57:15

>オレンジオイル配合洗剤でプラ弱らせてハメ合いきつくて調整必要なブキヤキットでそれやるともう100%近く割れる
オレンジオイルがダメなのね
勉強になるわ



222017/02/19 19:55:53

まずは手始めにカトラスかバーゼラルド辺りを練習のため買っとけ



242017/02/19 19:56:40

>まずは手始めにカトラスかバーゼラルド辺りを練習のため買っとけ
高いんじゃない?
好みじゃないもの買えってのも横暴な話だし



262017/02/19 19:57:46

デザインライン的に近いし同じデザイナーで割と安価だよ



272017/02/19 19:58:11

こりゃまたずいぶんヒロイックな



282017/02/19 19:58:49

戦艦かなんかに変型しそうだな



292017/02/19 19:58:52

新生ってのが気になるよね
世界観一新なんだろうか




322017/02/19 20:00:20

上半身艦橋みたいだしガワみたいな羽だし変形しそうだよね



332017/02/19 20:02:01

なんだかんだでバンダイは作りやすいなってなる
でもまあ初心者お断りってほどでもなくなってるブキヤも




422017/02/19 20:07:45

>なんだかんだでバンダイは作りやすいなってなる
>でもまあ初心者お断りってほどでもなくなってるブキヤも
ランナー配置に関して言えばバンダイは熟成中でブキヤは成長中って感じる



342017/02/19 20:02:21

接着剤無くても組み立てられるけど
あった方がいい事もあるゾ!!



352017/02/19 20:02:37

大型キット、初期のスパロボやネクスト系AC以外ならガンプラMG組めるならまず大丈夫よ



362017/02/19 20:03:14

最初こそ作りにくい所はあったけど十数年続けてるだけあって手慣れてきてるよね



372017/02/19 20:03:14

たまに凄い所に合わせ目がきたりはする
とげっとげのエッジの山とか




392017/02/19 20:05:33

ランナー枚数が異様に多いので注意かな
バンダイは多色形成で枚数減らしてるから



402017/02/19 20:06:57

FAは割と作りやすいし手頃だと思う
とりあえず買うなら素体がリニューアルってなってるやつを




432017/02/19 20:10:18

ここしばらくのはドゥルガーの背中のがギッチギチだったぐらいであとは特に問題なかった印象
なんでも組んでるわけじゃないけど



442017/02/19 20:10:20

上で言われてるけど塗装で洗浄がどうので普通に意見として聞けるような人が戸惑うようなプラモでは無いよね
MGをパチパチ作れるような人ならブキヤのプラモも問題なく作れると思う



492017/02/19 20:16:26

まずはD-styleで何この情報量…ってなってほしい




参照元:http://futabalog.com/thread/e114db891544060f88dd29eeed8157b1




sns
Adsense
Relate entry
New entry
バンダイエッジが無いのはデカい
[ 2017/02/20 18:57 ]
ブキヤっていうほど作りづらい印象ないけどな、少なくとも俺が作った範囲ではバリが酷くてどこまでがパーツか分からないとか、パーツを合わせたときに大幅な形状のズレがあって修正がスクラッチレベルとか、そういう本格的な作り辛さはブキヤで経験したことないけどな。
[ 2017/02/20 18:58 ]
最近のはABSが多目なのがなぁ。(FA;Gとか)

ただ、ほぼ素組みでも十分な色分け(・・・に伴う大量のランナー、おっとスティレット兄妹の悪口は止してくれ)、AC・HMMなどの情報過多に近いモールド(スミイレ楽しい)、怪我するレベルのエッジ処理(ヤルダバは手が蜂の巣になるかと・・・)など、ヘタに手を加える方が不味い程の完成度の高さかな?

まぁ、ブキヤの一番は、きっちりアンケートを聞いてくれる所かな!
[ 2017/02/20 19:27 ]
新生はもしかしたらフレームアーキテクト02みたいな、全くの新型アーキテクトじゃないかと期待。
白虎なんか現在のフレームアーキテクトは入らなさそうに見えますし。
[ 2017/02/21 02:37 ]
ロボ系ならFAくらいなら楽な部類
ACとかゾイドの一部は難易度が高い感じ
美少女系は全般的に組みやすいけど、最近発売されたFAGのバーゼラルドとフレズヴェルクはパーツ点数が多めで少し難易度は上がる感じ
あと塗装に関しては別にわざわざ洗浄しなくても綺麗に塗れる
勿論洗浄してから塗装するのが一番良いだろうけど、洗剤によってはパーツが割れる
コトブキヤのキットは基本的に値段が高いし、壊れやすいもの(アリーヤの腰のボールジョイントやマテリア以降のFAGの手首関節など)、一つパーツをダメにすると本当に取り返しがつかなくなる
新しいキットなら発注すればどうにかなるだろうけど、古かったりFAGみたいに人気だとパーツの予備が無かったりして手には入らないなんて事もある
しかもバンダイと違って再販が不定期だし
だから個人的にはパーツが割れる可能性がある事は極力しないほうが良いと思う
俺なんか筆塗りだけど一度も洗浄したことないし
[ 2017/02/21 04:45 ]
作れる作れないで言えば作れるけど、バンダイって凄いな・・・って再確認する。
[ 2017/02/21 08:47 ]
ゾイドの歯とか指に刺さるレベルでエッジが効いてる
[ 2017/02/21 13:26 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング