【ガンプラ雑談】この技術ではやくゲート跡の見えないガンプラが欲しい プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】この技術ではやくゲート跡の見えないガンプラが欲しい




12017/01/08 03:00:58

1c68455f1c76c6588f09e6489190092f.jpg

この技術ではやくゲート跡の見えないガンプラが欲しい

22017/01/08 03:01:44

変態だよなスライド金型



32017/01/08 03:01:45

値段上がったりしない?



42017/01/08 03:03:42

バウ?



52017/01/08 03:04:08

ここまで内側に入ってるならいいんだけどアンダーゲート苦手なんだよな



262017/01/08 03:23:15

>ここまで内側に入ってるならいいんだけどアンダーゲート苦手なんだよな
かなり綺麗にゲート処理しないと噛み合わせ悪いからなあ…



62017/01/08 03:08:46

ちょっと待って理解が追いつかない
プラモデルの金型ってたこ焼きみたいに左右でドッキングさせてるんじゃないの
どうやったらこんな裏側に繋がるの



102017/01/08 03:11:41

たこ焼きはドッキングしねえよ!



132017/01/08 03:12:42

すいませんたこ焼きではなくたい焼きの型と言いたかったのでそこだけ訂正します



142017/01/08 03:13:23

たい焼きもスライド金型でガンダムみたいにできるのかな



172017/01/08 03:15:21

熱の通り具合とかまできちんと計算できるように成分調整したあんこの様な何かと同じ様に調整したたい焼き粉みたいな何かがあればできる



72017/01/08 03:09:58

第五の力だよ!



82017/01/08 03:10:56

俺はなんとなくわかるぜ!



92017/01/08 03:11:13

なんとしてもお手軽に作ってもらうという意思を感じる



112017/01/08 03:12:23

ガンプラじゃないけど6面スライド金型は頭おかしくて好き



122017/01/08 03:12:32

左右だけじゃなくていっぱいあるブロックをパズルみたいに組み合わせる型もあるんだ



152017/01/08 03:13:58

この部分だけ見るならそこまで難しい構造じゃないかな
ゲートとの接続部4箇所だけスライドにしてあとは上下抜きでいけそう



162017/01/08 03:15:09

すげースライドが見たかったらプラレール車両もえらいことになってるぞ



182017/01/08 03:15:41

仕事でプラスチック製品を成形してるけどガンプラの成形技術は控えめに言っても変態だと思う



192017/01/08 03:16:41

金型に樹脂どんな風に流し込んでるのかいっぺん見てみたい
工場見学とかで見せてもらえるかな



202017/01/08 03:17:33

鯛焼きタコ焼きもすごい圧力かけて閉じてやればスライド差し込めるんじゃないかな



242017/01/08 03:21:14

このパーツの形ならゲート跡をカッターで処理すればきれいになると思うんだけどなぁ



272017/01/08 03:26:23

わたしアンダーゲート嫌い!
タッチゲートはもっと嫌い!!




312017/01/08 03:31:15

>タッチゲートはもっと嫌い!!
いいじゃんダンボール戦機



362017/01/08 03:34:20

>タッチゲートはもっと嫌い!!
わかるんだけど4歳時の甥っ子が俺の積みを開けたがる以上タッチゲートの何かでごまかすしか無いんだ



282017/01/08 03:28:26

スライド金型はお高い上にメンテや調整も大変
その分商品価格に響いてくる



302017/01/08 03:30:31

エンゲイジは変な色のベイルを持ってたんだな



322017/01/08 03:32:29

タッチゲートの穴はパテで埋めやすいから別にいいかな
曲線部の処理だとかえって処理しやすい



332017/01/08 03:32:48

3Dプリンタが普及して仕上がりのクオリティがあがれば
出力されてきたパーツを組み立てるだけのプラモ(?)ができるかもしれない




342017/01/08 03:33:03

この手の話確か開発者インタビューでやってたはず
スレ画みたいなの採用するなら今の価格の2倍になるから出来ないとか云々



352017/01/08 03:34:11

タッチゲートはパチ組みで遊ぶ分にはいいけど埋めずに綺麗に処理するやり方がいまいち分からん



372017/01/08 03:36:59

BB戦士って今やおっさんしか買わんだろうにタッチゲート採用なのは謎だ



382017/01/08 03:39:46

パチ組じゃないなら普通にパテで埋めて塗ればいいだけでは



392017/01/08 03:50:57

むしろ最初からパーツごとに分けてといてくれれば…



402017/01/08 03:55:45

すげーな
今こんな事になってるのか



412017/01/08 03:55:50

三国外伝の時に昔のキットわざわざタッチゲートに改修したのに全然元キット再販しない…



422017/01/08 04:02:06

アンダーゲートもメッキとかじゃなきゃ普通でいいかな…



432017/01/08 04:03:59

ここまでやるなら最初から切ってお出ししてくだち



512017/01/08 04:57:27

ここまでしなくたっていいだろ…
なんで模型業界まで消費者甘えさせにかかるの…




522017/01/08 05:00:06

買ってくれないからだよ
そのくらいもわからないのか



532017/01/08 05:00:49

消費者甘えさせるってなんか凄い言葉だな
まあ他の業界はマネできないし
これ標準にされたら死ぬって所もあるだろう



542017/01/08 05:03:08

この技術はもっとたこ焼きやたい焼きで活かされるべきでは



552017/01/08 05:09:22

消費者を甘やかさないために敢えてバリだらけで歪みまくりのモデル出します!
とか言われても何言ってんだお前となるし批判することではないだろ
まあこれは技術検証とか趣味の域のような気がするけど



442017/01/08 04:05:59

もう15年くらいプラモなんて作ってないが色々進化してるんだろうな




参照元:http://futabalog.com/thread/e7e464d524484f0e89aebfc6ab5cd91b




【鉄血のオルフェンズ*】ハシュマルに勝てそうな他ガンダム作品の機体&パイロットは?


【10周年】俺、参上!『仮面ライダー電王』


【ガンプラ雑談】これが抱き合わせ商法かwwwwww


ガンダムでまだやってないネタってなんだろう?


【食玩】「ムゲンファラオ」復活の名作!!


リトルウィッチアカデミアのキャラデザは腰のラインがいいよね






sns
Adsense
Relate entry
New entry
三国伝はなぁ…その昔のキットの流用キットがあまりに完成度に差が出過ぎてイメージ悪くなったレベルだし、そもそもアニメ化に合わせたせいでリメイクがクッソ早かったから何か2度同じもの見せられてるみたいで飽きが早すぎたし、色々残念過ぎた。

下手にリメイクせずにダイジェスト気味に戦神決闘編まで終わらせて、ストライク劉備の時みたいにその続編作って、新シリーズとして新キットを展開していく流れならもっと続いた気がしなくもない、もちろん、武者列伝以前の足の構造が単純すぎるキットの流用とか基本無しでならだけど。
[ 2017/01/08 12:47 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング