模型屋に憧れるけど儲けでるんかね? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

模型屋に憧れるけど儲けでるんかね?




1無念2017/01/03 12:44:58

f14ca257b8c545fb2108bb1afcfe98fa.jpg

模型屋に憧れる

2無念2017/01/03 12:46:04

儲けでるんかね



3無念2017/01/03 12:46:37

>儲けでるんかね
儲かるならこんなに潰れねぇよ
もう爺さんしかやってないだろ



4無念2017/01/03 12:48:21

金持ち相手に高級路線やってる所くらいしか残れなさそう



5無念2017/01/03 12:48:39

今でも営業できている個人店はみんな道楽でやっているんだろうな



6無念2017/01/03 12:49:35

>金持ち相手に高級路線やってる所くらいしか残れなさそう
得意分野はガン関係、鉄道模型、ラジコンかな



9無念2017/01/03 12:51:17

>得意分野はガン関係、鉄道模型、ラジコンかな
俺の知ってる模型屋それ全部扱ってるわ…
ただNゲージのみだしラジコンも縮小してるし銃ももう…



8無念2017/01/03 12:50:18

自営は利益が必ず出る保証なんか無いし



11無念2017/01/03 12:52:24

三重の方で2、3年前に模型屋オープンしてたな



12無念2017/01/03 12:52:48

ラジコンコース持ってるところはわりかし流行ってる
使ってくれるパーツ単価が高いからかな
プラモ中心じゃ厳しいだろうね




14無念2017/01/03 12:54:02

近所のはなぜか駄菓子屋になってたな



15無念2017/01/03 12:54:09

カード扱いだしたら終焉



17無念2017/01/03 12:54:59

>カード扱いだしたら終焉
鬼門はトレフでなくカードか



16無念2017/01/03 12:54:22

トレフ流行った時に方向転換して盛り返した店いくつか知ってるがどれもブーム終わったら迷走してなくなった



20無念2017/01/03 12:59:49

個人店で薄利多売でやってる所は厳しいよなあ
模型に限らんけど




21無念2017/01/03 13:00:14

模型って どこから卸てるんだろう



22無念2017/01/03 13:00:43

近所の店もトレカ扱う方向に切り替えて生き延びたな
今や模型スペースは当時の1/10くらい



23無念2017/01/03 13:02:52

年明けはお年玉持って模型屋行くのが好きだったな…
もう車で行く範囲でも個人経営の店なくなったわ




24無念2017/01/03 13:03:19

仲田師匠は3回模型屋出してたね
今はロシアン奥さんと長野に



25無念2017/01/03 13:03:52

サバゲーチームを囲ってるところなら結構いけそう
チームの世話しなきゃならんから割に合わなさそうだけど



42無念2017/01/03 13:14:36

>サバゲーチームを囲ってるところなら結構いけそう
レジ前に変な常連客がたむろする店はむしろいけなさそう




26無念2017/01/03 13:04:25

うちの近所の模型屋はラジコン特化になってるな
模型なんか昔の色あせたガンプラが置いてあるくらいだ



28無念2017/01/03 13:05:13

暇を見つけてはやってきて何も買わずにカウンターでオタ話し続ける常連が来ないならやりたい



30無念2017/01/03 13:06:47

個人店は高いし品揃え悪いし保存状態悪いし極め付きに接客も悪い
量販店に勝てるわけねーわ




32無念2017/01/03 13:08:13

>個人店は高いし品揃え悪いし保存状態悪いし極め付きに接客も悪い
>量販店に勝てるわけねーわ
勝てる要素は商品に関する知識の有無くらいか



38無念2017/01/03 13:11:40

>個人店は高いし品揃え悪いし保存状態悪いし極め付きに接客も悪い
ヨドバシなんかで1000円で売ってるキットを1500円なんかで平気で売ってるからな
イエサブみたいに高いけどレアキット常に置いてるわけでもないし



36無念2017/01/03 13:10:19

近所の模型店は無事代替わりして息子さんが店頭に立ってて安心した



37無念2017/01/03 13:10:59

個人店の埃っぽさは異常



40無念2017/01/03 13:12:46

うちの行く模型店はプレバン品が売ってるな・・・
店主が購入して店に置いてる感じ
値段はプレバン品のまんまだけど




44無念2017/01/03 13:15:55

>値段はプレバン品のまんまだけど
ポイントすごい貯まってそう



46無念2017/01/03 13:17:41

>うちの行く模型店はプレバン品が売ってるな・・・
俺もそういう店知ってるけど送料手数料考えたらわりとリーズナブルな値段なのでお世話になってるわ
やっぱ実物が手に取って入見れるのは大きい



43無念2017/01/03 13:15:49


ミニ四駆で儲けて2店舗にして火災で燃えてまた立て直した



49無念2017/01/03 13:22:03

>ミニ四駆で儲けて2店舗にして火災で燃えてまた立て直した
昨日久し振りに行ったら駐車場が移動してて驚いた



45無念2017/01/03 13:17:14

超カッケェー!



48無念2017/01/03 13:21:48

そういう意味じゃあんまり馴れ合わずに
モノ買ったら帰れ的雰囲気の店も一つの正解なんかな
元から客が来なくなっても困るが




57無念2017/01/03 13:28:09

>そういう意味じゃあんまり馴れ合わずに
談笑も結構だけど
レジに用事がありそうな他の客にきちんと優先的に応対してくれたら良いんだろうけどね



50無念2017/01/03 13:23:08

AM誌の模型店紹介コーナー毎号読んでると
年寄りの店主も多いけど20〜40代も少なくないような



53無念2017/01/03 13:24:03

埋もれてる古いキットとかプレミア感あってちょっと手が出なかった



54無念2017/01/03 13:25:39

うちの地元は隅っこにZナイト(当時品)が置いてある



58無念2017/01/03 13:28:47

店入って模型探してるとほんとケンカ腰の応対してくる店主もいたな



61無念2017/01/03 13:31:24

>店入って模型探してるとほんとケンカ腰の応対してくる店主もいたな
模型持って使う塗料探してたらいきなり怒られたことあったわ



59無念2017/01/03 13:29:24

部品とか見なきゃわからんもんは通販はあまりしないな
外れ掴んでもやだし



60無念2017/01/03 13:31:09

店主の力作で(主に戦艦)埋め尽くされるショーケース



62無念2017/01/03 13:34:40

>店主の力作で(主に戦艦)埋め尽くされるショーケース
先代のレオナルドの社長か



63無念2017/01/03 13:35:23

「ラジコン飛行機を飛ばしに行くので本日休業します」



64無念2017/01/03 13:36:03

苦労してるのは分かるが
一見の客をハナから万引と疑ってかかるのはなぁ



65無念2017/01/03 13:41:29

>苦労してるのは分かるが
>一見の客をハナから万引と疑ってかかるのはなぁ
俺は買う意思はあることを伝える為に
買うつもりのものをレジ前に置かせてもらってから物色するようにしてる




参照元:http://futabalog.com/thread/d2ccda47cbfb0a01af5bb2ef64b24a81




sns
Adsense
Relate entry
New entry
>3で潰されてた。儲けたいなら地道に会社員でコツコツやれよ。趣味で起業したいなら自分で責任取るつもりでどうぞ。模型が好きと 模型屋を営むのに情熱があるのは別物 
[ 2017/01/03 22:35 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング