【ガンプラ雑談】旧キットってどこを線引きにすればいいの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】旧キットってどこを線引きにすればいいの?




1無念2017/01/28 09:18:56

旧キットスレ
久々の再販だー!

2無念2017/01/28 09:20:13

それ旧キットなのか・・



5無念2017/01/28 09:26:30

>それ旧キットなのか・・
HGUCでリニュされたってのもあるけど、MG、HGUC以前はざっくり旧キット扱いでいんじゃね



3無念2017/01/28 09:25:29

従来の意味での旧キットとは違うけど
日本語的にはスレ画は正しく旧キット



4無念2017/01/28 09:26:13

グフフライトって毎回瞬殺かな



7無念2017/01/28 09:28:05

>グフフライトって毎回瞬殺かな
どっちかというと後まで残るほうじゃね
大した活躍ないし、名ありキャラが乗ってないし
まあ久々の再販だから今回はどうかわからんけど



6無念2017/01/28 09:27:53

個人的には最初に出たHQあたりが境界みたいな認識



8無念2017/01/28 09:30:02

関節ポリまるだしの時代は旧キットって感じよね
もちろん接着剤必要な頃のはポリの有無以前に問答無用だ



9無念2017/01/28 09:30:57

旧HGとでも言えばいいのか



10無念2017/01/28 09:30:58

グフも旧HGのほうが支持されるn?
胴はモナカだし関節はムキ出しで…



11無念2017/01/28 09:31:01

結構小ぶりなキットだった



12無念2017/01/28 09:32:09

HGが旧キットってPS2がレトロゲーム扱いみたいな感覚やな



13無念2017/01/28 09:33:21

スレ画は当時革新的だった
HGUCブランド立ち上げるくらいに



18無念2017/01/28 09:35:32

>スレ画は当時革新的だった
靴底の分割とか肩アーマーの接続とか
ジオン系頭部ヘッドの上下分割とか
このあたりからスタンダードになった仕様多いよね



14無念2017/01/28 09:33:27

まぁ20年近く前だしね
スレ画もPS2も



15無念2017/01/28 09:34:30

>まぁ20年近く前だしね
>スレ画もPS2も
PS2はそこまで古くないよ!



16無念2017/01/28 09:34:39


とは言っても最初のHGはもう絶版になってたりする訳で…
旧は旧だよね




26無念2017/01/28 09:40:46

>とは言っても最初のHGはもう絶版になってたりする訳で…
超最初期の1st mk2 z zzとスレ画はまた違うと思ってる



43無念2017/01/28 09:52:43

>とは言っても最初のHGはもう絶版になってたりする訳で…
>旧は旧だよね
マークトゥーとかももう絶版?



66無念2017/01/28 10:16:25

>とは言っても最初のHGはもう絶版になってたりする訳で…
>旧は旧だよね
絶版になってるのはそいつだけだよ
金型がもうダメだそうで
残りのZZとかは極稀だけど再販あるよ



17無念2017/01/28 09:34:40

08小隊のシリーズはなかなか出来良かった気がする



19無念2017/01/28 09:36:37

>08小隊のシリーズはなかなか出来良かった気がする
陸ガン「何かゴメン」



21無念2017/01/28 09:37:16

>08小隊のシリーズはなかなか出来良かった気がする
コクピットまで造形されてたり
武器が沢山ついてきたり



24無念2017/01/28 09:39:23

MG1.0の形状をほぼそのまま落とし込んだという点で08ザクは面白い 関節可動は犠牲になったのだ



25無念2017/01/28 09:40:26

個人的には旧SEEDプラモでも相対的に見て旧キットだ



31無念2017/01/28 09:44:13

>個人的には旧SEEDプラモでも相対的に見て旧キットだ
15年前っつったら旧いキットだとは思うけど旧キット呼びは違和感あるな



30無念2017/01/28 09:43:04

これの陸ガンがザクとセットのやつだっけ?
当時面白いなと思った記憶が
その頃はガンダム系しか買わない子だったから確かに導入にはなった



32無念2017/01/28 09:45:13


あふれでる旧キット感



72無念2017/01/28 10:19:02

>あふれでる旧キット感
こんなの最近だろ



35無念2017/01/28 09:46:40


関節だけアップデートしてくんないかな



41無念2017/01/28 09:49:47

>関節だけアップデートしてくんないかな
それは
おまえが
やるんだよ!



37無念2017/01/28 09:46:52

セット売りされたザクは単品でも出たのにな、陸ガン
EZ8出た時にこいつベースの陸ガン単品で出てくれれば
武装は削られるだろうけど



38無念2017/01/28 09:47:39


気軽に遊びたおせるという点はよいかも
ポリキャップ黄色いけど



39無念2017/01/28 09:47:57


このシールをデカール化してつかーさい…
出来ればMG用も出して下さい…



45無念2017/01/28 09:53:03

リニュキットは新型ポリによる手足スリム化はいいんだけど
個々の形状は変なクセが強いものもあるのが悩ましい
選択肢が増えるのはいいことだけど



55無念2017/01/28 10:02:01

スレ画とか約20年前のキットだろ



56無念2017/01/28 10:02:37


MSVチックなマーキングが結構好き



59無念2017/01/28 10:06:49

HGUC陸ジム馬鹿にしようと買って組んだはいいけど改修する腕が無くて途方に暮れてるのを何件か見たな
確かに当時としては革新的なキットだけど今からすると色々厳しいのがわかんないかねぇ



60無念2017/01/28 10:08:13


178(成形色による色分け)



63無念2017/01/28 10:10:48


HGUCで出してほしい 300円で買えるのはよいけど



65無念2017/01/28 10:13:31

コアブースターって出てないのか
まぁ需要はないだろうしな



68無念2017/01/28 10:17:33

>コアブースターって出てないのか
>まぁ需要はないだろうしな
可動部があるわけでなし、旧キットの時点でほぼベストキットだからなぁ
スターウォーズシリーズばりのものスゲーディテール入りとか見てみたいと言えば見てみたいが



69無念2017/01/28 10:17:47


>コアブースターって出てないのか
>まぁ需要はないだろうしな
スレの趣旨とは違うがこれの派生で出たらまず間違いなく喰らいつくだろうなあ



67無念2017/01/28 10:17:05

RE/100あたりにうってつけの素材だと思うんだけどねコアブー
主人公チームの一員で主要キャラも搭乗してる重要機体とは思えぬ冷遇よ




78無念2017/01/28 10:23:14

>RE/100あたりにうってつけの素材だと思うんだけどねコアブー
良いなそれ
非変形コアファイター付きで(ああ、でもミサイルは捨てがたい)



81無念2017/01/28 10:29:36

>RE/100あたりにうってつけの素材だと思うんだけどねコアブー
>主人公チームの一員で主要キャラも搭乗してる重要機体とは思えぬ冷遇よ
Gアーマー「いいや絶対に許さないよ」



79無念2017/01/28 10:28:28

スレ画はすんげー売れた



87無念2017/01/28 10:42:08

>スレ画はすんげー売れた
実際今までのガンプラよりクオリティがワンランク上がった感が確実にあったし
劇中の活躍はかっこいいしでそりゃ売れるわっていう
そして今まで冷遇気味だったグフというのがまた



82無念2017/01/28 10:31:12

旧型のシステムインジェクションはメンテがかなり大変ということらしい



86無念2017/01/28 10:39:07


>旧型のシステムインジェクションはメンテがかなり大変ということらしい
なんとなく納得しちゃいそうだけど実際どうなんだろうね
この子とか旧1/100Vガンとかはちょくちょく再販かかってるような気もするし



83無念2017/01/28 10:31:35

1/100コアブースターはマジ欲しいよ
逆シャアとかUCとか後の作品の回想で出てくるのもほとんどGファイターじゃなくてコアブースターだし…



84無念2017/01/28 10:36:34

あくまで個人的にだが2000年以前のキットは旧キット扱いでいいかなと思う



85無念2017/01/28 10:38:58

種プラモHGのストライクやフリーダムとインパルスにストフリは旧キットで良いよね




参照元:http://futabalog.com/thread/53254d776c7eedaa01bfc8d01432f0de




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング