【ガンダム】型式番号って適当に作ってそう、もしくはアルファベット並べた後にこじつけの意味を考えてそう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンダム】型式番号って適当に作ってそう、もしくはアルファベット並べた後にこじつけの意味を考えてそう




1無念2017/01/07 01:09:25

e1c952fa010c407deedd534229c3b330.jpg

型式番号って適当に作ってそう
もしくはアルファベット並べた後にこじつけの意味を考えてそう

2無念2017/01/07 01:11:32

実際そんなもんだよ



3無念2017/01/07 01:11:44

流石にスレ画の意味くらい分かると思うんだが



4無念2017/01/07 01:12:12

>流石にスレ画の意味くらい分かると思うんだが
ザフト
ガンダム
モビル
ファイター



8無念2017/01/07 01:21:20


>流石にスレ画の意味くらい分かると思うんだが
だよなー



11無念2017/01/07 01:25:53

>流石にスレ画の意味くらい分かると思うんだが
マジで
> No.457048287
の略しか思い浮かばんわ



6無念2017/01/07 01:13:16


X3つもいります?



7無念2017/01/07 01:16:07

種系はまだ分類表してるだけマシ



9無念2017/01/07 01:23:16

コロニーのガンダムは形式不詳の意味でXXXじゃないの
だいたい各博士のワンオフで形式もくそもない



10無念2017/01/07 01:24:02

X2つだと山城新伍になるからな



12無念2017/01/07 01:27:12

マジレスするとZGMFは「Zero-Gravity Maneuver Fighter(無重力下用機動戦闘機)」



17無念2017/01/07 01:32:52

>マジレスするとZGMFは「Zero-Gravity Maneuver Fighter(無重力下用機動戦闘機)」
こんなのわかるわけない…



14無念2017/01/07 01:28:08


メタスがMSA-005だから本来ならMSA-006なはずだけど
ZガンダムだからMSZ-006にしようぜってなって
ナガノ博士が作った百式は100だからMSN-00100に




21無念2017/01/07 01:34:54


>ナガノ博士が作った百式は100だからMSN-00100に
リックディアス(099)の次だから100



22無念2017/01/07 01:35:14

>ナガノ博士が作った百式は100だからMSN-00100に
MSN-100でええやん!



15無念2017/01/07 01:28:46

尚、ザフトの量産機シリーズでは普通ではありえない逆行現象が起きている。

ZGMF-1017?ジン → ZGMF-600?ゲイツ → ZGMF-1000 ザクウォーリア 
→ ZGMF-2000 グフイグナイテッド

・・・どうやら、設定の段階でジンの形式番号を打ち間違えたのだと思われる。(ザクシリーズでは機体番号が最初の1000番台とガンプラの説明書に明記されているため)

ガバガバじゃねーか!



84無念2017/01/07 03:02:56

>尚、ザフトの量産機シリーズでは普通ではありえない逆行現象が起きている。
この説で言ったら1stガンダム→Mk2→νガン→ユニコーン→ネオとかどうすんだよ



18無念2017/01/07 01:33:26

EZD-183



19無念2017/01/07 01:34:02

エックスイチマルゴストライクって声に出して言いたくなる



20無念2017/01/07 01:34:14

種の略称はまああんま深く考えない方が



23無念2017/01/07 01:36:18

>種の略称はまああんま深く考えない方が
別に種に限らずわかるもんじゃないと思うが
スレ画くらいわかるだろつってるすごいのがいるからね



25無念2017/01/07 01:37:27

そしてXは試作機のexperimentでAは核搭載のAtomicだからストフリは
無重力下用機動戦闘機試作機20号核動力搭載型というわけか



26無念2017/01/07 01:38:02

>そしてXは試作機のexperimentで
なんで頭文字のEじゃなくてXなん?



31無念2017/01/07 01:40:22

SEEDはちゃんとしてるほうでしょ



35無念2017/01/07 01:43:51

X-1が戦後あたりの時期だけど
その頃には既に電子戦機のE系がいたのかねえ



37無念2017/01/07 01:44:46


ホワイトドールのミリシャ01番機って感じかな



40無念2017/01/07 01:46:33

>ホワイトドールのミリシャ01番機って感じかな
これはわかりやすいな



39無念2017/01/07 01:45:49

エクスペメント略してXなのに決まってるじゃん
頭文字使う決まりなんてない




41無念2017/01/07 01:47:19

>エクスペメント略してXなのに決まってるじゃん
なんでか知らんならレスしなくていいのよ



47無念2017/01/07 01:50:18

>エクスペメント略してXなのに決まってるじゃん
語感的な略し方なんだろうか
英語疎いからよく分からんね



42無念2017/01/07 01:47:52

種の略称ってスタッフが英和辞典引きながらつけたって言ってたけど
ああなるほどって感じ



45無念2017/01/07 01:49:09

>種の略称ってスタッフが英和辞典引きながらつけたって言ってたけど
なんかそう言われると可愛いな




48無念2017/01/07 01:50:56

>種の略称ってスタッフが英和辞典引きながらつけたって言ってたけど
>ああなるほどって感じ
モゲラをMobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-type
ってこじつけた人がつけたのかと思ってた



43無念2017/01/07 01:48:06

GX-9900はそのままだが
エアマスターのGWはガンダム・ウイング型かな
レオパルドのGTはガンダム・タンク型だろうな



50無念2017/01/07 01:52:11

エアロタイプでオトすユーモアはなかなか出せない



51無念2017/01/07 01:53:06

ユーモアなのかそこ



52無念2017/01/07 01:54:18

ストフリとかはまともなんだけど
レジェンドは急にZGMF-X666Sとか悪魔の数字を入れて厨二感を出してくる



68無念2017/01/07 02:10:20

>レジェンドは急にZGMF-X666Sとか悪魔の数字を入れて厨二感を出してくる
デスティニーもX42Sであ〜って思った



54無念2017/01/07 01:58:13

OSの名前がガンダムってのは新鮮だった



57無念2017/01/07 02:03:13

スモーも頭文字を組み合わせた名称だった気がする



58無念2017/01/07 02:05:50

>スモーも頭文字を組み合わせた名称だった気がする
Strike Unit Maneuver Operationらしい



59無念2017/01/07 02:06:33

>スモーも頭文字を組み合わせた名称だった気がする
ストライクユニットなんとかオペレーション
モビリティかなんかだっけな…



61無念2017/01/07 02:07:20

>スモーも頭文字を組み合わせた名称だった気がする
Strike Unit Maneuver Operation(機動戦闘ユニット)略してSUMO(スモー)



60無念2017/01/07 02:07:19

種ザクグフドムは意味があるからいいけどジンシグーとかはないのかな



63無念2017/01/07 02:08:13

>種ザクグフドムは意味があるからいいけどジンシグーとかはないのかな
そもそもいらないんだよなあ



64無念2017/01/07 02:08:50

ジンとシグーは中東の妖精の名前だったはず
まんまランプの魔人のアレ
ラゴゥとバクゥはヒンズーの魔物だっけか



65無念2017/01/07 02:09:29

種と00は機体の名前意味ある系だったけど
AGEはあれ敵も味方も完全造語?



66無念2017/01/07 02:09:31

Gガンのは第何回大会出場で前回何位で国名なのかだから
ゴッドガンダムのGF13-017NJ IIはガンダムファイト第13大会出場の前回17位のネオジャパンの二番機だと
まぁ正確には型番じゃなくて大会の登録番号だけど



72無念2017/01/07 02:14:55

>ゴッドガンダムのGF13-017NJ IIはガンダムファイト第13大会出場の前回17位のネオジャパンの二番機だと
無駄に長いな!



67無念2017/01/07 02:09:59

ヒゲは形式番号よりジェネレーターが全くさっぱり覚えられん



69無念2017/01/07 02:11:43

ビームライフルまでナンバリングとか…って言われてたけどすでに宇宙世紀でもやってた道よねそれ



71無念2017/01/07 02:14:15

まあ伝説と運命はサードステージ機で既存とは独立してるから
カッコつけでナンバリング考えるのも妥当と言えば妥当かと



74無念2017/01/07 02:17:06

そういやGAT-X101はコンピュータ上での架空モデルだから実機は存在しないんだそうな
だから連合初のMSはデュエル



76無念2017/01/07 02:23:06

RX-78は現代の目で見てもかなりイカしてるよな



105無念2017/01/07 04:22:34

>RX-78は現代の目で見てもかなりイカしてるよな
M78星雲



77無念2017/01/07 02:23:45


なんとなく覚えやすい



85無念2017/01/07 03:11:31

>なんとなく覚えやすい
フロスト兄弟がGXキューキューマルマルって呼ぶから覚えちゃう



82無念2017/01/07 02:41:27

何か特別な意味があるとすればそれしか思いつかなかった
何もないのかもしれない



83無念2017/01/07 02:58:31

本当はNJC機だからAナンバーのはずなのに偽装でSナンバーなんだよな運命
実際ストフリはAナンバーだし



86無念2017/01/07 03:13:01

外面的にはセカンドシリーズだからね運命も



87無念2017/01/07 03:14:45

ターンXの形式番号も気になる
他にも色々コンセプトn-n-nありそう



88無念2017/01/07 03:14:59

ザクはミレニアムシリーズだから新たに1000ってナンバリングになっただけだよ
ジンは10番号の工場もしくは設計所が作った17番目とかじゃないっけ



89無念2017/01/07 03:16:10

LM314V21
リガミリティア・ユニット数3機・ジェネレーター1基・メインスラスター4基・V2タイプ・1番機



111無念2017/01/07 09:28:43

>LM314V21
>リガミリティア・ユニット数3機・ジェネレーター1基・メインスラスター4基・V2タイプ・1番機
314要る?



90無念2017/01/07 03:19:40

ジオンのモビルスーツ6号機だからMS-06



91無念2017/01/07 03:20:46

ガンダム世界だと現地改造だろう的なものにまで
律儀に番号振ってるからかなり良心的



92無念2017/01/07 03:30:02

Ez-8がEXTRA zero-8の略だったのは昔の話だっけ?
設定がコロコロ変わって追い切れない!



93無念2017/01/07 03:40:59

バルバトスのASW-G08の前半はどういう意味なんだろ
後者はガンダムフレーム8号機だろうけど




95無念2017/01/07 03:50:02

>後者はガンダムフレーム8号機だろうけど
ソロモン72柱だけにゴエティア序列8番かも知れぬ



94無念2017/01/07 03:48:06

種ってGUNDAMも何かの略じゃなかった?



96無念2017/01/07 03:52:41


>種ってGUNDAMも何かの略じゃなかった?
OSだっけ



101無念2017/01/07 04:08:55

>種ってGUNDAMも何かの略じゃなかった?
General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver(ジェネラル・ユニラテラル・ニューロリンク・ディスパーシブ・オートノミック・マニューバー)だったり
Generation Unsubdued Nuclear Drive Assulut Modure(核駆動を使った世代の強襲モジュール)だったり
Gunnery United Nuclear Deuterion Advanced Maneuver(核・デュートリオン統合先進機動砲撃システム)だったり
Generation Unrestricted Network Drive Assault Module Weaponry(無制限のネットワーク駆動世代の強襲モジュール兵装)だったり
Gigantic Unilateral Numerous Dominating Ammunition Fortress(巨大制圧火器集約要塞)だったり
Guider UNmanned Deployment Autonomic Manipulation(無人・自律運用展開教導機)だったりいろいろと



98無念2017/01/07 04:03:50


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



99無念2017/01/07 04:04:23

GUNDAMも各陣営ごとに違う
下手すると同じ陣営の中でもわざわざ別だったりもする



102無念2017/01/07 04:10:34

番号呼びしたのってGXと種以外にあったっけ



107無念2017/01/07 05:13:48

RX-78の由来はガワラせんせーが車のRX-7好きだったから説とかもあるのね



108無念2017/01/07 06:57:07

00のラファエルがGN-系列じゃなくてCB-系列の形式番号で
名前もガンダムラファエルじゃなくてラファエルガンダムなのが
こだわりがあって好き



109無念2017/01/07 08:37:08


私の名前は形式番号存在してないマン!!



121無念2017/01/07 11:26:15

>私の名前は形式番号存在してないマン!!
Gレコの機体は形式番号設定すると全部バラバラになりそうだな



113無念2017/01/07 09:37:33

Zの頃は連邦も拠点ナンバー採用してたから型式グチャグチャ
ジム2に至っては2種類あって、新規製造型とアップデート型を区別するためと苦しい言い訳に



114無念2017/01/07 09:42:20

エゥーゴもティターンズに対する情報攪乱のために型番の数字盛ったりしてたしね



118無念2017/01/07 09:52:10

>エゥーゴもティターンズに対する情報攪乱のために型番の数字盛ったりしてたしね
そういうのもあるのか




参照元:http://futabalog.com/thread/d1c651d43c10a644ae37103f97070adf




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング