【ガンプラ雑談】金型って高いんだね・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】金型って高いんだね・・・




1無念2016/12/12 23:20:35

d64759158d125c126212833a4ae95dd0.jpg
金型スレ

2無念2016/12/12 23:23:41

もう10年以上前の話でしょ
今はCADとMCでちょちょいのちよいだから安いよ




3無念2016/12/12 23:24:19

この頃からCADだよ



4無念2016/12/12 23:26:16

タカラのダグラムプラモの金型処分して再販不可能だという情報がもっと早ければ手持ちが一財産になったのに・・・
引っ越しで処分した三年後にそれが発覚したのが無念



6無念2016/12/12 23:34:39

金型は今でも高いよ



7無念2016/12/12 23:36:45

金型は資産



8無念2016/12/12 23:38:06

錆でたら廃棄



9無念2016/12/12 23:38:52

もうちょっと技術が進めば3Dプリンターに取って代わられたりするのかな



11無念2016/12/12 23:44:32

>もうちょっと技術が進めば3Dプリンターに取って代わられたりするのかな
方法が根本的に違うからプリンターが超爆速精密注型とかにならんとね



16無念2016/12/13 00:45:05

>もうちょっと技術が進めば3Dプリンターに取って代わられたりするのかな
ならねぇってのいい加減理解しろよ
もしなるとしたら名前だけでまるっきり別の仕組みのものだよ



12無念2016/12/12 23:45:29

原型を3dスキャナで読み込んで分割や歩留まりやゲート、ランナーまで自動で配置してくれて金型を3dプリンターで出力してくれるソフトとかあったらいいのに!



13無念2016/12/12 23:57:04

生地を流し込んで焼き上げてみたい



14無念2016/12/13 00:03:27

数個のパーツのために多色成型せずに金型増やして新規ランナー用意するってコスパどうなん?
HGだとたまに見るけど



15無念2016/12/13 00:05:58

多色成形器のライン数には限界があるんじゃないかな




参照元:http://futabalog.com/thread/883187fae14672a6be7a4a4d3097ed96




sns
Adsense
Relate entry
New entry
プラモ用の金型が3Dプリンターに完全に取って代わられる日は我々が生きてるうちには来ないと思うけど、金型自体を3Dプリンターで安価に作って、定期的に金型を新調できるようになる時代は来るかもな。
[ 2016/12/13 19:23 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング