【ガンプラ雑談】10年以上前の初期HGUCについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】10年以上前の初期HGUCについて語ろう




1無念2017/02/04 17:01:25

cc817916a4cd636b2af5dbf585be8b66.jpg

初期HGUCスレ
具体的には10年前のスレ画以前の製品


2無念2017/02/04 17:03:48


74番のクウェル以前って範囲広いな



15無念2017/02/04 17:12:37

>74番のクウェル以前って範囲広いな
今更ながら初期HGUCのラインナップにビビる
攻め過ぎだろ



69無念2017/02/04 17:58:08

>74番のクウェル以前って範囲広いな
初期つまてシャアザク以前ぐらいかなぁ
以降は中期と言っていい気が



116無念2017/02/04 18:21:38

>74番のクウェル以前って範囲広いな
41番ゼータガンダムと42番ギャプランのコンボは俺得すぎて脳汁でた
今見てもいい出来
74以降だと逆襲のシャアシリーズが安定した出来だったな



3無念2017/02/04 17:04:36

デカい画像だな
壁紙に出来そう
パッケージ絵のダウンロードとか出来ればいいのに




17無念2017/02/04 17:15:06

>デカい画像だな
>壁紙に出来そう
HGUC初期とか古いのはあまりないかもしれないけどここ数年のものなら探せばそれなりに見つかるよ



4無念2017/02/04 17:04:45

ジムのコスパしゅごい



5無念2017/02/04 17:05:00

クウェルは足がどうのこうので不評だった気がする



6無念2017/02/04 17:06:01

>クウェルは足がどうのこうので不評だった気がする
AOZ版だからあれでいいんですよという何度目だこのやりとり



8無念2017/02/04 17:07:10

パワードやカスタムの肘関節が何度も崩壊した



120無念2017/02/04 18:23:56

>肘関節
曲がんなさそうやな
135度いけるかな



9無念2017/02/04 17:08:12

デンドロの
いろんな意味でのやりやがった感



10無念2017/02/04 17:09:37


よくこいつを出したなと思う
他のセンチネルメカを差し置いて




11無念2017/02/04 17:10:09


ドムトロのUC版受注開始



44無念2017/02/04 17:31:07

>ドムトロのUC版受注開始
正直手首の為だけに高額で買う理由がない



13無念2017/02/04 17:10:52


新規のシュツルムファウストはお手々と一体



14無念2017/02/04 17:12:08

ギャプランとアッシマー超好き



16無念2017/02/04 17:14:12

キュベレイってかなり初期のキットだったんだな



18無念2017/02/04 17:15:49

途中から探しやすくするためにパッケージ横にも機体イラスト載せるようにしたけど
初期のやつは文字だけなんだよな



22無念2017/02/04 17:16:35

サイコガンダム出した頃に余勢でサイコマークⅡも
出せてたらなあ
今じゃもう夢物語だしそこしか機会はなかった




26無念2017/02/04 17:19:34

Gディフェンサー単品が出しにくいってのもあったんじゃ
ないかねスーパーガンダムのみってのも



28無念2017/02/04 17:21:29

>Gディフェンサー単品が出しにくいってのもあったんじゃ
>ないかねスーパーガンダムのみってのも
だろうなあ
SFS単体で出してきたときは驚かされた
2種類も出たし



27無念2017/02/04 17:20:49


新劇Zの頃のキットが一番思い入れがある



37無念2017/02/04 17:27:21

>新劇Zの頃のキットが一番思い入れがある
俺HGUCのフル装備でパラスアテネのよさがわかった!



29無念2017/02/04 17:21:56

ヘイズルのブースター構えるための肘関節機構が後のスタンダードにってことのようだけど
ハメゴロシのせいで作るのに不便になって困ったな



30無念2017/02/04 17:24:12

しばらくSDばっか組んでた後でふと気紛れで量産型バウ買ったのを切っ掛けでシリーズにハマったな
メチャクチャ出来良かったのをよく覚えてるよ



31無念2017/02/04 17:24:47


今の目で見てもディテールとか割と
オイ
オイ
オイ
ってなる




38無念2017/02/04 17:27:25

>今の目で見てもディテールとか割と
ヅダってかなり早い段階で出てたのね…



40無念2017/02/04 17:29:13

>今の目で見てもディテールとか割と
レーザー彫刻のノズルが売りだとか



32無念2017/02/04 17:24:57

あれプルツーキュベレイMk-IIって出てなかったのね
先のプレバンで出たのが初だったのか



33無念2017/02/04 17:26:09

>あれプルツーキュベレイMk-IIって出てなかったのね
>先のプレバンで出たのが初だったのか
旧HGUCプルツー機はイベント限定品だった



36無念2017/02/04 17:26:46


>あれプルツーキュベレイMk-IIって出てなかったのね
>先のプレバンで出たのが初だったのか
エキストラフィニッシュ仕様で出てたよ
っというか通常は無くてこれしか無かったのだけど



34無念2017/02/04 17:26:09

最近バウを作ったけど上下半身のドッキングがなんかすっきりしない感じ



39無念2017/02/04 17:28:41

サイサリスはいい感じに仕上がってたように思う



41無念2017/02/04 17:29:40

シュツルムディアス出ていたのすっかり忘れてた



64無念2017/02/04 17:51:15

>シュツルムディアス出ていたのすっかり忘れてた
ユニコーンをNo.100にするための穴埋めだから割りとがっかり仕様
アイザックもだけど



42無念2017/02/04 17:30:38

序盤のキットもパーツ分割とかはさすがに厳しいけどスタイル面では今でも全然通用する
ガンキャノンスタートでサブ機体から攻めてったのに夢を感じたね




43無念2017/02/04 17:30:55

マラサイのエクストラ版とかいうどこを攻めてるのか
よくわからん商品もあった気がする



47無念2017/02/04 17:32:25

>よくわからん商品もあった気がする
劇場版?のコラボ商品



45無念2017/02/04 17:31:48

塗装するとなると考えにゃならんこと増えるけどガブスレイやアッシマーとかの変形機構持ちは作ってて楽しい



48無念2017/02/04 17:33:43

ドムトロの新規手は手のひら側肉抜きされてたりはしないの?



51無念2017/02/04 17:38:12

百式の手がボールジョイントですらなかったのは衝撃受けた



52無念2017/02/04 17:38:47

Z劇場版に伴うZまつり絶賛開催中の時期に
しれっとドムが投入されてたり面白いなあ初期ラインナップ




56無念2017/02/04 17:43:52

>しれっとドムが投入されてたり面白いなあ初期ラインナップ
そしてCCAと0080の中に紛れ込むZZ勢
No100のための調整なんだろうけど



54無念2017/02/04 17:42:28

MSのデザインさえ覚えてたらパーツ見ながらでも組めそうなお手軽感良かったよね



55無念2017/02/04 17:43:12

>>ハンブラビの手がボールジョイントですらなかったのは衝撃受けた

あれなんで棒軸接続だったんだろ



62無念2017/02/04 17:49:02

今のキットは銃持つのにグリップ握りしめてるからな



63無念2017/02/04 17:49:34

こうして見るとジェガンも結構古いんだなぁ



65無念2017/02/04 17:52:32

ジェガン出たの2009年8月だからもう8年前のキットになるしね
個人的には来年でνが出で10年になることのが衝撃だけど…



132無念2017/02/04 18:36:53

>ジェガン出たの2009年8月だからもう8年前のキットになるしね
まさかあんなにプレバンでいっぱいバリエ機を出すとは
コンロイジェガンで最後だよね?



66無念2017/02/04 17:53:16

ガルバルディβがまだ出てないなんて…



67無念2017/02/04 17:54:59

ヤクトドーガ辺りからは古さを感じないなぁ



68無念2017/02/04 17:56:08

まぁシュツルムやアイザックを素晴らしい出来に
造っても見合う対価あるか?と思うところも



74無念2017/02/04 17:59:43

>まぁシュツルムやアイザックを素晴らしい出来に
こいつらはリデコでもう一儲け程度でしょ



71無念2017/02/04 17:58:25

今は全く攻めなくなってしまった印象



73無念2017/02/04 17:59:05

>今は全く攻めなくなってしまった印象
攻めなくなったというか感覚が麻痺しただけだと思う




86無念2017/02/04 18:10:37


>今は全く攻めなくなってしまった印象
バーザム「たまには攻めるよ!」



89無念2017/02/04 18:11:56

>今は全く攻めなくなってしまった印象
攻めてるじゃない
デザインアレンジ的な意味では



76無念2017/02/04 18:01:04

ヘイズルやクゥエルがいるのにジムカスタム入ってないんだ



79無念2017/02/04 18:02:43

>ヘイズルやクゥエルがいるのにジムカスタム入ってないんだ
結果オーライだと思う



81無念2017/02/04 18:03:18

>ヘイズルやクゥエルがいるのにジムカスタム入ってないんだ
ジムカスとキャノン2は遅かったな



78無念2017/02/04 18:02:07

GP01は傑作だがGP01fbはクソ
なんでバーニア全開にした



87無念2017/02/04 18:11:30

>なんでバーニア全開にした
名前のとおりにしたんやな…




80無念2017/02/04 18:02:50

シュツルムは今ならプレバンだろうなあれ



82無念2017/02/04 18:03:59

未だにカプールが出なくて悲しい
UCの時に出ると思ったのに…




84無念2017/02/04 18:06:51

0080は劇場版Z始まる前に一気に充実させたのが幸いした感ある
トリのジムスナイパーⅡまでかなり待たされたけど



90無念2017/02/04 18:12:02

キュベレイ出た時は本当にテンション上がったわ
今見ても形はいいと思うの



91無念2017/02/04 18:12:05

手の造詣に力入れ始めたのってマラサイからだっけ?



98無念2017/02/04 18:14:41

>手の造詣に力入れ始めたのってマラサイからだっけ?
そういうことになってるけど
1作目のガンキャノンのメモリアルアクションパーツが手首なので
手首に関しては最初のガンキャノンから…



93無念2017/02/04 18:13:22

HGUC初のジオンMSがギャンってのも凄いな



95無念2017/02/04 18:14:16

>HGUC初のジオンMSがギャンってのも凄いな
グフより早いんだっけ?



94無念2017/02/04 18:13:27

攻めてんだか向いてる方向が違うんだか



97無念2017/02/04 18:14:36

TVシリーズ放送中は休憩中ゆえに攻めない印象



99無念2017/02/04 18:15:02

でも何故今ザムなんだ?陸ジムもだけど



104無念2017/02/04 18:16:50

>でも何故今ザムなんだ?
新デザイナーがZガンダム得意だからかなあ
他やらせたらジムばっかりになりそうだし



109無念2017/02/04 18:18:15

>でも何故今ザムなんだ?陸ジムもだけど
バーザムはわからないけど、陸ジムは去年が08小隊リリース開始から20年のメモリアルイヤーだったから出したんだと思う



100無念2017/02/04 18:15:02

まあ最初期と比べれば今のラインナップに攻めてる感じはない



102無念2017/02/04 18:16:09

旧HGガンダムをベースにガンキャノン作ってたところに
HGUCガンキャノン発表ドーンときてなんともいえない気持ちになったの思い出した
よく考えたらこれ商品化フラグか



105無念2017/02/04 18:16:51

設計者が違うんだろうなーって子供心にクオリティの違いに気付いてたけど
そのうち誰が何作ってましたみたいな解説本とかでるのかな?




107無念2017/02/04 18:17:35

最初期はキット化され辛いのをキット化するって考え方だったのを前にインタビューか何かで見たな
だからこそ大抵の場合一番最初に出るガンダムがかなり後まで回されたとかなんとか



122無念2017/02/04 18:24:16

ギャンがBF効果でバカ売れしたのも懐かしい話



125無念2017/02/04 18:26:38

出そうで出ないRジャジャ
ギャギャって結構売れたんじゃないの?




179無念2017/02/04 19:24:06

>出そうで出ないRジャジャ
MGのカトキZZやReのハンマハンマ出るし
そのあたりで出してくるんじゃないかと予測



129無念2017/02/04 18:33:15

大体複数組んでるけど
流石にデンドロとサイコは一個だけしか組んでないな



130無念2017/02/04 18:35:07

ABSって何があかんの?



137無念2017/02/04 18:40:56

>ABSって何があかんの?
模型であることを無視してガシガシ遊んでると
関節磨り減ってプランプランになりやすい
激しくブンドド派に不人気

細かいヒビが入った状態で迂闊に模型溶剤を流すと
0.05秒で砕ける
模型初級〜中級者には酷



203無念2017/02/04 20:31:43

>ABSって何があかんの?
KPSよりはるかに扱いやすいんだがな



138無念2017/02/04 18:41:35

バンダイ「そろそろ、ジェガンのバリエーションもなくなってきたからサンライズや角川に新しいバリエーションを頼むかな」



143無念2017/02/04 18:46:36

>バンダイ「そろそろ、ジェガンのバリエーションもなくなってきたからサンライズや角川に新しいバリエーションを頼むかな」
サンライズ「BFTシリーズでいいかな」



139無念2017/02/04 18:42:08


出して〜!



141無念2017/02/04 18:43:16

トワイライトアクシズでまた増えそうな予感



144無念2017/02/04 18:47:28

個人的にMk2とジムが一番の名キットだと思う
他にもあるかな



152無念2017/02/04 18:53:47

>他にもあるかな
ズゴックかな
胸部前後2パーツの合わせ目(両肩部と両脇下)を
気にしないor段落ち処理で片すと
接着作業が要らないデザイン



147無念2017/02/04 18:48:46

ズゴックは安いのに満足度高いけど
ちゃんと作ろうとするとモノアイ周りの支柱が溶けてて辛い



153無念2017/02/04 18:54:25

ジムとシャアズゴック両方買っても2000円しないコスパの良さ



156無念2017/02/04 18:58:03


ジムのこの絶妙なデザインすき



160無念2017/02/04 19:04:03

>ジムのこの絶妙なデザインすき
リバイブ終了したとはいえリニューアルしたらこの野暮ったさはまずスポイルするだろうな



159無念2017/02/04 19:04:01

>ジムのこの絶妙なポーズすき



162無念2017/02/04 19:12:20

ジムはHGUC版を絶版国に送らないとリメイクできないんじゃないかなあ
どんな完璧な上位互換が出ても定価千円超えてたら古い方でいいやってなりそう




161無念2017/02/04 19:11:06

素直にZ,ZZのMSコンプして欲しい
まあ無理だろうけど



174無念2017/02/04 19:22:09

しかし長生きだなHGシリーズ
30年後も続いてそう




参照元:http://futabalog.com/thread/3eed20d008b32dd46800ba727d86e855




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング