【ガンプラ雑談】旧キットもいいよね… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】旧キットもいいよね…




12016/12/31 08:10:22

aab6ad5cdb3a55e2f13b6dca154c1f26.jpg

旧キットもいいよね…

22016/12/31 08:12:53

目の周りの塗り分けで苦労した覚えがある



32016/12/31 08:13:49

ぼくは最近のHGのほうが好き!



52016/12/31 08:14:39

>ぼくは最近のHGのほうが好き!
なんでそんなこと言うの…



72016/12/31 08:19:30

>ぼくは最近のHGのほうが好き!
具体的にどこが好き?
今のってインジェクション成形の工業製品としては出来がいいけど
プラモデルとしての作る楽しさは薄いと思う



42016/12/31 08:14:33

この顔で面相筆の使い方を覚えたな



62016/12/31 08:15:58

パッケージ側面のポーズ取らせたくなるよね



82016/12/31 08:21:43

RX-78の旧キットはどれも美脚だよね



112016/12/31 08:26:52

最近のガンプラは立体組立パズルの域に達してるから旧キットと比べるのはあんま意味ないと思う



122016/12/31 08:30:06

お値段的にも自分の技量を試すのにうってつけの素材



242016/12/31 08:58:03

>お値段的にも自分の技量を試すのにうってつけの素材
FGも良いんだけどね
なまじかっちりしてるから足裏のテーパーとかビームライフルの薄さが残念でつい手を入れちゃうんだよな



132016/12/31 08:31:39

最初はパチで
その後に部分塗装とか接着とか合わせ目消しとか
全塗装とか形状変更とか大改造とかフルスクラッチとかジオラマとか
好きなところまで覚えていけば良い



142016/12/31 08:39:45

幼少時のトラウマできれいに作ってる人見るとすげぇ!ってなっちゃうおじさん



152016/12/31 08:43:19

最初に買ったガンダムがGアーマーセットの奴だったんで
股間が開かないとか腕つけにくいとかの定番ネタがわからなかった俺



192016/12/31 08:46:07

>最初に買ったガンダムがGアーマーセットの奴だったんで
>股間が開かないとか腕つけにくいとかの定番ネタがわからなかった俺
ブルジョアめ…



182016/12/31 08:45:03

最近のはパーツ単位でカッチリしてて
全体で色気のあるラインを楽しめるのは旧キットだなぁと思ってる



202016/12/31 08:49:34

こうやって見るとガンダム感が半端ない



212016/12/31 08:50:55

アニメから飛び出してきた感ある



222016/12/31 08:54:38

でも旧キットのGブル超カッコイイよね
整合性?バランス?そんなことはどうでもいいんだよ




232016/12/31 08:57:22

>でも旧キットのGブル超カッコイイよね
>整合性?バランス?そんなことはどうでもいいんだよ
でもコアファイターパーツ余るのが嫌だから1/220で遊ぶね…
コアファイターの尾翼?そんなものは見なかったことにする



252016/12/31 08:58:41

1/100作ってお腹の赤いところの仕組みどうなってるのと思ってた



262016/12/31 09:00:41

1/100はあれはあれで遊べるからなぁ
コアファイター変形合体させるの楽しい



272016/12/31 09:00:55

HGUGのGアーマーはBパーツの収納がタイトな事以外は本当に文句なしなんだけど
Gブルのバランスがさみしい事だけがちょっと不満
いや今のガンプラでバランス無視パーツなんて付けられないのはわかるけど



292016/12/31 09:03:03

おっちゃん新開発機構のベンチマークにも使われるくらいだから
永遠の試作機やね




312016/12/31 09:05:23

ふとももまがらねぇ!



332016/12/31 09:07:08

今でも保存されてる木型は数百年後には国宝になるんだろうか



342016/12/31 09:07:32

1/144のこの胸の曲面が好きなんだがあまり理解してもらえない



362016/12/31 09:09:13

とにかく顔がぐっちゃぐちゃになる
崩れたゾンビみたいなおっちゃんを量産してしまった




372016/12/31 09:10:23

旧キットは今の自分ならここまでやれるっていうのを込めるよね



422016/12/31 09:16:07

そういや三角の接着剤ついて来たな懐かしい



462016/12/31 09:17:53

>そういや三角の接着剤ついて来たな懐かしい
最初は小さいチューブだったよね



482016/12/31 09:21:03

>そういや三角の接着剤ついて来たな懐かしい
あれを歯で切ろうとして口の中に接着剤が・・・




452016/12/31 09:17:12

静岡の小さい模型屋には近所の子供達が組んで仕上げた
と思しきガンプラが一杯飾ってあったな



492016/12/31 09:23:40

ボンボンとかのプロもデラーの作品でスプレー塗装しているのに関節が動かせるのが不思議だった少年時代
自分がやると隙間に塗装が染み込んで関節固まるんだよなー



512016/12/31 09:36:31

接着剤三角だったか?菱形だった記憶がある
濃い青紫と白の



522016/12/31 09:39:00

菱形というか平行四辺形だったような



532016/12/31 09:43:48

足の甲の白をいかにうまく塗るかが課題だった小中学生時




参照元:http://futabalog.com/thread/cb273281c204408a24ea8f219ee2da21




sns
Adsense
Relate entry
New entry
いくら旧キットでも塗装したせいで関節が固まって動かなくなるのはおかしい、絶対に液ダレしまくるまで厚吹きしてるだけだろ。

旧キットでも可能な限りくみ上げ前に塗装しないとかえって効率悪いし、特に関節みたいな奥まるところは先に塗装してマスキングしてから組み込んでおかないと後で面倒だし、今のキットでも後ハメできない合わせ目消しがあるとき良く使う手法だし。
[ 2017/01/02 09:35 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング