最近のロボはシールドに武器やギミックを仕込みすぎではないだろうか プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

最近のロボはシールドに武器やギミックを仕込みすぎではないだろうか




12017/01/14 22:27:01

31d6b3fb3aab28ad17e48765894277cc.jpg

最近のロボはシールドに武器やギミックを仕込みすぎではないだろうか
防弾性能のためにもシンプルであるべき

22017/01/14 22:27:36

のう聞いておるかギャン



32017/01/14 22:28:44

最近ていつだ



42017/01/14 22:32:12

いくらシンプルだからって盾投擲はどうなのさおっちゃん



52017/01/14 22:32:15

最近のロボというのが全然思い浮かばない



62017/01/14 22:33:04

最新のガンダムをはじめ最近のロボはほとんど盾持ってない



122017/01/14 22:34:16

>最新のガンダムをはじめ最近のロボはほとんど盾持ってない
最初から体についてる奴はまだいるけど、手で持ってる奴いないよね…



132017/01/14 22:34:31

>最新のガンダムをはじめ最近のロボはほとんど盾持ってない
そこで黄色いガンキャノンですよ



72017/01/14 22:33:35

この盾だけで結構な値段するんじゃないかってぐらい堅い気がする



82017/01/14 22:34:07

おっちゃんの時代からすでに爆雷仕込んだ薄紫色のとかいましたよね



92017/01/14 22:34:08

盾一個余るからって重ねなくても…



142017/01/14 22:34:40

サンダーボルトの盾は厚紙かってくらいボロボロしてた



152017/01/14 22:35:03

最近はCG多いから盾構えて作画かんたんにする必要が無いのだ



302017/01/14 22:40:24

>最近はCG多いから盾構えて作画かんたんにする必要が無いのだ
シドニアの一八式はイザナ機が原作だと盾もってるけど一回だけだから盾モデル作るのがめんどいのかアニメでは登場しないとかレアな例はあるな



162017/01/14 22:35:12

20〜30年前からすでに武器庫に成り下がってた



172017/01/14 22:36:01

ガンダムSEEDのラミネート装甲の盾はよかったね
この世界にぴったりマッチしてる設定だ
・ウエハース状の構造でビームが当たってもすぐに熱を分散する
・高価なのでMSの装甲には使えない
・物理攻撃に強いフェイズシフト装甲と併用はできない



182017/01/14 22:37:06

ただやっぱりビームサーベル同士で鍔迫り合い出来なかったのは不便だと思う



192017/01/14 22:37:20

シンプルな盾・・・
オルフェンズのやつがそうでは?



202017/01/14 22:37:46

Zも映画になってミサイル積んだね



232017/01/14 22:38:11

固そうなデザインの盾はもっとあっていいと思う
種の初期GATシリーズのストライクとデュエルのシールドは今でも一番固そうな見た目の盾だと思ってる



242017/01/14 22:38:17

ロボ自体が頑丈だと盾いらんからな…



252017/01/14 22:38:37

SEED系の盾だな
実用性重視!



262017/01/14 22:39:07

そもそも元から固いロボットに盾っていらないのでは?



282017/01/14 22:39:39

>そもそも元から固いロボットに盾っていらないのでは?
おっちゃんの盾の使い方を見なさる



312017/01/14 22:40:36

>そもそも元から固いロボットに盾っていらないのでは?
カメラとかセンサーとか固くできない部分あるでしょー



432017/01/14 22:43:28

>そもそも元から固いロボットに盾っていらないのでは?
大昔からよく言われるけど「運動性可動性と防御両立したい!」って場合には割りと理に叶ってる気がする



1342017/01/14 23:00:15

>そもそも元から固いロボットに盾っていらないのでは?
盾で重くして体当たりすれば敵を殺せる



272017/01/14 22:39:33

Gセルフ含めた海賊組は最初から最後まで盾愛用してたし…



292017/01/14 22:39:46

本体装甲より厚くできるなら爆発物だろうが燃料だろうがねじ込んでいい
厚い盾ぶち抜かれる時は本体もどっちみち即死だ



322017/01/14 22:40:40

関係ないけどオリジンおっちゃんのシールド逆持ちかっこいいよね



332017/01/14 22:40:40

盾はガンダムのもジムのも性能変わらんかったっけ
だとしたら盾としての信頼性がイマイチ…



362017/01/14 22:41:41

陸ガンとかの盾って小さすぎるけどあれはいったいなにを守るの



392017/01/14 22:42:26

>いったいなにを守るの
輝き



412017/01/14 22:42:40

Zの頃になると機動性第一で
当たらなければどうということはないが当たったら終わりの時代だもんな



422017/01/14 22:42:47

こういう時に言う最近って本当に当てにならないな



442017/01/14 22:43:32

最強の盾はユニコーンの三枚シールドだと思う!



472017/01/14 22:43:59

SEEDの盾デザイン性重視するあまり面積小さくてダメじゃん!
とか思ったけどニューガンダムも大概だった



482017/01/14 22:44:29

ロボットという最先端の兵器になぜこんな原始的な武具を積もうとするのか



522017/01/14 22:45:20

>ロボットという最先端の兵器になぜこんな原始的な武具を積もうとするのか
人型ロボだからじゃね



542017/01/14 22:45:40

>ロボットという最先端の兵器になぜこんな原始的な武具を積もうとするのか
ハンマーとかサーベルとか攻撃側も原始的だし…



592017/01/14 22:46:39

>ロボットという最先端の兵器になぜこんな原始的な武具を積もうとするのか
戦車だって追加装甲やってんだからそれを手で持ってるだけだろう



492017/01/14 22:44:41

盾があったから助かったって場面があんまり思い出せない



552017/01/14 22:45:42

>盾があったから助かったって場面があんまり思い出せない
初代は盾を壊される事で隙作って反撃とかよくやってる



572017/01/14 22:46:17

>盾があったから助かったって場面があんまり思い出せない
おっちゃんがハモンのマゼラトップに背中撃たれたとき役にたってなかったけ



582017/01/14 22:46:29

>盾があったから助かったって場面があんまり思い出せない
パッと思いつくのはやっぱ初代の大気圏突入だろうか
あとあって良かったのか分からないけどランバ・ラルと戦って勝った時とか



562017/01/14 22:46:09

おっちゃんも盾に武器仕込んでたりするんですけお…



602017/01/14 22:46:43

最近はむしろシンプルな盾が多い気がする



622017/01/14 22:47:07

Gレコの盾はなんか凄かったな



642017/01/14 22:47:35

まあ盾無かったら散弾系の武器で関節部とかカメラを狙われるようになるし
アッシマーには効かなかったけど散弾



702017/01/14 22:48:29

>アッシマーには効かなかったけど散弾
変形で胸パカパカするギミックなかったらどうなってたんだろうねアレ…



652017/01/14 22:47:52

投げてよし守ってよしだ



712017/01/14 22:48:36

初代ガンダムには盾で防ぐシーンは多かったが
アムロ以外は盾防御ってほとんどやってないし実は難しいのかも




752017/01/14 22:49:16

>アムロ以外は盾防御ってほとんどやってないし実は難しいのかも
頻繁にやってるよ
ジェガンだってビームを防御してる



722017/01/14 22:48:45

意外と割れるじゃんおっちゃんの盾



812017/01/14 22:50:48

>意外と割れるじゃんおっちゃんの盾
近距離兵器では破られる
遠距離は完封
だった気がする



742017/01/14 22:48:57

投げた盾でビーム反射させて攻撃してたのっておっちゃんだっけストライクだっけ



772017/01/14 22:50:06

マーク2なんて毎回OPで盾防御してる!



822017/01/14 22:51:01

なんとなくユニコーンでジェガンがナックルバスターを
シールドで余裕にガードしたのが印象に残ってるな



832017/01/14 22:51:18

戦隊も最近盾持たなくなったよね
って思ったけど元々持ってるのチェンジロボくらいしかいなかった




902017/01/14 22:52:05

>って思ったけど元々持ってるのチェンジロボくらいしかいなかった
フラッシュキングとかもだし結構いない?



842017/01/14 22:51:33

盾で防ぐシーン以上に敵の攻撃が盾を貫通してるシーンの方が記憶がない



932017/01/14 22:52:29

手で盾持つのが嫌ならサブアームで持てばよかろうが!



982017/01/14 22:53:18

>手で盾持つのが嫌ならサブアームで持てばよかろうが!
落ち着けサンボル




1042017/01/14 22:54:22

シールド背中に背負うの大好きなんだけどおっちゃんぐらいしかやってない



1062017/01/14 22:54:45

>シールド背中に背負うの大好きなんだけどおっちゃんぐらいしかやってない
バンシィノルン!



1122017/01/14 22:56:11

>シールド背中に背負うの大好きなんだけどおっちゃんぐらいしかやってない
ゲルググの民族色あふれる盾好き



1172017/01/14 22:57:11

>シールド背中に背負うの大好きなんだけどおっちゃんぐらいしかやってない
ガンダムに限ってもちょくちょく出てきてないか



1082017/01/14 22:55:21

シールドにガトリング着けて自動で動かせましょう



1092017/01/14 22:55:26

>投げてよし守ってよし嵐の中で輝いてよしだ
だから
嵐の中で輝いては
シールドの上にキャノン置いて撃って
ねえから!




1152017/01/14 22:56:36

ザクの盾に疑問持つ人は盾を前に構えなければならないと思っているからだ
普通に歩いてる最中右からの攻撃防ぐのには十分だよ



1262017/01/14 22:59:17

この盾壊れたらMA変形できなくなっちゃうからだめー!



1312017/01/14 23:00:07

ギャンのシールドは盾として機能するんですかね…



1422017/01/14 23:01:33

>ギャンのシールドは盾として機能するんですかね…
しかもあれをオミットすると遠距離兵器と個性がなくなるという…



1442017/01/14 23:02:08

>ギャンのシールドは盾として機能するんですかね…
むしろ近接なら撃ってよし捌いてよしで優秀すぎる



1532017/01/14 23:05:09

>ギャンのシールドは盾として機能するんですかね…
ミサイル撃ったあとだからガンダムのサーベルくらってもなんとかなってたな



1452017/01/14 23:02:17

それで最近のはどうなんです?



1512017/01/14 23:04:04

>それで最近のはどうなんです?
アニメオリジンだと敵も味方もちっこい盾持つのが流行ってるみたい




参照元:http://futabalog.com/thread/cb870ecfe4caafaee786cbcb19cdec04




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング