巨大ロボを現実で実現させるには一体どうすればいいのだろう? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

巨大ロボを現実で実現させるには一体どうすればいいのだろう?




1無念2017/01/14 06:45:38

0d2a844af55d1c0ab04e4a92b347f445.jpg

巨大ロボを現実で実現させるには一体どうすればいいのだろう?

6無念2017/01/14 06:55:21


>巨大ロボを現実で実現させるには一体どうすればいいのだろう?



3無念2017/01/14 06:50:16





4無念2017/01/14 06:51:44


どうすればいいのかな



5無念2017/01/14 06:52:05

人型に拘らなければいくらでもある



102無念2017/01/14 08:33:07

不整地を歩くにしても、4つ足か6つ足の方がメリットがあるワケで
>人型に拘らなければいくらでもある
コレにつきる



7無念2017/01/14 06:57:19

大部分はどうにかなってもあれを浮かすレベルのスラスターだけは無理そう



9無念2017/01/14 06:59:05

>大部分はどうにかなってもあれを浮かすレベルのスラスターだけは無理そう
スペースシャトルの重さ知ってるか



8無念2017/01/14 06:58:36


劇中の動きそのままの物作るって意味?
無理無理



10無念2017/01/14 07:01:52


見てくれよな!
https://gundam-challenge.com



11無念2017/01/14 07:02:26

それ延期だか中止だかにならなかったっけ?



12無念2017/01/14 07:04:14

地球では重力が邪魔だし
宇宙では人型である必要がない
諦めよう



13無念2017/01/14 07:04:23


どういう人選なんだろう…



20無念2017/01/14 07:11:38

>どういう人選なんだろう…
ロボット分野のエンジニア一人もいねぇ



16無念2017/01/14 07:08:13

メガネ率高ぇ!



14無念2017/01/14 07:07:44

人型のメリットは人間の設備を使えることだから等身大でないと意味がないとはよく言うけど
巨大人型にはなんのメリットもないのだろうか
パイロットと感覚共有して自由に動かせるとか無理かな
重力加速度がスケールの分だけ小さくなったように感じるから慣れは必要だろうけど




32無念2017/01/14 07:21:03

>パイロットと感覚共有して自由に動かせるとか無理かな
モーショントレースや精神感応による謎エネルギーなどが開発されれば人間と同じ体型をしてる意味は出てくるけどねぇ…



38無念2017/01/14 07:23:35

>人型のメリットは人間の設備を使えることだから等身大でないと意味がないとはよく言うけど
>巨大人型にはなんのメリットもないのだろうか
メリットといえばスケールメリットってのがあってな
人間の姿を巨大化させても人間のようには動けないのよ物理的に



15無念2017/01/14 07:07:53

仮に実現出来たとして
これが犯罪者の手に渡ったら警察に対抗手段はあるのか




18無念2017/01/14 07:10:43

>仮に実現出来たとして
>これが犯罪者の手に渡ったら警察に対抗手段はあるのか
所詮リアルロボットこちらはスーパーロボットで対抗すればいい




19無念2017/01/14 07:11:17

>これが犯罪者の手に渡ったら警察に対抗手段はあるのか
ビームライフルがなければまぁ



22無念2017/01/14 07:13:40

>これが犯罪者の手に渡ったら警察に対抗手段はあるのか
スチールワイヤーの網とか何枚もかぶせれば何も出来無くなると思う



33無念2017/01/14 07:21:04

>仮に実現出来たとして
>これが犯罪者の手に渡ったら警察に対抗手段はあるのか
警察の最大火力であるアサルトライフルで対処するのは難しいだろうけど
自衛隊の治安出動なら普通科の迫撃砲か対戦ヘリの機関砲であっけなく終わりそう



17無念2017/01/14 07:09:33

現代以上の科学技術を持ったまま文明レベルだけ退化すれば
巨人信仰的な意味合いで数体作られるかもしれん
そんな文明すぐ滅びそうだけど



23無念2017/01/14 07:15:31

現実だと動いて数分で電池切れになりそう
ガンダム世界だと燃費は大体無視されるけど



31無念2017/01/14 07:20:41


>現実だと動いて数分で電池切れになりそう
そこで外部電源ですよ




24無念2017/01/14 07:16:14

人間が道具に頼る理由
それは人型が不便だからである
知能で肉体的に足りない部分を補おうとした結果道具という人型とは程遠い物を使っていている
そしてそれは車や飛行機等、大型化しても人とは呼べない形をしている道具を生み出す
そんな状態で非力な人型を大型化して何をするという話になる
でもそんな事は置いといて巨大ロボットは観てみたい



26無念2017/01/14 07:17:31

まず核融合炉を超小型化が先決ですね



29無念2017/01/14 07:19:12

>まず核融合炉を超小型化が先決ですね
常温じゃなくて?



27無念2017/01/14 07:18:49

エンタメ用と割り切るなら作れるんじゃない
軍事用だとデメリットは山のように思い付くけど
対するメリットがショボすぎる



35無念2017/01/14 07:22:01

>エンタメ用と割り切るなら作れるんじゃない
>軍事用だとデメリットは山のように思い付くけど
>対するメリットがショボすぎる
シンボルとして
外国の軍隊の儀仗用ハルバードみたいに



28無念2017/01/14 07:19:06


まずは小さい奴から始めようか



30無念2017/01/14 07:20:28


>まずは小さい奴から始めようか



63無念2017/01/14 07:46:02


>まずは小さい奴から始めようか
1/1プロップがあるだけで、この説得力



36無念2017/01/14 07:22:03

ガンタンクからはじめよう



37無念2017/01/14 07:22:11

メインカメラを潰せばええねん
アムロは目視で動かしてたけど実際にアレやったら死ねる



39無念2017/01/14 07:23:56

巨大ロボというか5mくらいの二足歩行で搭乗できて腕もちゃんと動くロボの動画今月見た気がするんだが
どこにあるかな…



40無念2017/01/14 07:24:51


41無念2017/01/14 07:27:13

>これだ
上からぶら下げてない?



42無念2017/01/14 07:28:08

まぁメリットがないとかできるはずがないとか言ってる連中はいるけど
作ってる側はいろいろ工夫して結果的に色々作ってて技術は進歩してて
やっぱり技術屋は夢を見てあこがれて作りたいものに向けてしっかり実践してるんだよな



45無念2017/01/14 07:29:54

装甲はどうするんだ?
既存のままだとAPFSDS弾で穴開くが



46無念2017/01/14 07:30:47

実用とか考えても使い道無さそうだし
興行用と割り切ってクソデカいマリオネットみたいのできないかな



48無念2017/01/14 07:31:40

>興行用と割り切ってクソデカいマリオネットみたいのできないかな
そんなんだったら30年前くらいの時点で金かかったヒーローショーでやってたと思うよ



59無念2017/01/14 07:44:10

>興行用と割り切ってクソデカいマリオネットみたいのできないかな
数十人がかりで操る巨大な少女人形が有るが
操る為のフレームが更にデカい



47無念2017/01/14 07:31:16

実際の所それを作れれば色々な分野で応用が利くから発想自体はロマンだけど開発に意味が無いというわけでは無いからな
だからエンタメ用としての人型が現実的な路線かなとは思う
そうすれば武器も要らないし動力もそんなバカみたいな出力必要無いしな



49無念2017/01/14 07:33:43

歩いて手が自由に動かせるのはクラタスくらいからスタートしてMETHODもそうだがはじめ43号とかもいたよな



50無念2017/01/14 07:34:56

現状で巨大ロボットができたとして
コクピットはとてもスッキリしたものになりそうなのがちょっと残念ではある




51無念2017/01/14 07:36:23

>現状で巨大ロボットができたとして
>コクピットはとてもスッキリしたものになりそうなのがちょっと残念ではある
コクピットは外部だよ
転倒したら死ぬ



54無念2017/01/14 07:39:48

コクピットをブロック構造にしてパイロットをワイヤーでつないでボックス内スプリングと調整エアで500mから落下しても無傷で済む技術がすでにあるというのに



57無念2017/01/14 07:43:46

>コクピットをブロック構造にしてパイロットをワイヤーでつないでボックス内スプリングと調整エアで500mから落下しても無傷で済む技術がすでにあるというのに
レンズマンの固有速度緩衝のネットみたいなものか
どれぐらいの容積が必要なんだろう



55無念2017/01/14 07:41:14

巨大ロボットにメリットないないさんは現代の技術の進歩はまったく見ようとしないからな…



56無念2017/01/14 07:43:07


じゃあ空中から地面に叩きつけられても大丈夫なスーツ開発も並行で



58無念2017/01/14 07:43:47

巨大ロボのメリットはあるかもしれないけどロボを使うにあたって有人のメリットがなさすぎる…



60無念2017/01/14 07:44:40

METHOD-1すげえな
腕動かす時のモーター音がいい味出してる
人型ロボは実用ではなくエンタメ用途が一番需要高いんだろうね




67無念2017/01/14 07:49:01


>人型ロボは実用ではなくエンタメ用途が一番需要高いんだろうね
同意
←これは巨大ってほどじゃないけどこれに近いものは割と近いうちにできるんじゃないかと



61無念2017/01/14 07:45:39

巨大ロボットに憧れはあるけど
戦争は勘弁してほしいのであくまでエンタメ用もしくは技術的な意味での開発をしてほしい



64無念2017/01/14 07:46:45

>巨大ロボットに憧れはあるけど
>戦争は勘弁してほしいのであくまでエンタメ用もしくは技術的な意味での開発をしてほしい
つまりガンダムファイト




68無念2017/01/14 07:52:34


近頃見た人型で一番ヌルヌル動いたのはこれか
人間サイズだけど
https://www.youtube.com/watch?v=rVlhMGQgDkY



71無念2017/01/14 07:57:05

敵が使って大戦果を挙げる
対抗してこっちも作る
いたちごっこになる
工業技術人材育成作戦格納庫の扉のサイズまであらゆるものがロボ前提になる
止めるわけに行かなくなる

ガンダムがこれ



73無念2017/01/14 08:02:31

実物大ガンダムの新型は来年デビューの予定だっけ
五輪やオリジン控えてるし気合入れて制作してくるはず



74無念2017/01/14 08:03:07


人間サイズの人型ロボは意味があるし
パワードスーツの強化版、2,3mくらいのロボもまだメリットがあるけど
レイバーやMS以上の巨大ロボになるとたしかに人型である意味がない



77無念2017/01/14 08:06:43

>レイバーやMS以上の巨大ロボになるとたしかに人型である意味がない
それに合わせて格納庫とかも改造せないかんしな、コスト的に見ても誰も作ろうとせんよね



75無念2017/01/14 08:03:34

クラタスの決闘はどうなったんだ



76無念2017/01/14 08:05:20

二本足で100メートル走の記録を抜くのはいつか
十年じゃ無理だろうって気はするけど二十年なら行ける気がする



78無念2017/01/14 08:08:16

パワードスーツも人型ロボットも一応実現している
搭載型にせよ自律ロボットにせよ巨大ロボットもやればなんとか出来るだろう
ただそれをやるメリットがない



79無念2017/01/14 08:08:46

正直今の人類に巨大人型じゃないとダメって言う理由がない
でかくするなら目的別に専門の機械を作ったほうがいい
そしてその巨大構造を支える物質もない
内臓エネルギーもない
ないことづくしなんだよな




105無念2017/01/14 08:35:09


最先端の人工知能と科学技術を廃車寸前の車に積んで大型ロケットへ乗っけて見知らぬ惑星に送り込み残りの技術は未来に任せよう!



107無念2017/01/14 08:38:09

人型直立二足歩行巨大ロボは水中や重力の小さい環境でなら可能



109無念2017/01/14 08:40:23


>人型直立二足歩行巨大ロボは水中や重力の小さい環境でなら可能
つまりこうか



118無念2017/01/14 08:45:14

理由が欲しいんだよな
人型じゃないとダメな理由が



119無念2017/01/14 08:46:33

>理由が欲しいんだよな
>人型じゃないとダメな理由が
マスタースレイブ機構による操作の利便性もしくは
…宗教的な理由とか



120無念2017/01/14 08:49:13

>理由が欲しいんだよな
>人型じゃないとダメな理由が
軍事目的じゃなけりゃ色々思いつくけど
軍事目的だと思いつかんよな



134無念2017/01/14 08:58:22

ガンダムの世界にしても
複雑なMSを開発するより
ボールに様々なアタッチメント付けて使用した方が余程汎用性がある
というオチ



135無念2017/01/14 08:58:41

人型のメリットは人間環境への適応と親和性くらいしか思いつかん
巨大化は見世物やな




参照元:http://futabalog.com/thread/cbe73eb09ada6e0dc4f4d6d2a9094bc9




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング