子供向け玩具メーカーって少子化がこのまま進んでも問題ないのかな? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

子供向け玩具メーカーって少子化がこのまま進んでも問題ないのかな?




1無念2017/01/22 14:58:35


子供向け玩具メーカーって
少子化がこのまま進んでも問題ないのかな



95無念2017/01/22 15:44:20

>子供向け玩具メーカーって
>少子化がこのまま進んでも問題ないのかな
これ本当に重大な問題でな
市場がどんどん縮小してる
子供向けの商材扱ってるところは全部そう




2無念2017/01/22 14:59:18

単価を上げるとかサイクルを短くするとか部門縮小するとかいくらでも手はあると思うぜ



6無念2017/01/22 15:01:54


>単価を上げるとかサイクルを短くするとか部門縮小するとかいくらでも手はあると思うぜ
ですよね



4無念2017/01/22 15:00:53

今の子供の親ってお金持っていないから大変そう



45無念2017/01/22 15:21:42

>今の子供の親ってお金持っていないから大変そう
爺婆をターゲットにしてるよ



7無念2017/01/22 15:04:51

玩具より家庭用ゲームの方が深刻じゃね



10無念2017/01/22 15:06:26

>玩具より家庭用ゲームの方が深刻じゃね
どうせみんなスマホになる



8無念2017/01/22 15:05:20


大きなお友達部門で金搾り取って回すまでよ



83無念2017/01/22 15:39:01

>大きなお友達部門で金搾り取って回すまでよ
この会社下手すると年に20万は軽くいく



9無念2017/01/22 15:05:38

タカトミのダイアクロンなんて完全に大人狙いだしバンダイはとっくの昔に大人狙いに切り替えてる



11無念2017/01/22 15:06:28

タカトミはえらい株価上がってるよ



23無念2017/01/22 15:14:17

>タカトミはえらい株価上がってるよ
他が微妙な中あまりに好調でいつか落とさないかちょっと不安



13無念2017/01/22 15:08:43

ベイブレードまた当たってるみたいで強いな・・・



18無念2017/01/22 15:11:22

>ベイブレードまた当たってるみたいで強いな・・・
ミニ四駆なんかもそうみたいだけど子供向けの玩具シリーズって一度廃れても数年空けてまた出すことでその時の子供にまたウケたりするのよね
昔のを知る親と二世代で楽しむなんてことも可能だったり



14無念2017/01/22 15:08:49

結局のとこ少子化バッチ来いってところか



16無念2017/01/22 15:10:23

日本だけじゃなくて他国も購入ターゲットになってれば問題ない



19無念2017/01/22 15:12:42

小学生にはなんだかんだで圧倒的やな



21無念2017/01/22 15:13:08

タカトミはトミカプラレールリカちゃんで安定して食っていけるから問題ないんだよな



25無念2017/01/22 15:14:35

>タカトミはトミカプラレールリカちゃんで安定して食っていけるから問題ないんだよな
ポケモンとかアンパンマン関連も出せるんだっけ



22無念2017/01/22 15:13:52

本当に苦戦してるものは新規玩具も出なければ出るとしても塗装違いで済まされるんだよ



24無念2017/01/22 15:14:30

ヨーヨーとかベーゴマとか海外でも人気だし…



26無念2017/01/22 15:14:47


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



28無念2017/01/22 15:15:43

>No.460271043
こうして並べられると左がBAN社とDAI社の合併みたいに見えるな



27無念2017/01/22 15:15:18

アンパンマンはセガトイズじゃなかったか



30無念2017/01/22 15:16:22

ゲーム部門がやばかった印象



31無念2017/01/22 15:17:47

>ゲーム部門がやばかった印象
タカトミは自社開発持ってないし
これが理由でマルチメディア展開が弱くなる



32無念2017/01/22 15:17:51

ユージンってここに吸収されたんだっけ
何かに役立ってるんだろうか



35無念2017/01/22 15:18:57

>ユージンってここに吸収されたんだっけ
>何かに役立ってるんだろうか
今のアーツじゃないのか



40無念2017/01/22 15:20:20

>何かに役立ってるんだろうか
タカラトミーアーツとかが実質名前変わったようなもんかと



41無念2017/01/22 15:20:29

>ユージンってここに吸収されたんだっけ
>何かに役立ってるんだろうか
タカトミアーツは今でもガチャ最大手だぞ
ゲーム関連も引き継いでてプリパラがグループの柱も担ってる




36無念2017/01/22 15:19:18

バンダイはキャラ屋だから幅広く人気や注目集めやすい分ネットじゃ風評被害うけやすいけど
タカトミはあくまで玩具屋だから目立たず一定の層にだけ向けてるんで堅実なのかな




38無念2017/01/22 15:19:31

今って独身の大人増えまくってるから子供向け製品開発するより
大人向け製品開発したほうがいいよね



44無念2017/01/22 15:21:30

>今って独身の大人増えまくってるから子供向け製品開発するより
>大人向け製品開発したほうがいいよね
ネットで目立つだけでオタクの中でも玩具買うような層なんてマイノリティだよ
少子化いいつつもまだまだ毎年生まれてくる子供のほうがカネになる



39無念2017/01/22 15:19:46

セガトイズはアパレル部門持ってないから
セガトイズ版権モノでもバンダイから出る悲しい話



47無念2017/01/22 15:22:23

実写連作が始まるTFとかトミカハイパーアニメ版とかダイアクロンとか
今年もタカトミロボに財布を殺される未来しか見えない




48無念2017/01/22 15:23:08

知らんかったユージンのガチャ好きだったけどまだ元気だったのか!



52無念2017/01/22 15:24:32

タカラの佐藤家とトミーの富屋家は地味だが不動産屋として地元葛飾じゃメジャーだし



54無念2017/01/22 15:26:25

そう言えばタカラの創業者側はDCTなる新興メーカー出したのはどうなったんだ?



56無念2017/01/22 15:28:15

>そう言えばタカラの創業者側はDCTなる新興メーカー出したのはどうなったんだ?
タートルズ大コケでそのまま死んだぽいな
ホムペも止まってる

地味にセガトイズも爆丸ブーム終わったあたりで
いきなり全部の商品展開投げ出して撤退した
もう爆丸の公式ページすら残ってねえ…



57無念2017/01/22 15:28:31

>そう言えばタカラの創業者側はDCTなる新興メーカー出したのはどうなったんだ?
ミュータントタートルズが売れなくて…うっ



59無念2017/01/22 15:30:15

バンダイは昔はキャラ物やらん割とお固いとこで
分家のポピーで超合金売れまくって業績抜いて
本家よりこっち入りたいまで言われたとか
その辺の歴史に切り込んだ資料ほしいけど
社史とかそういうのないっぽいんだよね



105無念2017/01/22 15:47:13

>その辺の歴史に切り込んだ資料ほしいけど
>社史とかそういうのないっぽいんだよね
玩具メーカーってほぼ確実にお客様センタに古い商材の資料が一通り残ってる
そのあたり整理すればわかりそうだけどな



60無念2017/01/22 15:30:19

タートルズは一番初期の日本展開が凄かったのに後のシリーズはどれもファンとしてはなんかイマイチな感じで終わってばかりだな
2007年のも2012年のも



61無念2017/01/22 15:30:29

タートルズってアメリカメインだと思ってたけど
輸入代理店じゃなくてタカトミ自社製だったの?



68無念2017/01/22 15:33:30

>タートルズってアメリカメインだと思ってたけど
>輸入代理店じゃなくてタカトミ自社製だったの?
代理店だよ
メーカーはプレイメイツ



62無念2017/01/22 15:31:06

12年版タートルズはリボルテックだけウケたって感じだな



66無念2017/01/22 15:31:55

>12年版タートルズはリボルテックだけウケたって感じだな
売ってる所見ないなままプレ値になったなぁ...
発売元変えて昨年再販されたけど



63無念2017/01/22 15:31:20

タカトミのTFは欧米で定期的に勝手にハリウッド大作映画やってくれるし
アジア圏で高額リメイク売れるしで
こっちは道楽みたいなこと好きにできて割と今が絶頂期




65無念2017/01/22 15:31:48

タートルズてそこまで売れるもんでもないだろ



78無念2017/01/22 15:36:04

>タートルズてそこまで売れるもんでもないだろ
あっちじゃ定番の一つだから何とも



67無念2017/01/22 15:32:38

昔はわからんけどタートルズやMLPとかも
ぶっちゃけキャラデザ日本に合わないからこれ売れないよな・・・ってなる



69無念2017/01/22 15:33:36

タートルズは本編でそんな毎回やるわけでもないというか
第一話だけのカメから忍者に変形するフィギュアとか
まあ当時バカ売れしたのが説明のつかない偶然みたいな感じ強いしなあ



70無念2017/01/22 15:33:56

ここ最近は海外アニメが本当にウケなくなった
初期タートルズやビーストウォーズみたいに旋風を起こせたものって最近ある?




75無念2017/01/22 15:35:32

>ここ最近は海外アニメが本当にウケなくなった
>初期タートルズやビーストウォーズみたいに旋風を起こせたものって最近ある?
映画ならアナ雪とかあのへんだけど
TVシリーズじゃないし比べるのは微妙に違うか



76無念2017/01/22 15:35:50

>ここ最近は海外アニメが本当にウケなくなった
>初期タートルズやビーストウォーズみたいに旋風を起こせたものって最近ある?
アドベンチャータイムとグラビティフォールズかな



71無念2017/01/22 15:34:20

蛍光色とか白目が多くて日本向けじゃないよね
TFもタートルズも



73無念2017/01/22 15:35:26

スパイダーマンのアニメ面白かった



79無念2017/01/22 15:36:36

>スパイダーマンのアニメ面白かった
あれ良かったな



74無念2017/01/22 15:35:27

スポンジボブ 
アナ雪



80無念2017/01/22 15:37:47

TFは海外主導に戻ったけど放送形式が向こうに合わせなきゃいけないから
どうしても決まった枠でできないのがネックだよね
アニメ制作会社もばらばらだし



89無念2017/01/22 15:40:57

>どうしても決まった枠でできないのがネックだよね
ネット配信普及してそこらのネックが解消されてきたのは好調の要因だろうな
「パワーアップ出るの一回だけ」でも何度も見てもらえるから販促ではあんま問題にならない



82無念2017/01/22 15:38:22

大ヒットしてないみたいなレスしてしまったが今だとテレ東夕方に海外アニメ枠が安定してあるんだよな



96無念2017/01/22 15:44:39

国内TFは10年以上前に比べて随分展開がワイドになったなって感じだ
逆に海外の方が昔に比べてコスト云々にうるさくなってショボryみたいな感じに変化しているような..




101無念2017/01/22 15:46:17

>逆に海外の方が昔に比べてコスト云々にうるさくなってショボryみたいな感じに変化しているような..
おかげで日本以上に米国のコスト問題の深刻さが実感できるというか…



102無念2017/01/22 15:46:41

>逆に海外の方が昔に比べてコスト云々にうるさくなってショボryみたいな感じに変化しているような..
ハズブロ的にはああ見えて現行のアメコミ路線や懐古向けはそこまで力入れようとしてないっぽいね



98無念2017/01/22 15:45:40

トイザらスもどんどんベビーザらスだけの店舗とか増えてるな
赤子は一定数いるしオモチャはケチれてもオムツと粉ミルクはそうもいかんから
西松屋とかとバッティングしそうだけど




116無念2017/01/22 15:53:31


時代は大型玩具だよ



121無念2017/01/22 15:56:24

>時代は大型玩具だよ
マキシマスよりデカいとか…



129無念2017/01/22 15:59:32

ウルトラも良くも悪くもオモチャとかオモチャ的要素出しても
なんかそういう方向性だからって受け入れられてる感じになったな
ソフビ人形で怪獣呼んだりカードで変身したり



160無念2017/01/22 16:06:50


>なんかそういう方向性だからって受け入れられてる感じになったな
そりゃ昔からブレスレットやエースブレードなんかはあったにせよ
そういう制作側の用意したプロップじゃない「玩具屋が企画した武器」を
変身後のウルトラマンに持たせて良くなったのは大きいよね



132無念2017/01/22 15:59:58


まぁトミカのアニメを楽しもうではないか



140無念2017/01/22 16:02:47

>まぁトミカのアニメを楽しもうではないか
一部リデコじゃなくて新しい本体を用意してもらいたい
ところだけどそうもいかんのだろうな



133無念2017/01/22 16:00:13

バンダイのは安いのはいいけど玩具的な挑戦は全く期待できないから
タカトミには引き続き頑張って欲しい
あとトミカの初回限定カラーもうちょっと多めに作って下さい後生ですから



149無念2017/01/22 16:04:53

ガンダムが低年齢層の獲得に苦戦してるの見ると他のジャンルはよくやってると思う



162無念2017/01/22 16:07:25

>ガンダムが低年齢層の獲得に苦戦してるの見ると他のジャンルはよくやってると思う
TFおじの話聞いてるとあれもメインはG1世代で若い子は少ないって
今はどこも高齢化だよ



166無念2017/01/22 16:08:55

>ガンダムが低年齢層の獲得に苦戦してるの見ると他のジャンルはよくやってると思う
ガンダムの場合市場のデカさゆえにファンが業界に入ってファン目線で作るようになっちゃってるんじゃないかなーとか思っちゃったり



167無念2017/01/22 16:09:32

>ガンダムが低年齢層の獲得に苦戦してるの見ると他のジャンルはよくやってると思う
子供が遊べるような部分がないと辛いじゃないかって思わなくもない



171無念2017/01/22 16:10:59

>ガンダムが低年齢層の獲得に苦戦してるの見ると他のジャンルはよくやってると思う
巨大ロボットと戦争政治劇って今日日の子供と相性悪すぎだもの
プラモで勝負のBFもパロディと勢い頼みであれじゃファン向けにしかならない
正直本気で子供向けなんてやる気ないでしょ



172無念2017/01/22 16:11:43

プラレールリカちゃんやゾイドリカちゃんやトランスフォーマーリカちゃんでもいいのよ



179無念2017/01/22 16:13:32

ガンダムは輸出見込めないから他の版権ものに注力すりゃいいのに
TFとか戦隊モノはまだまだ海外向けで売れるだろう



187無念2017/01/22 16:15:34

>ガンダムは輸出見込めないから他の版権ものに注力すりゃいいのに
ガンダムもアジア人気はけっこう高い
中国人がガンプラ欲しがるので秋葉原の一階にガンプラ置く店もある




188無念2017/01/22 16:15:37

>ガンダムは輸出見込めないから他の版権ものに注力すりゃいいのに
タカトミはTFが子供向けに見込めないからか
トミカハイパー・シンカリオン・タイムボカンと子供向けロボに注力するようになったと
個人的に感じる



190無念2017/01/22 16:16:28

>ガンダムは輸出見込めないから他の版権ものに注力すりゃいいのに
バンダイは戦隊(パワレン)とDBが北米方面で強くて
ウルトラはアジア(中国)人気が強いしね
ガンダムもガンプラが台湾とかアジア方面の富裕層にコアな人気あるみたい



224無念2017/01/22 16:31:46


>ガンダムは輸出見込めないから他の版権ものに注力すりゃいいのに
デジモンとか毎回輸出してて国内よりゲームもおもちゃも充実してるよ



184無念2017/01/22 16:14:14

商品展開なくても「常に何かしらストーリー物をやってる」ってのは大きいんじゃないかね



194無念2017/01/22 16:17:57

特にリセットすることなく
続けられてるポケモンさんつえぇ…




200無念2017/01/22 16:20:25

>特にリセットすることなく
>続けられてるポケモンさんつえぇ…
アニメとか何回もサトシの年齢リセットしてるじゃん



214無念2017/01/22 16:25:59

>特にリセットすることなく
>続けられてるポケモンさんつえぇ…
メーカーはルビサファでリセットしたかったんだけどユーザーが嫌がったからな
あと玩具系はかなり波があるのでキッズ向けの需要は読み辛いのだろう




参照元:http://futabalog.com/thread/769d478ec48c4cd6861239b9b59cc1eb




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング