タモリ倶楽部でマイナープラモデルの回があったけど・・・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

タモリ倶楽部でマイナープラモデルの回があったけど・・・・・




1無念2017/01/22 23:49:09

ef47464854f2e3fe6b46a49d122175b7.jpg

マイナープラモデル
タモリ倶楽部でやってたマイナープラモデルの
売れた個数ってなんで最後まで誰も言わなかったの??
市場規模がショぼいのがバレるから?
何千個単位なのかねえ

15無念2017/01/22 23:58:39

>タモリ倶楽部でやってたマイナープラモデルの
>売れた個数ってなんで最後まで誰も言わなかったの??
>市場規模がショぼいのがバレるから?
>何千個単位なのかねえ
プラモ業界はマイナーメジャー関係ないよ
バンダイですら基本的には数字出さないし




2無念2017/01/22 23:49:14


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



4無念2017/01/22 23:51:28

>No.460414411
紙までの距離が遠いな



8無念2017/01/22 23:53:42

>No.460414411
この時代を感じさせるタイル



3無念2017/01/22 23:51:24

ショボい売れ行き事情も普通に笑いながら話す番組だから
単に多くも無いけどネタにならないぐらいの売れ行きだったか聞かなかっただけだろう



5無念2017/01/22 23:52:39


売れなかったレベルでいうとこれとか



9無念2017/01/22 23:53:48

>売れなかったレベルでいうとこれとか
マイナープラモデルで灯台でないの中って思ってたからそれ欲しい



7無念2017/01/22 23:53:31

スレ画なら1/150だし鉄道模型での需要あるような気がするけどな
便所はフィギュアかね




11無念2017/01/22 23:55:10

>スレ画なら1/150だし鉄道模型での需要あるような気がするけどな
これNゲージ用
ちなみに立体駐車場もある



35無念2017/01/23 00:31:56

>スレ画なら1/150だし鉄道模型での需要あるような気がするけどな
>便所はフィギュアかね
1/12だか可動フィギュア需要で売れてるらしい
今って美少女物に限らずキャラクターフィギュアいっぱいあるもんね



10無念2017/01/22 23:54:35

ホラー系とかの昔のカオスすぎるプラモを網羅した本とか出てないのかな



12無念2017/01/22 23:55:23

ファインモールド社長 「例えば模型雑誌の付録に当社オリジナルプラモを付けたとしましょう  もうそれだけでそのキットを模型屋で店頭販売した場合の数年分販売数が一気にハケる訳ですよ」 



16無念2017/01/22 23:59:58

金型のサイズと個数から製造原価が計算できるとか?



20無念2017/01/23 00:05:11

>金型のサイズと個数から製造原価が計算できるとか?

製造原価がわかったところでどうななる
んだよ、、?



17無念2017/01/23 00:00:35


このガンプラ販売数発表は異例中の異例だったんだな



24無念2017/01/23 00:11:26

>このガンプラ販売数発表は異例中の異例だったんだな
Z&ZZ放送中なのに下がり続けてる?



29無念2017/01/23 00:22:15

>No.460417621
MG出るまでリアルタイプのガンプラって死に体だったの思い出した



18無念2017/01/23 00:01:36

金型作るだけで赤字だな
今ならデータだけ作って受注したやつを3Dプリンタで出力した方がいいんじゃないか?




21無念2017/01/23 00:05:14

>今ならデータだけ作って受注したやつを3Dプリンタで出力した方がいいんじゃないか?
1個だけ試作とかならいいけど
まだまだ3Dプリンタ出力は量産するには高い



19無念2017/01/23 00:05:01

会社が潰れるくらい売れなかったんだろ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%95%86%E4%BC%9A



23無念2017/01/23 00:08:54

金型は持ってるだけで固定資産税とられると聞くからなあ



25無念2017/01/23 00:11:30

>金型は持ってるだけで固定資産税とられると聞くからなあ
減価償却とかどうなってるんだ?



27無念2017/01/23 00:15:45

メーカー潰れて販売ぽしゃったフィギュアの金型が送られて来た
原作者とか税金払って無いみたいだったが資産価値はどうなんかな?




32無念2017/01/23 00:26:17

>原作者とか税金払って無いみたいだったが資産価値はどうなんかな?
生産出来る態勢が整ってないとただの鉄の塊でしょ?
だからメーカーは生産しない金型をあえて「塩漬け」にするらしいし



31無念2017/01/23 00:22:52

メーカーが潰れるとかわかるけどその金型が原作者にってケースあるのか
なんかすごいな



34無念2017/01/23 00:29:57

そもそも「○個です」とか教えてもらったところで
それが多いのか少ないのか視聴者にはよくわからない



41無念2017/01/23 00:37:11

>そもそも「○個です」とか教えてもらったところで
>それが多いのか少ないのか視聴者にはよくわからない
タモリ倶楽部の石膏像回は全然売れない商品が四年でゼロ個とかわかりやすかったけど
プラモデル業界基準だと視聴者が戸惑うだけだね



38無念2017/01/23 00:32:23

工場のプラモデルみたいなのは海外だったかなぁ



44無念2017/01/23 00:41:39


>工場のプラモデルみたいなのは海外だったかなぁ
半完成品だけどこんなんは鉄道模型のメーカーから出てる
セットで買うと結構な金額になるけど



39無念2017/01/23 00:34:44

Nゲージにつかえるような模型は昔からそんなに安くないイメージだな



43無念2017/01/23 00:40:28

>Nゲージにつかえるような模型は昔からそんなに安くないイメージだな
プラモデルに比べて生産個数が全く違うというからね
プラモじゃないがHOゲージの金属製機関車なんかは製造ロット個数とシリアルナンバーが箱にあって
かつては300個くらいは作ったそうだが、今じゃ50個も作らなくて酷いと10個なんて場合もある
お陰で少量多品種生産だから価格が上がる上がる・・・



47無念2017/01/23 00:43:03

個人で3Dプリンタ使ってジオラマに使うような建造物とかパーツ作ってる人もおるんかな



53無念2017/01/23 00:45:12

>個人で3Dプリンタ使ってジオラマに使うような建造物とかパーツ作ってる人もおるんかな
表面の精度がまだまだ甘いんであくまでも形だけって感じみたい
まあそれでも大きなものとか精度が必要で数が多かったりすると重宝するだろうけど



54無念2017/01/23 00:45:26

>個人で3Dプリンタ使ってジオラマに使うような建造物とかパーツ作ってる人もおるんかな
Dmm.comのクリエーターズマーケット見てきてみ?買えるから



49無念2017/01/23 00:43:56

ニッチも良いところだからなあ
マニアックになれば値段も上がる




83無念2017/01/23 01:11:57

>ニッチも良いところだからなあ
>マニアックになれば値段も上がる
90年代末から円高で人民元がバカみたいに安いお陰で工場持ってなくても中国生産できるようになって
模型が少量多品種生産にシフトしていった結果だけど短期的にはユーザーは幸せになるけど
長期的には誰も一切幸せにならない諸刃の剣・・・



55無念2017/01/23 00:45:44


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



57無念2017/01/23 00:46:42

つか3Dプリンターがどんなものか勘違いしてそうな



62無念2017/01/23 00:49:43

>つか3Dプリンターがどんなものか勘違いしてそうな
今でもたまにいるよ、写真一枚あればそれスキャンしてあとはパソコンがやってくれると思ってる奴
3Dプリンタはデジタル版レジンキャストと言ってた人がいたけどうまい表現だと思った



58無念2017/01/23 00:47:15

Nゲージ用の建造物といえばよく売ってるのはほぼ成型色で塗装もへったくれもないイメージあるな
人は違うけど



59無念2017/01/23 00:48:08


ドイツレベルから出てる「油田」
完成後のスケールは知らんが箱はデカい



63無念2017/01/23 00:50:29

>ドイツレベルから出てる「油田」
やだカッコイイ…



64無念2017/01/23 00:50:50

技MIXも組み立てプラモに比べると割高だしジオコレのお値段もそういうとこが響いてるのかな



72無念2017/01/23 00:58:53

>技MIXも組み立てプラモに比べると割高だしジオコレのお値段もそういうとこが響いてるのかな
ある程度部品組立済みなのと塗装が大きい、人件費かかるのと
中国のタンポ印刷印刷技術が半端ないレベルで凄い
小さすぎて肉眼じゃ読めないけど虫メガネではっきり読めちゃうレベルまでできるから
こういった物の生産ノウハウ持ってるの中国しかないんだよね、子供向け玩具みたいにベトナムとかに転換できない



65無念2017/01/23 00:52:54

オブジェクトの数が欲しいっていうジオラマの類だと
粗気にしないという前提なら一番3Dプリンタが活きる気もする
まあ後3Dデータが比較的素人でも作れるほうじゃないかな



67無念2017/01/23 00:54:02


南大門
藁ぶき屋根の小屋とかウンコとか作ってジオラマにしようと思ったが
シャレで作るには高かった
金色のバージョンしか見たことないがメッキのせいで高いのか



69無念2017/01/23 00:55:05


もう建築模型だな



76無念2017/01/23 01:02:48


>もう建築模型だな
鉄道模型の半完成品でもこんなのがある
雰囲気はいいよね



70無念2017/01/23 00:55:55

その木造部分にパーツはっつけてちゃんと家になりそう



86無念2017/01/23 01:16:04


火災にあった家



90無念2017/01/23 01:19:50

>火災にあった家
燃え残った煙突が生えてるのがおもろいな



129無念2017/01/23 01:58:38

>火災にあった家
面白いけどどういった層に需要があるのだ?



88無念2017/01/23 01:18:35

安い人件費を求めて後進国を彷徨ってもいつか飽和するよねえ
最終的に国内が一番安定するって結論に達すると思うんだけど



96無念2017/01/23 01:25:35

>最終的に国内が一番安定するって結論に達すると思うんだけど
中国からインドネシアやタイにシフトしようとしたけど結局無理だったのよ
今更一からレベルアップを期待して発注するのも無理だから頭下げて中国にお願いしてるのが現状
国内もボロボロで変なところに短納期頼むと高いわ酷いわの状態だし
技術がある場所の金型は別格に高いし大手の会社が合併やら提携やらで囲い込んでるから一見が発注出来ないと言う感じで実質中国一択状態



91無念2017/01/23 01:21:19

タモリ倶楽部見てきた
やっぱギョーザは出るな




95無念2017/01/23 01:24:39


>やっぱギョーザは出るな
昨今一番インパクトのあった謎プラモだったからねえ



120無念2017/01/23 01:47:30

団地プラモあんまり高くないのに驚き



122無念2017/01/23 01:50:32

>団地プラモあんまり高くないのに驚き
しかも痛団地でけいおんバージョンも出てた



123無念2017/01/23 01:50:41


元を取り返そうと苦労する



127無念2017/01/23 01:55:13

>元を取り返そうと苦労する
5800円か



124無念2017/01/23 01:51:44

痛団地ってなんだよ



125無念2017/01/23 01:53:20


>痛団地ってなんだよ



126無念2017/01/23 01:54:01

住宅に広告つけるのはじっさいあるから相性いいな



128無念2017/01/23 01:55:56


けいおんプラモの迷走ぶり



130無念2017/01/23 01:59:14

けいおんだってもう相当前のネタだろ?
どれも今時の新製品じゃないよね?




132無念2017/01/23 02:00:55

物凄くパーツの少ないてんとう虫プラモあったよね
地味に探してるけど売ってない



139無念2017/01/23 02:05:00


番組では言及されなかったアオシマの「模型界の狂犬」たる所以はこんなとこか



145無念2017/01/23 02:09:10

>No.460439808
航空母艦沈んでる?



152無念2017/01/23 02:19:44


1/350 ノアの箱舟
寸法はっきりしてるのかよ箱舟



154無念2017/01/23 02:22:04

>寸法はっきりしてるのかよ箱舟
旧約聖書に書いてなかったっけ
方舟の寸法
そんでその寸法内にどうやって地上の全動物を押し込めるか工夫するのが原理主義者の嗜みだったはず




参照元:http://futabalog.com/thread/90833f53e3a7263a1e29b0ee620681bb




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング