人型兵器に実用性はないって言うけどコストさえ度外視すれば十分強そうだよね!! プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

人型兵器に実用性はないって言うけどコストさえ度外視すれば十分強そうだよね!!




12016/12/28 01:54:23

c113b3838e356f25d2c40c660bfdbc35.jpg
人型兵器に実用性はないって言うけど
コストさえ度外視すれば十分強そうだよね


22016/12/28 01:56:48

歩兵への初見時の威圧効果は高いと思う
慣れたら唯の的




32016/12/28 01:59:05

実際作ってみないと分からないよねって思ってる



42016/12/28 01:59:27

2〜3mぐらいで素早く立体的に動くなら脅威にはなると思う



52016/12/28 01:59:51

戦争はつまるところコスト競争だよ



62016/12/28 02:00:02

不整地じゃ絶対に機能しないけどな



72016/12/28 02:00:24

めっちゃ早く走れたり跳び跳ねたりできたら脅威だろうけどまず無理だからただのデカイ的



82016/12/28 02:02:59

こいつは結論として実質ヘリって事だったな



92016/12/28 02:03:29

スレ画の時点で否定派すぎる・・・



102016/12/28 02:03:31

ガングリフォン作った連中も総火演の90式の射撃見てダメダコリャってなったそうな



112016/12/28 02:03:34

基本的に無力だから世のクリエイター達は頑張って頭捻って理由考えるんだよ



122016/12/28 02:04:15

いいですよねレーダー無効と実弾無効装甲



132016/12/28 02:04:26

可能性なら宇宙にありそうだけどどうなんだろうね



142016/12/28 02:05:29

理由づけは疑似科学でいいから論理的な理由であって欲しい
宗教的な理由とかは正直ちょっと…




152016/12/28 02:06:06

陸海空を制する最強兵器でなく歩兵の代替としてならワンチャンある
ただしロボじゃなくスーツもどきになるだろうけど



172016/12/28 02:06:46

>陸海空を制する最強兵器でなく歩兵の代替としてならワンチャンある
>ただしロボじゃなくスーツもどきになるだろうけど
まぁパワードスーツが一番現実的だよね



162016/12/28 02:06:16

宇宙ならなおさらこんな手足いらんし
現代のショボい技術力でロボ同士宇宙で戦うわけにもいかんし



182016/12/28 02:07:54

色んな武器が使えるっていう利点あるけど、そもそもその色んな武器を作る必要がないよね



192016/12/28 02:08:03

スレ画の場合は敵も大きいから人型戦車が機能した部分があると思う
現実的に考えたらウォードレス作るほうがよほど利口じゃないかな



202016/12/28 02:08:20

巨人が迫ってきたらそれだけで怖いと思うわ



272016/12/28 02:10:44

>巨人が迫ってきたらそれだけで怖いと思うわ
戦車でもトラックでも怖くね



212016/12/28 02:08:36

自分のみたいに即時的に手足を動かせたら



222016/12/28 02:08:56

兵器という前提だと結局前方投影面積という一番厄介な問題がどうにもならんのはつらい
兵器でさえなければまだやりようはあるかもしれん



232016/12/28 02:10:02

ドローンが発達しちゃったからますます人型のメリットが少ないよね



242016/12/28 02:10:31

つまり時代はロボコック…!
一度に大量の料理が作れる…!



252016/12/28 02:10:34

巨大人形兵器って死角から歩兵にロケットランチャーみたいなのを撃たれたら終わらない…?



332016/12/28 02:11:40

>巨大人形兵器って死角から歩兵にロケットランチャーみたいなのを撃たれたら終わらない…?
いわゆる側面からのRPGで一撃の定型だな



352016/12/28 02:12:38

>巨大人形兵器って死角から歩兵にロケットランチャーみたいなのを撃たれたら終わらない…?
終わるので随伴兵が付きます



432016/12/28 02:14:26

>巨大人形兵器って死角から歩兵にロケットランチャーみたいなのを撃たれたら終わらない…?
それ戦車でも同じ事言えるのでは



282016/12/28 02:10:46

極論すると歩兵で倒せちゃいそうなのでいらない



292016/12/28 02:10:47

やっぱオカルト人工筋肉ぐらいないとキツイと思う



302016/12/28 02:10:52

まぁ仮に素早く動けても重量を支えるのが二本足じゃ地面にめり込んじゃうし…



342016/12/28 02:12:22

>まぁ仮に素早く動けても重量を支えるのが二本足じゃ地面にめり込んじゃうし…
軽ければいいのかな



322016/12/28 02:11:29

本当に人間みたいにぴょんぴょん飛んだり跳ねたりしたらどうなんだろ
物理的に無理なのは分かってるけど




362016/12/28 02:12:51

>本当に人間みたいにぴょんぴょん飛んだり跳ねたりしたらどうなんだろ
>物理的に無理なのは分かってるけど
砂埃凄まじいしコックピットガクンガクン



412016/12/28 02:14:22

>本当に人間みたいにぴょんぴょん飛んだり跳ねたりしたらどうなんだろ
スレ画は垂直飛びで自分の身長まで飛べて
足で手と同じ握力で物を掴めるという超性能があって初めて立体機動できてる(小説なんかではその上ロケット使ってるけど)
まともな人間基準のせいぜい身長の3割ジャンプじゃ大した意味ない



452016/12/28 02:14:52

>本当に人間みたいにぴょんぴょん飛んだり跳ねたりしたらどうなんだろ
>物理的に無理なのは分かってるけど
その技術で人型じゃない兵器はもっと高性能になってるんだろうなって話になるだけな気がする



372016/12/28 02:13:11

士魂号は割と人型への理由付け上手いと思う



642016/12/28 02:18:19

>士魂号は割と人型への理由付け上手いと思う
最初にあらゆる既存の兵器より弱いって言いきっちゃうのいいよね…



392016/12/28 02:13:46

戦闘目的以外ならまあ使えるかもなってくらい



422016/12/28 02:14:22

レーダーと誘導兵器と飛行機使えなくして近接戦闘が必要な設定を追加だ



472016/12/28 02:15:05

>レーダーと誘導兵器と飛行機使えなくして近接戦闘が必要な設定を追加だ
やはりガンダムは偉大…




442016/12/28 02:14:38

ウォードレス使うにはまず身体変えないとな…



482016/12/28 02:15:20

跳ねるのなら一回で50mは跳べないと只の的じゃあない?



502016/12/28 02:15:57

>跳ねるのなら一回で50mは跳べないと只の的じゃあない?
着地で死ぬわあいつ



492016/12/28 02:15:26

建物の出入り口とか階段とか潰しながら道に瓦礫ばら撒いて進めば自慢の起動力で一方的に戦えないかな



542016/12/28 02:16:13

>建物の出入り口とか階段とか潰しながら道に瓦礫ばら撒いて進めば自慢の起動力で一方的に戦えないかな
まず二本足は瓦礫に弱いと言う事実が横たわるかな…



552016/12/28 02:16:48

超効率のロケットモーターかジェットユニットがあって着地緩和できなきゃ大ジャンプは無理よね



562016/12/28 02:16:59

デカイと市街戦だとすぐ見つかってリンチされるぞ



572016/12/28 02:17:06

じゃあ二足歩行までで妥協して月光なら現実的に意味あるかな?



592016/12/28 02:17:35

接地したら沈むなら浮かせばよろしい



602016/12/28 02:17:59

まず二足歩行が足を引っ張りすぎる…
車椅子に乗った人型ということで車輪にならないだろうか



672016/12/28 02:18:53

>車椅子に乗った人型ということで車輪にならないだろうか
ツァーリタンクじゃねーか!



612016/12/28 02:18:00

二足歩行だからって急斜面は無理だと思うな…



622016/12/28 02:18:16

ボトムズぐらいがリアルの限界だろ



632016/12/28 02:18:19

ぶっちゃけ安定した歩行させたいなら最低でも足三本いるんやな



732016/12/28 02:19:44

>ぶっちゃけ安定した歩行させたいなら最低でも足三本いるんやな
重量によっては荒れ地で沈むだろうからやっぱ履帯のほうが…



742016/12/28 02:19:47

>ぶっちゃけ安定した歩行させたいなら最低でも足三本いるんやな
基部の水平維持しながら歩行する最低本数は6歩足よ



652016/12/28 02:18:20

有人は諦めた方がいいと思うけど無人なら可能性あると思うの
AI制御で人を超えた反応と動きができれば強いのでは




702016/12/28 02:19:30

>有人は諦めた方がいいと思うけど無人なら可能性あると思うの
>AI制御で人を超えた反応と動きができれば強いのでは
人間の脳みそに勝る処理が出来るのなら今頃人型ロボ業界ももっと楽だっただろうが…



802016/12/28 02:21:22

人型否定する時って他の兵器もなんか無茶な性能と設計持ち出されるなぁ



852016/12/28 02:22:20

>人型否定する時って他の兵器もなんか無茶な性能と設計持ち出されるなぁ
そもそもを言うと足いらんねん
歩くって動作クソ面倒なのよ



942016/12/28 02:23:44

>人型否定する時って他の兵器もなんか無茶な性能と設計持ち出されるなぁ
人型兵器が無茶な性能持ってたらそりゃ他の兵器もそうなるだろうさ



812016/12/28 02:21:25

実際に戦争で使おうとするロボあるけど足いらないからな



912016/12/28 02:23:40

兵器とか戦うのより災害とか救助の方が向いてると思う
たった一体で大概のケースで使えますって有事の際に凄く頼りになるというか



982016/12/28 02:24:43

>兵器とか戦うのより災害とか救助の方が向いてると思う
>たった一体で大概のケースで使えますって有事の際に凄く頼りになるというか
イングラムとかそんな感じだよね



1362016/12/28 02:30:08

>たった一体で大概のケースで使えますって有事の際に凄く頼りになるというか
有事というか初動だな
生存リミットまでにどれだけ早く動けるかみたいな時に便利だけど
そこを超えてしまうと一人の活躍でどうにかなるもんじゃないんだよ数もってこい的なマイナス面が大きくなる



932016/12/28 02:23:43

地上最強の生物であるゾウを真似よう



952016/12/28 02:24:14

>地上最強の生物であるゾウを真似よう
ガングリフォンの敵来たな…



962016/12/28 02:24:16

うるせー!この動力や機関は人型じゃねぇと駄目なんだよ!



1002016/12/28 02:24:58

>うるせー!この動力や機関は人型じゃねぇと駄目なんだよ!
人由来の非人道的なやつですよね?



972016/12/28 02:24:24

二足に限らず歩行のメリットって基本的に存在してないよ
前後左右に小さく出来る以外無いと思っていい



1142016/12/28 02:26:53

>二足に限らず歩行のメリットって基本的に存在してないよ
>前後左右に小さく出来る以外無いと思っていい
乗り越えたり登ったりするのにはいいのかも
クッション性がないと耐久力が低そうだけど



992016/12/28 02:24:48

ガンダムタイプのサイズの人型兵器はわからんけどパワードスーツタイプのやつは普通に使えるのではと思ってる



1082016/12/28 02:26:29

>ガンダムタイプのサイズの人型兵器はわからんけどパワードスーツタイプのやつは普通に使えるのではと思ってる
そりゃ実際強化外骨格とか研究が進んでる分野だからな
結局のところ動力など問題が山積みだが



1112016/12/28 02:26:35

>ガンダムタイプのサイズの人型兵器はわからんけどパワードスーツタイプのやつは普通に使えるのではと思ってる
そのアシスト機能を独立させてもっと小さい無人支援ユニット作りましょう



1022016/12/28 02:25:21

実際運用してみないとわからないからどっかが作らないかな…



1042016/12/28 02:25:33

こまけえことはいいんだよ
人型ロボットは強くてカッコいいんだよ




参照元:http://futabalog.com/thread/632ccbd4f46f1ecff3ae3fe0d52d09e3




sns
Adsense
Relate entry
New entry
まあ、やっぱコスト度外視しても人型にこだわらない方が安定性や機動性だしやすいし、安定性の分、重くて強力な武器や分厚い装甲を持たせられるし、普通に人型にしないほうが強いだろうなぁ…
[ 2016/12/29 12:33 ]
犬「じゃけんパトレイバーの主人公機は4脚つけた土管にしましょうね~」

アップルシードで人型の超大型ランドメイドが出てきたけど通常のランドメイド達にあっさり制圧されとったな
武器プラットフォームの多脚砲塔の方が怖い
[ 2016/12/29 21:38 ]

まあ、実際問題、パトレイバーって話的にも別に主人公機がタチコマ型でもやれたよな、実際に軍用レイバーはHAL-X10とか多脚型が使われてたし。

ただ、そうなると柔術出来ないから、主人公は野明じゃなくて太田さんになりそうな気はする。
[ 2016/12/30 09:58 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング