【鉄血のオルフェンズ月鋼】ガンダムアスタロトについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【鉄血のオルフェンズ月鋼】ガンダムアスタロトについて語ろう

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます




1無念2017/01/04 17:27:54

692d288e25cb690ddda7124c1d3e7d06.jpg

アスタロトスレ

2無念2017/01/04 17:30:21

コイツあのタイミングでプラモ出す必要あったのか…?
敵Verで良かったんじゃ




8無念2017/01/04 17:37:13

>コイツあのタイミングでプラモ出す必要あったのか…?
二期までの繋ぎ



13無念2017/01/04 17:47:51

>コイツあのタイミングでプラモ出す必要あったのか…?
パーツ集めの物語で「パーツ全部揃ったらどんな姿になるんだろう」っていう1番の引っ張りどころをあっさり出したってことは今後パーツ全部揃ってもルプスやリベイクみたいにオリジンとは異なる姿に改修するんだろうな



3無念2017/01/04 17:33:22

オリジンは厄祭戦当時のデザインなんだっけ?
厄祭戦後に改修された姿なんだっけ?



4無念2017/01/04 17:35:03

>オリジンは厄祭戦当時のデザインなんだっけ?
>厄祭戦後に改修された姿なんだっけ?
紋章あるし改修後じゃないかな



5無念2017/01/04 17:35:37

ウヴァル楽しみ



14無念2017/01/04 17:51:22


>ウヴァル楽しみ
でも殆どアスタロトのパーツだし一部はフレーム剥き出しだからどうせならウヴァルオリジンか主人公たちが盗まれたアスタロト奪還用に回収したバージョンが欲しい…



6無念2017/01/04 17:36:13

ウヴァル倒して殆どのパーツを取り戻したらそのアスタロトを奪われてしまい、
今度は裸状態のウヴァルにアスタロトの仮パーツを着けて、本物のアスタロトを追っかける羽目になる

という
そんな外伝のお話
つまり現在は中身がウヴァルのアスタロトというややこしい姿




37無念2017/01/04 18:51:01

>ウヴァル倒して殆どのパーツを取り戻したらそのアスタロトを奪われてしまい、
>今度は裸状態のウヴァルにアスタロトの仮パーツを着けて、本物のアスタロトを追っかける羽目になる
何だそれ…
外伝そんなギャグみたいな事になってるのか



7無念2017/01/04 17:36:20

>真紅の装甲をまとったこの雄姿こそ(中略)ウォーレン家が代々受け継いできた〈アスタロト〉本来の姿である
HGの説明書にはこう書いてあるな



9無念2017/01/04 17:38:11

どうせ取り返した時は大破してるんだろうな



10無念2017/01/04 17:39:22

何気にMAとの最大激戦地だった月で発見されたからなこいつ
前の乗り手がよっぽどの剛の者だと思われる
MAの大群相手にポン刀で戦ってたのだろう




25無念2017/01/04 18:17:39

>何気にMAとの最大激戦地だった月で発見されたからなこいつ
改修アスタロトの「月のクレーターの中で発見された」と「リアクター直結の特殊機関が腕にある」の記述からのプラモ発表であのハンマー持った姿が来たからてっきりオリジンがクレーター作ったのかと思ってたら実際は斬鉄剣が特殊機関使った武装で「あのクレーターなんやってん」と思ってたらMAが想定以上にヤバイ連中でそっちで納得するという…



11無念2017/01/04 17:43:03

飛行できるガンダムなのに月面で戦ってたのか月にも重力はあるけど



18無念2017/01/04 17:55:22

>飛行できるガンダムなのに月面で戦ってたのか月にも重力はあるけど
アスタロトオリジンの飛行形態は単独長距離移動に適した形態であって別に大気圏内での飛行に特化した形態という訳ではないよ
あくまで大気圏内で使えば高高度への飛翔と長距離滑空が出来そうってだけ



12無念2017/01/04 17:46:37

飛べるんだからバルバトス以上の超高速立体戦闘とかしてたのかねぇ



15無念2017/01/04 17:54:05

経緯だけ聞くとギャグみたいな話だな



17無念2017/01/04 17:54:55

正直最初の間に合わせボディの方が圧倒的にかっこいい



20無念2017/01/04 17:58:37


>正直最初の間に合わせボディの方が圧倒的にかっこいい
大きい方のナイフと相まって格好いいよね



21無念2017/01/04 18:05:29


持ってる装備の機能を聞くとガンダムフレームの中でもかなり上位の強機体のような気がするがプラモのインスト読み込むと防御力無効化ソードは再現性が超不安定で本機でもちゃんと機能してたのか明記されておらず大気圏内飛行も「有用性を期待して作られた」と書かれてるだけで実際飛べたのかが不鮮明で色々不安になってくるロマン機体



22無念2017/01/04 18:10:01

箱絵だと左手にライフル持ってるのにプラモでは持ち手ないマン



23無念2017/01/04 18:12:11

γナノラミネートソードは機能発動した状態で使用すると何かしらのエフェクトや変色が起きるのか気になるから箱絵ではそこを見せて欲しかったなぁ…



24無念2017/01/04 18:16:05

HGじゃフレーム状態の腕は初か



27無念2017/01/04 18:19:33

>HGじゃフレーム状態の腕は初か
腕関節部どうなるか大変興味深い今まで装甲パーツでロックしてたけど



28無念2017/01/04 18:23:31


結局コイツはアスタロトでもウヴァルでもバルバトスでも無いんだろうか



29無念2017/01/04 18:30:42

>結局コイツはアスタロトでもウヴァルでもバルバトスでも無いんだろうか
アスタロトは当時はただの家宝
バルバトスはCGSで電池
ウヴァルは事件後に嫌がらせ用で引っ張りだしてきたから全部違うし
第三の外伝用ガンダムじゃないかな



30無念2017/01/04 18:33:57

とか考察してるとやっぱこいつがアスタロトでしたー!
みたいになることあるから外伝は油断できない




31無念2017/01/04 18:36:09

アニメ見てる限りナノラミネートアーマーは普通の鈍器で殴れば潰せるのに不安定なシステムを搭載する意味がちょっと



39無念2017/01/04 18:53:22

>アニメ見てる限りナノラミネートアーマーは普通の鈍器で殴れば潰せるのに不安定なシステムを搭載する意味がちょっと
MSではなく体格や性能面で五分かそれ以上のMAを一対多数で相手にしなくてはいけない環境で作られた機体だから
いくら殴り続ければ倒せたとしても本編のバルバトスみたいにフレーム千切れるほどボロボロになって一体仕留めるのでは意味無いし
最低でもハシュマル級のMAを一撃で叩き切る必要があったんだろう



32無念2017/01/04 18:38:17

実際まだスレ画がアスタロトオリジンて名前と設定が伏せられてた時はアスタロトの「外見がオリジンに似せてある」「右内腿パーツは唯一データを元に復元した部位」って情報を元に仇機体だって説も結構あったしね…



33無念2017/01/04 18:41:37

γナノラミネート反応はアスタロトでの発生が不安定なんじゃなく機能の安定した発生装置の増産が難しんだと思うんだけど実際の所どっちなのか良く分からないからソード本体にはとっとと本編に登場して欲しい



34無念2017/01/04 18:45:49

>γナノラミネート反応はアスタロトでの発生が不安定なんじゃなく機能の安定した発生装置の増産が難しんだと思うんだけど実際の所どっちなのか良く分からないからソード本体にはとっとと本編に登場して欲しい
鉄血になってからプラモインストがどうにも分かりにくい気が



35無念2017/01/04 18:47:39

質量武器だとMAに追っ付けないから速度重視とか?
キマリスほど極まった運用はやりにくいし



38無念2017/01/04 18:52:03

オリジンも鞘が質量兵器だからな
まぁ軽量でスパッと切りさけるなら質量兵器より効率良いだろうけど



40無念2017/01/04 18:55:30

一応オリジンは月クレーター内で完品で見つかったんだよな
MA最後っ屁のビームで押し込まれでもしただろうか




41無念2017/01/04 18:56:13

大団円の次の日に主役機がパクられるとかギャグ以外の何物でもないだろう



44無念2017/01/04 18:57:59

>大団円の次の日に主役機がパクられるとかギャグ以外の何物でもないだろう
ガンダムでよくある鹵獲シュチュエーションの前日の描写だと思おう…



72無念2017/01/04 19:25:57


>大団円の次の日に主役機がパクられるとかギャグ以外の何物でもないだろう
なんか既視感のある展開だな



46無念2017/01/04 18:58:33

なんでアストレアと同じような感じにしたんだろ



62無念2017/01/04 19:19:54

>なんでアストレアと同じような感じにしたんだろ
外伝物の主人公機体にはアナザーストーリーの頭文字を取って「アスト」を付けるのが種からの伝統なんだそうな




47無念2017/01/04 18:58:45

スレ画は配色で損してる感じ
初期verと同じく白青黒にすれば結構行ける気がする



48無念2017/01/04 18:59:53

γナノラミネートソードの機能って阿頼耶識じゃなく義手経由で動かしてる外伝主人公でも使えるのか気になる



50無念2017/01/04 19:06:49

>γナノラミネートソードの機能って阿頼耶識じゃなく義手経由で動かしてる外伝主人公でも使えるのか気になる
武装自体の機構なら阿頼耶識は関係ないでしょ
ミカとバルバトスの太刀みたいに無理矢理一体感高めてようやく斬り方が掴めるようなもんではないと思う



49無念2017/01/04 19:02:30

オリジンは戦後半壊状態のを発掘したウォーレン家が本来はこんな感じかな?と改修したやつでしょ



51無念2017/01/04 19:07:37

説明書に「ウォーレン家が約三百年にわたり所有権を保持してきた」とあるからちゃんと情報の残ってる終戦直後の発見だし下手するとキマリスよりも厄祭戦当時の姿を再現してるはず



52無念2017/01/04 19:08:03

アスタロトオリジンもウヴァルももうちょっと色わけして欲しい



53無念2017/01/04 19:10:27

再度パーツ取り戻してルプスとかみたいに再改修したらレッドフレームみたいな白面積の増えた配色になりそう



54無念2017/01/04 19:12:14

キマリスみたいに自分の先祖が乗った機体なら一族が誇ったり象徴にするのも理解出来るが
縁もゆかりも無い拾っただけの赤の他人の機体なのに自分の家の象徴として誇るとか
没落した家の連中は何考えてるんだろ




55無念2017/01/04 19:15:26

>キマリスみたいに自分の先祖が乗った機体なら一族が誇ったり象徴にするのも理解出来るが
>縁もゆかりも無い拾っただけの赤の他人の機体なのに自分の家の象徴として誇るとか
>没落した家の連中は何考えてるんだろ
終戦直後は自分ちのガンダムが残ってないのはすごい恥だったんじゃない?
にしても家紋入れたからもう家のね!は必死すぎだな



57無念2017/01/04 19:17:16

>没落した家の連中は何考えてるんだろ
没落してるからこそ家名を上げるためになんでもやるクチかも
有名貴族の遠縁と結婚してその有名貴族の血縁だと名乗って箔つけるのと同じ様に
名前あげて有名になってその機体の由来とかわかったらそれを利用するんだろう



66無念2017/01/04 19:22:24

>没落した家の連中は何考えてるんだろ
ギャラホに組せずマフィアしてるくらいだから箔つけて成り上がるのが第一だったのかね
リアクターの固有振動数で家元も判断出来ただろうけど
そのころには名だたる名家は災厄戦でMAもろとも滅んだか



56無念2017/01/04 19:15:37

配色のおかげでそれなりにメリハリ効いてるし
なによりシール使わないでほぼ劇中再現出来るから個人的には好き
真っ黒なウヴァルはどうなるか分らんが…



58無念2017/01/04 19:17:24

俺は対MS戦でも圧倒的に優位になれるγナノラミネートソードをちゃんと機能しないにしても研究対象として貴重だし何より厄祭戦時の技術管理の為にも手元に持っておくべきなのにギャラルホルンが売買を許可したのが理解できない



64無念2017/01/04 19:21:17

>俺は対MS戦でも圧倒的に優位になれるγナノラミネートソードをちゃんと機能しないにしても研究対象として貴重だし何より厄祭戦時の技術管理の為にも手元に持っておくべきなのにギャラルホルンが売買を許可したのが理解できない
「安定稼働はどうあがいても無理」という結論が戦後早々に出たのかもしれない



68無念2017/01/04 19:23:23

>ギャラルホルンが売買を許可したのが理解できない
そういうのも含めて「腐ってる」んだろ今のギャラルホルンは
見せしめのためなら貴重なものでさえ闇市に流して紛失する



60無念2017/01/04 19:19:08

個人的に鉄血のHGではトップクラスに好き
画像で見るより赤が安っぽくないのが良い




参照元:http://futabalog.com/thread/81c67b9145537a2c1e6a56f660535a4f




sns
Adsense
Relate entry
New entry
6は何言ってるんだ?そんな話ないだろ
[ 2017/01/05 23:32 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング