大河原デザインの魅力!! プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

大河原デザインの魅力!!




1無念2017/01/05 20:58:14

68dc9fc79d31040fb41534143f90d8f8.jpg

大河原デザインの魅力

3無念2017/01/05 21:00:01

ガンダム以外のが好き



5無念2017/01/05 21:04:29

モチーフ盛り込みの上手さと単純だけど効果大な機構は無二だと思う



6無念2017/01/05 21:05:16

作ってみるとわかる



9無念2017/01/05 21:06:55

F91がこの人のデザインと知ったときは驚いた



11無念2017/01/05 21:08:44

まあ富野ラフや安彦フィニッシュの存在を知らない人は
初代ガンダムデザイン関係全部の功績を
この人の手によるものと思うかもしれん



12無念2017/01/05 21:09:04

ワクワクするデザインだよね
子供心をくすぐられる




15無念2017/01/05 21:10:21

現場のアニメーターに優しいデザイン



16無念2017/01/05 21:10:40

AからZまでアルファベットごとの機能特化ロボの一覧見たときは
コレ本当にその機能あんの!?って疑問を力業で納得させる説得力は凄かった



17無念2017/01/05 21:13:09

メカンダーロボのブーツみたいな遊び心が好き



19無念2017/01/05 21:16:20

ボトムズ最高とか80年台最高とか言われるけど
G3セイバーとかのPS2初期のゲームロボットデザインの時期が一番凄かったと思う



20無念2017/01/05 21:16:34

時代遅れかぁ・・90年代にはもう当の本人がそう言ってたな



21無念2017/01/05 21:16:36

案とか希望出してこないと適当な感じ



27無念2017/01/05 21:21:54

>案とか希望出してこないと適当な感じ
職人だしね



22無念2017/01/05 21:17:56

絵描きじゃないんで



23無念2017/01/05 21:19:16

デザイン提出時に少し違う方向で…と言われたらその場で別案を出してくる超人



24無念2017/01/05 21:19:46

最近のだとカミキバーニングガンダムが好き
もうガンダムやってくださるなと思ってたが良いロボデザインだった



25無念2017/01/05 21:20:43

スレ画の時、何でヤッターワンじゃなくてキングなのかと思ったら
ワンは大河原じゃなかったと初めて知った衝撃



52無念2017/01/05 21:31:08

>ワンは大河原じゃなかったと初めて知った衝撃
mjd?
それでこんなことして大丈夫なんか…?
http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/040/051000c



29無念2017/01/05 21:23:53

プレゼンに機構モデル持って行くらしいがそんな時間よく捻出できるなあ



31無念2017/01/05 21:25:57

>プレゼンに機構モデル持って行くらしいがそんな時間よく捻出できるなあ
プロジェクトの金がぱないから



44無念2017/01/05 21:29:32

>プレゼンに機構モデル持って行くらしいがそんな時間よく捻出できるなあ
vガンのゾロはF91のプラモとかベースに作ってたね



30無念2017/01/05 21:25:42

個展いったけど初見の資料とか結構あって面白かった



38無念2017/01/05 21:28:18

>個展いったけど初見の資料とか結構あって面白かった
F91の富野による手直し稿が個人的にベスト
赤鉛筆と肉筆が



34無念2017/01/05 21:26:42

機構が設定がとオタクっぽい理屈を追い過ぎないのがいい
でもシンプルなデザインを心掛けたりキャラクター性を表現したりデザイナーとしての理屈はちゃんとしてる人
当人は仕事の一つとしか思ってないだろうけどフリーダムのデザインはすごいよ




35無念2017/01/05 21:27:01


実はTFもやってたり



40無念2017/01/05 21:28:50

>実はTFもやってたり
まさに0代目勇者ロボ



36無念2017/01/05 21:27:04

デザインの幅が広いのは強いよな
最近は数作やったらもう出し尽くしたって感じになる事も多いのに



37無念2017/01/05 21:27:33


主役機デザインしただけでメカニカルデザイン○○ってなるのはなぜ?



54無念2017/01/05 21:32:05

>主役機デザインしただけでメカニカルデザイン○○ってなるのはなぜ?
ブランドみたいなもん、要はその名前自体に価値がある
まぁ今はデザイナーの名前全部並べてるのが多いけどその代り肝心のデザイナーにブランド力が無さすぎる



39無念2017/01/05 21:28:41

ザクの原案は監督だよ
ほぼそのままのデザインだった



46無念2017/01/05 21:30:41

>ザクの原案は監督だよ
>ほぼそのままのデザインだった
原案から起こしたので「苦労しなかった」とのこと



43無念2017/01/05 21:29:22


そのままかなぁ
MSの方向性はこれで決まったと思うけど



47無念2017/01/05 21:30:58

>そのままかなぁ
>MSの方向性はこれで決まったと思うけど
これじゃないんだな
監督が描いてた



49無念2017/01/05 21:31:01

Dr.モローじゃないザク案なんてあったの?初耳だ



41無念2017/01/05 21:28:59


こんなのもデザインできちゃう辺り引き出しが半端ない



48無念2017/01/05 21:30:59

ナムコのアサルトの自機戦車が大河原メカと聞いて感動した
ぜひ模型化してほしい
ついでにミスターヘリの大冒険のも



50無念2017/01/05 21:31:02

御本人が絵描くより物作る方が得意って言われてるしな
工作機械の導入とか尋常じゃないレベル



51無念2017/01/05 21:31:06

タイムボカン24もどんくらい手をつけてるのか



53無念2017/01/05 21:31:25


この辺とかジオングにMAは富野のまんまだけどね



60無念2017/01/05 21:34:04

>この辺とかジオングにMAは富野のまんまだけどね
監督って画も描けるし作詞作曲もできるし完璧だな




56無念2017/01/05 21:32:55

15日までだっけな 今度の土曜日行こうと思う



62無念2017/01/05 21:34:48

>15日までだっけな 今度の土曜日行こうと思う
生の画稿は眼福モノなので行くべし




63無念2017/01/05 21:34:57

この人もともと乳幼児玩具のデザイナーだったよね



67無念2017/01/05 21:35:54

>この人もともと乳幼児玩具のデザイナーだったよね
んでオンワード樫山で紳士服デザインも



64無念2017/01/05 21:34:59

スターデザイナーではあるけれど
本人はあくまでもプロ職人に徹してるよね
仕事は基本的には断らないし期日には必ず間に合わせる



65無念2017/01/05 21:35:16

ザク、グフ辺りは純正大河原デザイン
以降は富野メモの清書でしかも安彦氏が殆どリファインしてる
ガンダム自体安彦氏率が高く正直、ファースト限定で言うとメインメカデザインは安彦氏



77無念2017/01/05 21:40:05

>ガンダム自体安彦氏率が高く正直、ファースト限定で言うとメインメカデザインは安彦氏
それは言いすぎ、アニメーター本人がシナリオに合わせたリファインをしてるだけ



66無念2017/01/05 21:35:35

引き出しの多さがにはカトキが嫉妬してるくらいだからな
本人はアイアンリーガーみたいなのもやればいいよと言ってくれてたがあの時代を働き続けてる人の特権だよな



68無念2017/01/05 21:35:59

スコープドッグといい量産機のデザインさせたら右に出る人いねえなやっぱり



75無念2017/01/05 21:39:02

新しいアニメのおもちゃでも大河原の名前があるだけで
問屋から注文数が全然違うと聞いた
ガンプラのメガヒットは影響が大きかったのだ



81無念2017/01/05 21:42:49

イメージのまとめ役という感じかな



89無念2017/01/05 21:44:56

>イメージのまとめ役という感じかな
本人もサンライズアニメをまとめたムックのインタビューで
そう言っている
まぁ昔の話なんで今はどういうスタンスなのかはわからんが



84無念2017/01/05 21:43:45


あの大河原に「もう羽のアイディアねーよ」とまで言わせて福田はある意味凄いのかもしれない
とか言いながら数年でまた違う物出してくるくらいにはまだ余裕があるとかこの人怖い



130無念2017/01/05 22:08:10

>あの大河原に「もう羽のアイディアねーよ」とまで言わせて福田はある意味凄いのかもしれない
>とか言いながら数年でまた違う物出してくるくらいにはまだ余裕があるとかこの人怖い
最初は0ガンダムだけの依頼だったけど
みんな楽しそうなんでもう一つくらいやろうかなとか出来たと聞いた



94無念2017/01/05 21:46:44


安彦氏の当時の見解



97無念2017/01/05 21:47:44


ガンダムの色は安彦指定



100無念2017/01/05 21:51:30


まぁこんなだったら今は無いなってのは分かる



103無念2017/01/05 21:53:34

>まぁこんなだったら今は無いなってのは分かる
右だったらこれはこれで今面白い進化遂げてそうな気もする



108無念2017/01/05 21:54:03

>まぁこんなだったら今は無いなってのは分かる
左はもうガンダムのパーツ揃ってるじゃない



107無念2017/01/05 21:53:53


ドムデザインを完成させたのは安彦氏だよな



110無念2017/01/05 21:54:38

>ドムデザインを完成させたのは安彦氏だよな
だって監督が忍者って…



115無念2017/01/05 21:56:51

>ドムデザインを完成させたのは安彦氏だよな
完成させたというより演出にあったデザインに変更した



112無念2017/01/05 21:55:54


格好良すぎ



127無念2017/01/05 22:05:06

>格好良すぎ
Gブレイカーいいよね



114無念2017/01/05 21:56:38


画力の差が大きいよね
安彦氏の絵はほんと凄い




参照元:http://futabalog.com/thread/098cfa2ccccfa887a84a3e3d43cf1a2f




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング