【ガンダム】リックディアスについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンダム】リックディアスについて語ろう




1無念2017/01/03 22:47:06

ef4d4b22f6557b2c7f25581fadddc414.jpg

リックディアス

2無念2017/01/03 22:51:43

なん十機くらい量産されたんだろう



3無念2017/01/03 22:52:42

シュツルムは単に鹵獲改装されただけ?



5無念2017/01/03 22:54:51

>シュツルムは単に鹵獲改装されただけ?
シュツルムの状態であげたんじゃなかったか



11無念2017/01/03 22:59:19

>シュツルムは単に鹵獲改装されただけ?
元々クワトロ専用機で出すデザインだったものを富野はじめみんな忘れてたって話はマジ?



4無念2017/01/03 22:53:12


赤より断然黒なんやなw



6無念2017/01/03 22:57:06

ザ・中堅



8無念2017/01/03 22:57:57


赤いドムも水増しに何機か混じってそう



10無念2017/01/03 22:59:11

ガンマガンダムって…なあ…



26無念2017/01/03 23:08:31


>ガンマガンダムって…なあ…
角がついてれば少しはガンダムっぽい



12無念2017/01/03 23:00:25

背中のビームは超強力なんだね



13無念2017/01/03 23:01:43

試作2号機みたいなガンダム顔になるんだろうか



14無念2017/01/03 23:01:44


こっちもイイ・・・



84無念2017/01/04 01:31:22

>こっちもイイ・・・
このイラスト見てると
ディアスからサザビーに繋がるかも?!って妄想できる



15無念2017/01/03 23:03:14

赤いのは小説版のオマージュなんだぜと
得意気な餓鬼が少なくなかったと聞く



16無念2017/01/03 23:04:46

1stのMS群から違和感無く進化しててミッシングリンクが無いMSの数少ない存在



38無念2017/01/03 23:16:45


>1stのMS群から違和感無く進化しててミッシングリンクが無いMSの数少ない存在
まったくの新MSとアニメディアに…



17無念2017/01/03 23:04:52


緑の



22無念2017/01/03 23:06:27

>緑の
ハンブラビの下にいるやつ何?



23無念2017/01/03 23:06:34

>緑の
丸い盾似合うな



52無念2017/01/03 23:34:57


>緑の



18無念2017/01/03 23:04:54

目に十入ってなきゃ好き



19無念2017/01/03 23:05:37

ガンダムMk2とどっちが良いのか



21無念2017/01/03 23:06:26


シュツルムは元々エゥーゴ用で
所属はネオジオンで
乗ってる人はジオン共和国出身というグローバルな機体なのさ



24無念2017/01/03 23:06:36

アポリーと赤ディアスの安心感好き



25無念2017/01/03 23:06:42

シャアの乗機だしそろそろMGver2出してもいいよ



27無念2017/01/03 23:08:45

カミーユがMk2持ってこなかったらリックディアスがエゥーゴ最強機だったんでしょ?



36無念2017/01/03 23:14:16

>カミーユがMk2持ってこなかったらリックディアスがエゥーゴ最強機だったんでしょ?
百式系まではできる



28無念2017/01/03 23:09:00


((似てる…))



40無念2017/01/03 23:17:16


>((似てる…))
どうして似たようなモノアイなんだろうな
ただの偶然なんだろうか



29無念2017/01/03 23:09:41

γガンダムじゃなくなったのはグラサンが
「私のアムロが乗ってたガンダムはこんなんじゃねーし!(意訳)」
だったからだっけ?




31無念2017/01/03 23:10:40

ディジェよりはマシな扱い
あいつ録にプロモすら出ないし



32無念2017/01/03 23:12:30

バズーカを肩に担ぐことできない



34無念2017/01/03 23:13:35

リックディアスはたぶん扱い易い機体で性能を引き出しやすく評価が高い



35無念2017/01/03 23:14:01

機体剛性や運動性なんかはマークⅡより優秀な設定だったと思ったが
なんか北爪漫画だと全然違う設定になってたな



37無念2017/01/03 23:15:21


ディジェへの改装はヘビーガン→MSA120に次ぐ宇宙世紀のむちゃくちゃ改装だと思う



39無念2017/01/03 23:17:15

鋳造跡までデザインされたMSなんてこれ以外に知らない



41無念2017/01/03 23:18:04


アニメディアのライターの見解ではリックディアスの他にドムマークIIと呼ばれるのがいる…



45無念2017/01/03 23:24:56

>No.456418703
この線画見る限りだと、クワトロは長袖アンダー着てるはずだったってのがわかる



43無念2017/01/03 23:20:42


長めのひさしがイカす



48無念2017/01/03 23:31:08


各部のバランスを変えただけらしい



70無念2017/01/04 00:04:54

>各部のバランスを変えただけらしい
単純にデザイン上だと多くのZMSのルーツになってるよね



80無念2017/01/04 01:21:34

>各部のバランスを変えただけらしい
キュベレイもそうらしいな



49無念2017/01/03 23:31:50

シツルムデアスは単にネオジオン生産モデルってだけでしょ
鹵獲されたってわけじゃなく




53無念2017/01/03 23:35:54

>シツルムデアスは単にネオジオン生産モデルってだけでしょ
アナハイムとネオジオンの裏取引で横流しされたという話と
エゥーゴの元ジオン兵の奴らがネオジオンに寝返るときに持ってったという話がある



63無念2017/01/03 23:47:04

>シツルムデアスは単にネオジオン生産モデルってだけでしょ
シュツルムディアスはアナハイム生産のエゥーゴエースパイロット用高性能版
グリプス戦役中に完成が間に合わず完成後はエゥーゴ半壊状態で配備できずにいたのを
ネオジオンが連邦からサイド3獲得した情勢に焦ったアナハイムが譲渡して今後の便宜を図ろうとした
譲渡されたネオジオン本隊では使用されずに吸収したジオン共和国部隊の戦力増強で引き渡されたが
ネェルアーガマ戦力調査の捨て駒に近い運用され隊長は戦死…生き残った部下たちの機体のその後は不明



50無念2017/01/03 23:32:55

ギレンでシャーを乗せては専用機に改造
乗せては改造を繰り返して各パイロットに配った



54無念2017/01/03 23:36:40

>ギレンでシャーを乗せては専用機に改造
>乗せては改造を繰り返して各パイロットに配った
次から次に流れて来るリックディアスに色を塗る所想像した



55無念2017/01/03 23:36:53

物語のはじめから登場する金かけた高性能機ってのはガンダムっぽいかもしれない



58無念2017/01/03 23:38:01


ばーかばーか



59無念2017/01/03 23:39:23


シャアせんよう



61無念2017/01/03 23:45:21


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



64無念2017/01/03 23:52:26

リックディアスってドム並にガチムチに見えるけど
ドムより全然軽いんだよな



66無念2017/01/03 23:55:53

>ドムより全然軽いんだよな
装甲材質の差がデカいかと
そうでなくても一年戦争中の機体はまだ試行錯誤の時代だし
計器や構造にも無駄があったんじゃないかな?



65無念2017/01/03 23:52:29

優秀機体の割には後継が続かなかった



67無念2017/01/03 23:57:30

>優秀機体の割には後継が続かなかった
ガンダムMKⅡ奪取後はその混血で百式からZへと続いたわけだから
ディアス系はZ系へと形を変えて後継したと思おう



69無念2017/01/04 00:04:35

>優秀機体の割には後継が続かなかった
頭コクピット→続かない
バインダー→グリプス期以降フォロワーなし
太めで軽装甲→続かない
ビームピストル→続かない
動かないモノアイ→続かない



75無念2017/01/04 01:00:34


たぶんディアス系で一番マイナー



76無念2017/01/04 01:11:21


>たぶんディアス系で一番マイナー



79無念2017/01/04 01:17:04


>たぶんディアス系で一番マイナー



86無念2017/01/04 01:36:30

何で一般機まで全て赤にしたのか未だに理解不能
大尉の色は人気あるからー、とか何だそりゃ




88無念2017/01/04 01:39:23

>何で一般機まで全て赤にしたのか未だに理解不能
塗料の在庫事情ってのはさておき、エース機の色が程良く知れ渡ったから
混乱を誘うためにエース機カラーで統一しちゃえ!ってのはまあわからないでもない



91無念2017/01/04 01:45:34

>何で一般機まで全て赤にしたのか未だに理解不能
宇宙は黒いじゃろ
一般ディアスは黒いじゃろ
それをブラウン管で見るじゃろ



89無念2017/01/04 01:40:07

SDのイメージでパワーファイターだとおもったら
武器がピストルで可愛い



90無念2017/01/04 01:44:34

Zメカの色指定の無神経っぷりはちょっと異常



92無念2017/01/04 01:48:47

十字なのは何か意味があるの?



96無念2017/01/04 02:07:53

>十字なのは何か意味があるの?
分からない
が、十字目は固定モノアイが多いので動かなくてもよく見えたりするんじゃないかなぁ



93無念2017/01/04 01:49:56

よく考えて作られてるのがいい
そんな派手な機体でもないのに設計思想の話がたくさんある




94無念2017/01/04 02:04:42


特にZ初期の美術は宇宙真っ黒なので余計にね



95無念2017/01/04 02:06:05


色々反省して後半は青い宇宙になる



97無念2017/01/04 02:10:18

だから初期のZは見にくかったのか




参照元:http://futabalog.com/thread/cb281f8d78f9f138e3ffd3a7902f78d7




sns
Adsense
Relate entry
New entry
あの黒い宇宙がたまらなくクールだったんだがな
[ 2017/01/05 11:33 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング