【SDガンダム】輝羅鋼って今の技術ならもっと効率良く作れないのかな? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【SDガンダム】輝羅鋼って今の技術ならもっと効率良く作れないのかな?




1無念2017/02/18 16:47:41

7e7134e352e05e7fdbb0521547fe125d (1)

輝羅鋼スレ

2無念2017/02/18 16:52:34

散々不良品出しまくって
商品に使えるのが少なかったらしいけど
今の技術ならもっと効率良く作れないのかな




12無念2017/02/18 17:02:06

>今の技術ならもっと効率良く作れないのかな
というか、もっと凄いのが作れそうな気がする



3無念2017/02/18 16:56:10

今じゃコストがかかり過ぎるから無理みたいな話は聞くけど
そんな時の為のプレバンじゃないかと思う




4無念2017/02/18 16:56:43

作るための設備もう無いんとちがう?



8無念2017/02/18 16:59:29

>作るための設備もう無いんとちがう?
作ってたところが今は携帯の基盤とか作ってて忙しいから無理って聞いたことあるけど
実際のところはどうなんだろうね



5無念2017/02/18 16:57:50

これを外注してたメーカーが今はスマホの基盤を造ってると聞いた



6無念2017/02/18 16:58:20

玩具としてはサンドロックのやつが一番好きだった
あのライドアーマーみたいなのに乗れるやつ



7無念2017/02/18 16:59:01

オーパーツらしいな



9無念2017/02/18 17:00:32

増額して予約数一定以上でって条件ならプレバン再販もできるかもね



11無念2017/02/18 17:01:43

〜〜と聞いたけどまみれで半透明なスレだなぁ



14無念2017/02/18 17:02:46

>〜〜と聞いたけどまみれで半透明なスレだなぁ
輝羅鋼も中身半透明だしね




13無念2017/02/18 17:02:33

受注レベルの生産数でやるなんて値段が万行くんでない



15無念2017/02/18 17:03:17

SDガンダムがめっちゃ売れてた時期でもギリギリだったというからなぁ



16無念2017/02/18 17:03:42


公式の見解



20無念2017/02/18 17:06:28

>公式の見解
あー、インタビュー記事でみたと思い込んでたが、たいしじのtか



17無念2017/02/18 17:04:44

当時でも数作らないと厳しくて今はとても無理という話
いくらなら今でも出来る〜なんて言わないのは面倒事起こす必要もないって判断だろう



18無念2017/02/18 17:05:11

若干厚み増すかもしれんが、メッキランナーを使った組み立て式にすれば出来るんじゃないか?
昨今のバンダイの変態成型技術ならできるだろ




19無念2017/02/18 17:06:02

>若干厚み増すかもしれんが、メッキランナーを使った組み立て式にすれば出来るんじゃないか?
>昨今のバンダイの変態成型技術ならできるだろ
RGシナンジュが判断材料になるかな



69無念2017/02/18 17:43:00

>昨今のバンダイの変態成型技術ならできるだろ
3倍4倍の厚みで満足できるのか?



21無念2017/02/18 17:06:36

出来るけど簡単な模様になるだろうな



22無念2017/02/18 17:06:53

当時下請けで働いてた親がエラー品いっぱい持って帰ってきたなあ
多分今も実家にあると思う



23無念2017/02/18 17:07:17


今の技術で出来ました



31無念2017/02/18 17:10:42

>今の技術で出来ました
別に言葉として間違ってるわけじゃないんだけど極彩ってネーミングになんかモヤモヤした



34無念2017/02/18 17:12:18

>今の技術で出来ました
なにこれ



67無念2017/02/18 17:41:57

>今の技術で出来ました
メッキより塗装の方が質感いいな



109無念2017/02/18 20:08:13

>今の技術で出来ました
このホイルシール 色境界の輪郭線が無ければもっと綺麗な見栄えになると思うんだよなー



24無念2017/02/18 17:08:06

ロストテクノロジーというよりはバブル期の産物って感じだし今作るのは難しいんだろうな



29無念2017/02/18 17:10:08

>ロストテクノロジーというよりはバブル期の産物って感じだし今作るのは難しいんだろうな
コストテクノロジーだったんだな



25無念2017/02/18 17:08:17

当時の生産数って異常だったんだな



27無念2017/02/18 17:09:06

歩詰まり良くなっても工程自体がコストかかるならどうしたって無理だな
○万円クラスの商品になら使えるとかそういう事だったりするのだろうか



33無念2017/02/18 17:11:44

>○万円クラスの商品になら使えるとかそういう事だったりするのだろうか
あとは生産時の流通ルートの問題で完成品トイには向かなそうよね
メインは中国で製造からパッケージングまでするだろうし



43無念2017/02/18 17:22:40

>○万円クラスの商品になら使えるとかそういう事だったりするのだろうか
綺羅鋼の部品だけで○万円出してくれるならってレベルかと



28無念2017/02/18 17:10:01

ちょっと高いじゃすまなくなるんだろうなあ



30無念2017/02/18 17:10:21

メッキパーツですら勿体つける時代だからなぁ



32無念2017/02/18 17:11:33

商売にならねえんだよわかれと向こうが言う時点でもう
どうにもなんねえわな




36無念2017/02/18 17:13:26

輝羅鋼使い出した頃ってSDも下火って印象だったけど
実際には売れまくってたのか



38無念2017/02/18 17:15:07

>輝羅鋼使い出した頃ってSDも下火って印象だったけど
>実際には売れまくってたのか
多分ピークらへん



40無念2017/02/18 17:17:24

>輝羅鋼使い出した頃ってSDも下火って印象だったけど
刀覇あたりから落ちてきた印象かな…ちょうどリアルのガンダムのアニメも終了したし



37無念2017/02/18 17:14:52

クリアパーツの上に多色のメッキなんだっけ
すげえよね



39無念2017/02/18 17:16:11

下火っていうとムシャジェネレーションあたりからだろう



41無念2017/02/18 17:21:07

俺は綺羅鋼編集めきった後にSDガンダム卒業してたな



42無念2017/02/18 17:22:11

この当時のオモチャはクリアパーツメッキパーツ多用でルックス良かったよね
クリアプラのせいで強度は軒並み酷かったけど



44無念2017/02/18 17:22:41

時代が時代なら烈龍刀にも綺羅鋼がつかわれてたんだろうなあ



45無念2017/02/18 17:23:09

子供心にあの豪華さは魅力だったとはいえ記憶美化しすぎな人多い気はする
実際はほぼ平らな面にしか使えないし裏面残念だし使いづらい技術だよね
そんな制限もあってデザインにあまり魅力ある時期ではないし
超機動大将軍の羽以外はそんなに人気キャラいないような



46無念2017/02/18 17:24:05

>裏面残念だし
あぁそうなんだ



47無念2017/02/18 17:25:29

>超機動大将軍の羽以外はそんなに人気キャラいないような
獅龍凰くらいか



52無念2017/02/18 17:27:48

>超機動大将軍の羽以外はそんなに人気キャラいないような
天零を最初に見たときは超機動大将軍の技術が受け継がれててすげー!ってなった思い出



48無念2017/02/18 17:25:43

「神器」とかいう特別な部品にたまに入ってるのがプレミアム感だったんだよ
シリュウオウのあとに天零の神器見ると縮小版みたいで可愛いかっこいい




49無念2017/02/18 17:26:44

一番高騰してるのは獅龍凰かな?



50無念2017/02/18 17:26:44

獅龍凰の裏は炎のようになってて綺麗だったぞ



51無念2017/02/18 17:27:30

裏面は真っ平らなクリアだから豪剣先生の刀とか裏から見ちゃいけない



53無念2017/02/18 17:28:08

つい最近200円でグレンガンダム買ったが
この時期のフルカラーメッキになるともうかなり安っぽい出来なんよね
各パーツは結局ただの単色みたいなもんだし塗膜が剥がれやすいし



54無念2017/02/18 17:28:54

設定的には天界の鉱物?なんだっけ輝羅鋼



55無念2017/02/18 17:32:42

綺羅鋼も後期は明らかに手を抜いて片面だけの処理ばっかりだったし
そりゃこんな豪華仕様どんだけ売っても元手取れんよなーと思ったもんだ



56無念2017/02/18 17:32:43

極彩は武威凰の仕様が一番マッチしてたな



57無念2017/02/18 17:34:10

何故棄ててしまったんだ
昔のオレ




65無念2017/02/18 17:40:45

>何故棄ててしまったんだ
>昔のオレ
俺も去年の暮れに廃棄したっけな
使い道がなければどうしようもない



70無念2017/02/18 17:50:39

オリジナルの輝羅鋼とか元祖SDとか知らない間に全部捨てられてたな…



71無念2017/02/18 17:52:12

玩具はもう卒業でしょと無断で捨てられる宝物



72無念2017/02/18 17:53:09

弟が乱暴に遊んで壊した武威凰のジャンクパーツ輝羅鋼が
仮に両方揃ってたらどれぐらいで売れるかな



73無念2017/02/18 17:54:37

>仮に両方揃ってたらどれぐらいで売れるかな
よくて400円くらい



74無念2017/02/18 17:59:13

当時品が未開封1万前後で買えるからね



76無念2017/02/18 18:00:47

ほんの2年ほど前に当時品が中古屋で定価売りしてたのは驚いた
全て買い占めた



77無念2017/02/18 18:01:20

中古ショプ漁れば組み立て済みがジャンク価格で



78無念2017/02/18 18:02:28

真面目な話中古屋持っていっても10円買い取り
ヤフオクで運よく馬鹿が釣れても600円ってとこだろうな
ジャンクパーツじゃなく新品未組立持ってこないと話にならん
武威凰はそんな人気ないし再販シールverでも十分すぎるし



79無念2017/02/18 18:07:18


たまには乱光鋼のことも思い出してやって欲しい
…リデコ以外で他に使われたキットあったっけ



80無念2017/02/18 18:15:55

>…リデコ以外で他に使われたキットあったっけ
電撃ホビーマガジン誌上通販のダンバインに使われたのもソレかなぁ



85無念2017/02/18 18:25:50


天然の輝羅鋼が入手出来るぞ



88無念2017/02/18 18:49:41

>天然の輝羅鋼が入手出来るぞ
これ全員元のキットとは色が変わってるんだっけ



91無念2017/02/18 18:55:29

百式とざくれろはフルメッキだっけか
青い鬼の鎧もしれっと漫画に出てきてたよな



92無念2017/02/18 18:57:54


転載だけどこんな
天零は本体がクリアパーツになってるみたい



93無念2017/02/18 18:59:44

どういうチームなんだそれ



97無念2017/02/18 19:07:48

>どういうチームなんだそれ
○伝3最終話のザクレロイーターズ勢揃いのシーンで天零だけハブられてて笑った記憶が



104無念2017/02/18 19:52:09

>どういうチームなんだそれ
武者○伝2で過去から来た歴代武者達が各々チーム組んで競技やるって設定の中で
万年最下位のお笑い枠+新人(主人公)ってチームだった気が
天零は何でいたんだっけ



94無念2017/02/18 19:02:59

綺羅鋼は平面的なパーツにしか使えないから
翼以外に使うと微妙



98無念2017/02/18 19:12:21

>綺羅鋼は平面的なパーツにしか使えないから
>翼以外に使うと微妙
天零は胴と肩鎧に肩翼、前立てと万遍なく使ってるから平面感目立つよね



95無念2017/02/18 19:04:07

別に当時と全く同じ作業手順や機器のレベルでやってくれなんて思ってないんだけど
こだわりなのかねぇ




99無念2017/02/18 19:12:32

>こだわりなのかねぇ
その工程を踏まないと完成しない
一応同程度のプリントが出来る機材もあるがイニシャルとランニング
共にコストがかかり過ぎるので薄利多売する製品には向かない



96無念2017/02/18 19:06:59

天零の綺羅鋼で印刷ズレてる奴引いた事あるな



100無念2017/02/18 19:15:03

インモールド成型は凹凸には本来融通効くけど
細かくとがった形状に抜くのとフィルム貼り位置の精度が輝羅鋼用途のネック
天七は多分デザイン要素を極力除いてカラーパーツ化に割り切ったんだと思う



101無念2017/02/18 19:22:19

どの道今じゃ無理ってことは変わらないんだな…




参照元:http://futabalog.com/thread/87b73c7814758910fcd3c6a5bda589a9




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング