あの頃の町のおもちゃ屋が消えていってさみしい・・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

あの頃の町のおもちゃ屋が消えていってさみしい・・・・




1無念2017/02/02 00:22:15

c4280d7e71751cfa3badd0711a314738.jpg

おもちゃ屋スレ


3無念2017/02/02 00:28:43

妙なデザインのパチモンくさいおもちゃが好き フックトイって言うのかな



4無念2017/02/02 00:29:01


なつかしいよね



16無念2017/02/02 00:44:25

>なつかしいよね
これって危ないヤツじゃあ…



177無念2017/02/02 06:10:15

>なつかしいよね
フォールアウトっぽくていいよね




5無念2017/02/02 00:29:47

夢があった
いつも何か楽しい発見があってわくわくした
帰りたくなくなるが店の親父は怖かった…




21無念2017/02/02 00:52:17

>帰りたくなくなるが店の親父は怖かった…
なんか知らんがオモチャ屋の親父って怖い人多いよね
万引きが多いのかな



7無念2017/02/02 00:31:06

電子ゲームはガラスケースに入ってる



8無念2017/02/02 00:32:24

なつかしいね
今で言うと子供版ドンキってそんな感じ



9無念2017/02/02 00:32:25

思い出はいつも綺麗だけど
それだけじゃお腹がすくね




12無念2017/02/02 00:35:43

>思い出はいつも綺麗だけど
>それだけじゃお腹がすくね
まぁ思い出の存在ではあるが
今の年齢で新作買えとか言われても困る



14無念2017/02/02 00:40:37

本当は切ない夜なのにどうしてかしら
あの人の笑顔も思い出せないの



10無念2017/02/02 00:33:16

パステルボールが吊るされてない



11無念2017/02/02 00:33:47


看板見て古さが分かる



19無念2017/02/02 00:50:09

>看板見て古さが分かる
ガシャポン機の形状からすると割と近年だよなコレ?
凄え



13無念2017/02/02 00:36:03

子供の頃は近所にあったのになー



17無念2017/02/02 00:46:56

いまはクツをうっているよ



18無念2017/02/02 00:49:23

地元のおもちゃ屋まだやってるかと調べてみたら2013年に閉店してた
2013年までやってたのにも驚いたけど閉店前に行きたかったな




20無念2017/02/02 00:51:30

よく行ったおもちゃ屋はまだ生き残ってるけど
カードゲームとミニ四駆の店になってて辛い
ガンプラおいてない、戦隊もののオモチャもおいてない
トミカとプラレールも少ししかない
辛い



23無念2017/02/02 00:52:55

ミニ四駆があるのは珍しいな



25無念2017/02/02 00:53:07


最初はおもちゃ屋だったところ



27無念2017/02/02 00:53:10

こういう玩具店て少子化とデジタル化の煽りを真っ先に受けたんじゃないかな



28無念2017/02/02 00:54:49

>こういう玩具店て少子化とデジタル化の煽りを真っ先に受けたんじゃないかな
だいたいカードゲーム屋に鞍替えして生き延びてる
あとマニア向け玩具なんかもちょろちょろ扱いながら



29無念2017/02/02 00:55:27

郷愁を誘う個人経営の玩具屋どころかハローマックさえ潰れて
地元はもうトイザラスとイオンとジョーシンしか玩具売る店ねえわ




30無念2017/02/02 00:56:31

>地元はもうトイザラスとイオンとジョーシンしか玩具売る店ねえわ
イオンは玩具売り場縮小、ジョーシンは撤退、トイザラスもベビーザラスに店舗改装
頼りになるのはネット通販
辛い



31無念2017/02/02 00:57:14


ツイッターで見てまだこんな怪しい店が生き残ってるんだと感動した



33無念2017/02/02 00:57:31

個人で商売する時代ではないししょうがないね
オモチャやゲームは真っ先に時代の変化の煽りを食らったな




34無念2017/02/02 00:57:46


今は薬屋に



43無念2017/02/02 01:00:49

>今は薬屋に
尼崎?



35無念2017/02/02 00:58:03

だるまやってもしかして大須かコレ



37無念2017/02/02 00:58:27

うちの近所の店は商品が散らばって積んであってカオスだった



38無念2017/02/02 00:58:37


ゲームとかカードだけじゃなくて焼き鳥やコロッケまで売ってて何でもあり感すごい



40無念2017/02/02 00:59:54


かお かお かお おもちゃかお(泣)



42無念2017/02/02 01:00:45

大須商店街は近所にジョーシンとまんだらけとジャングルがある魔の領域だから
がんばってほしい



46無念2017/02/02 01:02:51

>大須商店街は近所にジョーシンとまんだらけとジャングルがある魔の領域だから
>がんばってほしい
大須のジョーシンはおもちゃ扱ってないし
まんだらけとジャングルは方向性違うから生き残っているんだろうな



44無念2017/02/02 01:01:13

キャンキャン鳴く子犬のおもちゃが店頭で動いてるイメージがあるわ



45無念2017/02/02 01:02:16

ピッピッピッ
ピッピッピッ
トントントントントントントン



49無念2017/02/02 01:03:49


>ピッピッピッ
>ピッピッピッ
>トントントントントントントン



50無念2017/02/02 01:04:50

違う
もっとかわいい子犬だ



48無念2017/02/02 01:03:27

おもちゃ屋の前にそもそも商店街がどんどん消えてるっていう



55無念2017/02/02 01:06:16

>おもちゃ屋の前にそもそも商店街がどんどん消えてるっていう
商店街からシャッター街にクラスチェンジ



51無念2017/02/02 01:04:55

絶滅危惧種なんだから潰れてほしくない店は買い支えないと



52無念2017/02/02 01:05:11


がんばってる感出てる



72無念2017/02/02 01:16:33

>がんばってる感出てる
10年前につぶれてるじゃねーか



53無念2017/02/02 01:05:51

問題はこの手の商店街のおもちゃ屋さんだと
俺らがほしいタイプのマニア向け玩具とかおいてないケースが多くて…



63無念2017/02/02 01:10:52

>俺らがほしいタイプのマニア向け玩具とかおいてないケースが多く
商店街のおもちゃ屋は慈善事業じゃないからなぁ



170無念2017/02/02 04:23:56

>問題はこの手の商店街のおもちゃ屋さんだと
>俺らがほしいタイプのマニア向け玩具とかおいてないケースが多くて…
今はもう廃業しちゃった近所のおもちゃ屋は古いソフビ怪獣とか懐かしいのが結構デッドストックになってた
つーか近所のおもちゃ屋ほとんど爺ちゃん婆ちゃんがやってたせいでここ20年位で10店舗くらい廃業しちゃったよ



56無念2017/02/02 01:06:27

ウチの近所にあったおもちゃ屋は今は介護用品店になったわ…



57無念2017/02/02 01:07:07

実は全国にハローマックはまだ2店舗生き残っている



61無念2017/02/02 01:10:13

>実は全国にハローマックはまだ2店舗生き残っている
!?



89無念2017/02/02 01:26:11


>実は全国にハローマックはまだ2店舗生き残っている



181無念2017/02/02 07:10:02

>実は全国にハローマックはまだ2店舗生き残っている
生き残ってるというかチェーン消滅時に屋号そのままで存続してるらしいね



59無念2017/02/02 01:09:30


ご当地色を活かした例



69無念2017/02/02 01:14:37

>ご当地色を活かした例
おもちゃとかにところどころボカシ入ってるのはなんでだろ



74無念2017/02/02 01:18:38

>ご当地色を活かした例

店名がうろ覚えで自信ないんだけど、梶原?



60無念2017/02/02 01:10:09

秋葉まんだらけの玩具コーナー行ったら懐かしい気分になったよ



62無念2017/02/02 01:10:14

プラレールやレゴブロック買いによく連れていって貰ったもんだ



66無念2017/02/02 01:12:26


こんな雰囲気か



67無念2017/02/02 01:13:45

地元商店街のオモチャのキムラが完全にカードゲームとミニ四駆の店になって
哀しい
こないだSBSラジオでミニ四駆大会レポやってたけど
辛い




68無念2017/02/02 01:13:54

通学路にあったおもちゃ屋のオヤジに「うちは駄菓子屋じゃねえんだよ。買わないならさっさと出て行け」て言われて
ムカついたんで裏の玄関にしょんべんかけてきた



70無念2017/02/02 01:15:20

>ムカついたんで裏の玄関にしょんべんかけてきた
そんなガキがおおいから店のオッサンも愛想がなくるんだよ



73無念2017/02/02 01:17:50

埼玉の模型おいてる文房具やにレベルカラーが並んでたぞ



75無念2017/02/02 01:19:00


レベルカラーってこれ売ってたの80年代初頭まででね



79無念2017/02/02 01:20:13

>レベルカラーってこれ売ってたの80年代初頭まででね
うんそれの在庫が去年辺りにあった



82無念2017/02/02 01:21:16

>レベルカラーってこれ売ってたの80年代初頭まででね
だいたい揮発しちゃってカッピカピになっちゃってるんだよねぇ



76無念2017/02/02 01:19:12

こういう店で俺が買いそうものってガンプラくらいだけど、ガンプラは量販店で買えば2割3分割引が当たり前なんでこういうとこの定価売りは躊躇してしまう。



77無念2017/02/02 01:19:29

都心だとレトロ玩具って感じの懐古趣味の店はあるね
大体デパートの中とかだけど



78無念2017/02/02 01:19:50


駒込にあった大成堂も去年つぶれたなあ



91無念2017/02/02 01:26:30

>駒込にあった大成堂も去年つぶれたなあ
もう一店舗もその前に潰したし
駒込んとこはマンションになってるから
あの土地一等地だから高くうれただろうし
早めの隠居生活ってとこだろ



80無念2017/02/02 01:20:49

シャッター街の中でカードゲーム扱ってるおもちゃ屋だけが元気に商売してるのを見ると…



81無念2017/02/02 01:20:55

経営がきつくてもまだ続いてるとこはマシ
店も店主もその奥さんも亡くなってる時の虚無感よ…



84無念2017/02/02 01:21:30

大成堂ひばりが丘店はおれの青春だった・・・



85無念2017/02/02 01:23:36


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



86無念2017/02/02 01:24:05


大洗には画像の店以外にもあと2軒おもちゃ屋があったんだよな
老夫婦が営んでる寂れた店と中古ゲームを扱ってた店
中古ゲームを扱ってる店はよく利用してたから無くなったのは残念だ



92無念2017/02/02 01:27:32

>大洗には画像の店以外にもあと2軒おもちゃ屋があったんだよな
そこ当時もののZナイト売ってなかったっけ



87無念2017/02/02 01:25:28

ほんとオモチャだけの空間ってワクワクするよな
その店に来る客はおもちゃを買おうかなって意思の客ばかりだから、だいたいが幸せな人だし




94無念2017/02/02 01:30:20

町のおもちゃ屋もまんだらけみたいに買い取りやったほうが儲かったかもね
どこでも買えるもの売ってもネットや量販店に勝てっこないしさ



114無念2017/02/02 01:43:55

>町のおもちゃ屋もまんだらけみたいに買い取りやったほうが儲かったかもね
いやいやいや




98無念2017/02/02 01:34:42


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



154無念2017/02/02 02:25:33

>No.462520030
塔の部分って人登れるのかな



100無念2017/02/02 01:35:01

巣鴨の小さい玩具店に昔のメタルヒーローとか戦隊の玩具が定価のまま売られてた
観光地とかの小さい玩具店はずっと定価で昔の商品置かれがち




104無念2017/02/02 01:36:30

>観光地とかの小さい玩具店はずっと定価で昔の商品置かれがち
2、30年ぐらい前のヒーロー玩具とか普通に置いてるな
陽に当たってパッケージが色褪せてたり見ていてせつない



106無念2017/02/02 01:37:34

>巣鴨の小さい玩具店に昔のメタルヒーローとか戦隊の玩具が定価のまま売られてた
10年前のライダーの玩具が値引きしてたので買ったら目の前で値引きシール剥がされて定価で買わされた
「世の中そんな甘くねぇよ兄ちゃん」って笑いながら言われた



103無念2017/02/02 01:35:24

子供の頃はクリスマスのおもちゃ屋のチラシ見るのが楽しみだった



108無念2017/02/02 01:38:41

巣鴨はもう一店生き残ってる時にメカボット1置いてあるのみたぞ



109無念2017/02/02 01:38:49

一昔前のヤフオクが流行ったころにその手の店は狩りつくされたとか聞いた



116無念2017/02/02 01:44:56

狩りつくされたのは鑑定団はじまった頃だよ



110無念2017/02/02 01:39:14

マニアのいいところは金払いのいいところだ
定価なら文句言わずに買う



113無念2017/02/02 01:41:34


有名な店と聞く



117無念2017/02/02 01:45:20

>有名な店と聞く
2階のソフビはゴジラと何だ?



118無念2017/02/02 01:46:23

古臭いおもちゃ屋、入りたいけど買うもの無いし
ウザがられたら嫌だから入れない・・・



121無念2017/02/02 01:47:55

>古臭いおもちゃ屋、入りたいけど買うもの無いし
>ウザがられたら嫌だから入れない・・・
古い玩具をほぼ定価で購入を覚悟せにゃならんからな
模型あたりに興味ないと無理だろう



123無念2017/02/02 01:50:19


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



125無念2017/02/02 01:52:32

昭和50年代頃はおもちゃ屋は儲かったんじゃないかな
自分も含めてガキの数が異常に多かったし



128無念2017/02/02 01:56:34

ファミコンショップやらハローマックなんかが出来たあたりから
徐々に個人商店が減っていったような感じ



134無念2017/02/02 02:02:27

桶川駅前の商店街…というかもうほとんどシャッター街だが
おじいさんのお店っていうおもちゃ屋が営業してる
イエローサブマリンの社長の実家とか聞いた



135無念2017/02/02 02:02:52

今の特撮・アニメ玩具って放送中どころか
1クールたたずに売れないゴミ玩具になるから売ってくのきついだろうね…



136無念2017/02/02 02:04:29

おもちゃの単価も高いしなあ
とても個人じゃやってけん



174無念2017/02/02 05:20:25


子供の頃から見知った唯一の模型店が閉店したわ
実店舗なんていらん時代なんだなって、辛い気持ちになるがこれが進歩って奴なんだ



182無念2017/02/02 07:19:40

>子供の頃から見知った唯一の模型店が閉店したわ
>実店舗なんていらん時代なんだなって、辛い気持ちになるがこれが進歩って奴なんだ
商売で40年持てば充分な気がする
儲からないのもあるけど跡継ぎいないんだろな



158無念2017/02/02 02:53:55

小売業が消滅する日も近い




参照元:http://futabalog.com/thread/f6bb0499936464e6c6dd8f74a634dd2c




sns
Adsense
Relate entry
New entry
こういう店がどんどん潰れるのは時代ってのも分かるけど店が潰れる主な原因であろう量販店がその店の完全な代わりにならないのは正直困る。
特に模型なんかは最たる例かと。
[ 2017/02/02 10:05 ]
玩具メーカーのワイ涙目
[ 2017/02/03 15:54 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング