【ガンプラ雑談】MGを作る上で気をつける事は? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ雑談】MGを作る上で気をつける事は?




12017/02/18 22:57:47

作ったMG3体ぽっちのプラモ新兵の俺だが
スレ画があまりにもカッコよくて購入してしまった
ちゃんと作れる自信ねえ


52017/02/18 23:01:39

最近のMGは作りやすい方だよ



22017/02/18 22:58:23

スナップフィットのガンプラなんか丁寧にやればなんでも形になるわ



32017/02/18 23:00:36

逆に何やったら取り返しつかないほどの失敗できるかな



42017/02/18 23:01:26

>逆に何やったら取り返しつかないほどの失敗できるかな
ポリキャップハメ忘れとか…?



62017/02/18 23:01:40

やってみる価値はありますぜ!



72017/02/18 23:01:43

うっかりランナーの上に座ってしまってパーツがべきべきになるとか



92017/02/18 23:02:49

飽きて途中で辞めちゃうって危険だけだな
ファンネル先に組んで次に武器を作るんだぞ



162017/02/18 23:05:34

>飽きて途中で辞めちゃうって危険だけだな
>ファンネル先に組んで次に武器を作るんだぞ
いつも武器を先に組んでるから大丈夫!



102017/02/18 23:02:56

νガンダム制作においてはフィンファンネル7本作るのに折れない心が一番重要



562017/02/18 23:21:14

>νガンダム制作においてはフィンファンネル7本作るのに折れない心が一番重要
ヴァカνってファンネル1本多いの?



112017/02/18 23:03:02

水転写デカールとか使ったことなくて不安しかない



142017/02/18 23:05:06

>水転写デカールとか使ったことなくて不安しかない
ドライデカールより簡単だしシワができたらとれないし後々剥がれたりってのもあるホイルシールのほうがめんどくさいまである



122017/02/18 23:03:37

パーツなくしたりとか
注文すりゃいいだけだけどモチベーションガタ落ちする…



132017/02/18 23:04:26

片腕片足作った後反対側作るのがつらい



152017/02/18 23:05:20

パーツを折るともうダメだってなるかもしれない
注文すればいいだけだけど



172017/02/18 23:05:37

武器最初で胴体を一番最後にすると完成するまで遊べない



192017/02/18 23:07:43

武器→脚→腰→胴体→頭→腕の順で組んでるな



252017/02/18 23:09:37

>武器→脚→腰→胴体→頭→腕の順で組んでるな
俺は頭と腕の順番が逆かな
頭は最後に作って合体させたい



202017/02/18 23:07:51

説明書通りに作るだけなんだから小学生でもできるぞ



262017/02/18 23:09:37

>説明書通りに作るだけなんだから小学生でもできるぞ
ほんとその通りのはずなんだけど
実際やると組む順番間違えたりするんだよなあ…



232017/02/18 23:08:41

だいたい説明書に沿って作って上半身ができた段階でニヤニヤするのが好きなんだ



242017/02/18 23:09:05

組んだ後にエナメル墨入れしちゃってパーツ割れいいよね



272017/02/18 23:10:27

本体完成させて武器は億劫になるのいいよね…



282017/02/18 23:10:44

ちゃんとチタニウムフィニッシュの方買っとくんだぞ
お高い分さすがに完成させないともったいなくて組めるから




372017/02/18 23:13:37

>ちゃんとチタニウムフィニッシュの方買っとくんだぞ
もう買っちゃってるよ普通の!



292017/02/18 23:10:46

MGなら先に全身のフレーム作ってから外装を後から付けていって
アストナージ感を味わってる



302017/02/18 23:10:50

脚は左右同時進行で組まないと
片方組んでもう片方の時にモチベの谷間が来ちゃう



312017/02/18 23:11:43

ランナーを洗濯機で洗うとか



332017/02/18 23:12:06

つや消し吹く時挟み込みの関節の場合関節に吹いてから接着して合わせ目処理して
またつや消し吹くとかやってるんだけど絶対間違えてる気がする…後ハメ楽なとこならやるんだけどねー



342017/02/18 23:12:13

MGユニコーン作ってた時角があっさり折れて心も折れた



412017/02/18 23:15:59

>MGユニコーン作ってた時角があっさり折れて心も折れた
角が折れやすいのは伝統みたいなものだから…
百式のアンテナは場所的にもちょっとしたことで折れやすく何人もの先人の心を折ってきたと聞く



352017/02/18 23:12:54

クリアパーツを割らない様に気を付けて切り取るんだぞ



362017/02/18 23:13:30

こいつは塗らなくていいけどスミ入れだけしたいな



442017/02/18 23:16:58

>こいつは塗らなくていいけどスミ入れだけしたいな
プラモ結構作ってるけどスミ入れ以外に手出したことないから塗装できる人羨ましい



382017/02/18 23:14:09

最近はFAGフレ子で切るピンのマークと切らないピンのマーク間違えてバイザー固定するピン切り飛ばしちゃったな…
塗装する為の後ハメ加工と考えて心を落ち着かせるんだ…



392017/02/18 23:14:49

お安いジム改とかガンダム4号機でも満足感ある



402017/02/18 23:15:15

武器を先に完成させちゃったら見惚れて
それを他のやつに持たせたりして満足しちゃう
組んでない本体を詰めた箱が立つ



422017/02/18 23:16:01

リスクがあるとすりゃ部品忘れて分解しなきゃでボッキリかなあ



512017/02/18 23:18:53

>リスクがあるとすりゃ部品忘れて分解しなきゃでボッキリかなあ
ランナー確認してなんかパーツが残ってて説明読み直してもなかなか見つからないのいいよね…
ちゃんと書いてあるのに何で俺は見落としてるんだろう…



462017/02/18 23:18:07

塗装はできるできないじゃなくてやるかやらないかだよ
この色で塗る!と意気込んで塗料と合わせて買ったキットも積んじゃえば何にもならない



472017/02/18 23:18:10

失敗はしないけど挫折はするんだよ



482017/02/18 23:18:15

デカール貼ると見違えるので頑張っていただきたい



532017/02/18 23:20:00

>デカール貼ると見違えるので頑張っていただきたい
ファンネルのデカールとか位置綺麗に揃えないといけないからプレッシャーしゅごい



492017/02/18 23:18:32

いつでも分解出来るようにピンは斜めに切っておく癖を付けるんだ



552017/02/18 23:21:06

>いつでも分解出来るようにピンは斜めに切っておく癖を付けるんだ
俺は逆に毎度そんな全改造全塗装するわけでもねーしいいや!
ってピン切るのやめた
想定されてない加工だから接着する気ないならポロリしやすくなったり保持力弱くなるし



542017/02/18 23:20:54

小さいパーツ飛ばしちゃう人はまず周りのランナーごとおおまかに切り出して
大きいビニール袋に手突っ込んでその中でゲート切ろう



572017/02/18 23:21:16

スレ画は作った後飾ってるとき自重で関節がへたってきた
サザビーと飾ってるけどのけぞり気味になってる・・・



592017/02/18 23:22:55

スレ画はリコールレベルでファンネルの保持が出来ない欠陥品じゃなかったっけ



602017/02/18 23:23:15

ちっちゃいパーツ飛ばしちゃったときはストッキング被せた掃除機かけるといいぞ



612017/02/18 23:24:17

後でヘタレないように関節はとりあえずきつめにしとけ
ってつもりで手当たり次第にピン太らせてたら太すぎてハマらなくなって
細くしようとヤスってたら折ったりもする
した
仮組みは大事だなって




622017/02/18 23:24:56

つい最近紫電の腰マウント用の開くパーツのひっかかりをニッパーで切りとってしまった
瞬着で無理やり引っ掛かりつくってどうにかした



632017/02/18 23:24:58

紫の方のHi-νだとデカールを6本春という作業があって困った困った



642017/02/18 23:25:58

ガンダムフロント東京DOME-G映像のパラレルνガンダム
ついでに閉じた状態はカトキが立体化欲しかったイボルブνガンダムが元




682017/02/18 23:28:24

ガンプラ作るのは楽しいけど
作ったやつ眺めてたら2時間とか経つのが最悪




722017/02/18 23:31:56

3体ぽっちというがMG未経験なのと1つでも作ってるのとでは
経験値全然違うし十分だよ



792017/02/18 23:36:11

プラモ買って作れるか不安って話よく聞くけど国内のキットは説明書通りやれば作れないなんてことないからよくわからん感覚すぎる



812017/02/18 23:44:18

>プラモ買って作れるか不安って話よく聞くけど国内のキットは説明書通りやれば作れないなんてことないからよくわからん感覚すぎる
それがわからないのが初心者では



852017/02/18 23:47:20

>プラモ買って作れるか不安って話よく聞くけど国内のキットは説明書通りやれば作れないなんてことないからよくわからん感覚すぎる
俺は小さい頃
超起動大将軍辺りを組めるか組めないかの瀬戸際になったことあるよ




参照元:http://futabalog.com/thread/9e68face1bc372fb6141bdee565ef2eb




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング