メカデザイナーとは何なのか? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

メカデザイナーとは何なのか?




1無念2016/12/23 04:39:52

5f93ff2040dab5f35abe02d75c919cea.jpg
メカデザイナーとは何なのか?


2無念2016/12/23 04:40:10

メカをデザインする人かな



3無念2016/12/23 04:41:59


デッサンが狂っていても良いのか



8無念2016/12/23 04:51:48

>デッサンが狂っていても良いのか
それでメーターが困ったり動画が描けなかったりプラモが出せなかった訳では無いから



11無念2016/12/23 05:06:32

>デッサンが狂っていても良いのか
こういう事言い出すのって欠片も絵なんて描かない奴だよね



23無念2016/12/23 07:48:06


>デッサンが狂っていても良いのか
こういう設定画に必要なのはキュビズムだと思う



4無念2016/12/23 04:45:52

なんで口が付いてんだよって言ったの安彦だっけ?



5無念2016/12/23 04:46:16


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



7無念2016/12/23 04:50:13


まあシド爺さんは認めてやってもいいよ



9無念2016/12/23 05:02:37

その辺の不満が新世代のデザイナーを産む原動力にだね



10無念2016/12/23 05:05:57


いくとは性格がめんどくさいから損してるね!



12無念2016/12/23 05:15:30

むしろ手書きの場合ブチくらいぼやけてた方がダイナミックに動かしやすいんじゃないかな



13無念2016/12/23 05:20:09

ロボットはキャラクターデザインだと思う



14無念2016/12/23 05:24:32


スレ画像のリスペクトで公式になったデザイン



15無念2016/12/23 05:24:35

デザイン画がカッチリしててもアニメの作画参考や動画だとダイナミックにアレンジされたりするケースも多いですし



16無念2016/12/23 05:25:56

>デザイン画がカッチリしててもアニメの作画参考や動画だとダイナミックにアレンジされたりするケースも多いですし
バリ「せやな」



28無念2016/12/23 08:05:13


>デザイン画がカッチリしててもアニメの作画参考や動画だとダイナミックにアレンジされたりするケースも多いですし
レイズナー そうだねx1



17無念2016/12/23 05:30:37


こだわったって売れなきゃ無意味じゃん?



24無念2016/12/23 07:49:04

>こだわったって売れなきゃ無意味じゃん?
売れることだけが目的なら 売れた後の実力相応の評価も受け容れないとね



18無念2016/12/23 05:55:15

動力とか考え始めてしまうと行き詰まる



19無念2016/12/23 06:02:38

>動力とか考え始めてしまうと行き詰まる
それはデザイナーじゃなくて文芸担当の分野だから気にスンナ



32無念2016/12/23 08:34:28

>動力とか考え始めてしまうと行き詰まる
こんなところから武器やミサイルが出たらこいつはどうやって動いてるんだと悩む賢ちゃんと
漫画だからね!で済ます豪ちゃんか

まあ納得できない賢ちゃんは原作だとロボの身体中に武器くっつけるんですけどね



21無念2016/12/23 07:45:15

河森って人が
デザイナーって呼ぶのはどうかって書いてた様な・・・
デザインって構造まで考えて無きゃダメらしい
スタイリング?って言ってた




26無念2016/12/23 07:59:29

>デザイナーって呼ぶのはどうかって書いてた様な・・・
0083の時はファーストガンダムというデザインが有って、それを土台に弄ってるからデザイナーと名乗るのは…って感じのコメントだったかな



49無念2016/12/23 09:40:10

>河森って人が
>デザイナーって呼ぶのはどうかって書いてた様な・・・
>デザインって構造まで考えて無きゃダメらしい
>スタイリング?って言ってた
design=設計 だからね
クルマのデザインでもタイヤの位置とかシート配置みたいな中の構造(パッケージング)まで考えて構築するのがデザイナー
ライトの形とか色みたいな上っ面の皮一枚いじる人はスタイリスト
なんでか日本ではごっちゃにされるけど



22無念2016/12/23 07:45:30

一つのアニメの中で複数のデザイナーのロボが戦うアニメあったよね



25無念2016/12/23 07:49:10

服飾デザインで人体構造やパースが正確じゃないとダメみたいな話?



43無念2016/12/23 09:26:59

>服飾デザインで人体構造やパースが正確じゃないとダメみたいな話?
車もデザイン画の時はそんな精密じゃないよなぁ



27無念2016/12/23 08:04:49


おもちゃ屋さんのデザイン



76無念2016/12/23 11:05:37


>おもちゃ屋さんのデザイン
ジュピター2の後は何かやってたっけ?



29無念2016/12/23 08:20:12

オガワラー博士は「胸に動物の顔を」って注文だと
楽できるぞやったーって思うぐらいの思い入れなのが素敵



30無念2016/12/23 08:24:19

メカデザ出身をアニメの監督に呼ぶとか
どんだけシナリオ畑は人材払底しとんだと




57無念2016/12/23 10:16:07


>メカデザ出身をアニメの監督に呼ぶとか
>どんだけシナリオ畑は人材払底しとんだと



31無念2016/12/23 08:28:11

神山「すいません美術出身で」



33無念2016/12/23 08:38:06

カワラのは形がわかりやすくてアニメーターに優しい印象



34無念2016/12/23 08:40:18

>カワラのは形がわかりやすくてアニメーターに優しい印象

それに、なんだかんだ言われていても
かわらデザインのメカはプラモとか売れているしなぁ



35無念2016/12/23 08:40:22

肩や胴体が歪もうとも動きゃいいんだというアニメーターはもう過去の存在なのか



36無念2016/12/23 08:41:17

車でもバイクでも建設機械でも実際に動かさねばならぬリアルな機械のデザインも見てみると架空メカのデザインがより楽しめる



37無念2016/12/23 08:44:24

だいたいメカはもうほぼCG班の仕事ですし



39無念2016/12/23 08:53:36

鉄血とか見てるとごちゃごちゃしすぎてて今どんなポーズしてるのかすらわからないし
見終わった後も記憶に残らない
とにかくカクカクしたパーツをフレームにボコボコくっつけたら形になりました
的なデザインはいい加減にしてほしいわ



42無念2016/12/23 09:17:40

作品内容お構いなしに立体にできるデザインを要求するあたり
天皇はたしかに工業デザイナーではあるな



44無念2016/12/23 09:27:14

天皇は子どもがおもちゃ屋のショーケースで見た時のシルエットとか手に取った時の馴染みとか
そういう観点からデザインする人なので
もう後発のメカデザイナー群とは全く視点が違うよね



45無念2016/12/23 09:30:18

どんだけ描いても作品そのものが没になったら一円も出ないと言っていた人がいたけどタイトルロゴとかキャラクターとか他のデザイナーもそうなのかな



47無念2016/12/23 09:33:08

村上天皇のダルタニアスは問答無用の力強さとカッコよさのすばらしいデザインだと思う



48無念2016/12/23 09:39:08

>村上天皇のダルタニアスは問答無用の力強さとカッコよさのすばらしいデザインだと思う
胸にライオンの開祖でもあるのか



53無念2016/12/23 10:02:12


カトキハジメの技術とか系統を文字設定じゃなくて見た目で語る姿勢が好き



54無念2016/12/23 10:03:39

昔はロボットデザインしてる人が背景とか小道具とか
(人物と服以)全部デザインしてたらしいな




55無念2016/12/23 10:11:23

>昔はロボットデザインしてる人が背景とか小道具とか
>(人物と服以)全部デザインしてたらしいな
エルガイムはヘビーメタルのデザイン画の合間に整備している人とか描かれていたのが富野監督の目に留まって採用されたんだっけ



56無念2016/12/23 10:15:07

>昔はロボットデザインしてる人が背景とか小道具とか
>(人物と服以)全部デザインしてたらしいな
というか本来それが本業(世界観自体をデザイン)であって
メインロボだけデザインしてれば良いんでしょ?という認識が間違いというか



60無念2016/12/23 10:23:57

>昔はロボットデザインしてる人が背景とか小道具とか
>(人物と服以)全部デザインしてたらしいな
逆だよ
美術の仕事の中にメカデザインも含まれる



61無念2016/12/23 10:25:14


0083だとカトキハジメが茨の園とかソーラーシステムとか背景に近い類も描いてた



65無念2016/12/23 10:33:42

>0083だとカトキハジメが茨の園とかソーラーシステムとか背景に近い類も描いてた
ソーラ・システムって意外と設定あったんだな



66無念2016/12/23 10:37:03


最近は刑部って人がトレンドみたい



67無念2016/12/23 10:38:02

アニメのメカデザイナーがロボットだけデザインする方が稀だろ



70無念2016/12/23 10:40:27

>アニメのメカデザイナーがロボットだけデザインする方が稀だろ
ああいう人達って架空の銃とか戦車とかもデザインしてたりするの?



68無念2016/12/23 10:38:14


デザインしても作画用にリファインされるこの仕打ち



71無念2016/12/23 10:42:19

>デザインしても作画用にリファインされるこの仕打ち
アニメーター「がっつり描き込んだりばっきばきに線入れるのなんて止めアップの時だけで充分だ!」



73無念2016/12/23 10:46:40


>デザインしても作画用にリファインされるこの仕打ち



72無念2016/12/23 10:43:56


アーロンベックに日本アニメのメカデザインやって欲しい



86無念2016/12/23 11:29:11

>アーロンベックに日本アニメのメカデザインやって欲しい
記憶に残らないロボの典型になるだけ



79無念2016/12/23 11:15:05

アニメロボはキャラクターとしてデザインされてないと生きてこないよな
リアルっぽいメカってだけじゃ埋もれる



82無念2016/12/23 11:24:41

カトキ「俺に・・・俺に戦車を描かせろぉぉぉおぉぉぉぉ!!!!」



89無念2016/12/23 11:30:22


>カトキ「俺に・・・俺に戦車を描かせろぉぉぉおぉぉぉぉ!!!!」
たった数秒だけのカットにこの本気っぷりである



83無念2016/12/23 11:25:06

3DCGで破綻無いデザインしてもそれだけじゃ無味乾燥でつまらない



84無念2016/12/23 11:27:51

そもそも3DCGもめり込まして誤魔化してるしな




参照元:http://futabalog.com/thread/5d867cb8ace8c047ed416432d7fb0f5e




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング