【合体ロボ】四肢を接続してく合体方法いいよね… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【合体ロボ】四肢を接続してく合体方法いいよね…




1無念2016/12/24 14:39:14

a44a7f472ffd333928be6786687743f9.jpg

合体ロボスレ
こんな風に四肢を接続してく合体方法いいよね…

6無念2016/12/24 14:45:33


>こんな風に四肢を接続してく合体方法いいよね…
そうだね×1

スレ画の方はメーカーに見棄てられたけどな



140無念2016/12/24 18:00:07


>四肢を接続してく合体方法
スレ画の、既存商品どれでも合体要員ってのはいいな



2無念2016/12/24 14:42:23


流れは読めたワーン



15無念2016/12/24 14:52:57


>流れは読めたワーン
プラスワーン
…海外だとフル稼働+パイロットフィギュア載せられるデカいのが出ててびっくりした



44無念2016/12/24 15:35:42

>流れは読めたワーン
外国製のなんか新しいヤツ予約したぜ
ちゃんと出るかどうか分からないと注意書きあったけど…



3無念2016/12/24 14:42:24


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



4無念2016/12/24 14:43:03


賛否両論だけどシンプルな強化合体感あって好き
あと合体バンクで一々掛け声かけるのが良かった




5無念2016/12/24 14:44:29

>賛否両論だけどシンプルな強化合体感あって好き
その小ロボ、ブライシンクロンしてね?



7無念2016/12/24 14:46:15

なにか問題でも?



8無念2016/12/24 14:46:56

ゴライオンって尻尾が接続ジョイントになるのか
クールだ




10無念2016/12/24 14:48:27


超合金魂は尻尾抜くんだよなあ



83無念2016/12/24 16:47:23

>超合金魂は尻尾抜くんだよなあ
マジかよどうにかして収納できなかったのか



11無念2016/12/24 14:48:29


外見がきちんと統一感のある人型になるのもいいけど昔の作品やチープトイでよくある合体前の形がそのままの乗ってるのも好き



161無念2016/12/24 18:48:47


>No.454166389
つくりは不安だけど結構出来いいよねそれ



12無念2016/12/24 14:49:13


やっぱ左右手足ごとに独立してる方がいい?



18無念2016/12/24 14:58:02


手足&武装パーツを1機にまとめちゃうってのはダメ?



21無念2016/12/24 15:03:05

>手足&武装パーツを1機にまとめちゃうってのはダメ?
私はいいと思う



19無念2016/12/24 14:59:27

ゴライオンのテーマ統一っぷりは
戦隊ロボで言うとターボロボくらいの先進性があると思う
それまではSFメカの合体が多くて他も
人とライオンと飛行機で巨人とか(ダイラガーみたいな話だったら面白かったかも)
人と人と人で巨人とか(戦い方の変化が乏しい)だったし



24無念2016/12/24 15:05:57

>ゴライオンのテーマ統一っぷりは
>戦隊ロボで言うとターボロボくらいの先進性があると思う
そのシンプルさを補おうとした結果が
ご覧の武器&発射器の過剰搭載ですよ
戦艦かさもなきゃ要塞かってゆう位の

付属パーツ完品とかもう天文学的確率



20無念2016/12/24 15:02:20


きちっと人型になるけど分割しすぎて合体前のビークルデザインが一部破綻してるのはちょっとなんかなーと思う



23無念2016/12/24 15:05:53

>合体前のビークルデザインが一部破綻してるのはちょっと
>なんかなーと思う
リックラガーのやっつけ感ときたら
もうちょっと違うくっつけようは・・・なかったんだろうな



22無念2016/12/24 15:05:20


五体合体で2パターンの人型形態があるという珍しいロボ



26無念2016/12/24 15:07:37

>五体合体で2パターンの人型形態があるという珍しいロボ
強化合体後もちゃんと2パターンあるのいいよね



27無念2016/12/24 15:10:10


最近だとトランスフォーマーがコアロボ1体手足組み換え自由の4体の合体戦士祭りだったな



30無念2016/12/24 15:12:25

>最近だとトランスフォーマーがコアロボ1体手足組み換え自由の4体の合体戦士祭りだったな
それまだ終わってないんですよ・・・



152無念2016/12/24 18:15:20


>No.454170212
前夜祭



31無念2016/12/24 15:15:50

トミカロボは余剰同士を合体させた変なメカがまたかっこいいんだよな…



32無念2016/12/24 15:15:52

ワクワクするスレだなぁ
もう挙がってるけどタイムロボ格好いいよね
シャドウさんとの合体も含めて



33無念2016/12/24 15:19:18


始祖ではないけど五体合体の原点
足から積み上げていくタイプの合体もいいよね…



65無念2016/12/24 16:27:07

>始祖ではないけど五体合体の原点
これより前の五体合体って何がある?



34無念2016/12/24 15:21:10

格好いい合体・変形ロボット玩具がほしい!!



35無念2016/12/24 15:24:20

>格好いい合体・変形ロボット玩具がほしい!!
超合金魂あたりか
格好良さを求めると、いろいろ破綻するからなぁ



40無念2016/12/24 15:29:38

>格好いい合体・変形ロボット玩具がほしい!!
そうなるとタカトミになるな
バンダイは残念ながら両立は諦めているフシがある



42無念2016/12/24 15:32:02

>格好いい合体・変形ロボット玩具がほしい!!
UWデバスターいいぞ



46無念2016/12/24 15:39:55


>格好いい合体・変形ロボット玩具がほしい!!
今ならダイアバトルスV2だな



36無念2016/12/24 15:24:47


超電磁ロボは色合い整いすぎてて知らない人には合体ロボに見えなさそうなデザインなのがちょっと勿体無い



37無念2016/12/24 15:25:34

そういやウッディロボ開封してなかった



38無念2016/12/24 15:27:11

>そういやウッディロボ開封してなかった
開けずにバズまで置いといた方が幸せかもしれん



39無念2016/12/24 15:28:40

あと、ウッディの股関節を前後に動かさない方が良い
あそこ動かすようには作ってないから合体させると不安定になる



43無念2016/12/24 15:34:39


全部載せでくっ付けまくってるのに破綻してるように見えない不思議



47無念2016/12/24 15:40:04

>破綻してるように見えない不思議
ディテールだけみるとゴチャついてるけど
シルエットが整ってるからね
肩に乗ってる二機だってバランス取りに重要だし



45無念2016/12/24 15:37:16

ブロック合体はいいがブロック変形は好かん



48無念2016/12/24 15:40:53


尻尾含めてとはいえ一体で50cmもあるとそれだけでなんか楽しそう…って思っちゃう



50無念2016/12/24 15:43:56

大掃除で結構売っちゃったけどグレートマイトガインは残した
マイトカイザーのコンテナほんと好き



51無念2016/12/24 15:44:36

マテルのでかいゴライオン良いなあ
円高の時に買っとくべきだった




52無念2016/12/24 15:51:55

合体変形系のプラモがほしいだよなー
がっつりガンプラのPGレベルで5体合体とか欲しいわ




53無念2016/12/24 15:54:26

>がっつりガンプラのPGレベルで5体合体とか欲しいわ
自壊するぞ



56無念2016/12/24 15:57:04

>合体変形系のプラモがほしいだよなー
>がっつりガンプラのPGレベルで5体合体とか欲しいわ
つ「スーパーミニプラ」



54無念2016/12/24 15:54:34


トランスフォーマーの今の合体ジョイントで横からスライドさせる方式は合体ジョイントの耐久性と稼働を両立しててもっと業界で普及して欲しい



59無念2016/12/24 16:04:48

>トランスフォーマーの今の合体ジョイントで横からスライドさせる方式は合体ジョイントの耐久性と稼働を両立しててもっと業界で普及して欲しい
念だがTFは足首可動がようやく実現した感じなのでそっちの方もよろしくして欲しい公式で



55無念2016/12/24 15:56:07

トランスフォーマーだって自立させるのに苦労してそうなのに組み立て式合体ロボとか絶対アカン



58無念2016/12/24 16:01:33

>トランスフォーマーだって自立させるのに苦労してそうなのに組み立て式合体ロボとか絶対アカン
ミニプラ最終合体毎回ヤバいもんな



57無念2016/12/24 16:00:45


歴史は古く
未来へ続く



62無念2016/12/24 16:18:06

>歴史は古く
>未来へ続く
シュリケンジンがその括りに入るならゴセイグレートとかも入るのでは



66無念2016/12/24 16:32:09

>歴史は古く
>未来へ続く
上から2段目右ふたつがすごくいい味出してる



60無念2016/12/24 16:09:23

合体させたらまず見え切りポーズを取らせたい



61無念2016/12/24 16:09:30

プラモデルで合体するのは最近だとチョッパーのか



63無念2016/12/24 16:22:16


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



67無念2016/12/24 16:32:18


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



68無念2016/12/24 16:34:23


上半下半で合体



75無念2016/12/24 16:40:34

>上半下半で合体
右肩の蛇足いらんな



70無念2016/12/24 16:36:33

合体するときにバチバチしながら引き寄せられる演出って誰が最初に考えたんだろうな



72無念2016/12/24 16:38:50

>合体するときにバチバチしながら引き寄せられる演出って誰が最初に考えたんだろうな
コンバトラーVじゃないの?
電磁力でくっつくイメージ



73無念2016/12/24 16:38:56

>合体するときにバチバチしながら引き寄せられる演出って誰が最初に考えたんだろうな
確か五体中唯一飛べないバトルタンクを設定しちゃったんで
無理矢理空中に引っ張り上げるために考えた苦肉の策なんだったかな
誰が考えたんだっけなあ



79無念2016/12/24 16:43:52


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



82無念2016/12/24 16:47:20


期待の合体司令官



88無念2016/12/24 16:52:03

>期待の合体司令官
ここから約半年おあずけなのが凄くもどかしい



84無念2016/12/24 16:48:20


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



85無念2016/12/24 16:49:20


ちょっと違う?



90無念2016/12/24 16:52:42

>ちょっと違う?
戦隊初の5機合体ロボというのは有名だが
これ合体変形システムいろいろと目からウロコなんだよな
よく考えたと思う



99無念2016/12/24 17:00:04

>ちょっと違う?
合体バンクだと飛行メカ三機がかなりの勢いで胴体につっこんでて危なっかしい!



86無念2016/12/24 16:51:35


戦隊ロボとしても当時のロボ玩具としても異例の合体機構
結構壊れやすいらしいが



92無念2016/12/24 16:54:57

>戦隊ロボとしても当時のロボ玩具としても異例の合体機構
>結構壊れやすいらしいが
主役のレッドの搭乗するリーダー機が陸戦メカというのが斬新



110無念2016/12/24 17:06:48


>戦隊ロボとしても当時のロボ玩具としても異例の合体機構
片腕+片脚で1ユニットの構成はむしろ左右合体に近いかも?
ドライアスとかトライボンバーとか



89無念2016/12/24 16:52:15


おねだん二度見した



91無念2016/12/24 16:53:13

>おねだん二度見した
近所のリサイクルショップにこれの昔のが3000円くらいで売ってたな



103無念2016/12/24 17:02:18


>おねだん二度見した
かっけえな…欲しくなる
俺はこっち予約した(41cmとデカいのに惹かれて
合計24470円だった



93無念2016/12/24 16:56:20


必然的に胴体ロボがデカくなるから強化合体感が出るのが好き
やりすぎ注意



108無念2016/12/24 17:05:59

>必然的に胴体ロボがデカくなるから強化合体感が出るのが好き
>やりすぎ注意
超獣機神ほとんどビッグモスじゃないか!



112無念2016/12/24 17:09:06

>必然的に胴体ロボがデカくなるから強化合体感が出るのが好き
>やりすぎ注意
代理メンバー乗せた足は宇宙にポイしてたね



95無念2016/12/24 16:56:57


五体合体に組み換え変形さらに別商品とコア部分の組み換え可能と凄い凝ってたな



96無念2016/12/24 16:57:05


合体するとパワーアップ(ただしバカになる)



100無念2016/12/24 17:01:13

>合体するとパワーアップ(ただしバカになる)
分離形態で味方の基地を作り(construct)
合体形態で敵の基地を壊す(devastate)っていう役割分担が素敵



97無念2016/12/24 16:59:11


ブルティカ持ってんのに頼んじゃってバカだったかなって



101無念2016/12/24 17:01:45


>ブルティカ持ってんのに頼んじゃってバカだったかなって
タカトミ玩具は色が違えば別人じゃんよ



102無念2016/12/24 17:02:01

>ブルティカ持ってんのに頼んじゃってバカだったかなって
むしろこっちが本命だったぞ俺



98無念2016/12/24 17:00:02


両腕だけパターン



104無念2016/12/24 17:03:00


左右合体で組み換え可能しかもカッコいい
ただ全然動かんのが当時はイマイチだった



109無念2016/12/24 17:06:40

>ただ全然動かんのが当時はイマイチだった
まあプロポーションがいいから…
プロポーションと可動を両立してるのって
どんなのがあるかな



115無念2016/12/24 17:13:44

>ただ全然動かんのが当時はイマイチだった
合体前はプロポーション可動ともに素晴らしいんだけどな



114無念2016/12/24 17:12:10

ミッキーフレンズは近年希に見るダメ玩具だったけど
それが怖くてウッディも開封出来ない…

間の藤子Fロボはすげえ良かったんだけど




116無念2016/12/24 17:21:07

>ミッキーフレンズは近年希に見るダメ玩具だったけど
パーツの耐久性さえ熟慮して構成してくれていれば良かったんであって
物そのものは決してダメ玩具とはいえn……ダメだ強く主張できない



117無念2016/12/24 17:22:38

ウッディのそれはダメだわ
合体したらウッディより頭小さくなるのは面白いけど



118無念2016/12/24 17:25:47

バンダイは技術はあるけどセンスが弱い
タカトミはセンスはあるけど技術が弱い
というイメージ
もちろんイメージなだけで例外はたくさんある




119無念2016/12/24 17:27:48

技術はタカトミのような
あいつの欠点はとにかく営業・広報のセンスな気がする



128無念2016/12/24 17:42:18

>技術はタカトミのような
>あいつの欠点はとにかく営業・広報のセンスな気がする
強度的にもタカトミ玩具は不安なものがちょいちょいある
最近だとメカブトンとか



120無念2016/12/24 17:30:15

構造強度ならバンダイの一人勝ちなんだが
あそこガンプラの成形技術をもちっと戦隊とかウルトラ(最近のやつは合体するんだぜ)に分けてくれんかのう



122無念2016/12/24 17:32:20

ライジンオーのプロモに当たって小学校の模型を用意して
劇中通りにそこかしこからロボ(と鳥とライオン)が出てくるような展覧会出品をしてたセンスは
一体どこやっちゃったんだタカトミ




123無念2016/12/24 17:33:47

TF見る限り合体と変形は技術もセンスもタカトミだが基本的に子供向けが子供向けしてないからバンダイの方がいい



124無念2016/12/24 17:35:58


トミー系ロボはギミックは今一歩なとこあったけど造形とデザインセンスがよかったな



125無念2016/12/24 17:38:05

バンダイは高級感の出し方は上手いと思う



133無念2016/12/24 17:53:44

大量生産する事考えたらバンダイ程度のギミックに留めておくのが無難なんだな



134無念2016/12/24 17:54:39

メーカーが重視する部分の違いでしかない
バンダイはちょっと複雑になると高富の比じゃない微妙なの増えるし



135無念2016/12/24 17:54:49

今は耐久性だ安全性だもあるしな




参照元:http://futabalog.com/thread/f1b4888180911b2c43ebc141be207d0e




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ZZも合体ロボと思うのは私だけでしょうか?
[ 2016/12/26 00:20 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング